• ベストアンサー

アルバイトについて

BC81の回答

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

GW明けあたり、大学生活のリズムを掴めてからのほうがいいです。 4月は新歓があったりして、週末すら確実にアルバイトに入れるとは限らず、始めた早々アルバイト先に迷惑をかけてしまいます。 9時5時で学校、その後10時までアルバイト。アルバイトがない日は勉強。慣れればどうということもないですが、最初はかなり疲れるはずです。

karashimentaiko
質問者

お礼

生活に慣れてから考えようと思います。アルバイト先に迷惑をかけてしまう可能性もありますもんね。考えが浅かったです…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パン屋のアルバイト志望理由

    月曜日に近所のパン屋でアルバイト面接があります。 志望理由を考えていたのですが、いまいち自分のなかでまとまりません。 みなさんならどう書きますか? ちなみに、今年大学進学がきまったので学費の足しにしたいのと、近所で探していたのと、 食べ物が好きなので・・・という理由ではインパクトないでしょうか??

  • アルバイトの志望動機

    春から大学生になるのですが、初めてバイトらしいバイトをしようと思ってます。 そこはコーヒー屋さんなんですが、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。 私は「将来のためになるアルバイトを探していました。ここならコーヒーの淹れ方も勉強でき、自分の希望にぴったりです。」って書こうと思っていました。 しかしそれを見ていた父が「学費の足しにしたいって書きなさい。俺ならそう書いた子をとる。そんな気取ったのだと面接官に嫌われる。」と言ってきました。 私はそれだと「うちじゃなくてもいいんじゃないか…。」と思われて終わりな気もするのですが。 私は、自分の志望動機はそこまで悪くないと思っているのですが、父は仕事上雇う側なので、無視するにもしきれないで悩んでいます。 私の志望動機と父の意見。一般的にはどちらのほうが好印象なんでしょうか。意見でも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 大学の学費とアルバイト

    私は仙台の私立大学に進学を考えている高3の女子なのですが、家は裕福ではなく、学費が払えない可能性があります‥。私の志望する大学は4年間で学費が400万以上です。また、一人暮らしもするので生活費もかかります。奨学金も多少借り、1・2年の学費は親に払ってもらいますが、後は自分でアルバイトをして払っていくつもりです。しかし親は、アルバイトなんてやってる暇はないと言います。しかしやらないと学費は払えません。毎日、朝にコンビニのアルバイトや学校終わりにアルバイトをすれば多少は稼げますか?夏休みなどにもアルバイトをするつもりです。 私の理想の学科があるのがこの大学なので、絶対に行きたいです。アルバイトしながら課題や授業にもしっかり集中したいです。学費を自分で稼ぎながら勉強している大学生は他にいるのでしょうか? ちなみに父は会社員で、本当は定年なのですが無理言って働いてもらってます。母は主婦です。姉は公立の短大生なのですが訳あって休学状態です。 乱文失礼しました‥ どなたかアドバイス下さい。

  • 早めに回答お願いします!

    初めまして! 私は今高校二年で、進路は音楽系の大学に行きたいと考えています。 高校は進学校でテストも多いです。 テスト前になるとどうしてもピアノと勉強を両立することができず、勉強を優先してしまいます。 進学校なんで勉強も疎かにすることができません。 どうしたらどちらも上手く両立できますか? 学校が終わって家に帰ってくるのは6時過ぎです。 そのあとのピアノと勉強の時間配分を教えてください!!

  • 浪人します。アルバイトは?

    高3で、受験中です。 近畿大学・甲南大学・関西学院大学 に一般で受かりました。 しかし、親から入学金や学費が 払えないから大学は 諦めてくれ。と言われてしまいました。 (母子家庭です。) 高1からアルバイトしていて 頑張って貯めていた 貯金が100万あったのに 母に使われていました。 大学進学が諦めれなく、 来年に国公立に進学 しろと言われてしまいました。 しかし、浪人しながら 予備校は行けません。 アルバイトも週5しながら 国公立なんて狙えれますか? 明らかにきついと わかってるのに母に ずっと同じ事を言われます。 受験料・入学金・学費は 出さないから 進学するなら貯めながら 進学しなさい。とのこと… 奨学金も考えましたが、 兄が使っていて 使えるか分かりません。 あまりにもひどすぎませんか? 母が嫌いです。 貯金も使われ進学できない。 学費も出してくれない… どうしたらいいんでしょうか?

  • 進路の決まっていない高3の人はアルバイトで雇ってもらえないのでしょうか

    進路の決まっていない高3の人はアルバイトで雇ってもらえないのでしょうか? 今高校3年生で進路はもちろん決まっていません(大学に受かっていないと言う意味です) 家の事情でどうしてもお金が必要になったのでアルバイトをしようと思っているのですが 高3は雇ってもらいにくいと聞きました 進学の意思はあります 勉強との両立は今まで部活との両立ができていたのでできると思います 勉強との両立ができないと言ってやめるつもりはありません でもどうしても補習などの都合でアルバイトの曜日の固定が難しいです それだとやっぱり雇ってもらいにくいのでしょうか? 質問は変わりますが シフトは日にち単位で決めさせてもらえるのでしょうか?

  • 明日パン屋の販売のアルバイトの面接を受けるのですが、いい志望動機はないでしょうか?

    高3(もうすぐ大学生です)の女です。 明日パン屋の販売のアルバイトの面接を受けるのですが、履歴書を書いていて、志望動機で引っかかってしまいました。 いい志望動機はないでしょうか? 説明を受けた際に「志望動機とかきっちり書いてね」と念押して言われてしまったこともあって、かなりプレッシャーというか…ちゃんと書かなくては、と思ってしまいます。 4月からは大学生なので、自分のことくらいは自分のお金でと思っていることや、学費の足しにと思っていることは、正直に書いてもいいでしょうか? あまり変に大人びた、いかにも作りましたという感じのことを書くのもおかしいなと思い… ちなみに、パン作りはあまりしたことはないのですが、お菓子を作るのは結構好きです。 もしよければいい志望動機を教えて頂きたいです。

  • アルバイト掛け持ち・面接

    通信制高校に通うものです。 今度オープニングスタッフの面接を受けます。週4.5日で午後5時から午後10時までの5時間入るつもりです。面接では、サッカーをしているので、まれに月1で日曜日入れない日があるということを伝えます。そこで、もう一つ言っていいのか迷っていることがあるのですが、入れない日必ず休みたが欲しい日は言ってもいいのでしょうか?(月曜日と木曜日)あとから言うとダメみたいなことを聞いたことがあります。 後に掛け持ちもしたいと思っています。進学のための学費稼ぎです。ラーメン屋で一日3時間昼のみしようと思っています。みなさんは掛け持ちの時どのような時間配分でやられていましたか? この二つのことでアドバイスお願いします。

  • アルバイト

    アルバイトの自己アピールと応募動機の内容が不安になりこれでいいのか、どうすればもっと採用してくれる文章になるのか教えて下さい。 自己アピール「高校時代ではパソコン部に所属しており、ワープロで培った集中力を生かせるように精一杯頑張っていきたいと思います。」 応募動機「大学の学費を両親に負担してもらっており、微力ながら自分の手でも払いたいと思ったことと、今までバイト経験がなく、この機会に社会勉強を学ばせてもらおうと思い、求人を探していたところ御社の求人情報を拝見し、この条件なら大学と両立できると思い応募しました。」 これが自分がない頭で考えた文です。これをどうすれば受かりやすくなるのか教えて頂けるとありがたいです。 それと、アルバイト先はスーパーです。それに合わせて面接をどうやったらいいのかも教えてくれればありがたいです!!

  • アルバイトの履歴書の志望動機について

    明日アルバイトの面接があり、履歴書の志望動機欄に何と書くか悩んでいます。 私は現在大学3回生で、今回が初めてのアルバイトになります。 今までは大学院進学を考えていたため、勉強に時間をとりたくてアルバイトはしていませんでした。 しかし、就活準備セミナーなどに参加するうちに民間企業で働いてみたいと思うようになりました。 面接をしていただくのは、たこ焼きのチェーン店で、オープニングスタッフの募集でした。 以下は私が書こうかなと考えている内容ですが、いかがでしょうか? 改めた方がいいところや、こう書けばもっとよいなど、アドバイスをいただきたく思います。 『大学院進学を考えていたのですが、就活準備セミナーに参加するうちに、営業や企画といったお仕事に興味を持ちました。 接客や、オープニングスタッフとして他のスタッフの方々とお店を作っていくなかで様々なことを経験し、自分の可能性を見つけたいと考え応募しました。 また、立地条件やシフト制といったことから、学校との予定を立てやすいことにも魅力を感じました。』 以上です。 大学3回生になって初めてアルバイトだなんて世間を舐めているのではないかと思われるかもしれません。 実際に私も、もっと何かしておけばよかったと後悔の真っ最中です。 時期が時期だけに、できるだけ早く働きはじめたいと考えておりますでの、絶対に面接に合格したいと思っています。 皆様のお力をお借りできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう