• 締切済み

レーシック後にコンタクトやメガネしてる方いますか?

品○でレーシックを4か月前に受けました。 手術直後は裸眼なのに視力が良くなったことに感動していたのですが、 最近、見えづらくなってきました。 手術前 0.03の世界だったので、術後1.0位まで見えるようになったのですが、 今は確実にそれより下がっています。 レーシックを否定する方もいらっしゃいますが、 災害時や旅行先、機内、朝晩の煩わしさがなくなり、 日常的には支障があるレベルではないので、 後悔はしていません。楽ですし。 15年間の保障期間で無料で再手術もできますし、 その頃もっと悪化していたらしようと思います。 ただ、問題が車の運転です。。 今まで、乱視用のコンタクトでかなりはっきり見えていたので、 運転時に目を細めなければいけない機会が何度かありました。 仕事上運転するので、これでは、コンタクトやメガネをしなければ危ないのではと感じております。 経験者の方、ご返答お願いいたします。

みんなの回答

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

ウチの夫は45歳の時にアナタと同じ所で 手術を受けました 0,1以下の視力が手術によって「1,5」になりました が、代わりに「老眼」になってしまい 遠くが見えるようになったら近くがボヤケテ… 中年期になって視力が極端に回復するのも 良いんだか悪いんだか…(笑) 車の運転は快適になりましたが今度はデスクワークが 「老眼鏡」無しでは出来なくなり 結局、それまでの近眼メガネを棄てて遠近両用めがねを 作ることになって…(@_@;) 術後6年経ちますが視力が下がったという事は無いようです 確かに本人は近眼より老眼の方が楽だと言ってます

ergotrime
質問者

お礼

そうなんですね、、、、 私は近くの物はよく見えます。 しかし、遠くが見えずらいので、 コンタクトのばっちり見えてたときより目が悪くなった感じです(TT) 個人差があるというのはこうゆうことなのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。

  • レーシックに関して、専門知識を持っている方いらっしゃいますか?

    エピレーシックをうけようと思っていますが、 私の目の度数?の数字は、左右-7.5前後で裸眼視力は0.04らしいのです、 コンタクトレンズの度数では、「左右-5.0前後」で矯正視力1.2ほどみえています。 レーシックは角膜をレーザーで削るらしいですが、それはコンタクトレンズのようにピントを合わせるため角膜を削るとききました。 それは、やはり私の場合は裸眼視力にあわせて-7.5ほど深く削るのでしょうか? (それは手術後、-7.5のコンタクトをつけるような感覚なのでしょうか?) そうするとコンタクトでも-5.0で1.2ほどみえているのに、 【-7.5のコンタクトをつけると近くのものどころか頭ががんがんして何も見えなくなり、 その矯正では今後生活していくことを想像するとすごくこわいのですが・・・】 ちなみに、乱視は左右共に-0.50あるらしいのですが乱視の方はこの程度の度数で矯正する必要はあるのでしょうか? 術後、個人差があるのはわかるのですが、 何を調べても、術後どのくらいの度数、又は視力がでるようにレーザーでどのくらい深く削るとか、そういうことに関しては何処に記していません。 レーザー手術では、いったいどのくらいの度数を基準に合わせて削るのでしょうか?

  • レーシックかコンタクトか眼鏡か。

    私は大学一年生です。 普段は裸眼で過ごし、授業中にたまに 見ずらくなったら、眼鏡を使用する程度で、 視力は0.3~0、5くらいだと思います。 しかし、眼鏡をかけたときとかけないときの差が激しすぎて 悲しいし、人より世界が見えてないのかと思うと辛いです。 母はコンタクト反対派で、目が悪くても裸眼で仕事をしているのですが、私は、近いうちに限度がくると思います。 ですから、いつかコンタクトかレーシックを受けざる負えない日が くると思うのですが レーシックとコンタクトレンズでしたら、どちらが安全なのでしょうか? 将来の夢はアナウンサーです。

  • レーシックはメガネコンタクトでも矯正できない人?

    レーシックを受けたいと思っています。 私はメガネやコンタクトを使用すれば、普通に視力1.0で見えます。 裸眼でも対象をうんと近づければ見えます。 レーシックは、矯正不能なほど見えない人のためのものですか? 私は、ただ単にメガネもコンタクトも鬱陶しいので、裸眼で見えるようになるならそれが一番と思って、したいと考えているのですが、そういう理由の人もいますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします

  • レーシックについて

    約10年前にレーシックをしたものです。現在視力が0.3と0.1です。医者に相談するともう一度手術しましょうとのことです。私的にはこれまでに2度受けているため不安です。どうすればいいでしょうか。 また術後1.2見えていた時でもそれまで使用していたハードコンタクトでの見え方からしたら劣り特に夜間視力はかなり悪くなったと感じました。(何とか夜,車の運転が危険ながらできるぐらい。)何か暗い時でも見やすい方法等があれば教えてください。ぐだぐだな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • レーシックを受けた方へ

    レーシックを受けたいと思うのですが、決心がつきません。裸眼の視力はここ数年検査してませんが0.1はありません。現在はハードコンタクトを使用していて1.0でています。眼鏡を使用時は0.7ぐらいで度がかなりきついです。正直手術を受けなくても生活は出来ますが、裸眼の生活を取り戻せたらという思いはかなり強いです。手術の危険性、後遺症等を考えると手術に踏み切れないのですが、皆さんがどのようにして決心したのか是非教えてください。

  • レーシックを手術を受られた方に質問です。

    レーシックを手術を受られた方に質問です。 先日健康診断で視力検査をした所、外出用のメガネをかけて右0.3、左0.4でした。 確かに悪かった視力が最近更に悪くなった気がしていましたが、改めて数値で見るとショックでした。 裸眼ではもう0.1以下です。 そこで質問です。 (1)かなり視力が悪いのですが、こんな私でもレーシックで視力回復が望めますでしょうか? (2)手術にかかる時間や、術後すぐ(次の日とか)に仕事に行くことは可能でしょうか? (3)手術はとても怖いイメージがあるのですが、痛かったり気持ち悪くなったりしますか? (4)コンタクトを装着すると視力が1.2位になるのですが、逆に見えすぎて頭痛がひどくなります。レーシックで視力が良くなった場合も見えすぎて頭痛が起こるのではと危惧していますが、大丈夫でしょうか? あと都内でお勧めの病院がありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レーシックのタイミング

    現在、視力が0.5ぐらいで乱視が強いです。 本は裸眼で読めるくらいです。 海外に長期滞在するのですが、現地ではあまりハードコンタクトが使用されていないこともあって(ソフトコンタクトは合わない)、なくすことや洗浄剤の調達を考えると、レーシックしてしまった方がいいのかなあ?と思うものの、実際、受けている方はもっと視力の悪い方なのでどうなのかな?と思います。 病院の簡単な電話相談では金額を考えると、もったいないかもしれませんねぇ・・・といわれて余計悩んでいます。 私ぐらいの視力で手術した方いますか?結果、どう思っていますか?感想聞かせてください。

  • レーシックの後遺症について

    私は、両眼ともに、最強度近視(0.01位)と、強度乱視の視力です。 普段はハードコンタクトとメガネを併用しています。 生まれつき目が悪かった訳ではありませんが(小学校2年生までは裸眼で生活できました)、親も目が悪く、最強度の近眼と乱視のため、20年以上も前に網膜剥離になり、手術を受けています。 私は、ハードレンズをする度、目が充血してしまいます。 どのハードに変えても、こればかりは何十年も変わりませんでした。 コンタクトをして1時間もしないうちに赤くなり、一度、乱視矯正用のソフトを試しましたが、殆ど歪んで見える状態ではありませんでした。 仕事柄、牛乳瓶底の様なメガネ(これでも、一番薄くしてもらっているのですが)をかける訳にもいかなく、レーシックを考えています。 レーシックにするにあたり、どのような条件の方が手術を受けることができるのでしょうか? また、後遺症などはあるのでしょうか?

  • レーシックとICL(眼内コンタクト)

    視力矯正手術の方法としてレーシック以外にもICL(眼内コンタクト)という方法があるということを知りました。 術後のリスクや施術コストなど、それぞれの手法でどのような違いがあるのでしょうか?