• ベストアンサー

顔合わせ食事会について

 名古屋市近郊で両家の食事会(顔合わせ)ができるオススメのお店を教えていただきたいです。  自分が大阪で彼女が石川出身ということで、名古屋辺りが両家にとって中間点となるので適していると思います。  なお両家の親には既にお互い何度か面識がありますが、親同士というと一度もありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.1

まずは、ご婚約おめでとうございます。 名古屋在住者です。 ご両家とも名古屋へいらっしゃるということで、交通の便を考えて、名古屋駅セントラルタワーズ内の「なだ万茶寮」か「ミクニ」あたりがいいかなぁ、と思いました...一応URLを書いておきます。 「なだ万茶寮」http://www.nadaman.co.jp/shop/saryo/index.htm 「ミクニ」http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~LA_CAVE/newfldr4/fab2.html しかし、せっかく名古屋へいらっしゃるのだから観光も多少は出来た方がご両家もなごむのではないかと思い直し、「ウェスティン ナゴヤ キャッスルホテル」の最上階フランス料理の「クラウン」を推薦いたします。 このホテルは名古屋城のお堀端にあり、美しい天守閣の眺めを見ながら食事が出来ます。きっとご両家の話もはずむことでしょう。食事がおわられたら、名古屋城内を散策してみるのもいいかもしれません。 ご予約の際に、どういう食事会なのかを説明しておけばホテル側も真摯な対応をしてくれることでしょう。 名古屋駅からはタクシーを使ってください。地下鉄でもいけますが、駅から遠いです。タクシーでワンメーターくらいかな。 きっと思い出深い食事会になることでしょう。 「ウェスティン ナゴヤ キャッスルホテル」http://www.castle.co.jp/index_pc.html

tamakura
質問者

お礼

心遣いあふれる回答ありがとうございました。 セントラルタワーズは何度か行った事があるのですが、混み具合がひどくまともな食事をしたことがなかったので、 これを機に(!?)前向きに検討したいと思います。  

関連するQ&A

  • 福島市で両家の顔合わせに使えるお食事場所は?

    両家の顔合わせ時にお食事会を行う予定です。 福島市で行いたいのですが、「福島市 結納 顔合わせ お食事会」等で検索しても見つかりませんでした。 どなたかオススメの場所教えてください。

  • 顔合わせ食事会で何をしましたか?

    10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 両家顔合わせの食事会

    今月末に、両家の顔合わせをすることになりました。 お互いは、それぞれの両親には何度も会っていて、両親同士が初の顔合わせとなります。 結婚式はしない予定なので、これが結婚式の変わりになると思っています。 お互い、堅苦しいのは苦手なので簡単な食事にしようと思ってます。 そこで、都内で雰囲気のいい食事ができるオススメの場所を教えて下さい。 和食で、予算は\8,000くらいに考えています。

  • 顔合わせの食事会

    今度、私の結婚にさいし、両家の顔合わせ的なお食事会を 開くことになりました。 先日こちらの両親が妻の実家を訪問し挨拶は済ませたのですが、 今度は両家の兄弟も含めた会になります。 概ね20名前後で、小さい子供が4人ばかり(うち一人はちょうど1歳)います。 つきましては、どういったところで、どういった形式で おこなったらいいのか、アドバイスを頂きたく。 経験談などがあるともっとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせ食事会

    近々結婚を前提とした両家の顔合わせを行うのですが、両家とも車移動で出来れば名神高速の大津IC⇔吹田IC近くのホテル等で食事会を計画しております、お勧めの処があれば紹介ください

  • 両家顔合わせの食事会で悩んでいます。

    今度、両家の顔合わせということで、食事会を開くのですが、どのように食事会を進めれば良いのか、段取りが分かりません。両親的には、堅苦しくはしなくて良い、とのことなのですが、あまりフレンドリー過ぎるのもどうかと思うんですよね・・  「僕たちのために、お越し頂きありがとうございます。本日は・・・」というのは、堅いのでしょうか? どんな風に、皆さんは話されて進められましたか?教えてください。 また、指輪を彼女に買ったんですが、その報告とかも、しないといけないと思うんですが、どのように報告したら良いですかね・・・、色々、教えてください。

  • 両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。

    両家顔合わせの食事会について質問させて下さい。 今月末、両家の顔合わせを予定しています。 少し順序が前後してしまうのですが、私達は顔合わせ前に籍を入れます。 (1)元々親公認で同棲しており新生活の準備が不要である事 (2)妊娠後期に入りつつある事 (3)入籍記念日にしようとしている日が顔合わせ以前の日である事。 が背景にあります。 また、彼はバツ1(私は初婚)で結婚式は未定。彼側の意向で、式を行うとしても出産後、親族のみ(or私達だけ)で披露宴もナシです。 結納も省きます。(私の両親も了承) 私達のような場合、食事会の支払いはどちらが支払うものなのでしょうか。 両家に風習の違い等はありません。 また、支払いは別として、私の親は何か手土産を準備している方が良いでしょうか(同一県内ですが、食事会には彼の両親が出向いて下さります)。 お店の手配にあたり、食事代1人あたりいくらが妥当なのかも気になります。 無知な為、色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 片親の顔合わせ食事会

    よろしくお願いします。 先日、婚約をし両方の親に挨拶しました。 もともと2人ともお互いの実家には行ったことがあり、その辺りはスムーズに終わりました。 そして両家の顔合わせの食事会を開催するにあたり、皆様のお力添えをお願いしたいと思います。 私と彼女は2人とも母親だけの片親です。 そして、2人とも3人兄弟で、 私は、兄、姉、自分。 彼女は、兄、本人、妹の構図です。 私の母親兄姉からは食事会には兄弟もという意見がでています。 彼女の母親からは兄弟が参加するというのは聞いたことがないが、異存はないとのことでした。 調べたところ、兄弟姉妹が顔合わせの食事会に参加するということは一般的でないようですし、彼女の妹さんが別居中で小さなお子さんの面倒もあるため、ご本人もあまり参加に意欲的ではありませんでした。 ただ、私どもは片親ですので、両家の長男だけでも参加した方がよいのではないかとも考えております。 ご意見をいただけたら幸いです。

  • 両家顔合わせの食事会 箱根周辺で探しています

    お互いの親への挨拶が済み、今度は両家で顔合わせの食事会を計画しています。 ・箱根湯本の近く(駅からタクシーで20分以内) ・予算はひとり7,000円くらい ・和食or洋食 ・できれば個室 上記の店を探しています。 彼のご両親が、せっかく遠方からいらっしゃるので(岡山→羽田) 「顔合わせの食事だけでなく、温泉も楽しんで頂ければ…」と思い、 箱根を選びました。 箱根湯本駅ちかくで1泊し、夕飯を食事会にしたいと考えています。 オススメのお店をぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 顔合わせに招待状は必要?

    来月、両家の親との顔合わせ(食事会)を予定しています。 彼との付き合いは長く、何度もお互いの家に泊まり合っていますが、 両親同士が顔を合わせるのは初めてです。 彼の両親は東京、私は名古屋の実家に住んでおり、当日は名古屋で 食事会を予定しています。 彼の両親とは仲良くしており、メールや電話で詳細を伝えていますが、 改めて招待状を送る必要はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう