• ベストアンサー

着物について

着物のことはあまり詳しくないので少し教えていただけないでしょうか? 呉服の展示会に行き、正絹色無地(地紋あり)、袋帯、帯揚げ、草履セットで20万まで安くしてもらい購入しました。着物は仕立ててもらいます(たぶん海外で) 「とてもお安いと思いますよー」と定員さんがおっしゃってたのですが・・・別料金で一つ紋も入れてもらいました。 妥当なお値段なのでしょうか? 帯のまったく同じ新品の物が、インターネットショッピングでかなり安くで売っていたのですが・・・ 少し後悔してしまいました。

• 46-46
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

後悔したなら、もう2度と買わないこと。お解りですよね。授業料だったと思ってあきらめましょう。  どうしてだか簡単なことです。展示会って、経費がとんでもなくかかるんです。私もそこで働いた経験があるから。宝飾関係です。20万のうち、会場に20%落ちると思ってください。つまり20万のうち4万は場所代です。そして少なく見積もって3割は人件費(この人件費は展示会場用に上乗せ)半分以上はお買いになった商品とは何の関係もない代金です。  つまり、展示会場でないところでお買いになったら10万円を切る一式です。見る目のある人と行くべきでした。

46-46
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 茶道を習っていて、使うかなぁと思ってついつい買ってしまいました・・・品がよければいいのですが・・もう二度といきません。百貨店などで購入すればよかったです。 詳しく教えていただいて、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaeruyan
回答No.2

私も購入した着物が高すぎて後悔…ということがあります。 帯のことはとりあえず後悔するとして、色無地の方はネット上では色が正しくはわかりませんし、顔に合わせてみて買わないと失敗することにもなりかねませんから、それは納得してもいいのでは。小物の合わせ方とかも初心者にはわかりずらいですし。 帯はネットのリサイクル店に未使用品とかもよくでている(かなり安い)ので、今後購入するときはそういう方法で取り返した気分になるという手もあるかも、です。

46-46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は気をつけようと思いました。 リサイクルでも結構いい着物があるので、少しずつ見ていこうと思います。