• ベストアンサー

チョコレートがキャラメル状のまま固まらない…

板チョコ(3枚 その内1枚はクランキーチョコ)を溶かして、牛乳がなかったのでコーヒー牛乳を200cc入れて、型に入れて数時間ほっといてから冷蔵庫に入れました。 しかし、キャラメル状のまま固まりません… なぜでしょうか? ・クランキーチョコがいけない? ・コーヒー牛乳がいれすぎ? そもそもコーヒーが駄目? ・???????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.2

牛乳は脂肪で、コーヒーは単なる水分ですから、固まりにくいと思います

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 私はコーヒー牛乳の量が多い様に感じます。 以前、牛乳と板チョコでチョコレートソースを作った時、そんなに沢山牛乳を入れてないつもりでも、かなりシャバシャバになってしまい、相当量の板チョコを追加した事があります。 コーヒーがOKかどうかは、質問者様が味見をなさってみて、OKならいいと思います。 もし、これからチョコを追加なさる場合。 溶かしたチョコを今型に入っているチョコに直接追加されるのはお薦めできません。 私自身の失敗談なのですが、以前に溶かしたチョコに冷たい牛乳を入れたら、ボウルの中身が物体Xに変身した事があります。 美味しいチョコに仕上がるといいですね。