• ベストアンサー

卒業を待てません・・・

私は現在高校2年生なのですが、将来映画関係の仕事に就きたいと思ってます。でも、早くその勉強がしたい、仕事がしたいと思ってしまいます。というのも、私が通う高校は美術系で、毎日美術の勉強に時間を注いでいて、それが何だか私にはもどかしいのです。高校生としての勉強をしてるという実感にかけるせいもあると思います。自分の中途半端な状態が何だかたまりません・・・私に今出来ることってないのでしょうか。就職も考えたりしています。

  • nakki
  • お礼率97% (37/38)
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.5

映画づくりの基礎はなんでしょう? まずはたくさんの名画や問題作を観ることから始まるのではないでしょうか? せっかく学生なのですから、いまのうちに学割を使って、どんどん映画を見てください。ビデオではなく映画館で観ることはとても良い経験だと思います。 そして、観客の反応もチェックしましょう。 そういった経験は、映画関係の仕事の中で活きていくと思いますよ。 それから美術関係の高校なら、図書室に行くと、美術書が揃っているのではないですか? そういったものを眺めているのも、センスを養う肥やしになると思いますが。

nakki
質問者

お礼

映画、一生懸命見ています。私は邦画が好きで、その世界の広さにビックリしてるとこです。映画館もいっぱい行きたいですね、でもやっぱ高校生には痛い出費・・・お金が欲しいなぁ。観客の反応を見てみるっていうのは、すごいいいアイディアですね!思いつきませんでした。是非今度チェックしてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

えーっと・・・美術系の高校→映画関係の仕事って、なんだかすごくストレートな進路な気がするんですけど(^^;)。 芸術を志す人が多い環境って、うらやましがる人も多いと思うけどな。 あせる気持ちは充分によく判ります。僕もそういう気持ちになったことがありますから。 だけど17歳やそこらで一生が決まることは「絶対に」ありませんよ。転職当たり前、進路変更当たり前の昨今ですからね。 もっと気持ちを大きく持ってください。 そうだ、高校で一番の成績が取れたら中退するというのはどうでしょうか。僕が許可します(笑) もっとも、ホントに取れたらもったいなくって中退出来ないかも?! 冗談はともかく、今やるべきことを精一杯やってください。 あと、どんな業界でも就職には大学を出ていた方がやっぱり有利ですよ。 頑張ってくださいね。

nakki
質問者

お礼

ストレートでもないんですよこれが。かなり専門的な授業で、このまま行けば私はデザイナーです(笑)でも通じるところはあると思います。でも、恵まれてるのかいないのか非常に難しいです。これは通っていなくてはわからない事だとは思いますが・・・うちの学校で一番ってレベル低いです。頭が悪いとかそういう事は無いですが、やっぱ皆実技重視なんです。普通校に比べたらかなり学科は少なくて、テストは5科目くらいだったりして・・・実技のテストがかわりにありますけど。 本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!

noname#13289
noname#13289
回答No.6

もう一通り回答が出そろったところですが、思うところがありましたので… 私の場合、高校は普通科でしたが、将来は美術関係の仕事に就きたいと考えていましたので、美大に進学するために、昼は学校、夜は美大予備校で実技に明け暮れる高校時代を過ごしました。その時同じクラスで美術科の高校に通う友達がいたのですが、昼間も学校で実技をやっているので確かに実技の力はあり、普通科に通う私たちに差をつけていました。それに比べて私はというと、普通科の高校で美大受験に必要のない勉強に時間をとられ、美術科の高校に通う子よりも圧倒的に不利。その頃は普通科に通う自分を本当に恨みました。 しかし、○年経った現在では、高校時代の能力とは関係なく、当時の仲間たちの誰もが、自分を表現できる仕事とか、何かを作る仕事に就いています。私も一応デザイナーの端くれとしてがんばっています。 nakkiさんは、美術科の高校に通っていらっしゃるとのことですが、何かをクリエイトするという点では、美術も映画も同じです。何よりも、「ものをつくる」ことを通していろいろなことが学べるという環境は大変恵まれていると思いますし、今学校で勉強していることは絶対に無駄にはなりませんよ。なんたってあの偉大な故・黒沢明監督には絵の才能がありましたし… いずれにせよ、高校の3年間ぐらい、今後のがんばりでいくらでも穴埋めがききますから、焦って中退など考えず、毎日の生活の中で、なるべく映画に触れ、そして美術の勉強の中から「クリエイティブ」とは何かを学び取るようがんばってください。

nakki
質問者

お礼

私は美大進学は考えてないのですが、さんのいう事はわかります。でも、美術科の学生にもそれなりに悩みがあるんですよ。実技の力はあっても学科が悪くて落ちてしまうなんて人が、うちの場合よくあるみたいです。あとなかなか狭い世界なので、予備校へ行って普通高校の人達の実力に驚いてあせったりとかしてるみたいです。環境も大事ですが結局自分の頑張り次第なんでしょうね。ちなみ私デザイン科なんです。つらい事もありますが、今の学校の時間も大切にしたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

nakki
質問者

補足

すいません!お礼にお名前を入れ忘れてしまいました。ごめんなさい!

回答No.4

こんにちは。 私もまだ学生(大学院生)なので、あまり偉そうなことはいえないのですが、 「高校(出来れば大学)ぐらいは出ておいたほうがいい」 と思います。 これは別に学歴がどうだ、とかいうことではなくて、 高校生活や大学生活という貴重な経験をせずにすますのはもったいない、 と思うからです。 確かに社会に出てみないとわからないこともたくさんありますが、 学生だからこそ見えることや出来ることがあると思いますよ。 社会に出てしまうと、どうしても利潤を追求しなければならなくなりますし、 本当に自分のやりたいことをやるのは難しいと思います。 特にnakkiさんは、映画関係の仕事に就きたいんでしょう? それならなおさら「学生の視点」というものを身につけることは 自分の財産になるんじゃないかなあ。 でももし、自分の進む道がはっきり見えているのなら、 たとえば就職したい会社はどこで、そのためには どういう勉強をしなくちゃいけなくて、 しかも就職できたとしても、何年かは希望の仕事はできないことまで 覚悟している、というのなら学校を辞めるのもいいかもしれませんね。 今やっていることがつまらないからやめる、というのは感心しませんが、 他にやりたいことがあるからやめる、というのなら それは立派なことだと思いますよ。

nakki
質問者

お礼

私は今の高校に、やりたい事を見つける為入学しました。一年生のうちには何がしたいのかわからず、かなり悩みました。今、はっきり自分の目標が持ててかなり嬉しいです。自分のやりたい事のために何がベストなのか、これから探していきたいです。 学生の視点・・・たしかに大事かも。しかしです、私の学校はかなり変わってて、かなりディープ悪く言えば世界が狭いです。だから外に行きたいと、思ってしまうんです。制服もないので、高校生に見られたためしがまだありません(涙) アドバイスありがとうございました。

noname#82920
noname#82920
回答No.3

まずは卒業。中退には賛成しません。 映画の世界は確かに職人集団的な場所ですが、 今の世の中、学歴はちゃんと持っていたほうが何かと 優遇されます。 たとえば、映画に挫折したりした後の就職とかね。 高校の勉強をしながら映画に関わりたいのなら、 自主制作映画サークルにでも加わってみたらいかがでしょうか。 あなたの街にも結構存在しているはずです。 大学の映画サークルに忍び込んで顔を突っ込むのも手でしょうか。 いっそのこと、自分で自主映画を作っても良いかもしれません。 就職の際その作品を抱えて、面接を受けに行けるしね。 映画のどんなパートの仕事をご希望なのか分りませんが、 自主制作では 自分で脚本、カメラ、演出、小道具、衣裳などを 一通り体験しておけば、きっといい経験になるはずです。 こだわればフィルムで、お手軽ならVTRの作品で 充分体験できますよ。 あと、映画を目指す高校生のあなたが「今」できる 一番適した事は、「英語の勉強」かもしれません。 映画屋としては、ハリウッドで働けるとなれば それはそれですごいことです。 たとえ1年挫折したとしてもね。 だから英語を勉強してみるのはいかがでしょうか? いまのパワーをもう少し高めながら、高校卒業をめざしましょう。

nakki
質問者

お礼

自分自身での映画作りも頑張ってるところです!高校生で女である、という事でかなり色んな事に気は使いますが、やってみるのが一番ですよね。就職のことは本当に色々考えます。高卒じゃないと専門学校にも行けなかったりしますし・・・ただ、今の学校がかなり普通授業が少なくて実技授業にかなり重きをおく人が多いです。進学率も低めです、美大希望者が大半なのもありますが。でもたしかに英語って大事ですよね、私は国語なら得意なのですが・・・ アドバイスありがとうございました。

  • sayu
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.2

私もまったく同じ事を高校時代思いました、しかし周りにも反対されましたし、結局やめませんでした。 今になって「あのときみんなが反対してくれたおかげで辞めなくてすんだんだ」「何かをやり遂げる事は大事だな」「あの時勉強した事がいまになって役に立っている」だなんて私は全然思いません。 結果的にはやめても、やめなくても良かったと思います、あんまり関係なかったですね。 なぜなら今学歴に関係ある事してませんから、ただ私はそのときやめる自信と勇気がありませんでした。 >早くその勉強がしたい、仕事がしたいと思ってしまいます。 本当に勉強する自信があるならそっちの道に行かれても良いと思います。無責任に聞こえるかも知れませんがホントにそう思います。

nakki
質問者

お礼

今、色んな可能性を探しています。学校を辞めるのが最善とは思っていませんが、私は自分の欲求になるべく素直に進んでいきたいんです。わがままに聞こえるかもしれませんが、私は高校生のくせに人生は短いというのを常に意識しているんです。自信をいろんな意味で持っていきたいと、強く思います。アドバイスありがとうございました。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

はじめまして。 自分の高校時代をついつい思い出しました。 私も高校時代は、「なんのために高校に行って勉強してるんだろう?」と疑問に思っていました。 そして卒業して短大に入り、就職した後に、自分のやりたいことを見つけて、 今、勉強しています。 その際に、「ああ、高校のときの勉強が役に立った。」とか、 「高校時代、もうちょっとちゃんと勉強しておけば良かった。」とか思うことが多いんですよ。 あなたの場合、将来、映画関係に進みたいとのことですが、美術の勉強は、将来必要になってくることがあるのではないでしょうか。 直接、関係ないかもしれませんが、いつ、どんなことが役に立ってくるかもしれません。 興味がないとか、やってもあまり意味がない・・・と思って時間を過ごすより、 「いつか、自分の夢を達成するときに役に立つときがくるはず」と思って、 高校生活を、前向きに過ごしてみてはどうでしょうか。 就職は卒業しても遅くないはずです。 学校以外でも、映画の本を読んだり、映画関係の講座を受けたりして、将来に備えて、自分なりに勉強してみるのも良いと思います。 どんなささいなことや、どんなにつまらないことでも、一生懸命がんばれば、いつか自分の夢に役に立つときがくるはずです。 高校生活をぜひ有意義に過ごしてください。

nakki
質問者

お礼

とても親身に答えてくださっていて嬉しかったです。私も美術の勉強は本当に色んなところにつながっていくものだと思います。この夏には、映画の講座を受ける予定です。高校が本当に特殊なとこなので、悩む事もたくさんあるんです。自分との戦いが大変なんですよ。私はデザイン科なので結構お仕事的な授業で、「デザイナーになるなら・・・」なんて話を先生にされると何だかドキドキします(笑)アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画美術のお仕事

    映画美術のお仕事 はじめまして。 私は京都の大学に通っていて(3回生です)学部は建築で、高校の時から建築を勉強しています。 昔から映画が大好きで、映画に出てくる建築物に凄く興味を持っていました。 将来は映画美術の就職に就きたいと思っています。 その為に、夏にインターンに行きたいのですが、 映画会社ってインターン受付をしているのでしょうか? あんまりネットに強くないので、会社等を調べてもよく分からず・・・ もしかしてもう遅いでしょうか? 教えて下さると助かります。

  • 短大卒業後の進路

    はじめまして。 私は小さい頃から絵を描くのが好きで、ほぼ毎日あきもせず描いているような人間でした。 しかし、高校3年生の受験の際に、 美術またはデザインで食べていくという自信が全くなかったので、就職はできるようにと、工業系の短期大学に進学しました。 4月から2年生になりますが、どうにもこのまま工業に進んでいいのか、一年間自問自答の日々でした。 一年間考えた末に出た気持ちが、 やはり自分は絵が好きだという事と、 もっともっと勉強したいし、もっともっと上手くなりたいし、 それに小さい頃から夢だったデザイン関係の仕事に就くという事も捨てきれません。 親などにも相談して、何度も真剣に考えた結果、 やはり何が何でもデザイン関係の仕事に就きたいと思っております。 そこで、デザイン関係の仕事に就きたいし、 それに絵の勉強をもっとしたいし、もっともっと上手くなりたいと思っているので、 できれば一浪してでも美大に行きたいと思っています。 しかし、デザイン関係の仕事は年齢が重要になってくると聞きました。 私は現在18歳で、来月には19歳になります。 親とは短大を卒業するという約束で進学する事を許してもらえたので、短大を卒業すると20歳になります。 それから美大を受けて、ストレートで入ったとしても、卒業するのは24歳になります。 もし一浪でもすれば25歳です。 この年で、就職はあるのでしょうか? やはり就職を考えると専門学校にするべきなんでしょうか? 専門学校も悪くはないと思うのですが、 絵の勉強ができるのは、やはり美大と考えているので、やはり美大に行きたいです。 24、5歳でデザイン系の就職はあるのかどうか、 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 兵庫県立尼崎工業高校についてです

    兵庫県立尼崎工業高校を卒業したあとって、就職するしか無いんですか? 私は将来イラスト関係の仕事につきたいと思っているので、美術系大学にいって勉強したいです! 全然進路のこととか分からなくて……>_< ご回答よろしくお願いします ちなみに女子です

  • 高校卒業後の人生虚しすぎ…十年も経ってしまった

    めんどくさがり 勉強もしない 無趣味 探してみたがアニメや映画などハマる娯楽もない 人間関係が苦手でぼっち 高校の頃とかはいつかなんとかなる、と逃げてましたがそれではダメでした いまもその性格は変わってません どうしても目の前の面倒なことから逃げてしまいます 大学はぼっちでバイトとネットと筋トレするだけ 卒業式の虚しさが半端なかったです 未だに引きずってます 卒業したあとも日雇いのバイトをだらだらとやってその日暮らし 貯金もない なんでこうなっちゃったんだろう、もう過去は戻らない、どうしよう そんなことをずっと考えてやるせなくなります ふと十年前の自分のブログを見たら「空虚な人生で辛い」とか書いてました なにも変わってなくて途方に暮れています こういう人間が楽しく充実した暮らしをするにはどうしたらいいんでしょうか? なにも変わらない俺を見て高校の同級生はあきれて離れていきました なんかいろいろ辛い いじられやすい、もしくはいじめられやすいタイプでした オシャレもしないし なんか興味関心が低いんです でもその空虚な毎日がすごいイヤで マンガ読んだり、筋トレしてみたんですがなんか大きな変化はありませんでした 気弱で怠惰でカッコ悪い自分がいるだけです 就職もしてないし普通に恥ずかしい 人と関わらないせいか、世間や物事を知らないのでそれがどれだけヤバいのかもよくわかりません もうすぐで三十路か、さすがにヤバいなって認識です 俺はどうしたらいいんでしょうか? ていうか似たような方いますか?いたらどうやって抜け出しました? 今の願望としては 恋人や友達がいて、趣味があって バイトとかせずにひとりで稼げるようになったらいいなと思うぐらいです 世間的に恥ずかしくないような仕事というか そんなこと言ってる場合じゃないかもしれませんが

  • 高校を中退したものですが、

    高校を中退したものですが、 将来、海外で映画制作の仕事(プロダクションデザイナー)をしたいと考えています。 映画に関する知識をつけるために、映画関係のバイトをしたいのですが、何か適したものはありますか?なにかあれば情報ください。 直接映画に関する仕事でなくても、僕は、映画の美術的な仕事がしたいので、そういったことにいかせるものがあれば、情報ください。

  • 進路について

    高校1年です。 私は去年行きたかった美術科の高校に落ちて 地元の底辺高校へ入学しました。 でも将来は美術関係の仕事をしたくて 私立の美大に行こうと思ってたのですが 私立は学費が高くてできれば避けたいと思い 公立の京都市立芸術大学に進学したいです。 デッサンなど美術関係は好きで美術研究所も通い始めて 知り合いにもそういった仕事してる人がいてよく相談にのってくれるのでいいのですが、 勉強がどうも苦手で、学年でも中の上ぐらいの成績で このままでは相当無理だと思うんで毎日勉強しようと思っても 学校で習ったこと復習するだけでいいのか不安になってきました。 底辺高校だから進学高校と習っていることが大分違ってくるだろうし あと私は塾に行ったことがありません。行ったほうがいいですよね・・・? そもそもこういう事は進路指導の先生に相談するべきなんでしょうが この間いろんな先生に質問しても曖昧な返事しか返ってこなくて、 ここで質問させてもらいました。 毎日どれぐらい勉強すればいいとか、アドバイスもらえたらうれしいです!!

  • 脳のメモリーを増やすには?

    みなさん、こんにちは。ちゃんと説明できないかもしれませんが、 一日、1教科1時間(30分ごとに休憩をいれながら) が限界だと感じているこのごろなのですが、 この、1教科の勉強量を増やすことは、 脳科学的に、可能なのでしょうか。 私は、美術系だとおもいますが、美術の分野の関係で少し離れている必要があり、気がつけば、どちらも中途半端になってしまっていると自分で感じています。 いまは、勉強する教科を増やして、記憶してもらえるよう、忘れるようにしている状況です。

  • 大学卒業後

    私は、今理系の大学4年生に在学しています。高校の時から小学校教師になりたいと思っていました。私は推薦で理系の大学に入り、私の大学では小学校免許状がとれないとわかった時、大学を中退して教育学部に入ろうかと思いました。しかし、中途半端なことが嫌いなためとりあえず卒業しようと思いました。就職活動もして、内定もいただきましたがどうしても教師の道があきらめきれず、卒業後に免許状をとろうと考えています。もし、いったん社会に出て仕事をしてしまえば、中途半端なことが嫌いなため一生辞めずに終わってしまうと思います。だから、通信教育で免許状を取得し、その間の2年で自分を改造して世の中の児童を変えることのできる人間になりたいと考えています。この考えは、この世の中では通用しない甘い考えでしょうか?アドバイスお願いしたいと思います。

  • 自分の将来の夢はどのような大学に入れば良いのか分かりません。

    私は高校二年なのですが将来映画関係の仕事に就きたいと思っています。ですが、残念な事に芸術的センスには優れてはいないので映画監督や美術や脚本や撮影などの映画制作における仕事ではなく、映画の配給や宣伝などの、美術の才能が無くても就ける映画関係の仕事に就きたいと思っています。そうなると何学部に入れば良いのか分かりません。私は文系なので、理系のには入れませんっ。文学部?経済学部?商学部?などなど悩んで映画配給会社のサイトに行って調べたりしたのですが、分かりませんでした。よろしければ他の映画関係の仕事なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 大学で美術系を卒業したら

    高校2年女子です! 私は将来の夢は絵を描く仕事につきたい!とか、大まかにしか決まっていません。 でもデザイン系ならまだ想像はつくけど、美術系で卒業?した人たちって 一体どういう職業についているんですか?どういう職業につけますか? ちなみに私が行きたい大学は 名古屋芸術大学です! もし名芸卒業生の就職率とか、色々情報を持っている方がいたら是非教えて欲しいです_| ̄|○