• ベストアンサー

再就職手当の支給日

昨年10月末に契約満了で仕事が終わり2ヶ月半程雇用保険を貰い、今年1月半ばから新しい職場で働いています。 再就職手当ての書類を1月24日にハローワークに持っていきました。基本的な支給日は手続き後1~2ヶ月後とは聞いてますが、実際に支給日を受けた方で具体的な日数を覚えていれば教えて下さい。 手続きをしているので待つだけなんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

要するに1ヶ月間は様子を見るということです。 再就職手当を申請して支給しましたすぐ辞めましたと言う連中が横行したからです、ですから最低1ヶ月間は様子を見ましょうということです。 それまでに辞めれば支給はありませんし、1ヵ月後以降に辞めてないことが確認されてから事務処理が開始されるので支給は申請から1ヵ月半から2ヶ月になるということです。

alice54321
質問者

お礼

失業保険も6割程度しかなくまだ新しい職場での給料も半月分くらいしかないので、再就職手当てが待ち通しいのですが、背景にそう言う理由があるんですね☆仕事を辞めなければ支給されるので、1ヶ月後を楽しみに待っています☆ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

そうですね、私も一ヶ月半から2ヶ月くらいだったと思います。

alice54321
質問者

お礼

みなさん、支給日まで1ヶ月半~2ヶ月くらいかかるみたいですね。焦らず待ってみます☆ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

6月中旬に書類を送った時に8月初旬に振り込まれた記憶があります。

alice54321
質問者

お礼

やはり1ヶ月半くらいは掛かりそうですね。早く欲しいけど仕方ないですね。回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 再就職手当金支給について

    再就職手当金について、お尋ねします。 以下、説明が下手ですみません、よろしくお願いします。 退職後、失業手当の申請手続きをしました。 「ハローワークの初回講習」と「初回の認定日」の間に 内定が出て、その会社に入社することになりました。 ・再就職先は安定所経由ではありません。自分で探しました。 ・また、わたしの場合、給付制限三ヶ月がないパターンです。 今日が「初回の認定日」で、15日分の基本手当てが出ました。 (残日数が75日となっています) 再就職の入社日前にハローワークへ出向き、再就職手当について 改めて話があるとのことでした。 ・第二回の認定日は、入社日のあとです。 再就職手当の額は、「支給残日数×30%×基本手当日額」とのことですが、 これはどの段階で支給されるのでしょうか? 一度に上記の額が支給されるのでしょうか? 長々とすみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当をもらうべきかどうか・・・

    7月31日で退職し、ハローワークに8月8日に行きました。初回認定日は9月5日でした。再就職が10月1日に決まったので、9月28日にハローワークに報告に行ったところ、再就職手当ての手続き書類を渡されました。雇用保険加入期間は23年あります。 手続きをすれば、266175円の再就職手当てが支給されるということでした(5915円*0.3*150日) 再就職先の事務の方に聞いたところ、再就職手当てをもらってしまうと、いままでの加入期間がゼロになってしまうから、もらわないほうがいいと言われました。今までの加入期間が振り出しに戻ってしまうと、どのようなデメリットがあるのでしょうか?もし、3ヶ月とか半年とか1年後に再就職先を辞めてしまった場合、現在、決定している基本手当て額がもらえなくなってしまうのでしょうか?(現在の基本手当て額は7780円所定給付日数は150日資格取得年月日は07年7月3日となっています) 再就職手当てをもらった方がいいのかどうかよくわからないので、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 再就職手当における支給残日数とはいつからいつまでのことですか?

    2年半勤めた会社を去年の8月に自己都合で退職しました。 少し間があくのですが10月末に職安に行きました。 求職申込日:10/31 待機満了日:11/06 給付制限期間:11/07~02/06  初回認定日:11/28 所定給付日数:90日 基本手当日額:約5,000円 以上のようなとおりです。 安定所の紹介で就職が決定し、2/13から働いています。 本日職安に手続きに行ったところ、再就職手当は約30,000円とのことでした。 計算方法がわかりません。受給資格者のしおりを読むと 再就職手当の金額は所定給付日数と支給残日数で決まるようですが、 この、支給残日数というのがよくわからないのです。 『支給残日数とは、就職の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数』 と書いてあるのですが、その“失業の認定を受けた”日というのは、いつの日の 事になるのですか?給付制限期間が終わった翌日の事をいうのでしょうか? 正直、もっともらえると思っていたので、3万円はかなりショックでした。 どなたかご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 再就職手当支給日

    2011年11月1日に、就職し現在に至ってます。ハローワークに再就職手当に必要な書類を、書留で11月15日に、郵送し翌日には到着してると思います。提出期限は12月2日ですが、早めに提出しました。だいだい私の場合だと、どれくらいかかるか、依然支給された方、お知恵拝借願います。今回初めてなのでよろしくお願いします。

  • 再就職手当てはもらえますか?

    会社都合で退職をして その後、手続きなどを行って 11日分だけ失業手当をもらってました。 新しく就職が決まったので 再就職手当ての手続きをしました。 その際、ハローワークの人には1/3以上の日数があるので50%の支給になりますと言われました。 今の会社は1ヶ月目から雇用保険をつけてくれると言ってくれてましたが 契約社員なので1年更新の会社で常雇ではありません。 そこでご質問なのですが ハローワークに提出する用紙には 勤務開始日4月6日 次回更新日3月25日 更新の可能性ありとチェックがついていました。 これって1年以上の雇用じゃないですよね? 前の会社とは関連性はすべてなしとついていましたが 上記の部分だけ気になって 1年以上の雇用が条件だったはずと思い 申請はしたもの、再就職手当てがもらえるのか 気になってました。 こういう場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか? 仕事は継続して続けて、雇用保険も加入しているのに 再就職手当てに申請したのに、もらえないことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 再就職手当支給申請書

    3月末に会社を辞め、6月18日に飲食店のアルバイトが決まり、ハローワークへ申し出しました。 その際に、再就職手当支給申請書というものを貰いました。バイト先の方に記入して頂いてから、初出勤日より1ヶ月以内にその書類をハローワークへ提出しなければいけないのですが、自分がすっかり忘れており、期限までに提出が出来ません。支給は受けれないのは判ってますが、このような場合、その後はどうしたら良いのでしょうか? また、バイト先にハローワークから問い合わせの電話が来たりするものでしょうか?

  • 就業手当の支給

    現在、給付制限中で、11月8日より基本手当が支給されます。(給付日数90日 基本手当日額5068円) 10月下旬からパートの仕事に出ようと思っているのですが、出勤日数や時間で、基本手当が持ち越される or 就業手当の支給、どちらになるかわからないので教えてください。 月、水、金曜日の9:00~3:00(1時間休憩)5時間労働 の勤務内容です。 基本手当が持ち越されるor就業手当の支給になるのは、どのような勤務内容になるのですか?教えてください。

  • 再就職手当について

    友人が契約社員の雇用期間満了で退職して雇用期間満了退職の為、失業手当がすぐ支給されます。退職後すぐに何件か面接に行き退職した会社より離職票が届いてから職安で手続きをしました。職安で手続きをした次の日に面接を受けた会社から採用の連絡が来ましたが雇用期間満了退社でも職安に行った日から数えて待機期間が7日間ありそれ以降でないと再就職手当の支給対象にならないので8日目に勤める予定との事なのですが内定は待機期間でもいいのでしょうか?また待機期間が解けた8日目からの勤務で再就職手当の対象になるのでしょうか?

  • 再就職手当について

    昨年10月末に再就職し、派遣契約期間満了の来月9月末で退職予定です。(雇用保険加入期間は11ヶ月です。) 昨年の再就職時に、再就職手当を受給したので、3年間は同手当が受給できないようなのですが、何かしら手当はもらえないものなのでしょうか? ちなみに次の仕事もハローワークから仕事を見つけ、即再就職を考えています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします!

  • 再就職手当について

    再就職手当について質問です。 1月27日に入社し、申請書を29日の夕方郵送でハローワークに出しました。 雇用保険に加入してると思って聞いたらこちらからお願いしないと入ってもらえないと聞き急いでお願いして2月7日に雇用保険の加入手続きをしてもらい、雇用保険被保険者証をその日のうちに貰いました。 ハローワークに確認したところ、今は在籍確認がないということで申請後すぐに辞めても条件さえ揃っていれば支給されると聞いたのですが、在籍確認が無かった方はどのくらいで決定通知書がきて振り込まれましたか? やはり1カ月はかかりますでしょうか? 支給された経験のある方の回答よろしくお願いします。