• ベストアンサー

再就職手当の支給日

昨年10月末に契約満了で仕事が終わり2ヶ月半程雇用保険を貰い、今年1月半ばから新しい職場で働いています。 再就職手当ての書類を1月24日にハローワークに持っていきました。基本的な支給日は手続き後1~2ヶ月後とは聞いてますが、実際に支給日を受けた方で具体的な日数を覚えていれば教えて下さい。 手続きをしているので待つだけなんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

要するに1ヶ月間は様子を見るということです。 再就職手当を申請して支給しましたすぐ辞めましたと言う連中が横行したからです、ですから最低1ヶ月間は様子を見ましょうということです。 それまでに辞めれば支給はありませんし、1ヵ月後以降に辞めてないことが確認されてから事務処理が開始されるので支給は申請から1ヵ月半から2ヶ月になるということです。

alice54321
質問者

お礼

失業保険も6割程度しかなくまだ新しい職場での給料も半月分くらいしかないので、再就職手当てが待ち通しいのですが、背景にそう言う理由があるんですね☆仕事を辞めなければ支給されるので、1ヶ月後を楽しみに待っています☆ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.2

そうですね、私も一ヶ月半から2ヶ月くらいだったと思います。

alice54321
質問者

お礼

みなさん、支給日まで1ヶ月半~2ヶ月くらいかかるみたいですね。焦らず待ってみます☆ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

6月中旬に書類を送った時に8月初旬に振り込まれた記憶があります。

alice54321
質問者

お礼

やはり1ヶ月半くらいは掛かりそうですね。早く欲しいけど仕方ないですね。回答ありがとうございましたm(_ _)m