• ベストアンサー

eo光とブルーレイをつなげて録画したいです

piyorinaの回答

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

お近くに家電量販店にいるEOスタッフに聞くのが一番速いのですが、 たまに間違った説明をする方がいるので注意が必要です。 LS300Pの主な機能として 1.市販のHDDに簡単録画が可能 *EO光を含む多くの採用CATV局では、特定のHDDをお勧めしていますが 160GB以上のHDDであればポータブルHDD単独接続であればバスパワー動作します。 (録画に失敗したくないなら指定品を買いましょう) 指定品の一覧は… http://panasonic.biz/broad/catv-support/ls300/usb.html 2.市販HDDに録画した番組をジャンプリンクダビング対応BDレコーダにダビング可能 *有線LAN接続をお勧めしていますが無線LAN環境でもダビング可能です。 http://panasonic.biz/broad/catv-support/attention/attention02_01.html 対応レコーダは、レコーダカタロクの機能説明で 「パナソニックテレビに録画した番組をレコーダにダビングできる」と書かれています。 https://eww.pavc.panasonic.co.jp/support/jp/av_lan/guide/function/01_02.html お手持ちのレコーダDMR-BRT210の主な機能 1.ジャンプリンクダビング対応 2.放送番組転送 3.DLNAサーバ機能 があります。 本題、必要な機材は、 必須…LANケーブル(カテゴリー5E以上で適当な長さ) 多分EOからネットサービス品としてケーブルで2メートル付いてきているかも 必須…160GB以上のUSBHDD(できたら動作確認品が良いです) データが消えてもよいUSBHDDをお持ちなら試してみましょう STBとレコーダが遠い場合 必須機器に加えて5ギガヘルツ対応無線LAN機器を用意しましょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_bridge.html 詳しい配線方法は、 LS300P別冊説明書「USB・ハードディスク操作ガイド」 http://panasonic.biz/broad/catv-support/manual/download.html の最終ページ DMR-BRT210ジャンプリンクダビング設定 https://eww.pavc.panasonic.co.jp/support/jp/av_lan/practice/equipment/func_vt3_lan_brt210.html の2番以降を参照してください。 ごく一部の量販店では、ジャンプリンクを含む操作体験ができたりしますよ。

kurokuro97
質問者

お礼

大変詳しくご回答いただきましてありがとうございます。早速量販店に行ってきたいと思います。大変助かりました。

関連するQ&A

  • eo光テレビCS録画について

    昨年東芝レグザ42Z8000を購入後、eo光テレビに加入しました。 eo光のチューナーは、録画機能なしのタイプです(PANA製)。 自宅の録画デッキはアナログ対応のため、地デジとBSの録画は外付けのHDへ、レグザリモコンの番組表ボタンから予約&録画をしています。 しかし上記のように外付けHDへ録画した番組をDVDやHDDへ残したい場合はダビングできません。 CSに至っては、外付けHDへ録画することもできません。 そこで地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーかブルーレイレコーダーの購入を考えているのですが、いくつかわからないことがありますので教えてください。 BS、地デジ、CSをデジタル画像でDVDやBDへ録画したい場合、PANA製の録画デッキならi-LINKしてると聞きましたが、その考えで合ってますでしょか? 又、このi-LINKというのは私が今簡単に番組表から録画予約しているやり方(番組表を表示させて録画する簡単なやり方)のことでしょうか? 上記のご回答が肯定である場合、購入したPANAのレコーダーとの接続は簡単でしょうか?   私の希望は、eoのチューナーを録画機能付きに変えることなく、 ・現在外付けHDへ録画しているように、番組表から簡単にディスクへ録画できること ・CSもデジタル画像でBSや地デジ放送と同じようにディスクへ録画できること です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • eo光について

    現在、eo光なんですが(地上、BS、CATV) eo光のチューナーはリビングの1台のみに接続されています 二階のテレビはアナログTVです。eo光に聞いてみると「当社のチューナーを接続しないとCATVが見れません」との事。他社のチューナーでは見れないのでしょうか?例えばチューナー内蔵のテレビを購入して見るとか…

  • eo光のSTBからのCS放送の録画について

    eo光のSTBからのCS放送の録画について 先日我が家にもやっと地デジを見ることができるようになりました。 eo光の光TVを契約し、地デジ、BS、CSともに見ることができていますがCSの録画が 思うようにいきません。 現在はeo光から届いたSTB(TZ-DCH820)と録画したいレコーダ(シャープ:BD-HDW43)を コンポジット接続し、レコーダ側をL1にすることで手動で録画する方法をとっています。 しかし、これだと予約での録画が難しく、また画質も悪いのです。 そのためiLinkを用いて、接続を行いたいと思いケーブルを購入。 iLinkで接続するとSTB(TZ-DCH820)からはレコーダが見えており録画設定もできますが、肝心の録画が 設定時間になっても開始されません。 このときレコーダ側はiLink側チャンネルに切り替わっていますが、接続されていない旨の メッセージが表示されてしまいます。 iLink自体、異なるメーカを正式サポートしていないのは承知の上ですが、以前の投稿で 録画ができた人もいたようですので何かしら接続に問題などがあればと思い投稿いたします。 なにとぞご教示ください。。><

  • eo光テレビの録画について

    新築戸建に、eo光のネット・テレビ・電話のセットを申込みしました。 そこでeo光テレビのことでお聞きします。 新しい住居なので、電化製品も1からそろえようとなり、 先日電気店で今流行のソニーのブルーレイレコーダー (けっこう高かった500GB)を買いました。 しかし、果たしてそのレコーダーでeo光テレビの番組を録画できるのでしょうか? eoのHPを見ても専用のレコーダーで録画、とかしか出てこなくて困っております。 電気店の方は、eoの専門チャンネル以外の普通のアナログや デジタル・BSテレビなら録画できると言っていましたが、 本当でしょうか? 買ってしまい返品も出来ませんが、ご助言よろしくお願いします。

  • 録画機能付eo光テレビチューナー(TZ-DCH 9810)について

    eo光テレビでCS番組の録画をしたく、素直に月額1500円払って 録画機能付チューナーを借りようと思います。 このチューナーはHDDとDVDが付いているようですが 以下のことが可能か教えてください。 1)このチューナーにはDLNAサーバー機能がありますか? 2)DLNAサーバー機能がある場合、DLNAクライアント機能を有した テレビや、DLNAソフトをインストールしたPCから、チューナーのHDDに 録画したCS番組を見れますか? 3)チューナー内臓HDDに録画したCS番組を 高画質のままDVDにムーブできますか? 4)DVDにムーブしたCS番組は、PCのDVDドライブで再生できますか?

  • eo光TVのCS受信について

    現在、eoの光TVを利用しています。 eoのHPのQ&Aで以下のような記述がありました。 ----------------------------------------------- [Q]市販のBS(CS)チューナーは使用できますか? [A]eo光テレビの放送信号はデジタルセットトップボックスで受信するための周波数変換を行っております。   したがって市販BS(CS)デジタルチューナーでの直接受信はできません。   地上デジタル放送は、パススルー方式の信号で提供しますので、   地上デジタル放送対応テレビ・録画機器での直接受信は可能です。 ----------------------------------------------- 現在の液晶テレビやDVDレコーダーなどには CSチューナーなどが内蔵されているものが殆どですが、 液晶テレビのCSチューナーは無意味と言う事なんでしょうか・・? CSのチャンネルを見ようとすると、 TVやDVDレコーダーのチャンネルを外部入力チャンネルに固定し、 CSのチャンネルの変更はセットトップボックス側で行わなければならないのでしょうか?

  • eo光

    eo光のCATVに加入してます。 先日キャンペーンを機にCATVのチューナーを変更しましたが、 チューナーを変更すると外付けのUSB HDDは新たにフォーマットしなければ使えないようです。 録画番組を外付けのUSB HDDに録り溜めてた為、もう観れなくなりそうです。。。。 どうにかして前のチューナーで録画したHDDの番組を観ることはできないでしょうか?

  • EO光での録画について

    EO光のTVを導入しましたが、録画で困っています。当たり前ですが、STBと既存のHDDを接続したため、HDDのEPGが使えないため、いちいち手動で予約しています。解決策としては、録画機能付きのSTBをEOからレンタルするしかないのでしょうか?せめて、STBの予約とHDDが連動していれば、便利ですが、そのようなHDDはありますか?また、TVに外付けHDDを接続してもだめですか? レンタル以外に良い解決策があれば教えてください HDD:ソニーRDR HX50 TV:東芝レグザ37VZ500 STB:パナソニックTZDCH820(録画機能なし)

  • eo光とジェイコムどちらが良いですか

    現在eo光でテレビ(バリューパック)とインターネット(100Mコース)と電話とを契約しています。 テレビは2台あり、そのうち1台をeo光チューナーに接続しています。 テレビは昨年買い替えて新しくなったのですが、現在のeo光チューナーは古くHDMI端子がなくて、D端子でテレビと接続しています。 HDMI端子付きのeo光チューナーに変えるには費用がかかるそうです。 また、eo光チューナーにつないでいないテレビでは地上波しか見ることができず、BSを見ようと思うとベーシックHDコースかプレミアムHDコースに変更が必要です。その際も工事費がかかるそうです。 どの部屋でも地上波とBSをみたいのと、チューナー(STB)との接続をHDMI端子に変えて画質を向上させたいと思っております。(ネットと電話に関しては現状不満はありません。) そこでeo光を解約して現在工事費無料キャンペーン中のジェイコムでテレビとネットと電話を契約するのと、このままeo光で変更工事をして契約を続けるのとではどちらがサービス・費用ともに良いのでしょうか

  • 外付けHDに録画したCSをダビングするには?

    eo光にてCSを見ているのですが STBのCSチューナには録画機能が付いていません。 そこで外付けHDDを繋ぐと録画 再生は出来るのですが HDDに録画した番組はCSチューナーでのみ再生できるみたいです。 DVDにダビングするには  CSチューナー → アナログ端子の出力 → BDプレーヤー外部入力 録画になるんですが… アナログ端子なので粗くて見てられません。 高画質で映像を残す方法ありませんか? ちなみに録画付きのCSチューナーは高いなーと思ってます。