• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部屋探しの不動産や選び)

部屋探しの不動産や選び

このQ&Aのポイント
  • 部屋探しの不動産や選びで不安な対応について
  • 不動産やの収納や部屋が希望と異なる件
  • 道路を挟んだ工場がある部屋の条件通りの紹介

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooyanokai
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

場所はどちらですか? 「よくある」仲介業者さんより、色々な情報提供や物件紹介の切り口など、他にはない 顧客サービスを展開されている業者さんのほうが、お客さんのほうを向いている可能性は 高いです。 特に賃貸は急いで探される方も多いので、そこにつけこんだ(?)適当なことを されると、住むほうは賃貸とは言ってもある程度の時間を過ごす場所なので、親身に、 じっくり話を聞いてくれる業者さん、確かに地元の小さな業者さんのほうがそういう ケースは多いですね。 とにかく、急がず・あわてず、です。「物件」にばかり釣られないように。 良い業者さんは必ずあなたにピッタリの物件を紹介してくれるはずです。

murasaki617
質問者

お礼

場所は横浜です。 確かに慌ててはダメですよね。 賃貸といえど一応長く住むわけですし、じっくり探したいと思います。 良い業者さんに出会いたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

不動産屋が何と言おうと実際に住むのは自分ですから、 不動産屋に行く前に「住むエリア」の目星を付けてシッカリ下見を済ませた上で、 「○○町△丁目辺りの物件を探しているのですが」が大切です。 言っては何ですが、売買があれば濡れ手に粟で数百~数千万の手数料を得る商売ですから たかだか数万円の手数料であ~だ、こうだ言う賃貸の客は 「正直、お客に見えない」と思います。 駅前で賃貸中心の不動産屋の方が直接抱えて(委託されて)いる物件も多く、 各物件の状況を理解していることが多いので、 エリアの下見をしてから行けば、的確な物件を紹介してくれると思います。 「ここなんか良いと思うけど」と言われた時に 「ああ、その近くにはゴミの集積所があるから別なところを」と返せば ウカツな物件は紹介されなくなります。 良い物件を探すためには、努力は必要です。

murasaki617
質問者

お礼

住むエリアはしっかり目星ついてますし、何度か足を運んで実際に歩いたりもしてます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >契約取る為にマイナス面はどの不動産やも話さないものなんでしょうか?正直、ガッカリです…。 貴方の仲介業者に期待が大きすぎます...(笑) 大手ほど数多くの物件を扱いますので物件毎の詳細なんて知りません >今度は地元密着みたいな小さな不動産やに行ってみようかと思ってます。 正解でしょう 自社で管理している物件については管理会社は詳細まで分かっています ただし注意点が...この回答の一番下をお読みください...(笑) >「ここいいじゃないですか!二人で暮らすなら十分ですよ」 おそらく自社管理物件(大家から管理を委託されている物件)だったのでしょう...(笑) 物件は... 「大家」-「あなた」 「大家」-「管理会社」-「貴方」 「大家」-「複数の仲介業者」-「貴方」 「大家」-「管理会社」-「複数の仲介業者」-「貴方」 業者が貴方に勧めてくるのは...(契約させたいのは) 1.自社所有の物件 2.自社管理物件 3.一般仲介物件 そんな順番でしょう

murasaki617
質問者

お礼

そんなに期待が大きすぎたんですかね…。 やっぱり次は地元密着の不動産やさんに行ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

よくある感じですね。 どっちも、まあ普通のチェーン店的な対応っていう印象です。違法ってほどじゃないけど。 おっしゃる通り、どうしても譲れない条件は、やっぱり自分で確かめるほかないと思います。 いわゆる地元の不動産屋さんというのも、当たり外れはありますけど、チェーン店よりはいいというのが私のこれまでの経験から得た印象です。 某不動産屋で物件を聞いたら、「これなら○○不動産さんのほうが話が早いから、そっちに行きましょう」と歩いてすぐの場所でしたが、連れて行ってくれました。最初の不動産屋さんには仲介料とか入らないだろうに、なるほど、地元の不動産業者同士でいい連携ができているマチなんだなって思いました。 結果、かなり希望に近い部屋を見つけられましたね。 別のときには、市役所で転入の手続きをする際に、市役所側の書類に不備があって突き返された際、契約をした不動産屋さんに間に入って説明してもらい、結局市役所側が不備を認めて、きちんと手続きできた、という経験もあります。 そんなとき、チェーン店だったら大丈夫だったろうかと思い、いわゆる地元の不動産屋さんにしてよかったなと思いました。 ただ、どっちにしても、地図なりバス路線なり自分で調べて、下見も曜日や時間帯を変えて確認するというのは大事ですよね。その上で質問して、きちんと答えてくれる不動産屋かどうか、大事ですね。 時間的にもかなりしんどい作業ですけど。 その後の暮らしの安全・安心を考えたら、きちんと確認されるのがいいと思います。 答えになってないかな?

murasaki617
質問者

お礼

やっぱりよくある感じなんですね(^^;) 部屋探しが初めてなので何もかもが不安だったのに、不動産やの対応で更に不安になってしまいました…。 次は絶対に地元の不動産やさんを見て回ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産屋 部屋選び

    婚約した女性と来月くらいに同棲をする予定で今不動産屋を何軒もかけまわって探しております。どこの不動産屋に行っても最初は1、2件の物件を紹介してくれてほかの物件を後から小出しにだしてくるような感じがします。最初に1、2件はあまりよい物件(日当たりや壁が極端に薄いなど)ではなく小出しにされる物件のほうがよく感じます。不動産屋で部屋を選ぶコツを教えていただけませんでしょうか?部屋選びできをつけなければいけないことはなんでしょうか?希望は貸家、マンション アパートの3つでさがしております。

  • 部屋探し

    明日と明後日、一人暮らしをするための部屋を探しに行きます。 初めての不動産ですが、遠いため、2日間で決めねばなりません。 今日不動産に電話をするのですが、何て言えば良いのでしょうか? 因みにPCで条件に合うマンションを何件か見つけたので、そのマンションを紹介?している不動産に何件か行きます。

  • 同じ部屋なのに不動産屋によって条件が違う部屋

    同じ物件の同じ部屋のことなのですが、不動産屋によって条件が違いました。 まず、私が契約した不動産屋ではペットは不可になっています。 しかしネットで調べたところ同じ物件の同じ部屋でペット相談可が3件不可が3件ありました。 私は可能ならペットの相談をしたいのですが、契約した不動産屋で不可となっている以上は絶対不可なのでしょうか。 「この部屋は他の不動産屋でペット相談可になっている」というムネを伝えてペット相談させてくれないかとなんとか上手く交渉したらペット相談させてくれる可能性はありますか?

  • お部屋探しで不動産屋さんに行く時期

    こんにちは。 今年の2月~3月ごろに引っ越しを考えている者です。 引っ越し時期が2,3月なのに今の時期に不動産屋さんに伺うのは迷惑なのでしょうか? 仕事の関係で今の住まいから電車で2時間ほどの地域に 引っ越すことになり、遅くても3月上旬、2月中に引っ越しできればいいなと思っていました。 今月に入ってからネットで検索して部屋を見ていたのですが やはり実際に最寄の駅の不動産屋さんにお話しを伺ったりお部屋を紹介したりして頂きたいと思い、ある不動産屋さんに予約をとりました。 しかし2度も「都合が悪くなったので・・・」と言われキャンセルされ、2度目にいたっては「2月の引っ越しなのに今からなんて無理。(延期になって)逆によかったですね(笑)」と言われてしまい、今から不動産屋さんに行くのはそんなに変なことなのか、そちらの都合でキャンセルしたのにその言い方って・・・と、むかむかしてしまいました。 もちろん契約上早く申し込めばその分家賃が発生して・・・というのは分かるのですが、 私は予約していた当日にすぐ内見、すぐに契約!と思っていたわけではなくて 候補地として「どんなところなのか」「どんな物件があるのか」「家賃相場は」などを 実際にお聞きしたいなと思っていたのですが、それでも今の段階で不動産屋さんに行くのはまだ早いのでしょうか? 気軽に行ける距離でもないので、きちんと予約を取って時間を頂戴し、対応していただけたらと思っていたのですが、 すぐに契約する気がないのならまだ行かない方がいいのかな、と今回のことで疑問に思っています。 お引越しの経験がある方、お詳しい方、いらっしゃいましたら ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 部屋探しで不動産屋を掛け持ち状態になってしまった

    ○○駅近辺で賃貸物件を探している状態です。 不動産屋さんを掛け持ち状態になってしまい、どうしようか迷っています。 ネット(ホームズ・スーモなど)であらかじめ物件をピックアップし、 そのうちの1件を扱っている不動産屋(A)に1番目に入りました。 そうしたら、今時は他社扱いの物件も紹介してもらえるのですね…、A社の物件に限らず持っていた資料を全部渡して全部屋空き部屋チェックしてもらいました。 その日は結局気に入った部屋が見つからず、また探すには少し早い時期だったこともあり次回来店予約(2週間後)をして帰りました。 その間にもいろいろネットで物件を探していて、気になる物件を見つけ、Aに問い合わせても紹介してもらえるのだろうなぁと思いつつも、面倒だったのでその物件を取り扱っている不動産屋(B)におもむきました。結局、その部屋は時間差で埋まってしまったのですが、そのまま帰るのも勿体なかったので○○駅から少し離れた××駅の物件も数点気になっていたので、他社扱いでしたが相談し内覧までさせてもらいました。しかし、決定打にはならずこの日も物件は決まりませんでした。 そして、またA扱いの気になる物件を見つけ、内覧できる日を聞いたついでに、範囲を広げて△△駅や□□駅でも物件を探していることを告げ、その辺りの駅の物件も紹介してもらえるか聞きました(メール)。 その数分後、Bから物件情報の電話をもらい、その物件は希望に合わなかったのですが、こちらの会社でも△△駅や□□駅の物件を紹介してもらえるか聞くと、紹介できるし探しますとの返答をもらい、お願いしました。 その数分後、Aから返答があり、こちらでも△△駅や□□駅の物件を紹介してもらえるとのことです。 AもBもおそらく同じような物件を紹介してくれると考えられますので、それならば早くどちらかに決めてお付き合いしたいのですが、こういう場合は、やはり先にアクセスしたAでお世話になるべきでしょうか。内覧できるかも聞いてしまいましたし…。 しかし、Bも××駅の物件をいろいろ内覧してもらいお世話になりましたし、従業員が多い分なんとなくBのほうがフットワークも軽い気がしています。 どちらの担当の方も親切で好印象です。だからこそ、掛け持ち状態が嫌で、断るなら早く断りたいと思っています。 ※AもBも○○駅のお店で近くです。 正直、不動産屋さんがこんなに横のつながりあると思っていなかったので、それなら初めから1社にお世話になったのですが…。 また、選ぶポイントというか…、不動産屋さんによって、保証会社利用・保険等違うのでしょうか? 物件ごとに違うのか、不動産屋さんによって違うのか、資料を見ていてよく分からなかったので…。

  • 東京の部屋探し(長文)

    はじめまして。 今春、東京の新橋駅(銀座駅)付近に就職が決まりました。 まだ学校が残っているので、2月の三連休に部屋の下見に行く予定です。 資金がないので、その一回で物件を決めたいのですが… ・最寄り駅から徒歩10分圏内 ・通勤時間は長くても40分前後 ・交通費は往復大体500円ほど ・家賃は管理費等込で4万以内 ・契約期間1年~2年 ・風呂(又はシャワー)付 ・キッチンは広め ・広さ17m2~ ・スーパーが近い(できれば病院も) ・ボロ…はなしで(笑) というのは、やはり無理でしょうか…。 青森の田舎から初めての部屋探しで困っています。 現在様々なサイトで、なんとか上記に合う物件を四件ほど見つけたのですが、 先約があったり、立地や近隣に問題があったりということを考えると、どうしても不安になります。 某サイトでは「住みたいところの不動産屋さんに聞いてみよう!」なんて書いてありましたが… サイトで見つけた四件全て、区や不動産屋さんが異なります。 相場なども見てみましたが…新橋付近ってどこも高いですよね…? (新橋に5万程度で部屋を借りようとしてたのですが…東京は甘くないですね(TOT)) まず、不動産屋さんを決めることができませんし、 サイトを使ってもワガママな条件に合う物件は少なかったのに… 1つの不動産屋さんに託して、いいのが見つけることができるのだろうかと疑問に思います。 でも四件に絞ってまわってみるのもどうなんでしょう…?一応見極めてみたつもりなのですが危ないですかね。 アドバイスください。 また、信用できる不動産屋さんや、いい部屋探しの仕方などあれば教えていただけないでしょうか? 長々グダグダ申し訳ありません…。 回答よろしくお願いします!

  • 不動産屋選び

    度々、お世話になっております。 こちらの過去の質問でも地元密着型の不動産屋が良いとあったので、行ってみたのですが・・・ 1件目はベテランの女性担当者が物件を選んでくれたのですが、内覧に行った際の担当者(新人?)の態度が気になってしょうがないのです。 私(客)の事を「おねえさん」と呼ぶし、車の運転中に携帯電話で喋ったり他のドライバーに悪態を吐いたり・・・果てには自分の会社の愚痴まで聞かされました。 また、予約して言ったにもかかわらず、車の鍵が無いとかで手間取って、かなり待たされました。 戻ってきたら最初の担当者とは別の人に代わってるし。。。 2件目は飛び込みで入ったのですが最初、新人(?)の女性が応対し下手な検索でイライラさせられました。 その様子に見かねたのかベテランの人に変わったのですが、「予算があと5千円上がればね~・・・」と言って良い物件を紹介して貰えませんでした。(古かったり、希望条件から外れまくってるものだったり) 質問にも口を濁したりと不信感が募りました。。。 愚痴ってしまって申し訳ありません。。。 良い不動産屋ってどんな所なんでしょうか? それとも、たまたま担当者がハズレだったんでしょうか? 明日明後日に大手の不動産屋にも行ってみようと思っているので、見極め方がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 部屋の下見に関しての質問

    今度、仕事の関係で引越そうと思っているのですが、今日、土曜日に時間が空いたので現地の不動産屋に出向き、何件か部屋の下見をしたいと思っています。ネットで何件か興味のある物件があったのでチェックしていますが、一つの不動産屋に3,4件下見したい物件がありました。前もって連絡すればいいのですが、いきなりアポ無しで不動産屋に行き、複数の物件を下見したいと言っても迷惑ではないでしょうか?

  • 不動産賃貸契約の代理店について

    お世話になります。 大手チェーン店の広告物件を地元密着の不動産屋で契約したいです。 大手チェーン店の物件は余計な契約(害虫処理、※※クリーニング、**サービスなど)を迫られますので、その様なオプションがない地元密着不動産屋で契約したいです。地元密着不動産屋が必ずともいいとは言えない事は理解しています。 当然、ネットなどで物件確認し、その物件の近隣地元密着不動産屋で内覧希望をすれば、物件広告主の不動産屋が立会で紹介、契約は依頼不動産屋になると思います。 この場合でも、物件広告主の不動産屋のオプションなど煩わしい事を回避できますか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 部屋探し・審査について

    現在初めての一人暮らしをする為に部屋探しをしています。ネットで不動産契約について調べていて審査があると知りました。 当方は自営業で給料にはバラつきがあります。でも少なくても20万はあります。 またクレジットカードのローンがあります。毎月ちゃんと払っています。 これだと審査に落ちてしまったりするんでしょうか?

canvas workspaceのデータ保存方法
このQ&Aのポイント
  • canvas workspaceで使えるフォントで、ひらがなとアルファベットの一覧表を作成する方法
  • canvas workspaceで作成したデータを画像として保存することの可否について
  • Windows11でのcanvas workspaceの使用環境について
回答を見る