• ベストアンサー

生活から勉強まで

TTakの回答

• TTak
回答No.1

acky-さんこんにちは 私はもう社会人ですが、理系&河合塾の先輩(笑)としてアドバイス。 ちょっと視点を変えて、acky-さんは大学で何を学びたいか、あるいは将来どんな仕事をしたいか考えてみてください。好きなこと・興味のあることは何ですか。将来、どんな仕事をしたいですか。もし、「わからない・無い」ということなら、進学せずに、とりあえず就職かアルバイトをして見つけるというのも方法の一つです。社会に出ると、これまで見えなかったものや知らなかった情報がたくさん注がれてきます。1~2年浪人してからでも、十分に見つかるのではないでしょうか。大学は専門知識を習得するところですから何歳からでも行けるし、本当に学びたいことを見つけてから行っても遅くはありません。  もし、見つからないまま大学に入っても益々生活習慣が悪化することは必至です。大学に入ってやりたいことを見つけることもできますが、もし、大学の選択を誤ったらお金がもったいないですから、ちょっとギャンブルチックになりますよ。単純な目的でも同じです。サークル活動やコンパなどを楽しみに大学に入り、(私は男性ですが)周りがほとんど男子ばかりで、期待はずれの挙げ句、大学をやめる人も居るのです(私ではありませんが(爆))。  大学で何をやりたいか、考えましょう。漠然と受験勉強して、大学受験に成功しても、後々挫折が待っているだけです。「学びたいことが決まれば、その分野を扱っているトップの大学を目指す!・・・」これでいいじゃないですか。

acky-
質問者

お礼

そうですね~、やっぱり夢が大事ですよね。 僕はなんとなく理系に来てしまいましたが、実際は文系でもなく中間なんですよ。 そういう、理系文系で分けられない仕事に就くってのもいいかもしれません。 TTakさんのおっしゃるように、一度社会に出て、それから勉強の必要性を 感じてから大学ってのはやってみたいです。でも、高卒で仕事って、なかなか 厳しそうで・・・。 どうもありがとうございましたm(__)m