• 締切済み

英語の勉強について

基礎英語と中学文法共にできるようになりました 次はどのステップへ入ればよいのでしょうか? 家にある参考書は ビジュアル長文解釈I 基礎長文精講 桐原の頻出文法・語法問題集 CDで覚えるネクスステージ フォレスト です 単語王は現在進行形でやっています

• 英語

みんなの回答

• kacchann
回答No.31

小学校算数の問題 問 「鉄50グラム250円です。 32グラムではいくらですか?」 この問題では、 鉄の重さと値段の関係は「比例の関係」だよね。 ようするに これは比例計算の問題。 解き方はいくつかあるけど、 機械的にできる方法(「比例式」を使う方法)を紹介。 知ってるかな? (中学でならうかも) --- (解) 32グラムのときの値段をXとおくと、 50:250=32:X・・・(1) (50/250=32/X・・・(2)でもよい) よって 50×X=250×32・・・(3) (以下略) --- このときかた知ってるかな? ちなみに(1)を(3)に変換するルールは、 a:b=c:d ↓ a×d=b×c (外同士をかける。内どうしをかける)

etigohe
質問者

補足

うちがけ外がけですよね( ̄▽ ̄;) 中学受験時代算数で唯一得意だったやつですわ(^_^ゞ 算数できなさすぎて落ちましたが・・・ 今週中には化学と速読英単語が終わりそうです。 数学も少し中学の復習を取り入れたお陰できめる!センターの図形の問題の解説がやっとわかるようになりした。

• kacchann
回答No.30

こんばんは。 50だったかぁ。 でもまあ、 よく考えたら、そんなところか。 化学は「覚えること」も多いからね。 しかも、まぎらわしい・・・。 いったん覚えてしまうと 楽なんだけどね。 --- 化学の問題集やってて、 たとえば、 「まぎらわしくて覚えにくいところ」、 たとえばFe2+イオンとFe3+イオンと Fe(OH)2とFe(OH)3の色の違いとか、 そういうのに出くわしたら、 余白のところに 「表みたいなの」を書いてまとめておくとか、 「参考書『超わかる化学』の77ページ参照!!」とか 「ここは絶対覚える!!」とか、 書いておくといいと思う。 余白でたりなければ ポストイットなどを使う。 とにかく、 問題集でも参考書でも、 すごーく書き込みすることだよ。 そうやると、 「自分なりの完璧な参考書」が 出来上がるんだよ。 これほんと。 こうしないと まぎらわしいもの、 覚えにくいものは、 いっこうに覚えられない。 僕なんか 英語長文のテキストでも化学の問題集でも、 すごーく書き込みまくってるよ。 気づいたこと、気になったことは 何でも書き込んでる。 だからすごく汚い^^; --- ということで こんどのセンター模試の化学は 満点よろしく^^

• kacchann
回答No.29

こんばんは。 なんだ、前置詞か^^ あれ、 化学は今回はひょっとして受けなかったの? 化学で偏差値50きるというのは ちょっと考えられないので・・・。

etigohe
質問者

補足

こんにちわ。 残念ながらきっぱり50でした(涙) 因みに生物は52でした。

• kacchann
回答No.28

(つづき) >高校のテストも壊滅でした。 んん? 学校の英語のテストというのは?? そんなに難しい問題が出るの?? 英語の教科書から出題されるんじゃないの? 授業の内容とか。 授業で使ってる教科書も ちゃんと読めるようにしないとダメだよ。 まあムリなら仕方ないけど。 でもムリって事もないきがするけど。 君の今の実力なら。 文法は一通り頭に入ってるわけだし、 構文も一通りは知ってるはずだし、 あとは予習して 教科書の英文を理解しておいて、 そのあとで授業聞けば理解はできるでしょ。 教科書の単語もちゃんと覚えないとダメだよ。 たぶん教科書の英文レベルは 今使ってる速読英単語必修編の前半くらいじゃないの? --- よかったら教科書名と、 テストの形式(教科書から出るのか、別の教材から出るのか)を 教えて。

etigohe
質問者

補足

壊滅というのは、前置詞の問題のとこです( ̄▽ ̄;) 文章は普通に読めますし、設問にも高校のは余裕で答えられます。 弱いのは、やはり発音や前置詞の問題です。 教科書はBIGDIPER?だったと思います。 数学の件は了解しました。 あと、あまり力を入れていない現社・国語が偏差66と56でした。 生物も52でした。 勉強した割に残りの科目は50届かずです(涙)

• kacchann
回答No.27

数学はそんなに気にしなくていいよ。 得点しやすいジャンル、しにくいジャンルがあるので、 しやすいジャンルで稼いで、 しにくいジャンルは最低限の被害にとどめる (=「最初の数問さえとければまあいいか」的な発想)、 という戦略でもいいわけだし。 ちなみに 図形は難しいことで有名。 とにかく、 そんなに今は気にしないでいいよ。 今気にすることは、 全教科全科目の力を まあまあつけることだよ。 まだ手付かずの科目あるでしょ? それに手をつけるほうが先。 それに基本的にセンター模試の問題は センターの実際の問題より若干難しくしてあるんだよ。 だからその点数は、 まずまずだと思う。 順調というべきだと思うよ。 >英語は、恐らく前置詞を入れたりする問題が弱いです マジで大丈夫。気にしなくていい。計算どおり^^ >高校のテストも壊滅でした。 大丈夫。 次の教材の手は打ってあるから大丈夫。 >数学は即座中学図形に戻ろうと思います いや、そこまでやんなくて大丈夫だよ。 時間あったら、 ぽつぽつ、 「きめるセンター」の問題解く程度でいいよ。 解答がよくわからなかったら質問して^^ (※難問も若干のこしておいた^^) いずれにせよ 英語、数学に関しては土台はできてるんだよ。 やろうとおもえば いつでも戦闘にはいれる。 ただ、入らないだけ。 --- 重要なのは、 「全体で」合格点取ること。 英語と数学だけにこだわってもしょうがないでしょ? 全科目を「まんべんなく」、 「それなりに」点とることが重要なの。 1つ2つの科目すごく頑張ってもダメなのね。 国語もあるし社会もある。 これほっとくわけにいかないんだよ。 全部の科目の土台をつくって、 全部の科目の戦闘準備を整えないと、 合格は遠いんだよ。 そーゆーこと。 --- 化学については、 模試の問題、復習してみて。 解けなかった問題は、 問題集や参考書で 同じような問題を探して マスターしといて^^ 次から確実にとけるようにしちゃって。 化学はセンターは満点ねらいにいってもらうので^^ --- さっそく次の模試申し込んだ? 1ヶ月に1回くらいうけたほうが、 やる気になると思うんだけど。 「今回は化学、次は生物、次は古文、次は・・・」 と1つ1つターゲットをクリアしていくだけでも 楽しいでしょ。 集中力も出るし。 まあ、その辺はまかせるよ。

• kacchann
回答No.26

英語は次は、 z会「英語構文必修」の、 発展構文のところの例文も、 文を読みながら意味がスラスラよれるようにしておいて。 --- それがおわったら z会「速読英単語必修」の1~19までを とりあえずやって。 (※20はやらなくてよい) 単語レベルがあがって イメージを作るの大変だと思うから、 読み速度はあんまり気にしなくていいよ。 それより、 同じ1文(1センテンス)を くり返しくり返し読んだり、 イメージ作りにくいところは もっと短い部分部分に限定して、 または1単語レベルで、 そこを連続で何回も読むといいね。 訓練、だね。 1ページの英文量が多かったら 2回にわけていいよ。 まあ、それなりにやってみて。 いそがなくていいので。 --- 数学「きめるセンター」は べつに いつやっても構わないから。 夏でもいいし秋でも冬でもいいし。 好きなときにやっていいよ^^ ちなみに図形問題が難しいので できなくてもあんまり気にしなくていいよ。

etigohe
質問者

お礼

了解しました。 いつもありがとうございます。

etigohe
質問者

補足

お久し振りです。 模試の結果が、返ってきました。 数学は4割弱で英語は4.7割位でした。 英語は、語彙力不足だともいます。 数学は、平面図形が壊滅で微積も回答した部分はすくないかったので点数にはならず。 7科目で5割という結果でした。 とりあえず、数学は即座中学図形に戻ろうと思います。 あと英語は、恐らく前置詞を入れたりする問題が弱いです。高校のテストも壊滅でした。

• kacchann
回答No.25

ごめん、ミスった^^; さっきの回答の冒頭に、 次の3行くわえといて ↓↓↓ これどこかにメモしておいて。 ~英語を頭から読むコツ~ (1)形式主語のIt

• kacchann
回答No.24

「それは~」と読めばよい。倒置と考えればよい。 It is easy to read the book.(その本を読む事は簡単だ) それは簡単である/その本を読むことは (2)強調構文のIt 「それは~」と読めばよい。倒置と考えればよい。 It was Tom who broke the window.(窓を壊したのはトムだ) それはトムだった/窓を壊したのは (3)so ~ that・・・構文 「そんなにも~だ。・・・するほどに」と読む。 I was so tired that I couldn't go there. 私はそんなにも疲れていた。/そこに行けなかったほど。 (4)as ~ as ・・・構文 「同程度に~だ。・・・と比べて」と読む。 I am as happy as you are. 私は幸せだ。/あなたがそうであるのとくらべて --- さてさて。 「きめるセンター数学」だけど、 前回「やらなくていい箇所」を載せた 「図形、確率、三角比」以外の「単元」をやる場合は そのとき言って。 そしたら その単元の「やらなくていい箇所」を載せるから。 (ちなみにベクトルと数列はチェック済みなので すぐにでも載せられるヨ) --- 英語は、 終わったら言って^^ 次は z会「速読英単語必修編」に移るので買っておいて。 別売りCDも買っておいて。 ちなみに 必修編、全部はやらない予定。

etigohe
質問者

補足

ありがとうございます。 そして返信送れて申し訳ないです。 ハイパー長文トレーニングは、終わりました。 きめる!センターは、もう少しかかりそうです。 それはって部分は、読むのに迷うところだからありがたいです。

• kacchann
回答No.23

仕方ないので 「当面ははじめからわかるセンタをやるという方針」 でいいよ^^ --- とりあえず、 「決めるセンター」 の、[やらなくていい問題」の 一部を書いておきます。 以後も 問題チェックが終わったら 順次,書き込みするのでよろしく^^ --- [例題] ・三角比と図形 全部やる。 ・場合の数・確率 例題14(2)はやらなくてよい。 あとは全部やる。 ・平面図形 例題22はエまで、23はエまで 24はカまで、25はイまでやる。 [実戦問題] ・三角比と図形 実戦14はレベル80まで (アイウエの別解: AからOPにおろした垂線の足をHとし AH=xとおいて 三角形AHPに対し三平方の定理) 実戦15は全部 実戦16はレベル80まで 17、18、19全部やる。 (キクケ別解: 中心角がわかってるので それに対応する円周角も 半角の公式をつかえばわかる) 20全部 (ケコサ別解 三角形AEBと三角形DECは 相似比が3:7。 AE=a, ED=bなどとおいて aを求める。 シスセ別解: 上記の方法により 三角形AEBの三辺がわかるので その角もわかる) 21全部 ・確率・場合の数 実戦22 (2)まで 23 (4)まで ((1)別解 Dに入れるのを2個とり、 次に順に、 A、B、Cに入れるのをとっていくと、 5C2×3C1×2C1×1 (2)別解 まず1,2の玉をどの箱に入れるかが4とおり。 つぎに順に3、4、5の玉の入れ方が 順に3,2,1とおり。 (3)別解 前問(2)では1,2をセットにして考えたが、 この問ではどれとどれをセットにするか自由。 セットの仕方は5C2とおり。 それぞれのセットに対し残りの玉の入れ方は (2)より24とおり) 実戦24は(4)まで (4)はよく解き方を見ておいて! まず排反事象に場合わけ。 あとは「となりあわない」ときの典型的な考え方。 25全部。 26は(2)まで。 27はやらなくてよい 28は(3)まで ・平面図形 33はケまで。 有名問題。 角36度のsin, cosの求め方は この他にもいろいろある。 34はスまで。 35はやらなくてよい 36はウまで

etigohe
質問者

お礼

お久し振りです。 英語はハイパー長文トレーニングが終わりかけています。 過信かもしれないですがその方法でも1日一文行けました。 フォレストももう少しってところです。

etigohe
質問者

補足

すごい丁寧に、ありがとうございます。 やらないでよい問題まで、書いていただきありがたいです。 きめるセンターも、単元で、余力があれば、少しずつやっていきます。

• kacchann
回答No.22

「きめるセンター」すごい難しい! やらなくていい問題チェックしとくから、 まだこの本,手をつけなくていいよ^^

etigohe
質問者

補足

返信遅くなってごめんなさい・・・ 買っていただくなんてほんとありがたいです。 当面ははじめからわかるセンター数学をやるという方針でよろしいでしょうか?