• ベストアンサー

司法書士をとった後に2

toratoratoraの回答

回答No.5

これまでの回答のように、司法書士の資格というのは、専門学校が宣伝しているような、おいしい資格ではないと思います.独立開業しても、仕事がなくて、司法試験の勉強をし始める人も多いようです. 資格を生かして就職というのは、結構難しいと思います. 独立開業は基本的にはできますが、ある程度、経験をつんでからでないと、仕事はできないと思います.何しろ、権利を扱う仕事ですから、絶対にミスはできないのです. 資格をとってからの雇用というのは、基本的に事務所の所長は好みません.やはり、資格はないけれども、実務ができる人のほうが雇用されやすいです.なぜなら、有資格者を雇えばいずれ、お客さんを獲られて、開業されるのですから・・・.