• ベストアンサー

スクーターのオークション出品について教えて下さい。

オークションで第2種原付(125cc)のスクーターを出品しようと思います。受け渡し方法、名義変更、自賠責保険、その他留意点があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

◎出来る限り事細かに説明し、たくさんの画像を貼付ける。  無料でこんなのもあります↓  http://photo-up.jp/tezyun.html  走行距離の信用度  破損、傷の位置、程度  既知な故障不具合の公開  消耗品の劣化具合  行なってきたメンテを証明出来ればなおよい ◎可能な限り現車確認してもらう  画像で見たのと◯◯が違う、画像に無い(確認出来なかった)傷凹みがある。  実車を見て向こうに判断してもらうということです。    走ったらクラッチが滑ってる、フォークオイル漏れてコーナーで持って行かれる  等々、乗らないと分からないポイントがあります。  貴殿がこれらを分かっているなら正直に書けばいいし、無頓着というか  不具合が分からないオーナーもいます。  難癖付けてくる輩がいないとも限りません。  全て向こうに納得してもらい、後のトラブルの責任を貴殿に向けないようにする。  現車確認しない方にはお譲りしないほうが安心です。  「現状渡し」として、業者ではないので基本的に保証は付けない。  貴殿に修理するスキルがあっても法的な問題があります。 ◎廃車して書類渡し、登録手続きは落札者で行なってもらう。  決済後、廃車証明(譲渡意志を証明する欄に記載押印)をお渡しし(送付し)  落札者が登録後ナンバー持参で乗って帰ってもらうのがベストでしょう。  自賠責は廃車後残存期間により精算可能です。譲渡することも可能です。  付けない場合は「自賠責なし」と明記。自賠責の名義変更は必須ではない。  貴殿名義のナンバー付で渡してあとで登録変更してね、というのは厳禁。 オークションシステム手数料、出品時の労力、その後の対応、諸々を考えて 採算取れないのであれば業者買取りが一番あと腐りがないです。 激安ですけど。

frhshyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細な説明で大変よくわかりました。 これで、安心して出品できそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#177886
noname#177886
回答No.1

スクーターは役所で廃車手続きをして廃車証をもらえばOK。 受け渡しは直接取りに来させて支払いはその場で払ってもらうとか。 ただ、アホが取りに来ると値引き交渉を始めたり、間違いなく面倒なことになるので注意が必要です。

frhshyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく注意して対応したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付をオークションにて売る場合

    50ccのスクーターをオークションにて売りたいと思っています。 できるかぎり、あとあと面倒が起きないような形にしたいと 思っています。 ☆廃車手続き、名義変更などの役所等の手続き。 ☆自賠責保険が3年ぐらい残っていますが、  これを出品者側にとっていい処理のしかた。 ☆写真の撮り方から説明文など、オークション販売時の注意点等  を詳しく教えてください。

  • スクーター(50CC)を頂きました

    知り合いよりスクーター(50CC)を頂きました。 既に廃車手続き完了し、あとは自賠責(あと1年残っている)の名義変更と自分名義でのスクーターの登録のみです。 現在、ナンバーがついていない状態で大家さんに頼みこんで保管させて頂いていますので早急に登録する必要があります。 どの役所で何を申込めばいいのでしょうか? 自賠責の名義変更はどこで行なうのでしょうか? わかりにくい説明ですいません。 よろしくお願い致します。

  • オークションでの自動車車体の出品について

    長年連れ添ってきた愛車ですが、今年6月に車検のため、資金面での負担から泣く泣く手放したいと思っています。 査定に出したところタダだったので、これを機会にオークションへの出品を考えているところです。 自動車以外の物を何度か出品したことがあるので、オークションの仕組みなどは理解しているのですが、 自動車の場合の落札された後の名義変更や陸送などの手続きが全く分かりません。 落札後には、どのような手順を踏めば良いのでしょうか? 名義変更の方法や陸送の方法、その他の手順、注意事項などありましたらお教え下さい。 お願いします。 また、車検証の他に渡す書類は何がありますでしょうか? 自賠責保険の証書、自動車税納税証明書などはどうすれば良いのでしょうか? その他にも渡す書類などはありますか?

  • 250cc二輪の出品に関して・・・

    我が家の250ccの(エストレヤ)バイクをオークションで個人出品しようと思っています。 その際に、気を付けなければいけない事等をお伺いしたいのですが、 (1)自賠責が今年いっぱい残ってる。 (2)廃車手続きをしてからの方が良いのか。 (3)名義変更に関して 全くの無知です。 出来ましたら、出品する際にやらなければいけない事、 落札後など、気を付けたい点を、一つ一つ教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 原付スクーターの名義変更の件

    オークションで原付スクーターを落札したのですが、事情が変わり手放すことにしました。 オークションで出品して売買する予定です。 まだ落札したばかりなので、名義変更していなく一時抹消状態です。 このまま名義を変更せずに、出品し落札されたらどのような手続きで 相手に渡すのが良いでしょうか? よくオークションで原付バイクの名義変更で「販売証明」をお付けしますとあるのですが、どのようなものなのでしょうか? 役場から書類をもらってくるのか、自分で適当に書けばいいのか判りません。 当方は個人なのですが、この販売証明を付けて一時抹消のまま渡そうと考えているのですが、相手は名義変更出来るのでしょうか? 良く解らないのですがアドバイスお願いします。

  • 息子のスクーターを父親が売る

    息子がスクーター(原付1種50cc・2011年型・6800km走行・自賠責残アリ)を車庫に置いたまま海外赴任。 彼から連絡があり、もう乗らないので業者に売却処分しておいて欲しいとのこと。 そこで質問があります。 スクーターというのは廃車手続きさえすれば、あとは私が息子の代わりに業者に売却しといてあげられるのものなのでしょうか? それとも、あくまで私の名義への変更までやって、私のスクーターということにしてからでないと業者は買い取ってくれないのでしょうか? 廃車に関してはナンバープレート・標識交付証明書・印鑑の3点セットで即刻可能だそうですから、そこはすぐに私がしてあげられると思います。 しかし、私名義での再登録となると、ちょっとややこしいですよね? 先の手続きで得た廃車証、譲渡証(息子からの委任の証明)、自賠責証明書、身分証明書、フレーム番号の石ずり、役場でもらう書類への記入・・・などで私名義のナンバープレートを発行してもらって、なおかつ即刻それを「私のスクーター」の証明にして業者に売りに出すというのもまた馬鹿馬鹿しいというか。 業者に売却希望の連絡する前の段階で、どこまでやっておくべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バイクの個人売買の方法

    原付バイクをオークションに出品しようと思ってます。 そこで質問ですが (1)ナンバーの変更手続きの方法 (2)自賠責保険の変更方法 (3)バイクの発送方法 その他に注意点がありましたらよろしくお願いします。

  • バイク オークション 出品

    バイクを出品したいと考えております。 しかしバイクの出品は初めてのことのため、何が必要で何をすればよいかがわかりません。 1.記載しなければならない情報(古い型なのでどの程度の情報が必要か) 2.トラブルにならないための注意点 3.落札後の手順(バイクの受け渡しや、廃車手続き、名義変更など) 4.ローンが残っているのでその処理 5.その他注意点や、トラブルの例など 何でも構いませんので情報をいただけないでしょうか?

  • 原付2種の電気スクーター

    現在125ccのスクーターに乗っています。10年くらい乗っており、買い替えを考えております。 最近は電気スクーターがでてきていますが、どれも原付1種で登録されるようです。 原付2種の電気スクーターってあるのでしょうか?また原付2種で登録することはできるのでしょうか?

  • 125cc以下のスクーター

    125cc以下のスクーター(原付2種)で1番を決めるとすれば、どのスクーターがいいと思いますか。

MFC-J955DNでカラー印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 数年使用していなかったMFC-J955DNを再び使用しようとしたが、カラー印刷ができない
  • ヘッドクリーニングを試してもカラー印刷ができず、本体の時計の設定をリセットして新しく入力したいが方法が分からない
  • 質問者の環境はMac OS 10.15で有線LAN接続、電話回線はひかり回線
回答を見る