MacでJW-CADを使う方法

このQ&Aのポイント
  • MacでJW-CADを使う方法はBootCampを利用するか、他の方法を探すことができます。
  • BootCampはMacでWindowsを動作させるためのソフトウェアであり、Windowsのライセンスが必要です。
  • Macのスペックにもよりますが、JW-CADを使うためには一定の性能が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでJW-CADを使う方法

MacでJW-CADを使う方法を教えて下さい。 JW-CADはWindows用のソフトなので、BootCampを使えばJW-CADも使えるのかな? と思うのですが、そもそも、BootCampがよく分かっていません。 BootCampを使うには、WindowsのOSも必要(購入)なのでしょうか? ※BootCampを購入・インストール  ↓ ※Windows 7(Vista・XP)を購入・インストール  ↓ ※JW-CADをダウンロード・インストール こういう流れになるのでしょうか?? また、BootCamp以外にも、MacでWindowsソフトを起動できるものはありますか? どなたか教えて下さい。 使用しているMacは プロセッサ:Intel Mac 1.83GHz Core Duo メモリ:1.5GB Mac OS:10.6.8 です。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.1

BootCampはMacにWindowsをインストールするためのツールです。もちろんWindowsが必要でインストール後は極普通のWindowsとして使えますから、JW-CADのインストールして使うことも出来ます。 BootCamp以外にMacでWindowsを使う方法は仮想環境つまりMacOS上でWindowsを起動する方法がありますが、MacOSとWindowsを再起動なしに同時に使えるメリットはありますが、ハードウエアの資源をMacOSとWindowsで同時に使いますから、パフォーマンスは落ちます。 仮想環境では無料のVirtualBoxや、パッケージのParallels、VMware Fusionなどがあります。これらはいずれもWindowsが必要ですが、MacOS上で直接Windowsアプリを動かすCrossOver Macというものもあり、これでJW-CADも使えるようです。

参考URL:
http://tmizoguchi.exblog.jp/16059399/
keiichi76
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 凄くわかりやすく教えて頂き感謝します。 「CrossOver Mac」というWindowsがなくてもWinアプリが使えるソフトがあるのはビックリしました。 取りあえずこれを使ってみようなかと思います。 本当にありがとうございました。