27歳 独身♂、脱サラして歌手になりたい!オーディション参加の感想とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 27歳の独身男性が脱サラして歌手になることを考えています。オーディションに参加しようと思っていますが、アカペラでの参加を考えています。しかし、アップテンポの曲を作曲するのに苦労しています。
  • アカペラでのオリジナル曲の合格者はいるのでしょうか?実際に参加した方や、その手の話に詳しい方の感想を知りたいです。
  • また、歌唱力や特技についても紹介しているので、アドバイスがあれば聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱サラして歌手になりたいけど・・・。

27歳 独身 ♂です。 この度、会社を退職する事になりまして、転職をするにあたって、 自分が本当にやりたい事を考えた時に、やっぱり音楽、特に歌が好きだと改めて思い、 sony musicのオーディションに参加してみようかと思いました。 ちなみに今までオーディションなどに参加した事はありません。 けれど、生活やこの先の事もあるので、最初で最後のチャレンジにしようと思っています。 ただ、学生時代バンドをやっていたのですが、ドラム担当だったため、 ギターやピアノが弾けないので、アカペラで参加しようかと思っています。 しかし、実際にオリジナル曲を作詞、作曲をしてみると、 バラードみたいな曲は普通ですが、アップテンポ(デジタル音がいっぱい)なイメージ の曲は今いちイメージ通りの雰囲気が出ません。 作曲はICレコーダーで録音しながら歌って、何回も調整し直して作りました。 前置きが長くなりましたが、質問は、 (1) オリジナル曲をアカペラで歌って合格された方っていらっしゃるんでしょうか?(アップテンポな) (2) 実際に参加された方や、その手の話に詳しい方のオーディションの感想など。 (3) その他アドバイスがあれば宜しくお願いします。 忘れてましたが、歌唱力はカラオケでたまにウマいと言ってくれる人がいるレベルです。 音域は低音が「ジブラ」ぐらいから、高音は、ゆずの「飛べない鳥」が声をはって出る限界って感じです。 特技は、ドラムが少し叩ける。ギターはやっとFコードが抑えられる様になった程度。 HIP HOP、POPPINって言うジャンルのダンスが少し踊れます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twillpink
回答No.3

某レコード会社で働いております。 弊社ではオーディションの際、アカペラで歌ってもらっています。 最初の音を何も頼りにするものなく歌い始めるのは、非常に難しいことです。 本当にきちんとした音感があれば別ですが。 ドラムが出来る人は基本的にアカペラで歌ってもらっても リズムが狂いにくいですよね。 それだって一つの長所です。 またオーディションを受けるのは基本的にタダです。 これも大切な場数だと思いますので、たくさんチャレンジするべきだと思いますよ。 大手一発で受かる人なんて、そういません。 ただ、その後に養成所などといって莫大なお金を取ろうとするような事務所もあるので、 そこはしっかり見極めてくださいね。 SONYは大丈夫だと思いますが。。 応援しております。 頑張ってくださいね!

justin0118
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 某レコード会社に勤務されていると言う事で、大変参考になります。 なるほど、あえてアカペラで歌ったりもする訳ですね! 実は、とりあえず2週間で8曲ほど作ったのですが、 やっぱりリズムがないと聴く人からすればわかりづらいのではないか? と思い、 フリーのDTMソフトでリズムだけは入れてみました。 しかし、市販のプロの曲を聴くと、やはり物足りない様な気がして、現在はシンセの音も入れようかと、MIDIシーケンスと言うソフトの勉強中です。 けれども気づいたのですが、だんだん目的が歌手デビューから、作曲の勉強にシフトチェンジしてきてしまっている様な気がします。 このまま続けると、曲を作る事に時間をかけ過ぎて、オーディションへの参加が、どんどん後回しになってしまう様な・・・。 もぅ、これ以上の編集作業は後回しにして、アカペラで参加しちゃった方が良いんでしょうかね。 ちなみにデモテープの音源って、やっぱりICレコーダーで直接録音した音源だと、印象悪いんですかね? まったくの初心者なのでわからない事ばかりです。 とにかく、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151282
noname#151282
回答No.2

ゆるい。とにかく仲間をつくるなり、なんなりして自分が以下にレベルが低いかを理解すべき。オーディションにはあんまり期待しない方がよい。ただしアカペラで勝負しようという意気込みは買う。sonyなんてゲーム会社に期待しないで自分の歌は自分で会社を作ってバカバカ儲けてやる、くらいの意気込みでがんばって欲しい。 最後のチャレンジならやらない方がよい。

justin0118
質問者

お礼

なんか叩き起してくれてありがとうございます。 何を言われてもやってやると言う意気込みが大事なんだなと感じました。 気合を入れて頑張ります。

noname#151906
noname#151906
回答No.1

なぜその前にボイトレ通ったりピアノやらなんやら色々な楽器を習いに行かなかったんですか? 作曲は、誰にでも出来ます。 肝心な事は、編曲のセンスだと思いますね。 それを形に出来なければ意味がありませんよ。 最初は、誰かの曲を自分流にアレンジする事からアレンジ的なセンスが身についてくるんだとか。 それか自分で作詞作曲して編曲できる人に頼むか。 今から自分で色々身につけて行くか人に頼むかどちらかだと思う。

justin0118
質問者

補足

理由は二つあります。 一つはビビってたからです。自分の歌唱力じゃ無理だろうと頭から諦めていました。 ただ、改めて自分の本当にやりたい事を考えた時に、一度もチャレンジせずに諦めたら後悔すると思い立ちました。 二つ目は、そういう環境がなかったからです。 茨城県の結構な田舎に住んでいます。 電車もバスもありません。ADSLは繋がりません。現在、唯一接続出来るDocomoのモバイルルーターを使用していますが、 今現在100kbも出ていません。 移動手段は車移動しかありませんが、1時間いないで行ける距離に教室はありません。 2時間かけても怪しいようなとこです。 難しいのはわかってはいますが、やはり歌だけでは無理なんでしょうかね。