• ベストアンサー

生活から勉強まで

TTakの回答

  • TTak
  • ベストアンサー率52% (206/389)
回答No.1

acky-さんこんにちは 私はもう社会人ですが、理系&河合塾の先輩(笑)としてアドバイス。 ちょっと視点を変えて、acky-さんは大学で何を学びたいか、あるいは将来どんな仕事をしたいか考えてみてください。好きなこと・興味のあることは何ですか。将来、どんな仕事をしたいですか。もし、「わからない・無い」ということなら、進学せずに、とりあえず就職かアルバイトをして見つけるというのも方法の一つです。社会に出ると、これまで見えなかったものや知らなかった情報がたくさん注がれてきます。1~2年浪人してからでも、十分に見つかるのではないでしょうか。大学は専門知識を習得するところですから何歳からでも行けるし、本当に学びたいことを見つけてから行っても遅くはありません。  もし、見つからないまま大学に入っても益々生活習慣が悪化することは必至です。大学に入ってやりたいことを見つけることもできますが、もし、大学の選択を誤ったらお金がもったいないですから、ちょっとギャンブルチックになりますよ。単純な目的でも同じです。サークル活動やコンパなどを楽しみに大学に入り、(私は男性ですが)周りがほとんど男子ばかりで、期待はずれの挙げ句、大学をやめる人も居るのです(私ではありませんが(爆))。  大学で何をやりたいか、考えましょう。漠然と受験勉強して、大学受験に成功しても、後々挫折が待っているだけです。「学びたいことが決まれば、その分野を扱っているトップの大学を目指す!・・・」これでいいじゃないですか。

acky-
質問者

お礼

そうですね~、やっぱり夢が大事ですよね。 僕はなんとなく理系に来てしまいましたが、実際は文系でもなく中間なんですよ。 そういう、理系文系で分けられない仕事に就くってのもいいかもしれません。 TTakさんのおっしゃるように、一度社会に出て、それから勉強の必要性を 感じてから大学ってのはやってみたいです。でも、高卒で仕事って、なかなか 厳しそうで・・・。 どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 数学の勉強って中学からやる必要ありますか?

    僕はいま高校2年です。 最近ようやく勉強しようという意志が高まってきました。 数学の偏差値は40です。 苦手な数学を勉強したいのですが僕は中学時代不登校でした。 一応塾には言っていたのですが記憶があいまいです。 今も塾には通っています。 中学校からやり直したほうがいいでしょうか。 教えてください。 お願いします。

  • 勉強をしない自分を変えたいです。

    厳しい回答を覚悟で質問させていただきます。 私は今、地方の進学校?と言われるような高校に通っています。(偏差値60いかないくらい) 中学校のときから、家で勉強をするという習慣が全くありませんでした。それでも定期テストでは10番内に入り、県下一斉でも英語と国語と社会で点数を稼ぎ、8割程点数を取れていました。 また、私は生徒会副会長、部活の部長を務めたり、英語暗唱大会に出場して賞を貰ったりしていたため、今の高校に前期で合格してしまいました。 つまり私は、高校受験で勉強というものを一切していません。 私は運でここまでやってきてしまったのです。 高校に入ってからも勉強をしない生活は続き、定期テストでは毎回点数が下がる始末です。 模試ではなぜか校内3番など定期テストでは有り得ない順番が取れるので、自分の中に「まあいっか」という気持ちがあるんだと思います。 また、私は部活で全国大会、九州大会に出場し、別の九州大会では2度入賞しているため、推薦で大学に行けるかもしれないという甘い考えを持ち、調子に乗っているんだと思います。 でも、定期テストで赤点の量は増えていくばかりです。 成績が下がるとやる気もなくなり、学校へもほぼ毎日遅刻しています。 学校の先生にも、「模試で点数が取れるんだから、ちゃんと勉強したらもっと上に行ける」と諭されてばかりです。 私自身、最近行きたい大学を見つけ、その大学に合格する為には勉強をしなければいけません。 でも、どうしても勉強しないんです。学校からの課題も学校でしたり、友達のを写してばかりです。 来週は中間考査です。でも、まだ勉強していません。 というより、考査前日になっても危機感すら生まれません。 友達に相談しても、「模試で取れてる癖に」「数学と地学だけでしょ」と相手にしてもらえません。 だけど私は、こんな自分を変えたいです。今のような現状だけに満足し、妥協ばかりしてしまう自分を変えたい。調子に乗った自分からさよならしたいのです。 きっとこの文章を読んで不快な気持ちを持った人もいると思います。 それでも少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どんなに厳しい回答でもかまいません。今の自分では厳しくされて当然だと思っています。 どうすれば定期テストの勉強や、予習、復習など、家庭学習の習慣がつきますか? 国語と英語は比較的点数が取れます。(模試で、ですが・・) 数学、理科、日本史、世界史が全く駄目です。 勉強をしない為、低い点数しかとれません。 勉強も充実させることが出来たら、高校生活がもっと楽しくなるような気がします。 来年は3年になるので、2年のうちに今の状態を変えたいです。 文章が下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 高校受験の勉強時間

    私は今中学3年生です。 今は海外(英語圏)に住んでいるので高校入試は帰国子女枠を受ける予定なので、勉強するのは3教科だけです。 私は、東京のトップ校(国立や難関私立)に入りたくて勉強をしています。 でも、毎日何時間ぐらいを目安に勉強すればいいのかわかりません。 英語にそれほど時間はかけなくてもいいのですが、数学は問題集を解きまくっています。 国語は何を勉強したらいいのかちょっととまどっています。 塾には週3日間行っています。 どうかこんな私に良いアドバイスをください。

  • 数学の勉強方法

    いきなり質問なのですが、高校数学を皆さんはどのように勉強していますか?どうしても数学だけ成績が伸びないのです。「自分はこうやって勉強している」とか「こうすると勉強がはかどる」など教えて下さい。 中間考査がとても悪くて、へこんでいます。もうすぐある実力テストではいい成績を修めたいので、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 高校の勉強が…(汗

    高校の勉強が…(汗 こんにちは。高1です。 勉強と毎日の生活の両立に悩んでいます↓↓↓ ●吹奏楽部(毎日)で夜は6時半から7時の間に帰ります。 ●塾(週2)は数学、英語の予習復習をしないとついていけません。 ●学校の授業は(進学校だし汗)スピードが速いのでその予習をやるだけに精一杯。もちろんちょこちょこ少テストもあったりします。 ☆勉強のすべてがいっぱいいっぱいです。でも2年後絶対国公立の大学受けたいんでなんとかして乗り切りたいです。 とのことなんです(T_T) 私の毎日は具体的には 月)部活 火)部活 水)部活 木)部活→塾 金)部活 土)部活→塾 日)部活 てな感じです。 一見楽に感じますが 学校の授業のスピードに ついていかなくちゃ、 予習しなくちゃ、でも 明日テストあるから…っ て塾もあるし!塾の復習 とかやってない!叫 という結論になって、 結局どれもが中途半端に なってしまいます。 塾やめたいですが、 中学の頃のように通信 教育、だけではもう 手におえない難易度だ… と私の視点からは感じ るので、やめられません。 かといって部活は 高校でしかできない チャンスなのでやめたく ありません。 だから勉強をこんな状況でもちゃちゃっとこなす方法、ありますか?? プロっぽい人、 返事待ってます(泣

  • 受験勉強の仕方

    私は行きたい高校(国際)があります。でも、今の成績では合格できません。 そこで、毎日勉強する習慣をつけたいんですが、どんなことを勉強したらいいのかわかりません。あと、受験勉強の効果的な勉強法(持続すれば必ず効果がでる)を教えてください!!国語と数学と英語と社会と理科・・・  定期テストもイイ点をとらないといけないので・・・ お願いします!!!

  • 定期テストの勉強方法~高校生~

    こんにちは! 早速ですが、12月の頭に期末考査があります。 昨日がちょうど3週間前で、勉強を始めているんですが・・・・ 英語の勉強方法がわからないんです・・・ 中学の定期考査や高校の中間考査はあまり深くまで勉強していませんでした。 なのでヤル気になってやろうとしても、進みません。 よい勉強の仕方などありましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに今は高校1年生です。 よろしくお願いします。

  • 勉強のやり方(不登校)

    私は今年受験生の不登校です。 一年生の二学期の後半から学校を休むことが多くなってます。 現在は、週の半分は行くように、お昼からでもいいから行ける日は行くようにしています。 数学と英語は塾に通っているので最低限はわかるんですが残りの教科がわかりません。 今年から受験生だし勉強しないといけない、学校にも行かないとって私なりにやっているのですがやらなかったところ、授業に出なかったところが多くてどうやって勉強したらいいのか分かりません。 皆さんはどのような勉強をしていますか? 追加 一応学校から渡された入試対策ワーク・教科書と連動しているワークの二種類があります。 入試対策ワークは毎日教科別に提出しています。 毎日提出の上に自学ノート、英語専用の練習ノートも提出なので対策ワークの、国語と理科が答えを写すときがほとんどです 高校は美容師専門科がある所に行きます。 高校は特に問題ないです

  • 社会・理科の勉強法について……

    僕は今、中学3年で受験生です。 僕は、塾に通っていて、夏期講習が毎日ある状態です。 今の勉強時間は塾合わせて10時間ぐらいです。 しかし、理科と社会を何度勉強しても記憶力がないのか分かりませんが全然覚えられません…… そこで、嫌でも覚えてしまう勉強法や、問題集などありましたら教えて下さい。 一応、県でトップの県立高校に行きたいです(偏差値68ぐらい) もし良ければ、他の教科の勉強法も教えて下さい。

  • 受験勉強

    僕は今、高校2年生です。僕が通ってる高校は国公立の大学に生徒の半分くらい合格します。僕の成績は半分ちょっと下くらいです。塾には行ってません。僕は文型で、外国語学部みたいな英語を主に扱う大学に進学を希望しています。聞きたいことは数学と英語と世界史と生物の勉強法です。数学は宿題ぐらいしかやってません。英語は単語を覚えてます。世界史と生物はなにをやったらいいのかわからないのですが、先輩からそろそろ世界史はやったほうがいいと言われました。あと、塾は佐鳴の春期講習から行こうと思うのですが、佐鳴でいいと思いますか。今から勉強しても遅いと思うかもしれないですが、僕の学校の生徒は1、2年では遊んで3年から受験勉強し始める人ばかりなので僕もそんな感じです。長々となりましたが回答よろしくおねがいします。