• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが起動しなくなりました…)

パソコンが起動しなくなった!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源は入るが画面が写らない、マウスやDVDドライブも動かないという状態です。マザーボードに電池の切れが原因かもしれません。故障の可能性も考えられますので、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
  • パソコンが起動しない状態になった場合、マウスやDVDドライブが動かないことから、電源供給の問題が考えられます。マザーボードに搭載されている電池が切れている可能性がありますので、電圧を測ってみることをおすすめします。
  • ゲートウェイのSX2300-21という製品でパソコンが起動しなくなりました。電源は入るが画面が写らない、マウスやDVDドライブも動かない状態です。マザーボードに搭載されている電池が切れている可能性や故障の可能性が考えられますので、専門家に相談してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.5

No.2です。 補足を頂きましたので。 本当は「電池交換→リセット」でなくて、「リセット→電池交換」なんですね。 電池はそのまま交換しただけでは意味がありません。 この電池はCMOSの中味を保持しているもので、このCMOSの中味を一旦クリアする必要があります。クリアした後で新しい電池を入れるのです。 クリアの方法は2通りあります。 一つは電池のそばに「CLEAR」と印刷された端子があれば、それをショートしてクリアする方法です。ボードによっていろいろみたいで、SX2300-21がどうなっているのかはわかりません。 もう一つは自然に放電させる方法で、古い電池を抜いて30分位放置してから新しい電池をいれます。10分位という人もいれば1時間という人もいます。電源は切って、念のため電源ケーブルも抜いてからやって下さい。 これで何か症状が変わるようでしたら希望があると思います。 もしこれで症状が変化なしだったら、電源を疑って、テスターをお持ちでしたら電圧を測って下さい。電源故障の場合もあります。 電源が正常だったら・・・かなり難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> BIOSとは何ですか? Basic I/O Systemの略で、簡単にいえば、パソコンの電源を入れると同時に起動して、メモリの搭載量のチェックや接続されているデバイスが何かを記憶し、Windowsや、その後立ち上がるOSに知らせる重要なシステムです。 おそらく内蔵HDDの起動に必要な情報が読み込めないのではないかと思います。 説明書をよく読んで、リカバリするか、リカバリでも内蔵HDDの読み書きでエラーを起こす場合は、内蔵HDDの交換が必要になるかもしれません。 手に負えないようだと、メーカー修理の依頼になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> マザーボード?に電池があったのですが電池切れの可能性はありますか? BIOSには入れるのかの詳細が書かれていないので分かりませんが、 電池切れの現象の確定的なことは、当方の場合BIOSにも入れなかったです。 特に気温が低いときは、電池のトラブルが発生しやすいのは、自動車のバッテリトラブルと同じかな。

supatiki1
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m BIOSとは何ですか? とりあえず、電池代えましたが変わりありませんでした。 画面は黒いままです。 電源ランプはつきます。 DVDドライブが反応するだけな状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datdat
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

パソコンの故障はいろいろな原因が考えられるのでなかなか判定は難しいですね。 マザーボードで膨らんだコンデンサとか、焼けたような匂いはありませんか。 BIOS用の電池の可能性は十分ありますから、交換リセットしてみて下さい。 私も数年使ったパソコンが立ち上がらず、電池が原因だったことがあります。 以上でダメだったら諦めるしかないか?

supatiki1
質問者

補足

ありがとうございますm(_ _)m 電池代えましたが変わりありませんでした。 膨らみは見たところないようで、臭いは気になりません。 リセットとは、交換してから何かするのでしょうか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マザーボードの故障と思います。直したいならメーカへ連絡してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動してもパソコンの画面に何も映らなくなってしまいました。

    emachinesのj6452と言うパソコンを使っております。 本日パソコンを起動しようとしたら、ファンがゴーっとフルに回りっぱなしで(フルで回るのは通常、起動時だけ数秒間なのですが・・)画面に何も映らなくなってしまいました。 時計が遅れたことがあったので電池が切れたのかと思い交換したのですが何も変化ありません。調べていたときに見たサイトに、「特殊な設定をしていなければ直る」と言うようなことが書いてあったのですが、私の場合、パソコンの高速化を図るようなソフトで少しいじった箇所があります。(カーネルをメモリに置くなど) 電池切れが原因かどうかもまったく分からないのですが、もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    二日前くらいからパソコンをつけるとデスクトップまでは普通に行くのですが何分かするとパソコンがフリーズしてしまいそのあとに勝手に電源を落とされてしまいます。 しかし電源を落とされているというよりは起動しないだけのような感じがします。 なぜかというとパソコンの電源が切れているときはDVDはとりだせないのですがこの状態になるとじDVDをとりだすことができます。 しかしパソコンが起動しているときはマウスのランプが光っているのですがこの状態になるとランプは消えてしまい、パソコンがついていないときの状態になります。 電源ボタンを長押しして再起動してすぐにつけてみても画面は真っ暗でマウスのランプもついていません。 しかしDVDはとりだすことができますしパソコンのファンも回っています。 電源を消してしばらくおいておいて起動してみるとまたデスクトップまではいきフリーズ→画面真っ暗パソコン使えない状態になってしまいます。 どうしたら治るでしょうか?とても困っています。 できたら修理には出さずに治したいです。 ちなみにパソコンのことについては全然詳しくないです。 使用しているパソコンのわかるところだけ書いておきます。 ・windows7 ・デスクトップパソコン ・モニター、パソコン本体、キーボードがわかれているやつ ・パソコン本体は結構でかいです ・3年前くらいに買って一日に平日は5時間くらい起動しています。 ・ファンにほこりがついているのですが拭こうにもパソコン自体の開け方がねじが多すぎてよくわかりません。 またわかることがあったら補足で説明します。 本当に困っています!回答どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • パソコンが起動しません>_<

    パソコンが起動しなくなりました。 機種は、dell studio desktopです。 電源ボタンを押すと起動してすべてのファンがだんだん速さを増しながら回り出し、電源ボタンのランプが橙色で点灯したまま画面も真っ暗でビープ音も鳴りません。 USB機器も外し、メモリも抜いてから差して、マザーボードのボタン電池も確認したのですが、なおりません。 時々、電源をつけると一回落ちてからまたついて、同じ症状がでます。 これは、電源の故障なのでしょうか。。? だとしたら、新しい電源を買いたいと思うのですが。

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源SWを押しても、モニターもつかず、ピッピッというビープ音も鳴らず、ファン類だけが回っている状態です。最近まで、何回かに1回の割合で、起動していたんですが、全く起動しなくなりました。以下のことは、試して見ました。 ・電源の新品交換 ・CMOSクリア(ジャンパピン、電池交換) M/Bのコンデンサを見たんですが、膨らんだりしている様な感じはないと思います。原因が解らず困っています。

  • デスクトップパソコンが起動しません

    デスクトップパソコンが起動しません 最初は電源すら入らなかったのですが、 ・パソコン内部、ファンの清掃 ・ボタン電池を外す→しばらく放置、そしてまたつける ・電源コードの抜き差し(この際ほかのコードはすべて外してました) の3つをすると、電源ボタンを押したらCPUファンと本体用のファンだけが回ってディスプレイに何も表示されない状態になりました。ちなみに、電源ランプはついてません。 このデスクトップパソコンは、友人から預かったものです。壊れたのは2ヶ月前。壊れたときの状況は ネットゲームをして、電源を入れたまま寝て朝起きたら電源が切れていた。電源ボタンを押しても起動しない。 ↓ 接続を確認。しばらくするとセーフモードではなんとか起動した。しかし、起動時は画面が砂嵐に近い状態だった。 こんなかんじだったそうです。 説明書をなくしてしまったみたいで型番などはわかりませんが、マウスコンピューター製のWindowsVistaマシンです。 これは、どこがおかしいのでしょうか? また、どうすれば直るでしょうか。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    パソコンが起動しなくなりました。 OS:windowsvista Business sp1 OS CPU:Q9650  M/B:EP45-UD3-F9  HDD:Seagate ST3500620AS SATA500G 電源:HEC 620W 電源を入れるとBIOSの正常起動音と読み込みが始まるのですがBIOS選択のところで止まります。  BIOSにも入れません。DVDトレイは開きますがvistaOSDVDを入れても反応しません。 電源を切りDVDから起動しようとしてもダメでした。どんな原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。     

  • パソコンの電源が突然入らなくなった…

    昨日までは全く問題なく電源も入り普通に使えていたのですが、本日になってデスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押しても電源ランプは全く付かずファンやハードディスクも動きません。ディスプレイにも何も表示されません。 コンセントを差していれば背面にある緑色の通電ランプは付いています。背面にスイッチのようなものはありません。 とりあえず放電と言われる以下のことをやってみましたが改善しませんでした。 ・電源ケーブルを含め繋がれているものを全て外す→電源ボタン連打→再度通電 ・マザーボードへのコネクタを外して再度接続、ボタン電池を新しいものに交換 調べてみるとこういう時の主な原因は、電源ユニットかマザーボードだということですが、どこが悪くてこうなってるのかさっぱり分かりません。 Dell Studio Slim 540s(2009年購入) Windows7→8 メモリ4G→8G 良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • ノートパソコン電源入らず。電池の問題?

    HPのVISTAノートパソコンですが、常にACアダプタで通電しています (パソコン自体はシャットダウンしています)。 いきなり電源が入らなくなり、電池パックを外して電源を入れると立ち上がりました。 これは電池パックが不良なのでしょうか。 皆さんは対策としてどのようなことをされていますか。

  • パソコンが起動しないんです

    現在進行形です 症状は電源を入れると一台の中に二台入っているDVDドライブが 交互に近い感じで動作確認のランプが点いたり消えたりします その間モニターは沈黙です で、「えいや!」でマザボの電池を外して5分ほど待つと起動できました それから電源を落とすと次は起動が元に戻っちゃいました んで再度電池外して五分待ち、起動していまの質問書き込みにいたっています。 よろしく御願いします。

このQ&Aのポイント
  • かんたんセットアップが立ち上がらず、接続できない状況です。
  • 5/1に回線工事を行ったが、接続IDが分からず放置していました。
  • 対応策をご存知の方はいらっしゃいますか?テレワーク中で非常に困っています。
回答を見る