-PR-
解決
済み

インドの神様

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73063
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (42/55)

インドの神様・・・有名なのでシヴァとかガネーシャとか・・・・
に興味があり、詳しく載っている本を探してます。
インターネットを使って検索はしてみたんですが、なかなかいいのが
見つかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

比較的手に入りやすいものを1冊ご紹介いたします。

長谷川明「インド神話入門」新潮社 とんぼの本

インドの神様についてというよりも、「インドの大衆宗教画」(これは著者に
よる造語です)と言った方が良いものですが、ある程度詳しく、インドの神や
ヴィシュヌ神の化身などについて詳しく載っています。何よりも著者のいうよ
うに絵が豊富に載っているので楽しめます。
お礼コメント
001belle

お礼率 76% (42/55)

ありがとうございます。
絵がたくさん載ってるっていうのはやっぱり引かれますよね。(^^)
さっそく購入しました(インターネットで)
勉強してもっと詳しくなりたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-08 18:31:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

ヒンドゥー教で調べて方がいいですね。 ...続きを読む
ヒンドゥー教で調べて方がいいですね。
お礼コメント
001belle

お礼率 76% (42/55)

ありがとうございます。
・・今回は本を探してたんですが、ここで勉強して探してみてって
事だったんですか?(*^^*)
お勉強します!!!
投稿日時 - 2001-05-08 14:17:01
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

bk1の下記アドレスで、「ヒンズー教」で検索してみたら、結構色々出ましたよ。 あと、http://webopac2.ndl.go.jp/(国会図書館の検索ページ)で探すと、かなり専門的なものも探せると思います。 ...続きを読む
bk1の下記アドレスで、「ヒンズー教」で検索してみたら、結構色々出ましたよ。
あと、http://webopac2.ndl.go.jp/(国会図書館の検索ページ)で探すと、かなり専門的なものも探せると思います。
お礼コメント
001belle

お礼率 76% (42/55)

さっそく検索してみました。
ヒンズー教で検索したらいいんですね(・o・)
さっそく本を買ってみました。
国会図書館の方は、もっと詳しくなったら行ってみようと思います。
専門的みたいなので・・・ついていけなくても嫌なので。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 14:35:10
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

ヒンズー教の神様ですね。 多神教のヒンズー教は、シヴァ、ブラフマー、ヴィシュヌの三つの神様が中心になっていて、神話の中にいくつかの神聖な動物が登場します。それがガネーシャなどです。 シヴァ神は、ガネーシャという象頭人身の息子をもち、聖天を守る。 ヴィシュヌ神は、自らの姿を、猪、亀、魚、ライオンなどに変え、人々に恵みを与える。 そして、これらの神はそれぞれ乗物を所有し、シヴァ神はナンディ(牛) ...続きを読む
ヒンズー教の神様ですね。

多神教のヒンズー教は、シヴァ、ブラフマー、ヴィシュヌの三つの神様が中心になっていて、神話の中にいくつかの神聖な動物が登場します。それがガネーシャなどです。
シヴァ神は、ガネーシャという象頭人身の息子をもち、聖天を守る。
ヴィシュヌ神は、自らの姿を、猪、亀、魚、ライオンなどに変え、人々に恵みを与える。
そして、これらの神はそれぞれ乗物を所有し、シヴァ神はナンディ(牛)、ブラフマーはハンサ(鷲鳥)、ヴィシュヌ神はガルーダ(金翅鳥)に乗るといわれています。

書籍としてはヒンズー教の本が良いと思います。
お礼コメント
001belle

お礼率 76% (42/55)

インドは好きなので代表的なものは知ってたんですが、、、
突然詳しく知りたい!!って思ったです。(^^)
・・・・検索して見てると全部欲しくなっちゃいました。
とりあえず初歩的な物から読んでいこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 15:49:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ