英語の言い回しについて

このQ&Aのポイント
  • 英語の文章の翻訳には様々な言い回しがあります。
  • 日本語から英語への翻訳では正解が一つではなく、複数の表現方法があります。
  • 言い回しの違いを判断するには慣れが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語を使うときの様々な言葉の言い回しについて

先ほど短い日本語の文を英語の文に直すということをしていました。 その時に思ったのですが、一つの日本語の文章を英語に訳すとき、訳し方が色々あるのだなと。 私は自分の作った英文と模範解答が違っていたため、インターネットを使って調べてみたんです。 すると、正解が一つではないことに気づきました。考えてみれば当たり前のことですが今気づきました。 例えば「玄関にだれか来ている」 これを英語で訳すと「There's someone at the door.」や「Someone is in the door.」に訳すことができると思います。 日本語から英語に訳すとき、どちらを訳せばいいのでしょうか。 また、こういう言い回しの違いは、どういう風に判断して使えばいいのでしょうか。 慣れなのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカ在住です。英語の表現は、たしかに日本語よりも自由度があるかもしれません。 たとえば、in the doorは一つの言い回しですし、at the doorはdoorという場所を示す前置詞が使われていますが、 どちらの文も示す意味は同じですので、単に別解ということになるでしょうね。 これらの文については、特にニュアンスの違いはないように思います。 ネイティブの先生に採点してもらったら、普通に正解になるでしょう。 模範解答にとらわれず、作った文中の慣用表現が正しいかどうか、文法的な間違えがないかどうか確認できれば Okだと思います。

sapporoitchiban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の課題がみえました。 ありがとうございました。