• ベストアンサー

音楽CD・MDなどをPCへ取り込む(フリーソフトも探してます。)

通常はPCのCDドライブから取り込むべきものですが、MDなどはドライブがないので無理ですよね。 なのでケーブルをつないで録音していました。 ですが、音が小さくなってしまうんです。 どこを注意して変更したらいいでしょうか? また、PCの再セットアップをしたのでソフトが全部消えてしまいました。 もともと入っていたソフトを再インストールすればいいのですが、CDが見当たらなくて… なのでフリーのいい録音ソフトを教えてください。 WinMEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roch
回答No.1

>音が小さくなってしまうんです。 MDデッキからPCへはどういう風に接続しているんでしょうか? 抵抗入りのケーブルを使うと、音が非常に小さくなってしまいます。 またボリュームコントロールの録音レベルも確認してみて下さい。 コントロールパネルまたは画面右下にスピーカーのアイコンがあると思いますのでそこから調整して下さい。 >フリーのいい録音ソフトを教えてください。 私は使ったことがありませんが、↓のソフトなんか人気あるみたいです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抵抗入りダメなんですか?! 何か前に音をPCに入れるのにどういうケーブルがいいかきいたら抵抗入りがいいときいたので…。 普通のを買えばいいんでしょうか? >またボリュームコントロールの録音レベルも確認してみて下さい。 このへんは確認はしてるんですが…。 参考URLみてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>私が使っているのはVictorの抵抗入りケーブルです。 マイク端子に接続するなら抵抗入りケーブルが必要ですが、ライン入力があるなら、抵抗入りは必要ありません。 ライン入力に繋いでいるなら、音が小さくなる原因になっていると思いますので、抵抗無しの通常のケーブルを使ってください。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり抵抗入りじゃダメなんですね。 今日買って帰ります。

• genmai59
回答No.3

デジタル→デジタルで取り込めればいいのですが、イヤホン端子からアナログ出力して取り込むのであれば、USB接続のオーディオ入出力端子を使うと、きれいに取り込めるようです。 私は以下の製品を使ってLPレコードを取り込んでいますが、まあ満足しています。編集ソフトは、Sound it!の限定版が添付されていました。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2003/davox/special.htm
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よさそうですね! いいなぁと思ったらお値段が…(^^; ちょっとお高めですねぇ~。 私が使っているのはVictorの抵抗入りケーブルです。 これでも音はとりこめるんですが、質問文にも書いたように音が小さくなってしまって…(雑音などはありません)

回答No.2

これまでに、何度か同じような質問をされている かたにオススメしているのが、SoundEngineです。 かなり使いやすいです。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルで使いやすそうですね。 家に帰ったらDLしてみたいと思います。 ありがとうございました。