• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:釣で遠投する時の浮きの形状・重量について)

釣で遠投する時の浮きの形状・重量について

u13の回答

  • ベストアンサー
  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.1

私つり好きの一応物理屋です。 釣りの遠投だとテグスの抵抗(空気抵抗+竿との間の摩擦)なども馬鹿にならないくらい効いてきそうなので「理想的な」状態の好きな私ども物理屋にはちょっぴり複雑すぎる系なような気がしますが…それはさておき、 >(1)浮の形状は空気抵抗を考えると短くて太いものより細くて長いものの方がよいと思いますが,正しいでしょうか? 正しいと思います。空気抵抗は断面積と速度の関数だと思っていいので、同じ重さであれば断面積が小さいほうが減速が少ないです。 >浮きの上部に羽を4枚ロケットのようにつけていますが,この羽は遠くへ飛ばすために役立つのでしょうか? たぶん、役立っていないと思います。うまく設計すれば後方の乱流を防いで抵抗を減らすのに役立つはずですが、大抵の場合抵抗は増えると思います。回転させる、もしくは風見鶏のしっぽが風下を向くようにして直進安定性を増すのには役立っていると思います。 >その羽は大きいのと小さいのではどう違ってくるのでしょうか? あまり大きいと抵抗が増すばかりなのでちょうどよい大きさがあるはずです。最適な大きさは簡単な計算で出るとは思えないので試行錯誤で見つけ出さないといけないかもしれません。 >(2)上の説明のように誘導式にして投げると、特に向かい風の時には、浮が飛んでいるときに道糸の上のほうに上がってきてしまうことがあります。こうした仕掛けにおいて籠の重さと浮きの重さは近いほうが飛びやすいのでしょうか? 籠よりも浮きのほうが重さあたりの空気抵抗がずっと大きく思えるのでいつでも浮きは浮き止めまで下がってしまう気がするのですが、いっしょに飛んでいくときもあるんですか? いっしょに飛んでいくということは浮きと籠との重さあたりの空気抵抗がほぼ同じもしくは浮きのほうが小さいということだと思います。えっと、答えになってないですね。 (2)のご質問に関してはあまりいい答えが浮かんできません。たぶん浮きの重さと籠の重さとを近づけることはあまり意味がないと思います。 では、がんばって工夫してすばらしい釣果をあげてください!

redneck
質問者

お礼

早速に明快なるご返事、誠に感謝致します!! とてもよく解りました! 最後のu13さんの疑問も、私が説明不足でしたが,実際には浮きの下におもりを付けていますので、籠よりは軽いですが,そこそこの重量を付けています。浮の浮力がありますので,重量を同じにはできませんが,その二つを遠投時に離さないような工夫は今仲間と検討中です。  ありがとうございました!!! 頑張りま~~す!!

関連するQ&A

  • 遠投カゴ釣りのオモリについて。

    遠投カゴ釣り初心者です。 遠投浮き15号(自立浮きではないです)に対し、DAIWAのジェットカゴ S にてやろうと思っております。 そこで疑問なのですが、おもりをつけなくても浮きは立つのでしょうか? 何らかのオモリが必要なのでしょうか? DAIWAのジェットカゴ S自体の重さでそれなりに飛んで、浮きは立つものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ☆ウキ釣りで疑問です。教えてください。

    飛ぶ距離についてわからない事があります。 仕掛けは、竿4.5m、道糸2号、小型ウキ(誘導)、錘0.8号、ハリス1mです。 つり始めは軽く投げても15m位飛ぶんですが、 1~2時間経つと同じように投げても7~8m位までしか飛ばなくなります。(力んで投げると全く飛ばない) ナイロンが吸水して飛ばなくなっているのか? 他の人もこんな感じで飛ばなくなっているのか? いろいろ考えていても答えが見つかりません。 なぜ飛ばなくなるのか?分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠投浮きの作り方

    静岡などで使用している超遠投カゴ釣り用の発砲浮きを作ってみましたが、筒状の軟質発砲をきれいに丸くすることが出来ません。火であぶると、くちゃくちゃになったり、焦げたりしてしまいます。 なにかコツみたいなものはあるのでしょうか?

  • ウキ下を長くとる方法

    教えてください。遠投カゴ釣りで、ウキ下を長くとるには どうしたらよいのでしょうか。 竿が5Mで、タナが下になるとき(3ヒロ~5ヒロ) ウキ下が長くなりますよね。 投げる時は遠投用カゴに撒きえと一緒に入れれば、長さが 半分くらいになるのでよいと 思うのですが(それでも糸がかなり余って投げにくい) 回収するときにはハリスがつかめないですよね。 どうすれば・・・・。 こんな釣りってありえないんですか?

  • カゴ釣り

    静岡の三保で釣りをしたのですが、カゴでのさびきをやったのですが遠投の飛距離が出ません。コツを教えてください。 ちなみに仕掛けは 磯竿3号 道糸ナイロン3号 リール2000 遠投うき10号 なすおもり10号 金属カゴ 投げ用さびき なのですけど、これで悪いところがあったら教えてください。

  • 釣り初心者なんですが、大遠投?

    釣り初心者なんですが、大遠投?みたいなカッコイイ釣りがしたいんですが・・・ 竿の選定からハリまでどのようにしたらよいのか・・・ 竿、リール、糸、浮き、おもり、こませ?、ハリス、仕掛け全般まったくわかりません。 予算は少なく、そこそこ釣れるような仕掛けとか、何かありましたら教えてください。 釣り場は、新潟直江津港 予算は2万円以内 よろしくお願いします。。

  • 遠投できない?!

    遠投できない?! こんにちは。私は釣りを趣味とする者です。最近遠投カゴ釣りをしているのですが、 どう投げても、どうフォームを整えてもせいぜい3~40Mが限界です。 筋力にも自信があり、タックルもみなさんとあまり変わりません。 違いといえば、私が投げ釣り用の竿(硬め、負荷25号)を使っていることです。 やはり遠投カゴ釣りには磯竿が望ましいのでしょうか。 それとも使っている錘(6~8号)が重すぎるのでしょうか。 考えすぎて夜も眠れません!どなたか、私に救いの手を!!

  • 超遠投したい!

    以前からほしかった、有名な遠投竿と店の人が勧めた遠投用リールを買いました。売り出し期間中で割引はあったものの、それなりの値段でした。しかし何日か悩んだ末、やはり無理をしても高価なものを大事に使っていこうと思い、購入を決断しました。その結果は悲惨なもので、私めキャスティングの腕が悪いのか、体力がないのか技術的にまだ未熟で 少しも飛距離は伸びません。おそらく、竿とリールの相性、道糸やテンビンカゴ、ウキなどバランスが関係していると思います。グレードの高いものを持っていても、宝の持ちぐされに終わらせたくないです。 仕掛けを気持ちよく超遠投したいよ~。誰かベテランの釣り人によきアドバイスをしてもらいたいです。                      

  • 遠投に向いてる竿は!

    遠投に向いてる竿は! 普段は、家の近くの砂浜から石持ち・シロキスなどを楽しんでます。この頃は近くで釣れなくなり100m~150m位投げないと釣れません。道糸PEライン08・25号の錘・竿5.3m竿は先調子と同調しどちらが良いでしょうか、私は100mが勢いっぱいです、竿は、ダイワの4.25から5.3に変えましたが飛距離が変わったように思えません。 これなら飛ぶという遠投出来る竿・リールを教えて下さい。

  • 遠投可能な棒ウキ

    遠投に適した棒ウキを教えていただきたいです。目的はチヌの渚釣りです。先日、遠矢うきチヌスペシャル4Bで挑戦しましたが、自分の腕では20~25mくらいが限界でした。波が足もとを洗うエリアが意外にも広く、立ち位置から白波までで15mほどありました。自分がウキを投入できたのは20mほどのエリアで、白波を5mほど超えたエリアです。その場所で1ヒロあるかないかの深さでした。ネット情報によれば、白波が立つということは、そこにかけ上がりがあるので、そのあたりでもチヌは食ってくるとのことでしたが、できることならば、あと5~10m(立ち位置から25~30m)くらい投げたいです。 玉ウキならばもっと投げられるのですが、いかんせん釣り座が低いことと、さざ波のギラつきが眩しくて、非常にウキが見つけずらかったです。 ウキ下のハリスを今よりも長く取りたいので、できれば遠矢ウキよりももっと短く、より遠投しやすいタイプが希望です。 今使っている竿は鱗海AX0.6号です。PE0.8号を使っていますが、ナイロン2号をロングリーダーとして20mほど巻いているので、PEによる遠投効果はないです。もしかしたら、PE0.8号にハリス直結にして遠投を狙ってみるのも手かもしれませんが、いかんせん遠矢ウキ自体が割と空気抵抗を受けるので(棒ウキのなかでは、受けないほうだとは思いますが)、ウキ自体を変更したほうがいいように思いました。あるいは、釣り場を変えて、岸辺からドン深の浜辺にポイントを変更したほうがいいのかもしれません。しかし現状では、少なくとも、沖のシモリを狙うなどは到底無理なので、やはりウキの変更が必要なのでは?と考えています。 ご教示いただけましたら幸いです。