• ベストアンサー

マンションに出たムカデ

今朝、起きると枕元に不気味な生き物が・・ 見たこともないくらい長いムカデでした。 うちはマンションの4Fだというのにいったい何処から現れたのか? 調べてみると一軒家にはよく出るらしく対処法も結構ありましたがマンション ってどうなんでしょうか? 一時の訪問者なら退治したのでいいのですが住みつくとかゴキブリみたいに 1匹見たら・・とか巣があるとかそういう習性があるのでしょうか?? ムカデについての情報を見ると刺されたとか耳に入ったとか、まだ10ヶ月の 息子がいるので心配で今晩から眠れません。 どなたか詳しい方、助けてください。

  • drops
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.2

マンションであろうと壁の中や外壁を伝って侵入してきますよ。厄介ですけど。(^_^;) まぁ餌となるものを置かない・撒き散らかさない、清潔にするとかいろいろ有りますが、ある程度は仕方ないでしょう。我が家では特に台所の三角コーナーに大ムカデが出没します。(*_*) 基本的にムカデはツガイで行動する事が多く、一匹いたら近辺にもう一匹いると言われています。一匹退治して油断してると敵討ちされる事も・・・・? 我が家も引越し直後は、ムカデの脅威にさらされてました。大ムカデの恐怖もありますが、多数の小ムカデの大群です。例えるなら「玄関開けると2分で10匹」です。でもさすがにまめに掃除してたら家の中ではあまり見かけなくなりましたが・・・・。 一度小ムカデに噛まれましたが、ムヒを塗りたくって治めたこともあります。(T_T) それと気休めですが、侵入経路と思われる「玄関ドアの隙間」や「窓の隙間」などにムカデの嫌がる砂や殺虫剤をマメに振りまくのもいいかも知れませんね。

drops
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションだからって油断してました。 昨日から黒い影やちょっとした動きにとても敏感になってます。 見えない影に怯える暮らしなんて嫌。 もう一匹いるのなら早く出て来い!って感じです。

その他の回答 (2)

noname#2697
noname#2697
回答No.3

観葉植物の鉢の中や、いただいたアレンジフラワーのバスケットの中などにムカデがときどきはいっていることがあります。 うちも年に10匹くらいムカデが出ます。rvr3958さんが書いておられるように、つがいで行動するらしく、叩き潰すと、そのにおいでもう1匹が復讐しにやってくると聞いたので、割り箸でつかんで熱湯をかけて殺します。 dropsさん、1匹見つけたら、もう1匹いると思ったほうがいいようですよ。 ムカデって、いやですねー。

drops
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで出所が割れました、おそらく旦那の田舎からもらった取れたての筍に違いないです。 大喜びでもらっただけに誰も責められない・・・ 幸い、ビニールに閉じ込めてゴミと一緒にさよならしたので叩き潰さなくてすみました。 子供にもしものことがあったらなんて考えたらそうしたいくらいの勢いだったんですがあまりに大きくて私は近づけなかった・・

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ムカデに咬まれたときは、直ちにアゴを引き離し、ムカデの頭を叩きつぶします。その後、咬み跡から毒を出来るだけ絞り出します。流水に患部を浸しながら行うと効果的でしょう。ムカデの毒は神経毒なので薬を塗ってもすぐに痛みはひきません。必要に応じて医師の診断を受けて下さい。 (http://www.aa.alles.or.jp/~uzusiosyouji/mukade/mukade.htmlより抜粋) とにかく薬を撒くしかないようですね。 入り口や天井裏、流しの下などに気をつけましょう。 以下のページを参考にしてください。 咬まれると激痛が走るムカデ!! http://www.kankyounet.com/pop/mukade.html ムカデ類の知識 http://www.ikari.co.jp/ishop/tisiki/tmukade.htm スーパームカデジェット(ムカデ防除剤) ムカデ等の害虫に直接噴霧するか、通り道や生息場所に白い粉末が残るように噴霧して下さい。 http://www.ikari.co.jp/ishop/mukade.htm 「確実なムカデの撃退法」 http://www.kimono-taizen.com/diary/c010.htm 6.ダンゴムシ・ムカデ忌避剤 http://www.mmjp.or.jp/hamasaki/eco/centi.html 簡単なムカデ退治 http://www.jin.ne.jp/ibr5310/mukade.htm

drops
質問者

お礼

参考になりました、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ムカデ退治

    家は田舎の一軒家です。築12年くらい。 きちんと閉じまりはしているのですが、夏場はムカデがよく出てきます。 家の周りの植木の下によくいるのですが、外なのでまだ許せます。 それが家の中で出たら怖くてたまりません。 小さい頃から家族で私ばかりが被害にあっており、大っ嫌いになりました。見たら震えがくるぐらいに怖いです(T-T) 他、ゴキブリやクモも怖いです。 うちには猫などのペットがいますし薬剤を部屋中にまくなんて体に悪そうなので、バルサンなどはあまりしたくありません。 殺虫剤もかけた後がベタベタになるし、ムカデだとニョロニョロと激しく這い回るので駄目なんです。 (ムカデが歩いた所も気持ち悪くて踏めません…。) とにかく長い事、ムカデの姿を見ていたくないんですが、 粘着性のネズミ捕りの様な罠でムカデを退治するものなどないでしょうか? あと最近は、床が汚れない凍らせるタイプ?の殺虫剤もあるようですが ムカデでも一瞬で動かなくなるのでしょうか? いい退治方教えてください。

  • 初!!ムカデ・・・。

    初!!ムカデ・・・。 我が家は3階建マンションの2階に住んでいます。 1階には専用庭、周りには木々草花がたくさんあります。 日曜日の朝、ベランダに出たら、なんと!! ムカデがノコノコ歩いているではないですか!! あわてて、窓を全部閉めて、しばらくしてから、 再度ベランダを見たら、エアコンの室外機の近くにいる。 つまむものもなかったので、とりあえず、食器洗い用洗剤をたっぷりかけ、 まだ動くようだったので、ゴキジェットをこれでもか!!ってぐらい噴射。 すると、だんだん動きも鈍くなり、最終的には動かなくなりました。 そのまま、雨樋の排水桝が近かったので、思いっきり水で流してやりました。 こんなんで退治したことになるのかしら・・・。 復活することはないのでしょうか・・・。 ムカデはつがいで行動すると聞きますが、 調べると、そうでもないみたいで、 エサ(ゴキちゃん等)があるところを住処とし 住みやすい環境にあると、集まる習性があるようです。 今のところ、2匹目以降は出現していませんが、 毎日怖くて怖くてしかたありません。 室外で予防する対策をしたいと思います。 何か良い方法はありませんか?? ネットでも調べて、木酢液などバルサンなど いろんな方法があるのはわかるのですが、 ゴキ対策のようなホウ酸ダンゴタイプのものはないのでしょうか? これもふまえて、予防法・退治法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大きなムカデの種類(> <。

    今日、巨大なムカデに這われました(> <。 以前もムカデ質問したことありますが、その時は体と足が青くて足が15対の3cmの為、イッスンムカデだと思われました。 イッスンムカデなら毒がないから安心ですが、今回見た目似てるような似てない様な… でもイッスンムカデはよく成長して3cmまでらしいので今回は違うと思い質問しました 長さは明らかに10cmは越えてて、体の幅は0.5~1cm、体の色が焦茶色、足の数は数える余裕ありませんでした、退治後に気がつくと落下物が2本あり、多分アシではなく触覚かな? で、それは1.5~2cmでカクカクしてて、青色と黒色の2色のシマシマ柄で、体からちぎれてるのに、しばらく動いてました。 これは何ムカデででしょうか? また毒はありますか? ちなみに、私の家はマンション1階ですが、湿気があるどころか、かなり乾燥してますし、うちの隙間はすべてパテで埋めて、うちの周りにムカデが入って来ない様に薬剤の粉を巻き、室内はヒノキを散布し、8月末にムカデ専用バルサンを焚きました。 出るのは必ず私の部屋だけで、結構掃除もよくしてますし、家の中に巣がある様子もなく、ドアや窓も出入り以外は開けないし、どこから来るのか謎です そもそも巣がどんな物か分かりませんが外に巣がないかももう一度探してみたいと思いますので、巣がどんなものかご存知なら教えてください。 また対策は後は更に何をしたらいいでしょうか? 小さい頃に咬まれて以来恐怖ですし、アレルギーなのか咬また時大変なことになったのでもう咬まれたくないし、誕生日の今日足を這われてかなりショックすぎるし、虫くらいと思われるかも知れませんが個人的には深刻です> <。 ホントよく効く物があれば教えて頂きたいです(切実) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ムカデをとりにがしました。どうすれば?

    和室(寝室)にムカデがでました。 部屋の外に追い出すつもりが逃がしてしまい、 障子と窓の間(=家の中)に入ってしまいました。 その後探しても見つかりません。とりあえずゴキブリ用殺虫剤を撒きました。 怖いのでその部屋と隣の部屋とのふすまは閉めて逃げれないようにしました 窓は開けて網戸は閉めてます。(怖いから近寄れないのでそのまま) 我が家には乳幼児もいますのでとりあえず別の部屋で寝ていますが、 いつもでもこのままでいるわけにはいかないし どうすればいいでしょうか? どこに行ってしまったのでしょう? 家の中にいるわけですよね? やっぱつがいと思ったほうがいいですか? 過去Qでは退治方法しかみつからず困っています。 出現したのは9/12土曜日22時頃のマンション2Fです。 どこから現れたのかはわかりません。気づいたら部屋の真中あたりから 窓に向かってゆら~っと歩いていました。 布団を干した日なのでくっついていたのかもしれません。

  • 家に虫が出る・・・

    築25年の中古の家に住んでます。 不動産会社を通さずに、親戚に借りています。 しばらく空き家だったらしく、手入れは行き届いていません。 ゴキブリ、ムカデ、蜘蛛が良く出ます。 ゴキブリは一ヶ月に一匹程度、ムカデは一週間に一匹程度、蜘蛛は三日に一回程度、見掛けます。 もしかしたら、隙間が空いていて、外から入って来ているのかもしれません。 ゴキブリに関しては、巣にも効くタイプの撒き餌を置いていて、ムカデに関しては、家の外側にムカデ除けの薬剤を撒いてます。蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞いたので、見掛けても放置しています。 住み始めて、まだ一ヶ月しか経っていないので、対策の結果はまだハッキリとは出ていないと思っています。 ちょっとずつ対策をしながら、様子を見ています。 何か他に良い対策はありますか?  清潔な環境を心掛けて、家の隙間は確認してから順次埋めて行くつもりです。 ムカデは、ドラッグストアで殺虫剤を探しているんですが、巣を作らない虫のようなので、撒き餌かスプレーで一匹ずつ退治するか、もしくはスプレーを一ヶ月ごとに撒いて予防するしか無さそうで、困っています。

  • ゴキブリ・ムカデ対策

    好きな人はいないでしょうが、私はゴキブリが大っ嫌いです。 発見しただけで2メートルは軽く飛びのきます。 一度柱を上っていたゴキが顔に向かって飛んできた時は冗談抜きで意識を失いかけました。 殺虫剤をかける距離に近づくこともできません。 なので、自宅でゴキを見ると夜中だろうが何だろうが家族の誰かを叩き起して退治してもらいます。 しかし今度一人暮らし(賃貸マンションの2F・1DK)することになり、今から 「部屋にゴキが出たらどうしよう(((((゜Д゜)))))」 とガクブルしています。 まずはエアコンの室外機の排水ホースの先をネットで覆う。 徹底的に掃除を毎日して生ごみを放置しない。 あと、置くタイプのホウ酸ダンゴとかそういうのを水周りや冷蔵庫の裏などに置こうと思いますが、ネットで調べていると ★業者おすすめサイトに載っていたもの ・ゴキブリキャップ(アース製薬):ゆっくり効く。クロゴキブリ向け ・ブラックキャップ(アース製薬):即効タイプ。チャバネゴキブリ向け ★人から勧められたもの ・コンバット(KINCHO):種類が色々あってどう違うのか??? 一番怖いのはクロゴキブリですが、もちろんチャバネも嫌です。 どの商品がお勧めか、実体験などをお聞かせください。 それとどのサイトにも書いてある「薬剤に対する抵抗力がついたゴキブリ」ってどういうゴキブリのことでしょうか? また、ゴキを狙ってムカデも来るよ~なんて話を友達とメールでしていたら、昨日隣の家(戸建)にまさに出ました!でかいムカデが!! ムカデは噛まれるともの凄く痛いそうなので、ムカデを家に入れない薬・対策の情報をお教えください。 ※ちなみに猫を飼うのでバルサンなどでは猫に害が及ばないか心配です。

  • 家の害虫

    マンションの10階の部屋で、ゴキブリの子どものようなものに出くわしました。どこから入ってきたのか、巣はどういうところにあるのか。 ホイホイだと集まってきてしまいそうなことと捨てるときのことを考えて抵抗があり、くん煙タイプのものや巣のものまで退治できる毒団子を購入しようかと考えているのですが、部屋の見えないところに死体が転がっていたらやだなとも思い、何を使っていいのかわからずにいます。部屋をきれいにするのはもちろんですが、その前にきれいに退治したいので、アドバイス、お願いします。

  • 多足類

    最近ムカデらしい生き物が部屋にいました。 色々調べたのですが、ムカデみたいに黒くなくて、赤緑っぽい3センチ位の多足類です。 うちには赤ちゃんがいるのでムカデならさされたら大変と書かれていたました。 不安で、それも私虫が大の苦手で気持ち悪く寝付けません。 一日に二匹退治しましたが、ムカデじゃないかもしれないし、どうしたらいなくなるのでしょうか。 色々調べたんですが、多足類で赤緑っぽいのが見当たらず、何か全くわかりません。 害はある虫なのでしょうか? マンションの2階に住んでます。 道路はさんだ家にはたくさんの木があります。 ゲジみたいな感じではない感じです。 形は本当ムカデ。 ムカデの赤ちゃんでしょうか?

  • 引っ越しますか?

    ご相談です。 現在、家族5人で賃貸マンションに去年の夏に引っ越してきました。 まだ半年しか住んでないのに引っ越し当初からゴキブリがでるので、ブラックキャップをすぐに置き、業者にも来てもらい冷蔵庫が巣になっていたので退治してもらいました。 私はかなり綺麗好きで業者の方も これだけ綺麗にしていてゴキブリが出るのは建物自体に巣があるのかもと言われました。 業者に来てもらってからはゴキブリは見てませんがまた夏になると出るのかな?とおもうと、本当にイヤで引っ越したくなります。 公団も申し込んでみようかとも考えてます。 子供達は引っ越したばかりだから また引っ越しは嫌だと言ってますが 私は本当にゴキブリが嫌なんです>_< こんな理由で引っ越しは皆さんしますか?

  • ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

    ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。 今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。 でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。 ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。 どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。 明日学校なのに怖くて眠ることができません。 ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。 初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。 今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。 とても安心して眠れる精神状態ではないです。 ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか? それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?