• ベストアンサー

スクーターのオークション出品について教えて下さい。

オークションで第2種原付(125cc)のスクーターを出品しようと思います。受け渡し方法、名義変更、自賠責保険、その他留意点があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

◎出来る限り事細かに説明し、たくさんの画像を貼付ける。  無料でこんなのもあります↓  http://photo-up.jp/tezyun.html  走行距離の信用度  破損、傷の位置、程度  既知な故障不具合の公開  消耗品の劣化具合  行なってきたメンテを証明出来ればなおよい ◎可能な限り現車確認してもらう  画像で見たのと◯◯が違う、画像に無い(確認出来なかった)傷凹みがある。  実車を見て向こうに判断してもらうということです。    走ったらクラッチが滑ってる、フォークオイル漏れてコーナーで持って行かれる  等々、乗らないと分からないポイントがあります。  貴殿がこれらを分かっているなら正直に書けばいいし、無頓着というか  不具合が分からないオーナーもいます。  難癖付けてくる輩がいないとも限りません。  全て向こうに納得してもらい、後のトラブルの責任を貴殿に向けないようにする。  現車確認しない方にはお譲りしないほうが安心です。  「現状渡し」として、業者ではないので基本的に保証は付けない。  貴殿に修理するスキルがあっても法的な問題があります。 ◎廃車して書類渡し、登録手続きは落札者で行なってもらう。  決済後、廃車証明(譲渡意志を証明する欄に記載押印)をお渡しし(送付し)  落札者が登録後ナンバー持参で乗って帰ってもらうのがベストでしょう。  自賠責は廃車後残存期間により精算可能です。譲渡することも可能です。  付けない場合は「自賠責なし」と明記。自賠責の名義変更は必須ではない。  貴殿名義のナンバー付で渡してあとで登録変更してね、というのは厳禁。 オークションシステム手数料、出品時の労力、その後の対応、諸々を考えて 採算取れないのであれば業者買取りが一番あと腐りがないです。 激安ですけど。

frhshyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳細な説明で大変よくわかりました。 これで、安心して出品できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177886
noname#177886
回答No.1

スクーターは役所で廃車手続きをして廃車証をもらえばOK。 受け渡しは直接取りに来させて支払いはその場で払ってもらうとか。 ただ、アホが取りに来ると値引き交渉を始めたり、間違いなく面倒なことになるので注意が必要です。

frhshyt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく注意して対応したいと思います。