• 締切済み

熱電対の基本について

熱電対は2種の金属でないといけないのですか? 同じ金属はダメですか?

みんなの回答

• se223
回答No.3

先の回答の方の通りですが、接続される配線を通るうちに接続点で微妙に材料が変わったり、ある一部は暖められたりすると電圧は発生しますが、なんだかは定義できません。ペルチェ、ゼーベック、トムソン効果など調べられたら良いと思います。

回答No.2

同じ金属だと温度が違う両端間の起電力が同じになるので,出力はほぼ0Vになっちゃいます。 異なる金属だからこそ両端間の起電力に差が生じて温度が測れます。

• fjnobu
回答No.1

異種の金属が接触して、電気が起きるのです。 同じ金属なら、温度が有っても電気は起きません。