• ベストアンサー

白楽と高円寺でそれぞれ仕事。引越し先おすすめは

20代夫婦です。 現在、神奈川県の大和市に夫婦で住んでいますが、 妻が中央線の高円寺駅の近くで仕事が決まったので、 大和からは遠すぎるということで引越しを検討しています。 僕が東横線の白楽で働いているので お互いに中間の場所にしようと話ているところです。 お互い土地勘があまりないので、おすすめの場所がありましたら 教えてください。 近くに緑や川や公園があればベストですが、なければないでもかなわないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

両方の中間付近で両方の通勤に便利となると東横線の「武蔵小杉」~「日吉」あたりを探されたらいかがでしょうか。 武蔵小杉[東横線]~渋谷[山手線]~新宿[中央線]~高円寺 で所要約30分。 一方、 武蔵小杉[東横線]~白楽 は所要20分。 もう少し高円寺寄りなら「新丸子」や「多摩川」まで北上してもいいでしょう。もちろん「田園調布」などは無理です(^^)。 東横線は今年度中にメトロ副都心線と直通運転となる予定なので、そうなると、 武蔵小杉[東横線]~渋谷[通過]~新宿三丁目[丸の内線]~東高円寺又は新高円寺。 というルートもあり得るでしょう。乗り換え一回で済みます。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/020129.html 武蔵小杉周辺には多摩川緑地とか等々力緑地というような大きな緑地があります。もちろん「近くに川」というリクエストにもぴったり!。 武蔵小杉は最近垢抜けてきて家賃も高くなってそうですので、「元住吉」あたりが狙い目かもしれません。急行が停まらない不便さがありますが、だからこそ家賃は比較的低めです。 ご検討下さい。

rarara1978
質問者

お礼

わー、ありがとうございます! 単純に、中間地点の登戸あたりかなと思ってたので すごく参考になりました。 さっそく不動産屋にいって武蔵小杉、元住吉の物件を見てこようとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 どちらへも電車1本でいける経路がないので難しいですね。 両方の中間で乗り換え少なくと考えると山手線沿線しかないように思えます。 それ以外となると東横線が良さそうですね。 中目黒~自由が丘辺りは町並みも落ち着いていて人気エリアです。 ちょっと離れですが駒沢公園はかなり広い総合公園です。 ただ家賃が少し高めですね。 若干白楽に近く、高円寺からやや離れますが 少し横浜寄りの多摩川付近はいかがでしょう。 東横線の駅でいうと多摩川駅~新丸子駅あたりです。 多摩川土手は散歩には良いですし、自然公園や古墳もあります。 多摩川駅側は東京都なので家賃が少し高いですが、新丸子に入ると川崎なので少し安いです。 等々力緑地も近く、隣の武蔵小杉はそれなりの商店街も広がっています。

rarara1978
質問者

お礼

ありがとうございます! お二人の意見を参考に、 東横線沿いで探してみたいとおもいます。 こちらに投稿してよかったです

関連するQ&A

  • 高円寺に引越しするつもりですが

    こにちは、外国人留学生です。 来年は目白駅にある学習院大学に入学するので、目白駅に近いところで住みたいと思っています。そして、友達に薦められたきっかけに、自ら高円寺に足を運びましてから、高円寺というところに少し気に入れました。理由はだいたい五つあります。 1.高円寺の周りに、様々な商店街があって、結構魅力的で買い物    をするときもとても便利だなあと思っています。ちょっと独特   な雰囲気を漂っています? 2.今淵野辺に住んでいて、駅の周りにはわずか松屋、コンビ二しかあ  りません。外食したいときはかなり不便なので、高円寺駅のような  食店、コンビニたくさん並んでいるところに憧れています。 3.高円寺駅から離れて2分のところすぐオーケースーパーがあり、利  便性と経済から考えると、いいのではないかと思っています。ま   た、隣も24時間の西友があり、夜買い物も困りません。 4.JRの高円寺駅は中央線快速と総武線上に位置しているので、交通面  においては問題ないと思います。学校へ行くのも大体20分の電車  路程です。 5.学校に近くの駅、つまり高田馬場、池袋に住もうと思っていました  が、やはり学校から少しはなれる場所に住みたいと思っています。 以上五つの理由で、高円寺に引越ししたいと思うのですが、今度の引越し先は最低四年間住むことにしますので、慎重に決めたいと思っています。まだまだ甘い考えがいっぱいあるので、皆さんのアドバイスをぜひ聞かせていただきたいです。また、言葉遣いはまだ不得手なので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 近々、大阪から東京・高円寺へ勤務先が変わることになりそうです。

    近々、大阪から東京・高円寺へ勤務先が変わることになりそうです。 高円寺(中央線)へ通勤に便利な場所はどのあたりになるでしょうか? また、車を所有しており住まいの近く(すぐ前とかがいいのですが)に 駐車場を借りることも考えています。 住まいの費用と駐車場代がどれくらいになるのかも 教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 首都圏への引越し先特に武蔵小杉について

    関西から首都圏方面へ引越しを考えています。 マンション購入予定です。 主人の勤務先は駒込で、2歳の子供がいます。 どこに引っ越したらよいでしょう? 条件は 1.学校が荒れていない。 2.緑が多い。 3.遊ぶ場所に困らない公園が近くにある。 4.浮浪者がいない。 5.治安がよい。 6.通勤に困らない。 7.スーパーが近くにあるなど生活がしやすい 8.休日や夜間でも診察してくれる小児科が近くにある。 9・欲を言えば教育水準が普通~高い(悪くない) です。 今までさんざん調べてわかったのは、 1.中央線はすぐ止まるから× 2.川崎は浮浪者もおおく、治安が悪いから×。 3.東横線でも港北地区は休日の病院が近くにないから×。 ということです。なのでこの3つの地域は避けたいと思います。 それで、東横線の武蔵小杉駅徒歩圏内というのはどうかと考えているのですが。 今まで調べた武蔵小杉の悪い情報というのが 中原区は工場地域で環境が悪く、学校のレベルが低いというものでした。 それも本当にそうなのかわかりません。武蔵小杉の事をご存知の方や、ここがいいよっていう地域をご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜と所沢の中間地点でお奨めのキャンプ場

    5月の下旬頃、2家族でキャンプに行こうと思うのですが、場所が離れているのでお互いの中間であること、また相手が道具を持っていない目上の人なので、バンガローに泊まってもらってこっちがすぐ近くにテント(隣接して設営がベスト)ということで考えていますが、そんなキャンプ場をご存知でしたら教えてください。中央高速沿いがいいかなと道志川近辺を探していますが、時期的にあまり寒くないところがいいしなあ・・・とも思いますし。

  • 神奈川中部での引越先について

    この春、引越を考えているものです。 夫婦&3月にこどもが生まれ、3人家族です。 今は神奈川県大和市の鶴間に住んでいますが、 ・米軍の騒音 ・道が狭い ・日照が悪い 等の環境的な理由から引っ越します。 相模原、海老名、厚木近辺で、 駅の近くでも静かで環境のいいところはありますか? あまり栄えていなくてもいいです。 今のところ候補として考えているところですが、 相模線の原当麻駅の東口(三和があるほう)程度にお店があればいいです。 原当麻って、相模川も近いし結構自然がすぐ近くにあるけど、駅の周りは少しはお店があるという感じだと思うのですが、そういう街が好みです。 車にも乗るので、道も狭くなくあまり渋滞しないところがいいと思います。大和あたりはどこに行っても混んでるし、少し入り込むとまさに裏道!って感じですごく狭くて。 赤ちゃんを連れて買物に行けるような、平坦なところだと嬉しいです。 優先順に希望を改めてまとめますと ・静か(米軍騒音なし) ・栄えているとは言えないがお店はそこそこある ・自然が近い ・道が広く渋滞少ない ・出来れば平坦 「何駅の周り」という感じで回答いただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 女一人暮らし・住む街を選べません(下北沢・高円寺など)

    都内に引っ越す予定なのですが、住んでみたい街が多く、なかなか絞れません。 希望 ・駅から徒歩15分内/築25年内で5万くらいの賃料(城南エリアはお高いので考えていません。三軒茶屋には少し惹かれますが) ・下北沢または高円寺へのアクセスが良い ・物価が安い ・公園など緑・のんびりできる場所がある 避けたいもの ・過酷な電車ラッシュ ・うるさすぎる環境 バイトしながら語学とアートの勉強をする生活です。サブカル好きなので、自分では、下北沢・高円寺の周辺駅がニーズに合うのかなと考えていますがどうでしょうか。 雑誌で見た限り、特に惹かれるのは 明大前(吉祥寺・下北沢へのアクセス) 西荻窪・三鷹(レトロ感・井の頭公園近い) 経堂(緑地あり・駅前の図書館が21:30まで空いてる!) です。 中野にはなぜか惹かれません;(遊びに行くのは好きですが住むとなると…) 何か、選ぶ決め手、もしくは消去法で消してゆく材料が欲しいので、ご意見・情報をお願いします。なんでも結構です。上記の希望に添わなくても、「こういう場所もあるよ」というオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 引越し先◆大和市・横浜市・相模原市◆

    関西から神奈川県大和市の会社へ異動する事になり引越し先を探しています。夫婦二人です。 ・通勤時間:車かバイクで30分程度 ・都心や横浜へアクセス便利 ・治安や生活環境がよい場所 現在、東急田園都市線の中央林間、南町田、長津田、 小田急線の相模大野、相模鉄道の瀬谷、三ツ境などを考えています。 土地勘が全く無いため、上記の場所の特徴など教えていただけないでしょうか? 度々見には行けませんしある程度場所を絞りたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 写真を撮るのにおすすめの場所をおしえてください

    最近、写真を撮るのにはまっていて、夏休みなのでどこかに撮りに行きたいなと思っています。 いつも撮るのは、日常生活でよく見るポストとか標識とかの何でもないような物だったり、空です。 そういうのも撮りつつ、水(川とか海)の写真も撮りたいと思っています。 神奈川県内か神奈川よりの東京で広い公園や川、空がきれいに見えるところなど、写真の素材として良さげな場所があれば教えてください!

  • 100万以下で、お墓を探しています(神奈川県横浜・川崎)

    こんにちは。 母親が死去したため、 お墓を探しております。 自宅が東横線白楽駅のため、 お墓の場所は、神奈川県の横浜市か、川崎市を希望しており、 将来、妻と3人で入れるところを、 希望しております。 希望価格が100万以下のため、 納骨堂でも結構です。 もし、ご存知でしたら、 よろしくお願いいたします。

  • 神田へ通勤 神奈川で新居探し

    30代男性です。 8月に関西から東京の神田へ転勤することになりました。(9時出社) 結婚も決まり彼女の実家がある神奈川県に移住することになり 現在神奈川県で新居として住む場所を地域情報をもとに必死に賃貸物件を探してる毎日です。 実家は大和市なので近くを考えたら中央林間駅周辺を候補として考えています。 東急田園都市線の通勤ラッシュ!のことは投稿文を読んで心得ました…。 電車通勤初体験の私には過酷すぎるとビビってる次第です。 もう一つは東急東横沿線で武蔵小杉駅周辺を考えています。(利便性を考えて) 希望は2LDK~で車を所持したいと考えています。 関西は緑あふれる田舎からの移住なので、できれば緑や公園があってゴミゴミしていない所に住みたいと 思っています。 みなさんならどうお考えになりますか? 通勤でのアドバイス、地域情報なんでもいいのでご意見お聞かせ下さい。