サンゴの化石と菊花石、梅花石の工程

このQ&Aのポイント
  • サンゴの化石とは、別名菊花石と呼ばれるものであり、その違いについて知りたい。
  • 菊花石は菊の花びらが放射状に開いた模様をしており、その起源が知りたい。
  • 写真添付のサンゴの化石(E)の種類と工程について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンゴの化石と菊花石、梅花石の工程

私は、サンゴの化石に強い魅力を感じています。 (1)サンゴの化石は、別名(菊花石)と呼ぶと記述してある文を以前に何度か拝見したことが、あったのですが、どうでしょうか。サンゴの化石ではない場合、2つの違いが知りたいです。 また、菊花石のできる工程を知りたいです。 (2)菊花石は、菊の花びらが放射状に開いたのかのような模様をしていますが、もとは何ですか? (3)この度の写真の添付と前回で質問をした時に添付をしましたサンゴの化石(E)の種類は、何で、工程もできましたら、教えていただきたいです。 (4)サンゴがメノウ化するには、大体どのくらいの年数が必要ですか?(どのくらいの年数経過が多いですか?) 私は、サンゴの化石について、全くの素人で分からないことが沢山ありますが、ひとつひとつ知識として学んでいきたいと思います。詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#226184
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ 菊花石ですがwikipediaを見ると「玄武岩を母岩とする」とありますので、少なくとも火山性のものです。 私の知る限り、サンゴは生物ですので、石灰岩や砂岩、泥岩などに伴うことが多いと思います。 サンゴのメノウ化についてはわかりません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/菊花石
質問者

お礼

この写真の品物は何でしょうか?サンゴとして売られていましたが、菊花石ですか?菊花石についての情報をありがとうございます。参考になりました。サンゴのメノウ化についてますます知りたくなりました。サンゴの化石と菊花石は見た目は似ているのですか?同じような花模様とか。詳しいことが分かりましたら教えてください。御回答をありがとうございました。