一般被保険者の求職者給付の計算方法について

このQ&Aのポイント
  • 一般被保険者の求職者給付の計算方法についてまとめました。
  • 求職者給付の要件や算出方法について詳しく解説します。
  • 休職中でも賃金の受け取り状況によって給付額が変わることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般被保険者の求職者給付の計算方法について

現在、30歳から35歳の者です。 病気のため、直近の1年6カ月は休職しており、給与を全く受けておりません。 休職中も雇用保険の加入期間は連続して払っており、連続して5年以上あります。 おそらく所定給付日数と離職理由から特定受給資格者か特定理由資格者になるかとは思うのですが、直近の二年間のうちで、賃金を受け取ったのは雇用保険料をは満額支払っている期間ですが、ほぼ9万円ほどです。 1.このような場合、、雇用保険の被保険者でありましたが休職中のためほぼ直近2年間はほぼ無給の期間であったのですが、基本手当を受けるための要件である、2年以内のうち11日以上賃金ある月を1か月と計算し、12カ月以上あることとありますが、ほぼ無給の場合はどのような算出方法になるのでしょうか。 2.1とも関連しますが、休職前の、賃金を、直近の2年間の平均賃金で支給額が決定されることはできないのでしょうか。 職安の担当者に聞いてもイマイチわかりました。 お分かりになられる方、どうぞ教えていただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>怪我で休職しています。しかし、肉体労働以外への業務転換が認められていない状況です。 下記をご覧下さい。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#riyuu ケガに依る退職は特定理由離職者の2に該当する可能性が高いです(あくまでもは判断は安定所がするので断言はしません)、しかし特定理由離職者の2は給付制限期間がないだけで所定給付日数などのその他は一般の離職者と同じです。 また雇用保険の失業給付は働ける人が仕事を探すということが前提ですから、もしケガで仕事ができないというなら受給資格はありません。 >休職期間であれば、雇用保険料未払いとなる期間を2年間まで除くことができて、それ以前の雇用保険料を納めた期間に遡って加入期間の判断がされるということになりますでしょうか。 結果としては同じかもしれませんが、あくまでも 「雇用保険法」 (基本手当の受給資格) 第十三条  基本手当は、被保険者が失業した場合において、離職の日以前二年間(当該期間に疾病、負傷その他厚生労働省令で定める理由により引き続き三十日以上賃金の支払を受けることができなかつた被保険者については、当該理由により賃金の支払を受けることができなかつた日数を二年に加算した期間(その期間が四年を超えるときは、四年間)。第十七条第一項において「算定対象期間」という。)に、次条の規定による被保険者期間が通算して十二箇月以上であつたときに、この款の定めるところにより、支給する。 ということです。 >具体的な計算式をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。 1日に受給できる金額は基本手当日額と言います。 金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf 良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h23.html 対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。 また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。 その基本手当日額(1日あたりの金額)が最大で所定給付日数分支給されるということです。

941koc
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございました。 まず怪我を治して、安心して復帰したいと思います。

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>現在、30歳から35歳の者です。 自分の歳なのにどうして幅があるんですか? >休職中も雇用保険の加入期間は連続して払っており 雇用保険料は総支給額に保険料率を掛けて算出しますから、休職中に無給であれば雇用保険料は発生しないはず。 >おそらく所定給付日数と離職理由から特定受給資格者か特定理由資格者になるかとは思うのですが 具体的な退職理由が書いてないから何とも回答の仕様がありません。 また特定受給資格者か特定理由資格者あるいはそれ以外になるかどうかで所定給付日数が決まるのであって話が逆です。 >賃金を受け取ったのは雇用保険料をは満額支払っている期間ですが、 日本語になっていなくて意味不明です。 >このような場合、、雇用保険の被保険者でありましたが休職中のためほぼ直近2年間はほぼ無給の期間であったのですが、基本手当を受けるための要件である、2年以内のうち11日以上賃金ある月を1か月と計算し、12カ月以上あることとありますが、ほぼ無給の場合はどのような算出方法になるのでしょうか。 休職等で無給の期間があればその期間分遡ります。 つまり「離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あること」ですが、無給の休職期間が6ヶ月あれば「離職の日以前2年6ヶ月間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あること」となり、無給の休職期間が1年あれば「離職の日以前3年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あること」となります。 ただし遡れるのは2年までです、つまり「離職の日以前4年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あること」までです。

941koc
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 ご指摘頂きました点を補足させていただきます。 >自分の歳なのにどうして幅があるんですか? 雇用保険の基本手当の所定給付日数期間の区分が、30歳以上35歳未満で分かれているようなので、 このように記載いたしました。30歳です。 >雇用保険料は総支給額に保険料率を掛けて算出しますから、休職中に無給であれば雇用保険料は発生しないはず 再度確認したところおっしゃる通りでした。健康保険料・厚生年金保険料と間違えました。 >具体的な退職理由 怪我で休職しています。しかし、肉体労働以外への業務転換が認められていない状況です。 >また特定受給資格者か特定理由資格者あるいはそれ以外になるかどうかで所定給付日数が決まるのであって話が逆です。 申し訳ありません。 >賃金を受け取ったのは雇用保険料をは満額支払っている期間ですが、 >日本語になっていなくて意味不明です。 こちらも再確認したところ、休職期間は雇用保険料を支払っていませんでした。 休職時の基本手当の算出方法について >休職等で無給の期間があればその期間分遡ります。 >つまり「離職の日以前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あること」 >ですが、無給の休職期間が6ヶ月あれば「離職の日以前2年6ヶ月間に賃金支払基礎日数が11日以上 >の被保険者期間12ヵ月以上あること」となり、無給の休職期間が1年あれば「離職の日以前3年間に >賃金支払基礎日数が11日以上の被保険者期間12ヵ月以上あること」となります。 >ただし遡れるのは2年までです、つまり「離職の日以前4年間に賃金支払基礎日数が11日以上の被保 >険者期間12ヵ月以上あること」までです。 ありがとうございます。休職期間であれば、雇用保険料未払いとなる期間を2年間まで除くことができて、それ以前の雇用保険料を納めた期間に遡って加入期間の判断がされるということになりますでしょうか。 そして、お尋ねしたいのですが、遡った場合、基本手当の支給額の計算は、離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金の合計を180で割って算出した金額を用いるとありますが、 具体的な計算式をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

イマイチわかりました? 休職前の給料の平均で計算されるはずです しかし病気は治ったのですか?

941koc
質問者

お礼

日本語がめちゃくちゃで申し訳ございません。 イマイチわかりませんでした。の間違いでした・・・ さらに2.の日本語もおかしいですね。 2. 1とも関連しますが、休職中の賃金は、休職中を含めた直近の2年間の平均賃金で支給額が決定されるのでしょうか。それとも休職前の2年間の平均賃金で支給額が決定されるのでしょうか。 の間違いでした。 また、現在は病気がまだ治っていないので、労務不能扱いで、傷病手当金の支給を受けていますが、もうまもなく受けられなくなります。 労務不能なのですが、、貯蓄もないので、休職活動をして働ける状態でなければ受けられないはずの雇用保険の給付も受けることも検討しているところです。 もう貯蓄も無くなってきており、どうしていいかわからないのです。 何か良い方法がありましたら、教えていただけますと大変助かります。 ただ、本日はもう返信できそうにありません。「イマイチわかりました」のように頭が回りません。

関連するQ&A

  • 1年半、休職して退職。雇用保険はもらえるのでしょうか?

    10年程勤務している会社ですが、病気により、1年半、休職していました。 有給でしたが、その後は無給の休職となる為、退職することになりました。 まだ働けないので、雇用保険の受給期間延長を申請しようと思っているのですが、 そもそも受給資格があるのか、労働局のHPを見てもよく分からず困っています。 雇用保険の受給資格に、離職前2年間に11日以上働いた完全な月が12ヶ月以上あること。 という条件があるようなのですが、離職前1年半は、休職しており勤務していないので、 この場合は、雇用保険はもらえないということになるのでしょうか。

  • 失業給付の受給期間延長について。

    失業給付の受給期間延長について。8月末に傷病により退職しました。それまで10カ月ほど休職し、社内規定の休職期間を満了し、「休職期間満了解職」ということで離職票を出してもらいました。 そこで、1カ月待機し、先月末郵送にて、失業給付の受給期間延長を申請し、本日申請を受理した旨の返信がありました。 そこで、質問なのですが、申請が受理された時点で、傷病が回復したのち求職活動を始める際に失業給付は受けられるものと解釈してよろしいでしょうか? といいますのも、失業給付失業給付の基準の・・・ 「離職の日以前2年間の被保険者期間内に賃金支払基礎日数11日以上の月が12ヶ月以上(特定受給資格者、特定理由離職者に該当する方は、離職の日以前1年間の被保険者期間内に賃金支払基礎日数11日以上の月が6ヶ月以上)」 について、10か月ほど休職していたため、その分は除外されるとのこで、置き換えると・・・ 一般理由離職者の場合・・・「離職の日以前2年10ヶ月間の被保険者期間内に賃金支払基礎日数11日以上の月が12ヶ月以上」 特定理由離職者の場合・・・「離職の日以前1年10ヶ月間の被保険者期間内に賃金支払基礎日数11日以上の月が6ヶ月以上」 となりますが、入社が平成19年12月10日のため、賃金支払基礎日数11日以上の月が11カ月しかありません。よって、私の離職理由「休職期間満了解職」が「特定理由」と認められないと失業給付の受給要件を満たさない状況だったのですが、今回受給期間延長が認められた、すなわち特定理由で受給対象であると判断されたということでよろしいのでしょうか? 長文失礼しました。どうかご教授お願いいたします。

  • 高年齢求職者給付金の受給資格について

    資格要件の一つに「離職日以前1年間に通算6ヶ月以上雇用保険を納付」という様な下りがあります。 小職の場合、当該給付金を受給後2ヶ月経過して、改めてアルバイトで再就職し雇用保険を納付、現在はその契約期間を満了し離職中です。前回給付金を受けた際は1年間、雇用保険を納付しているので、都合アルバイトを辞めた時点から過去1年間に6ヶ月以上失業保険を納付していることになります。 2回目の高年齢求職者給付金を受ける資格はあるのでしょうか。それともこんな美味い話は無いのでしょうか。 なお、最近受領した離職票2には直前に辞めたアルバイトの記載が有るだけです。これに6ヶ月以上の賃金支払実績の記載が有れば問題ないのでしょうが・・・。

  • 失業給付の要件(特定理由離職者)について

    平成19年12月に入社した会社で仕事のストレスから精神疾患になり、昨年10月末から休職、先月26日付で「休職期間満了解職」となり、本日離職票と失業保険の受給期間延長申請書が送られてきました。なお、離職理由は「その他」で「休職期間満了解職」となっていて、離職票1でも喪失理由は「2(事業主の都合による解職以外の解職」となっています。 まずは1カ月待機した後で、給期間延長申請書を提出し、就業できるようになった時点で医師の意見書を付けて失業給付の受給を申請しようと思っていたのですが・・・。 同封のしおりの受給要件に以下のような記述があります。 「離職の日以前2年間の被保険者期間内に賃金支払基礎日数11日以上の月が12ヶ月以上(特定受給資格者、特定理由離職者に該当する方は、離職の日以前1年間の被保険者期間内に賃金支払基礎日数11日以上の月が6ヶ月以上)」 「離職の日以前2年間の被保険者期間内に賃金支払基礎日数11日以上の月が12ヶ月以上」には該当しますが、 もし特定理由離職者であれば、10か月ほど休職していたため、「離職の日以前1年間の被保険者期間内に賃金支払基礎日数11日以上の月が6ヶ月以上」に該当しません。 離職票とともに同封されていた会社からの添え状には 「当社の離職票では雇用保険の失業給付受給要件を満たされていません。受給できる条件は、離職日以前2年間に賃金支払い基礎日数11日以上の月が12カ月以上となります。しかし、事情により賃金支払い基礎日数11日以上の月が6カ月以上あるため、受給期間の延長をお勧めします」 と書かれています。イマイチ意味がわかりません。 私は失業給付を受給できるのかできないのかぜひご教授ください。 以下、離職票の賃金支払い基礎日数です。 H20.11.28~21.8.26まで欠勤のため賃金支払いなし H20.11.27~12.26 31日 9.27~10.26 30日 8.27~9.26 31日 7.27~8.26 31日 6.27~7.26 30日 5.27~6.26 31日 4.27~5.26 30日 3.27~4.26 31日 2.27~3.26 29日 1.27~2.26 31日 H19.12.27~H20.1.26 31日 12.10~12.26 17日

  • 雇用保険被保険者離職票2について

    不慣れなので、分かりづらかったらすみません。またカテゴリ違いだったら、ごめんなさい。 平成26年11月末をもって1年間勤めていた自己都合で、職場を退職をしました。 そこで、『離職をされたみなさまへ』というパンフレットを読んで、分からないことがあるので、教えてください。 求職者給付を受ける資格は、原則として離職の日以前2年間に12か月以上被保険者期間があると書いてあるのですが、ギリギリ12か月被保険者期間ではあるのでこれはクリアしています。 しかし、最後の1ヶ月は体調を崩し診断書は出していませんでしたが休職をしていたため、出勤していません。そのため、雇用保険被保険者離職票2の(9)の賃金支払基礎日数が11月のみ10日になっています。 被保険者期間のうち、一ヶ所だけでも賃金支払いの基礎となる日数が1ヶ月にもみたない場所があると求職者給付を受ける資格はないのでしょうか? 雇用保険被保険者離職票2の左側、下のほうに『この離職票のみでは受給資格はありませんが、 離職理由の内容によっては、受給手続きができる場合があります』という印鑑が押してあるので、どうなのだろうと疑問に思い、質問させて頂きました。

  • 派遣終了時の雇用保険の種別を教えて下さい。

    派遣社員の雇用保険に関しての質問です。 派遣社員として6ヶ月間働いて、その6ヶ月間、雇用保険に 加入していました。 離職表を見ると、退職理由は派遣期間満了となっています。 (種別としては、定年、労働契約期間満了等によるもの)  に分類されています。 (自己都合ではなく、派遣先での仕事が無くなり、派遣元の会社も  新たな派遣先を探せませんでした。) この場合、「特定受給資格者」と認められますでしょうか? というのも、受給資格に 「離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 ただし、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可。」 と書かれていて、私の場合、6ヶ月しか加入していないので、特定受給資格者でなければ、失業給付が支給されません。 自己都合でもなく、労働者である私の判断で離職したわけではないので、 会社都合に該当して、特定受給資格者に該当すると思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 失業保険についての質問です

    2.離職の日以前2年間に、被保険者期間(※補足2)が通算して12か月以上あること。 ただし、特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可。 ※補足2 被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。 という項目を目にしたのですが自分が当てはまっているのかが判りません。ご教授お願いします。 @@@@@@ 平成21年4月就職ー22年3月末自己都合により退職 22年6月ー22年10月末まで失業保険を受けながら職業訓練校に。 22年12月再就職ー23年3月の中ごろ自己都合により退職。 23年4月下旬再就職ー現在 @@@@@@ 現在の仕事も、何か違うアルバイトとでも掛け持ちしながら続けるか、転職するかで迷うほど低賃金で困っています。 一度失業保険を受けておりますが、これでも一番上に書いた条件に当てはまり、申請できるのかな?と思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 雇用保険(特定理由離職者)について

    教えて下さい。 今年の6月1日から派遣で働き始めたのですが、主人が転勤になり11月25日で今のお仕事を終了することになりました。 (主人はすでに転勤先にて生活を始めているのですが、急な転勤のため、私の契約が終了する間は別居中です。) この場合私は雇用保険の被保険者期間が6か月に満たないので特定理由離職者には当てはまらないのでしょうか?特定理由離職者の規定を読むと、「特定受給資格者又は特定理由離職者については、離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6か月以上ある場合でも可。被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。」となっているので、私は5ヶ月と18日被保険者期間があるのですが、この例には当てはまらないのでしょうか?わかりにくい文章ですいません。お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • このケースでは雇用保険受け取り条件に該当しますか?

    雇用保険を受け取る条件のひとつに 「退職日以前の2年間に雇用保険加入期間が通算12カ月以上ある」 というのがあります。 私の場合、昨年10月20日から今年3月24日までの短期雇用で契約満了となりました。 「2年間」には該当していると思いますが、「雇用保険加入期間が通算12カ月以上ある」の点についてよくわかりません。 これについては 「賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1カ月として数えます。ただし、特定受給資格者や特定理由離職者については、退職日以前の1年間に、雇用保険に加入していた月(賃金支払いの基礎となった日数が11日以上)が、通算して6カ月以上ある場合も可。」 とのことですが、私の場合、該当しますか? 以下が全勤務期間の月あたりの勤労日数です。 10月➡8日 11月➡15日 12月➡15日 1月➡12日 2月➡15日 3月➡14日 また「特定理由離職者」についてお伺いします。 今回、期間が決められた雇用でしたが、勤務中に契約更新の意向を聞かれ、引き続き勤務したい旨を伝えました。 結果、更新はされなかったのですが、この場合「契約更新を希望したのに更新されずに期間満了となった人」に該当しますか?

  • 雇用保険(失業保険)はもらえますか?

    昨年の4月から正社員で勤めていた会社を、精神的ストレスから無断欠勤しています。これ以上無断欠勤などさすがに申し訳でないので退職しようと思いますが、この場合雇用保険(失業保険)はもらえますか? 色々調べると、 【→離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 但し、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可。 】 が受給要件となっています。その職場で、昨年の秋からアルバイトをしていたので勤務期間は通産17か月以上になるのですが、正社員になってからは11ヶ月です。 12ヶ月を越えるまで待ってから退職しないと失業保険は出ないのでしょうか? 今すぐ退職したい気持ちです。 ちなみに、特定受給資格者については6ヶ月以上でも可。とあります。 特定受給資格者は、過剰残業を強いられた場合も資格が与えられるそうです。 私の会社は月260~280時間は働いていました。 あまり質問の内容を上手くまとめられていませんが、どなたかアドバイス願います。