• ベストアンサー

減った電池の有効利用はないですか?

中途半端に減ってしまった電池って多いですよね? 我が家ではやはり定番のラジオや時計で使用したりしてますが。 家にある時計もラジオも電池が足りてます。 それでも中途半端に減ってしまった電池。 特に単三や単四あたりが余ったままになる傾向が多いです。 出来れば一本からでも使える電池の有効に使う電化製品はないでしょうか? 我が家ではこんな方法で残った電池を使っているという裏技お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 他に意外と仕えるのが、LEDライト、ラジオです。 これらは、災害時にも重宝するので、減った電池はすぐ捨てずにちょいと蓄えた方がいいかもしれません。

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっ!やっと既出情報以外の使い方を提案してもらいました。 なるほど、LEDライトですか。これは長くもちそうですし、量が少なくても安定した光量を得られそうですね。 災害時のために中途半端な電池をラジオと一緒に何本かリュックに忍ばせておくのも手ですね。 そろそろ、私の住んでいる関東は震災の恐れがありそうなので、これは留意いておきましょう。

その他の回答 (4)

• miz6_6
回答No.5

充電器について カタログで見たら、かなり信頼性の高い製品でしたよ?最近のは性能も上がっているのではないでしょうかね?私は普通の電池も充電できることに感動を覚えたのですが・・・。経済的に余裕があったら買ってみてください。エコですね。

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、最近のは信頼性も高いですか。 まぁ、通常の使用を逸脱してしまうと、自己責任の世界ですからねぇ。 機会があったら購入してみたいと思います。

• miz6_6
回答No.4

通販で充電地も普通の電池も充電できる充電器が売ってました。試してみたら?

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 充電器は10年ほど前に我が家では使っていましたが、 いつ液漏れなどするかわからないので安心して使えなくて捨てました。 「使い切る」 ということを前提で質問させていただいたのですが。 どうも、ラジオや時計などの方法しかないのでしょうか・・・

• mtld
回答No.2

中途半端に減ってしまった電池の利用法 あります それは最も有効なのは時計です 今の時計はICが使われていますので大変電流が少ないのです 十μA程度です ですから中途半端に減ってしまったものでも何ヶ月か持ちます 新品の単三で一年です 私は専らこの様にして使ってます 中途半端な物でなくても電流の大きいセット例えばカセット等に使ったものは使えなくなっても時計には最適です

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり定番ですよねぇ。我が家でも利用します。 家にある数台の時計も間に合ってるので、ラジオと時計以外に方法ないですかねぇ。

• densha
回答No.1

根本的な解決ではないのですが・・・ ウチでは、充電池を大量に買って使っています。  乾電池用(にも使える)の充電器がありますが、 若干不安なので使っていません。 乾電池は、冷蔵庫で冷やすと少し使える様になりますので、 延命効果があるでしょうね。 知人が単1電池を古くなったジーパンで作った袋に入れて 漬け物石を作ったと言ってました(笑)

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 充電池ですか。ものによっては充電池もいいですね。 毎回つかうようなポータブルCD用とかには。 ただ、得手不得手があって充電池が使用できないのも多いですからねぇ。 そういうものが溜まっていくんですよねぇ。 単一電池で漬物石ですか。 液漏れなどの危険性があるから早めに使い切って捨てたほうが良いですよ。