• ベストアンサー

チョコレートがキャラメル状のまま固まらない…

板チョコ(3枚 その内1枚はクランキーチョコ)を溶かして、牛乳がなかったのでコーヒー牛乳を200cc入れて、型に入れて数時間ほっといてから冷蔵庫に入れました。 しかし、キャラメル状のまま固まりません… なぜでしょうか? ・クランキーチョコがいけない? ・コーヒー牛乳がいれすぎ? そもそもコーヒーが駄目? ・???????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.2

牛乳は脂肪で、コーヒーは単なる水分ですから、固まりにくいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 私はコーヒー牛乳の量が多い様に感じます。 以前、牛乳と板チョコでチョコレートソースを作った時、そんなに沢山牛乳を入れてないつもりでも、かなりシャバシャバになってしまい、相当量の板チョコを追加した事があります。 コーヒーがOKかどうかは、質問者様が味見をなさってみて、OKならいいと思います。 もし、これからチョコを追加なさる場合。 溶かしたチョコを今型に入っているチョコに直接追加されるのはお薦めできません。 私自身の失敗談なのですが、以前に溶かしたチョコに冷たい牛乳を入れたら、ボウルの中身が物体Xに変身した事があります。 美味しいチョコに仕上がるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリン作り(カラメル)の疑問

    プリンを作る前から疑問だったんですが、 カラメルの上からプリン液を流し入れてなぜ混ざらないのか?? って。で、実際初めてネットでのレシピ通りにプリンを作って みたんですが、やはりカラメルを先に型に入れたあとプリン液を その上から流し入れると書いてあったので疑問なまま流し入れたら 予想的中!カラメルとプリン液が混ざって茶色いプリン&味も 一口目からカラメル味のプリンに・・・>< どのレシピを見ても、先にカラメルを型に入れてからその上からプリン液ですよね!?みなさん、混ざらずに作れてるんですか??? カラメルは一番初めに作って型に入れて冷蔵庫に入れて冷やしておきましたがほとんど水状のカラメルなので固まるわけでもなく・・・ といって、冷やして固まるようなカラメルにしたら、プリン液とは 混ざらないんでしょうか???でも、食べる時カラメルは固いまま じゃないんですか??? プリン作り、初めから行き詰ってます!教えて下さい!

  • 生キャラメルが白いまま固くなる

    生キャラメルに挑戦してますが、花畑牧場のレシピ通りに作ったのですが、時間になってキャラメル状態にはなってきたのに、色が白っぽいままキャラメルになります。クリーム色と言うか、ベージュ色というか・・・。以前違うレシピで作った時も白いキャラメルになり、これで2回目です。味は、とても美味しく、まさに生キャラメルそのものですが、なぜ色が付かないのか?とても悔しいです。何がいけないのでしょうか?教えて下さい。

  • プリンのカラメルが固まります。※急いでいます!

    昨日初めてプリンを作ったのですが、今日冷蔵庫から取り出して食べてみると 底のカラメルが飴のように固まっていました。 何が原因かわかりません。 -分量や手順- ・鍋に水(大さじ2)とグラニュー糖(40g)を入れて火にかける ・沸騰したら鍋を揺すって水とグラニュー糖を混ぜる ・水とグラニュー糖が混ざったら色が変わってくるまで放置 ・茶色がかってきたら再び鍋を揺すって色を均一に整える ・良い色になったら火を止めて水(小さじ2)を入れる ・型にカラメルを流し込んで冷蔵庫へ ・カラメルが固まったらプリン生地を流し入れて蒸す ・蒸し終わったら即冷蔵庫へ と言った感じです・・・。 カラメルの量は厚さ5mmぐらいです。入れすぎでしょうか? 何がいけなかったのか、ご指摘お願いします。。

  • おもてなしで出せるプリン・カラメルはどのようにしたらよいでしょうか?

    こんにちは。 普段はカラメルなしでコーヒーカップなどで鍋で蒸す方法でプリンを作っておりますが、お客様などに出せるようなプリンがつくりたいです。 カップからプルリンと綺麗に出て、上にカラメルソースが綺麗にかかっている状態にするには、どのようにしたらよいでしょうか? ・カラメルはカップの底に入れてから、冷蔵庫などで固めた後、プリン液を入れれば大丈夫ですか? 先日トライしたのですが、完全にカラメルが固まっていなかったからか、プリン液を入れたら溶けてカフェオレ色のプリンとなってしまいました(-_-;) ・冷蔵庫などで固めた後、お皿に綺麗に移すには、ナイフなどで周りに空気を入れれば、綺麗にはずれてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラメルソースが上手く出来ません・・・。

    こんにちは。 カラメルソースが上手く出来ずに悩んでいます。 砂糖100g、水25ccで弱火にかけ、かき混ぜずに焦げ付くのを待っているのですが、砂糖が鍋に貼りついて固まってしまう部分があります。(←白いままで決して焦げ付いて固まってしまっているのではありません。この後、湯30ccを入れます)ですから茶色いカラメルソースに白い砂糖の固まりがプカプカ浮いているような状態で出来上がります。漉してしまえばいいのかもしれませんが、もし全体的に滑らかなカラメルソースの作り方のコツのようなものがあれば是非教えてください。 ちょっと思い付いたのですが、最初に入れる水25ccを湯にして、ある程度砂糖とかき混ぜてから火にかけるというのはどうでしょう???違うかなぁ・・・。 皆様、宜しくお願いします。

  • ゼラチンを使ったゴマプリンのカラメルソースについて

    先日はなまるマーケットで紹介されたごまプリンを作りました。 ゼラチンを使いオーブンなしで冷蔵するだけで、とても簡単に おいしくできました。ただ、カラメルソースがあればもっとおいしい のではないかと思います。 カラメルソースを作って型に流し込み、プリン生地をオーブンで仕上げたことはありますが、 ゼラチンを使う上記のレシピでも同様にできますか? もしくは固まったあとに上からかけるカラメルソースの作り方も教えて頂けますか?

  • 手作り生キャラメル(もどき)の賞味期限

    お菓子は愚か、料理すらまともにしない私ですが、何を思ったのか生キャラメルをつくりました♪ (硬くなりすぎて普通のキャラメルみたいになっていますが・・・) さて、この生()キャラメルですが、冷蔵庫に入れなくても溶けないので、常温で保管しようと思っているのですが、市販のものと違い保存料などは入っているはずもありませんので、どれ位もつものか分からなくて困っています。 「これ位までには食べきったほうがいいよ。」など大体の目安があればお願いいたします。 ちなみに材料は以下の通りになっています。 ・牛乳 ・砂糖 ・マーガリン ・サラダ油

  • 湯せんの代わりにレンジでチン♪

    明治の板チョコを使って、、、 レンジで溶かす ↓ 型に入れる ↓ ナッツを入れる ↓ 冷蔵庫 としたいのですが、何分くらいレンジでチンすれば良いですか?冷蔵庫には熱いまま入れて良いのですか?

  • コーヒーとチョコレートの共通する成分

    去年からほぼ同時期にチョコレートやコーヒーを食べると食後2時間後くらいに胃がもたれてきます。 コーヒーは牛乳で薄めたり、食後に飲んだりしても駄目で、チョコレートもほんの少しでも、もたれます。 去年まではどちらも好物でよく飲食していたのですが、 なぜこの2つだけ胃がもたれるのかわかりません。共通する特性の成分にアレルギーが発症したのでは?と考えています。 チョコレートとコーヒーに共通成分ってありますか?

  • キャラメルクリームのケーキ、難しい!

    先日、キャラメルクリームのケーキを作ろうと思い、レシピ投稿サイトに掲載されていたやり方で挑戦してみましたが、キャラメルクリームが全然うまくできずに、「キャラメル入りのケーキ」になりませんでした。 具体的には、薄力粉・バター・砂糖等をベースにした生地に、水・砂糖・生クリームのキャラメルクリームをマーブルのように練り込んで焼く、というようなものです。 しかし、キャラメルクリームの固さが思うようにいかず、いい具合のペースト状になりませんでした。キャラメルクリームの分量は水25g+砂糖50g+生クリーム50g、手順は水で砂糖を煮て茶色く色づいたら生クリームを混ぜるというものです。 ですが、煮込みが足りず、または熱いままだと、ゆるゆるの液状で生地にまんべんなく混ざってしまいます。 一方、キャラメルクリームを濃くしようと思って、煮込む時間を長めにしてみたりすると、ペースト状を通り越してカチコチに固くなってしまいます。固くなったら熱くすればいいのかと思い、レンジにかけしまいましたが一瞬ペースト状になっても混ぜる時にはまたカチカチに…。仕方なくそのまま生地に入れて焼いてしまうと、砂糖菓子のようなサクサクするものがまざっている、という状態になってしまいます。 煮込む時間、どの熱さで混ぜ込むかで成功が決まるのでしょうか?とても難しそうですね。何回か繰り返しても、丁度いい具合のペースト状のキャラメルクリームがなかなかできず捨てたりして無駄にしてしまいます…。どうしたらいいのでしょうか? 理想は、濃くて苦いペースト状のキャラメルクリームを生地に混ぜ込んだケーキを作ることです。 これがもしかして上級者のテクニックを要するものなら、似たようなものなもので初心者でも作れるものを教えてください。 助言よろしくお願いします。

年上男性からの食事のお誘い
このQ&Aのポイント
  • 29歳、結婚6年目の子持ち女が年上男性から食事に誘われる。誘われ続けているが、断り続けるべきか悩んでいる。
  • 彼は結婚のお祝いでご飯に行こうと誘ったが、妊娠と産休育休が重なり行かれなかった。
  • 彼からの誘いは復帰後も続き、行かないと誘われなくなるのではと心配している。
回答を見る

専門家に質問してみよう