27歳 独身♂、脱サラして歌手になりたい!オーディション参加の感想とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 27歳の独身男性が脱サラして歌手になることを考えています。オーディションに参加しようと思っていますが、アカペラでの参加を考えています。しかし、アップテンポの曲を作曲するのに苦労しています。
  • アカペラでのオリジナル曲の合格者はいるのでしょうか?実際に参加した方や、その手の話に詳しい方の感想を知りたいです。
  • また、歌唱力や特技についても紹介しているので、アドバイスがあれば聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱サラして歌手になりたいけど・・・。

27歳 独身 ♂です。 この度、会社を退職する事になりまして、転職をするにあたって、 自分が本当にやりたい事を考えた時に、やっぱり音楽、特に歌が好きだと改めて思い、 sony musicのオーディションに参加してみようかと思いました。 ちなみに今までオーディションなどに参加した事はありません。 けれど、生活やこの先の事もあるので、最初で最後のチャレンジにしようと思っています。 ただ、学生時代バンドをやっていたのですが、ドラム担当だったため、 ギターやピアノが弾けないので、アカペラで参加しようかと思っています。 しかし、実際にオリジナル曲を作詞、作曲をしてみると、 バラードみたいな曲は普通ですが、アップテンポ(デジタル音がいっぱい)なイメージ の曲は今いちイメージ通りの雰囲気が出ません。 作曲はICレコーダーで録音しながら歌って、何回も調整し直して作りました。 前置きが長くなりましたが、質問は、 (1) オリジナル曲をアカペラで歌って合格された方っていらっしゃるんでしょうか?(アップテンポな) (2) 実際に参加された方や、その手の話に詳しい方のオーディションの感想など。 (3) その他アドバイスがあれば宜しくお願いします。 忘れてましたが、歌唱力はカラオケでたまにウマいと言ってくれる人がいるレベルです。 音域は低音が「ジブラ」ぐらいから、高音は、ゆずの「飛べない鳥」が声をはって出る限界って感じです。 特技は、ドラムが少し叩ける。ギターはやっとFコードが抑えられる様になった程度。 HIP HOP、POPPINって言うジャンルのダンスが少し踊れます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twillpink
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

某レコード会社で働いております。 弊社ではオーディションの際、アカペラで歌ってもらっています。 最初の音を何も頼りにするものなく歌い始めるのは、非常に難しいことです。 本当にきちんとした音感があれば別ですが。 ドラムが出来る人は基本的にアカペラで歌ってもらっても リズムが狂いにくいですよね。 それだって一つの長所です。 またオーディションを受けるのは基本的にタダです。 これも大切な場数だと思いますので、たくさんチャレンジするべきだと思いますよ。 大手一発で受かる人なんて、そういません。 ただ、その後に養成所などといって莫大なお金を取ろうとするような事務所もあるので、 そこはしっかり見極めてくださいね。 SONYは大丈夫だと思いますが。。 応援しております。 頑張ってくださいね!

justin0118
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 某レコード会社に勤務されていると言う事で、大変参考になります。 なるほど、あえてアカペラで歌ったりもする訳ですね! 実は、とりあえず2週間で8曲ほど作ったのですが、 やっぱりリズムがないと聴く人からすればわかりづらいのではないか? と思い、 フリーのDTMソフトでリズムだけは入れてみました。 しかし、市販のプロの曲を聴くと、やはり物足りない様な気がして、現在はシンセの音も入れようかと、MIDIシーケンスと言うソフトの勉強中です。 けれども気づいたのですが、だんだん目的が歌手デビューから、作曲の勉強にシフトチェンジしてきてしまっている様な気がします。 このまま続けると、曲を作る事に時間をかけ過ぎて、オーディションへの参加が、どんどん後回しになってしまう様な・・・。 もぅ、これ以上の編集作業は後回しにして、アカペラで参加しちゃった方が良いんでしょうかね。 ちなみにデモテープの音源って、やっぱりICレコーダーで直接録音した音源だと、印象悪いんですかね? まったくの初心者なのでわからない事ばかりです。 とにかく、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151282
noname#151282
回答No.2

 ゆるい。とにかく仲間をつくるなり、なんなりして自分が以下にレベルが低いかを理解すべき。オーディションにはあんまり期待しない方がよい。ただしアカペラで勝負しようという意気込みは買う。sonyなんてゲーム会社に期待しないで自分の歌は自分で会社を作ってバカバカ儲けてやる、くらいの意気込みでがんばって欲しい。 最後のチャレンジならやらない方がよい。

justin0118
質問者

お礼

なんか叩き起してくれてありがとうございます。 何を言われてもやってやると言う意気込みが大事なんだなと感じました。 気合を入れて頑張ります。

noname#151906
noname#151906
回答No.1

なぜその前にボイトレ通ったりピアノやらなんやら色々な楽器を習いに行かなかったんですか? 作曲は、誰にでも出来ます。 肝心な事は、編曲のセンスだと思いますね。 それを形に出来なければ意味がありませんよ。 最初は、誰かの曲を自分流にアレンジする事からアレンジ的なセンスが身についてくるんだとか。 それか自分で作詞作曲して編曲できる人に頼むか。 今から自分で色々身につけて行くか人に頼むかどちらかだと思う。

justin0118
質問者

補足

理由は二つあります。 一つはビビってたからです。自分の歌唱力じゃ無理だろうと頭から諦めていました。 ただ、改めて自分の本当にやりたい事を考えた時に、一度もチャレンジせずに諦めたら後悔すると思い立ちました。 二つ目は、そういう環境がなかったからです。 茨城県の結構な田舎に住んでいます。 電車もバスもありません。ADSLは繋がりません。現在、唯一接続出来るDocomoのモバイルルーターを使用していますが、 今現在100kbも出ていません。 移動手段は車移動しかありませんが、1時間いないで行ける距離に教室はありません。 2時間かけても怪しいようなとこです。 難しいのはわかってはいますが、やはり歌だけでは無理なんでしょうかね。

関連するQ&A

  • バンドのための作曲ソフト

    このカテゴリーでいいんでしょうか? 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • 作詞・作曲の方法

    バンドを組み始めたのですが 受験が終わり、 夏の合同でライブをするところに参加したいと思っています。 そこで、オリジナルの曲を作って演奏しようと思うのですが、 皆作曲などをしたことがなくて、どこからどう始めれば良いかわかりません。 どこからどのように作っていけばいいのでしょうか。 メンバーは、ボーカル アコギ ドラム エレキギターです。 また、参考にしたほうが良いサイトがあれば、お願いします。 よろしくお願いします。

  • もう会社員ですがやはり歌手になりたくて…

    こんにちは。 私は今、会社員で安定した生活をしています。 25歳ですが、歌手になりたいと思ってます。 10代の時に何回かオーディションを受けた際は、たいてい最終審査まで進んだのですが、怖気づいてパスしていました。しかし、決心が固まった20代になると書類審査通過も難しいようになりました。 歌唱力・ルックス(自分でいうのもなんですが…汗)には自身あるものの、作詞作曲は未経験です。 質問なのですが、 (1)現時点ではまだ仕事を辞めるリスクは負えません。この状況でオーディションに合格するにはどうすればよいでしょうか。当然履歴では社会人であるということを隠した方がよいのでしょうか。 (2)この年齢で合格するには、オリジナル作品で応募しないと可能性は薄いのでしょうか。 (3)作曲ってどの程度の完成度で応募すればよいのでしょうか。…編曲はしていないにせよ、アカペラのみ等でも通用するのでしょうか。 「会社も辞めれないような薄い覚悟で…」というような批判が多いと思いますが、どうか冷静な回答をお願いします。

  • Logic Pro 9での作曲について

    Logic Pro 9を使い始めの初心者です。 作曲を始めようと思い、エレキギターをつなげて録音してみました。 その後、ソフトウェア音源のドラムを合わせようと思い、色々選択してみましたが、 微妙にテンポが合いません。。 生録のギターのテンポにドラム側を合わせようとしたら、どのようにしたらよろしいでしょうか? 例えばテンポ120で作曲する場合、生録ギターを120に正確に合わせないと、120のソフトウェア音源ドラムは中々合わないものなのでしょうか? 基本的な部分で壁にぶちあたっているような気がしますが、分かる方、是非教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • イメージどおりの曲ができない。

    テンポが早く、歪みまくったギターガンガンならしてる、熱い曲を作りたいです。 僕は歌うのが大好きですが、作曲や演奏には歌ほど情熱は持てません(多少は情熱あります・・・) なので正直僕好みの曲を誰かが都合よく作ってくれて、僕が歌詞つけて完成ーってのも悪くないです。 でもネットで『俺歌うから誰か曲クレ』なんていってどこのお人よしが相手するでしょうか。もしくは鼻歌だけネット上にさらして『これアレンジしろ下僕』なんていっても相手されないこと確実です。 なので僕は一応ギター持ってますので、最近ちょっと練習してます。 僕はいつも、歌詞を書いて、ドラムを同じフレーズでずっと繰り返して、仮歌を歌って、ギターを乗せてます。あくまで『実際の演奏者に渡すためのイメージ』を作りたいんです。メンバー募集サイトなどで音源を聞かせて、僕の作った曲に趣味が合う人が、メンバーでもサポメンでも何でもいいから、ライブや音源製作に協力してくれたら、ってのが目的です。 ですが、ドラムはともかく、ギターがパワーコードだけしか弾けないとなるとイメージ通りの曲は全然作れません。僕は一番上に書いたような曲を作りたいです。ギターできないならDTMやればいいっていわれましたが、DTMの方が金かかるしギターより難しそうでした!SingerSongWriteLite持ってるので、ドラムとベースはDTMで作る予定ですが! ギターの練習はしてますが、ライブなどでギターを弾くつもりは一切ありません。手ぶらで暴れたいです。 話それましたが、イメージ通りの曲を作りたいです。アドバイスください!

  • 曲の作り方を教えてください。

    私は地元でバンドを組んでいる高校3年♂です。最近コピーにも飽きてきてオリジナルの曲を演奏したいと思い曲を作ろうと思っています。 ですが、自分の担当がドラムで、ドラムについてはある程度オカズを考えたり、コピーの曲でもフレーズを変えたりしているのでドラムを入れることはできるのですが、ドラム以外経験が無いため曲を作るのに何をしていいのかわかりません。 ギターの人の頼まず自分で作れるようになりたいのですが、やはり曲を作るにはギターができたり、音楽理論を理解しないとできないのでしょうか? できれば私の状態でできる作曲方法を教えてください。またこの状況でできないなら何からすべきかアドバイスお願いします。

  • 自分で弾いたギターに飾り付けできる作曲ソフト

    こんばんは。  作曲した曲をパソコンに取り込み、 それにドラムやベースの音をつけたしていけるような作曲ソフトはあるのでしょうか? 僕のイメージとしては パソコンとギターを専用ケーブルで結び、 ギターを弾くと音がパソコンに読み込まれる。 そこに、ソフトにもともと入っているドラムやベースなどの音源を自由に加えることができる。そのような感じのソフトです。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします!

  • バンドのための作曲ソフト

    どのカテゴリーなのか。。。 すみません、エンタメのカテゴリーで同じ質問してますけど。。。 表題の通り、作曲ソフトを探しています。 こんな使い方です。 ・バンドでオリジナル曲をやりたい!! ・私はドラムで、ほかのメンバーは全く曲を作らない。 ・しかし、私はギターを弾きながら歌うことができない。 ・そこで、作曲ソフトで作った音をメンバーに聞かせ、それを元に実際に楽器で合わせていく。 過去には携帯の着メロ作成機能で着メロを作り、それで合わせたことがあります(地味ですよね~)。 音質は良いに越したことはありませんが、そのまま流すことが目的ではないので、そこまでこだわりません。 ちなみに、バンドの編成は ドラム、ベース、ボーカル、ギター、ギターかキーボード です。

  • ギターコードから作曲

    バンドでオリジナルをやるために曲を作ろうと思います。 しかし、自分はドラムなので他のパートのことがイマイチよくわかっていません。 そこで、曲をギターコードから作っていきたいと思っています。 バンド編成はギーター2本、ベース、ドラムです。 まずギターのコードを鳴らしてみて、自分なりにいいと感じたものをつなげていって、一通りできたら、今度はベースをつけて、ドラムをつけて、最後に歌詞をつけようと思います。 こういった作曲に向いているフリーソフトはあるでしょうか? いろいろ調べたのですがけっこう難しいのばっかりで、自分にはハードルが高すぎました。 スコアの作成ソフトやMIDIとかやってみましたが・・・ 何かいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンドの曲は各演奏担当が曲を考えていると思うか?

    バンドの曲はギター、ベース、ドラム、などがいて一曲に仕上がりますよね。 作曲者はいるけど、ギター、ベース、ドラムなどの全ての担当が引くところまで作曲できないと思います。そこで皆さんに質問です。 バンドの曲は、 ・作曲者が全てのパートを作曲している ・それぞれのパート担当者の人が、作曲者が作った曲に合わせてそれぞれのパートでの演奏を作っている みなさんは上記のどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう