• 締切済み

掲載物品?って呼べるのでしょうか?

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

「掲載物品」ではなく「積載物品」だと思いますが、 貨物自動車運送事業法という法律で定義されている名称だと思います。 時間があったら詳しく調べてみます。

takitaki
質問者

お礼

う・・すみません。(汗) 貨物自動車運送事業法ですか。 それならマニュアルとかになってそうですね。 ほかにも色々変わったものの積載の明記の仕方とかあるのでしょうね。 お忙しいところどうもご回答ありがとうございました、私も今から少しネットで調べてみます。

関連するQ&A

  • 掲載していたから支払ってください?

    1年前、ある自治体に、Webバナー広告の申し込みをしました。 簡易な審査やらこちらからのバナー画像送付を経て、OKとなり、請求書が来たんですが、その請求書が間違っていて、しかも宛名が全く知らない他社名だった(封筒に書かれた宛名は合っていた)ので支払わず放っておきました。訂正も求めませんでした。支払わなかったら、請求書が再度来るかまたは督促なり何なり来るだろう、と思っていました。(それまでに広告が掲載されないとしてもそれはそれで問題なしと思っていました) ・・・が、来ませんでした。 えーと。・・料金も払ってないし、督促も何も来ないしでこの申し込みは消滅ってことで・・・ 一応念の為、その自治体Webサイトにバナー広告が掲載されるか翌月に確認してみましたが載っていませんでした。→ この件終わりってことで。 ・・・と、思ってたら、その1年後、そのお役所から「バナー広告のお支払いがまだのようですので支払ってください」と電話がかかってきました。 何のことかとと思ってそのWebサイトを見てみると確かに掲載されています・・・ 1年前から掲載していた、と言われました。 私が非掲載を確認した翌月から掲載されていたとの事です。 若干胡散臭い気はしないでもないですが、お役所だし、ここはまぁ、その通りだとしましょう。 請求書が違っていたこと、支払っていないのに掲載されるっておかしくないか?ということ、その後も何の連絡も督促もなかったこと、お陰でそれ(掲載)を今まで全く認識していなかったことをお伝えしましたが、「それでも実際載ってたんだから支払ってください」の一点張りです。 それでも支払わないといけないものでしょうか? これが契約だとしたら、どの時点で契約成立なんでしょう。契約書なんてなかったですが。申し込みと、それでOK出された時に成立ってことなんでしょうか。

  • 回答が掲載されません

     つい先ほど「教えて!goo」にて、あるご質問に回答を書き込んだのですが、いつもどうりの手順で、「回答する」のボタンをクリックし。「ありがとうございました」の画面が出たにもかかわらず、私の回答が掲載されていませんでした。  さらにおかしなことに「マイページ」の「回答履歴」には、そのご質問のタイトルが掲載されているにもかかわらず、タイトルをクリックしても、回答が掲載されていません。  さらに「今日の質問」の、該当するご質問のタイトルには、回答数は「0件」となっていて、やはり回答が書き込まれていませんでした。  前回の私の質問を締め切る前に、さらに質問をして申し訳ありませんが、このようなまったく予期せぬ事態が起ってしまったため、質問させていただきました  同様の経験をされた方、対処法を教えていただければ幸いです。

  • 雑誌 Begin に掲載(掲載月は忘れましたが今年)されていた商品で、

    雑誌 Begin に掲載(掲載月は忘れましたが今年)されていた商品で、 カラフルな色の靴の革紐の商品名・店舗名をご存知の方いらっしゃいませんか? (商品は特集ページよりも、前の方に載っていました。) すごく気になっています。

  • 青果物卸売について

    卸売市場法を見ていて気になったのですが、卸売業者のところに 「条例別表に掲げる1号物品はセリ売り、2号物品は知事が定めている一定割合についてセリ売り、残りの部分は相対、3号物品は主として相対取引によって行う」 と書いてあり、1号物品・2号物品・3号物品の名称を調べてみようと思い、調べてみたのですが、「生鮮食料品等として業務規程」とだけ記されているだけで、物品の名称は載っておりませんでした。  この、1号物品・2号物品・3号物品という物品なのでしょうか? 教えていただきたく思います。  よろしくお願いいたします。

  • 物品損失における損害賠償について

    家庭内で、私自身の過失による物品損失の損害賠償を求められました。 物品は10本以上のTVゲームで、価格の変動が激しいこともあり、一般的にはどの範囲まで賠償する必要があるのか、いまいち分かりません。 (一応検索をかけて調べましたが、法人絡みの社会規模のケースが多く、あまり参考にならないように感じました。) ちなみに、紛失時期は不明瞭ですが、10年程前だと思います。当時の価格を調べることも難しい現状です。 また、請求元が非常に感情的であるため、慰謝料など「プラスアルファ」を求められる可能性もあります。その場合、民法的にはどの範囲まで支払うべきなのでしょうか。 こういった損害賠償について詳しい方、いらっしゃいましたら助けてください。

  • ブログでの物品販売

    ヤプログでブログをやっているものです。 主に自作のアート作品を紹介しているのですが、それを気に入っていただいた方に販売したいと思っています(ポストカードとかなので100円前後の安価なものですが)。そういう事は可能ですか?「ブログは記事の投稿のみで、物品販売はホームページで行うもの」と聞いた事があるのですが、ホームページを開くほどの知識はないもので...。あと、もしブログ販売が可能ならば、販売はどういうカタチでするものなのでしょうか?自分で考えても、メールフォームから連絡してもらって個人的なメアドでやり取りする...というショボイ方法しか思いつかなかったもので。。。どうか詳しい方、教えてください!

  • ブログでの物品販売について

    ヤプログでブログをやっているものです。 主に自作のアート作品を紹介しているのですが、それを気に入っていただいた方に販売したいと思っています(ポストカードとかなので100円前後の安価なものですが)。そういう事は可能ですか?「ブログは記事の投稿のみで、物品販売はホームページで行うもの」と聞いた事があるのですが、ホームページを開くほどの知識はないもので...。あと、もしブログ販売が可能ならば、販売はどういうカタチでするものなのでしょうか?自分で考えても、メールフォームから連絡してもらって個人的なメアドでやり取りする...というショボイ方法しか思いつかなかったもので。。。どうか詳しい方、教えてください!

  • あたしの回答が掲載・・・?

    こんにちわ。 今日okwebから一通の封筒が届きました。 なんだろう、とおもって見てみたら、「あなたの回答が weekly okwebに掲載されました」 って書いてあったんですが・・・なんだろう(汗 なんの回答かな・・・(汗 私はweekly okwebを購読していません。 大変恐縮ですが、どなたかその号をお持ちの方、お心当たりのある方、もしいらっしゃいましたらご一報いただけないでしょうか。お願いいたします。

  • カーセンサーの自社掲載分を自分のサイトに掲載したい

    カーセンサーに自社販売分の車を毎月掲載しています。 この度ワードプレスで自社ホームページを作成するのですが、プラグイン等でカーセンサー掲載分の情報を自社サイトに掲載できるようなものはありませんでしょうか。 カーセンサーのAPIを発見したのですが、いまいち意味が分かりません。 ご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • 貸した物品を返してほしいときの内容証明の書き方

    2年ほど前になりますが、当時お付き合いしていた男性の母親に電化製品を貸すことになりました。 買ったばっかりでしたが購入後忙しくて使っていなかったし、その男性宅で同棲することになっていて男性宅にも同じようなものがあったので、現時点では持て余すことになるので口約束だけですが別れることになったら返すというような条件でお母様の家に持っていきました。 時は流れその男性と別れることになりました。(その男性は未だにしつこく連絡や復縁を迫ったりしてきますが・・・) しかし何度言っても物品の返還をしてくれません。 返還拒否するわけではなく、わかったと言うだけで一向に行動はありません。 交際途中に気付いたことですが、元々非常にいい加減な方なので。。。 お母様とは彼を通さなくてもお互い必要なときは直接連絡を取ったりもする関係でしたので、結構前に別れているので以前彼のお母様に直接「こういう条件でお貸ししたので返してほしい」と話したところ「それは申し訳ない。しかし愛用しているので同等のものを新しく買って返す」と言われました。 それがいつのことだったかはっきり覚えていませんが、結局未だに実行されていない状態です。 ちなみに購入価格7万千円くらいだったと思います。 必要な理由ができたんですがこちらもそんな余裕があるわけじゃないので簡単に際購入もできないですし、元々約束していた上にその後お母様本人からも弁済の約束をしたので、現物でも同等品でも相当額の現金でもなんでも構わないので弁済してほしいです。 数日前にお母様に「息子さんに言ってもらちがあかないので直接連絡しました。約束なので返してほしい。」という主旨のメールを送ったところ返信がありません。 今まで色々我慢していましたがさすがにないなと思ったのでとりあえず内容証明で催告書でも送ろうかなと思っています。 色々検索したのですが、金銭ではなく物品返還の催告書のいい文例が見つからず、当方あまり賢くないものでどう書いたらいいかわからなくて困っています。 文例アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう