• ベストアンサー

音楽CD・MDなどをPCへ取り込む(フリーソフトも探してます。)

通常はPCのCDドライブから取り込むべきものですが、MDなどはドライブがないので無理ですよね。 なのでケーブルをつないで録音していました。 ですが、音が小さくなってしまうんです。 どこを注意して変更したらいいでしょうか? また、PCの再セットアップをしたのでソフトが全部消えてしまいました。 もともと入っていたソフトを再インストールすればいいのですが、CDが見当たらなくて… なのでフリーのいい録音ソフトを教えてください。 WinMEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roch
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

>音が小さくなってしまうんです。 MDデッキからPCへはどういう風に接続しているんでしょうか? 抵抗入りのケーブルを使うと、音が非常に小さくなってしまいます。 またボリュームコントロールの録音レベルも確認してみて下さい。 コントロールパネルまたは画面右下にスピーカーのアイコンがあると思いますのでそこから調整して下さい。 >フリーのいい録音ソフトを教えてください。 私は使ったことがありませんが、↓のソフトなんか人気あるみたいです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抵抗入りダメなんですか?! 何か前に音をPCに入れるのにどういうケーブルがいいかきいたら抵抗入りがいいときいたので…。 普通のを買えばいいんでしょうか? >またボリュームコントロールの録音レベルも確認してみて下さい。 このへんは確認はしてるんですが…。 参考URLみてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>私が使っているのはVictorの抵抗入りケーブルです。 マイク端子に接続するなら抵抗入りケーブルが必要ですが、ライン入力があるなら、抵抗入りは必要ありません。 ライン入力に繋いでいるなら、音が小さくなる原因になっていると思いますので、抵抗無しの通常のケーブルを使ってください。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり抵抗入りじゃダメなんですね。 今日買って帰ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

デジタル→デジタルで取り込めればいいのですが、イヤホン端子からアナログ出力して取り込むのであれば、USB接続のオーディオ入出力端子を使うと、きれいに取り込めるようです。 私は以下の製品を使ってLPレコードを取り込んでいますが、まあ満足しています。編集ソフトは、Sound it!の限定版が添付されていました。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2003/davox/special.htm
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よさそうですね! いいなぁと思ったらお値段が…(^^; ちょっとお高めですねぇ~。 私が使っているのはVictorの抵抗入りケーブルです。 これでも音はとりこめるんですが、質問文にも書いたように音が小さくなってしまって…(雑音などはありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これまでに、何度か同じような質問をされている かたにオススメしているのが、SoundEngineです。 かなり使いやすいです。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルで使いやすそうですね。 家に帰ったらDLしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MDをパソコンにつないで、CD化させたい。

    お世話になります。 MDで録音したデータをCD化させたいので、パソコンにつなぎたいのです。 MDの、ヘッドホン端子からパソコンのAUDIOの端子に接続すればよいというお話ですが、そのケーブルが特殊なものである必要はあるのでしょうか? 通常の「ライン入力用」とかいうケーブルでいいのでしょうか? あと、接続さえすれば、MDで音を出しっぱなしにしといた状態だったとして、音がパソコンから聞こえてくる・・っていう状態になるんでしょうか?? なにか起動すべきソフト、もしくはインストールの必要なソフトがあれば教えてください。 ちなみにXPです。iTUNEとかは入ってます。 そのほか注意点など合わせて教えていただけるとうれしいです。CDにするためのなんかソフトとか。やり方とかも。 よろしくお願いします。

  • MDからCDへ

    MDからCDへ音楽を録音したいと思いステレオの接続のケーブルを購入しやって見ました。しかし、PCにのスピーカから音は聞こえるのですが音が小さすぎるんです。音量を上げると音割れします。何か接続の方法が悪いのでしょうか。録音のソフトでいいのがあれば教えて下さい。 ちなみに、MDプレーヤ・PCはそれぞれイヤホンジャック、マイク端子しかありません。接続ケーブルには抵抗は入っていません。 お願いします。

  • MD→PC PC→MD

    MDに録音したまま溜まってしまったラジオがあり、それをCD-Rに移したいと考えています。 今までの過去ログを探して読んでみたのですが、自分のPCにあったものの区別や何を買えばいいのかさっぱり分からないので質問しました。 ラジオのほうはMDにして30枚近くあり(LP4での録音)、それを再生させながらPCに取り込むというような方法ですとかなり時間が掛かってしまいます。 (以前どこかでケーブル同士でPCとMDをつなぐと音が共有されるというようなことを聞いたので、それをPCの録音ソフト(S Rec等)で録音することが出来るのかな?と) MDの内容を倍速(のようなもの?)で取り込み、保存することは可能でしょうか? 保存したものはPCのみで聞く予定なので音楽CDのように焼く必要はないのですが、どうかこんな初心者にアドバイスしていただけないでしょうか。 また、PCに保存した音楽を音楽CDとして焼かずにMDに(できればLPで)移すことは同じ方法でできるのでしょうか?CDその物を持っているわけではないのでMDで聞けないのです。 PCはFMV-DESKPOWER CE9/120WLTでコンポはVictorのUX-A70MDです。 分からないことだらけで要点を得ていないのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • CDプレーヤー→MDとPC→MD、音質は変わる?

    CDプレーヤーから光ケーブルでMDに録音した場合と、PCからUSBケーブルでMDに録音した場合で音質は変わるのでしょうか。いくらデジタルといっても、PCから録音する方がわずかに落ちるような気がします。それはCDドライブの品質がかかわってくるからだと思うのです。CDプレーヤーは数万のスタンダードから、高級オーディオにいたっては数十万のものまであり、音質に明らかに差ができますよね。ひょっとしたら、音質を変える部分はアナログコンバーターの部分で、デジタル信号自体は変わらないから、PCの場合、音質に影響ないのでしょうか。

  • PCからMDの録音で・・・

    光デジタルオーディオケーブルでPCとMDをつないで録音するときに PCが音飛びするとMDの方へも音が飛んだ状態で録音されてしまい困ってます。 PCで再生するときに音飛びしない方法ってあるのでしょうか? メモリやCPUが少ないから飛ぶのでしょうか? ちなみにうちのは CPU750MHz メモリ256KBで、 OSはWINME、再生ソフトはメディアプレーヤーです。 もし音飛びしにくいプレーヤーなどありましたら教えてくださいっ。

  • MDの音をCDに

    カテ違いかもしれませんね。ごめんなさい。XPを使っていますが,通常インストールされているソフトか、フリーのソフトを使って、MDの音をCD、あるいはPC内に取り入れたいのです。方法はありますか? 音質が下がってしまうことは仕方ないと思っています。MDプレーヤーからコードを使ってPCにおつなぐことはできます。それをPC内に保存する方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD→PC→MDは可能?

    私はこの時代にしぶとくMDを使用しています。 そこで質問なんですけど、MDデッキを使わずにCDからPCに取り込んだ音楽を、直接MDに録音できるような装置(MDドライブ?)はあるのでしょうか? もしあるのでしたら教えてください。お願いします。

  • オーディオ関連でオススメフリーソフト

    今まで「Jet-Audio Player」というソフトを録音ソフトとして使用していました。 GWくらいに一度PCをきれーさっぱりにしたので、ソフトは全部消えたのですが、 Jet-Audio PlayerのCDがみつからなくて…。 通常のCD(ガードとかかかってないやつ)の取り込み・CD-Rにやくソフトは別にあるのですが、 これだとケーブルでつないだ場合の録音ができません。 オススメの録音ソフト(できればフリー)はありますか? やることといえばガードのかかっているCDをケーブル経由で取り込み、MDデータを取り込み、くらいです。 Jet-Audio Playerの時は、ケーブル経由で取り込むと、音が極端に小さくなってしまっていたので、 きちんとした音で録音できるものがいいです。 PC:FMV(多分5565) OS:WinME コンポ&ポータブルCD&ポータブルMD:すべてPanasonicのもの。 コード:Victor CN-208A(抵抗入り)

  • MD→PC→音楽CD作成 劣化させず焼きたい

    はじめまして。こちらでは初めて質問させていただきます。 オーディオに関しては全く知識がありませんし、パソコンについても初心者です。 個人的な用途で、MDに入った曲(元のCDはありません)をパソコンに取り込み、どんなCDプレイヤーでも聴けるCDを作りたいと思っています。できる限り音を劣化させずに。 オーディオケーブルはあります。それでいろんなサイトやパソコンの取説をみて模索し、やってみた方法が以下の方法です。 1.手持ちのポータブルMDプレイヤーを、オーディオケーブル(ELPA OFCオーディオケーブル AD-400:両方3.5ステレオミニプラグコード)でパソコン(Dell WindowsXP)の水色の穴につなぐ。 2.フリーソフト「午後のこ~だ」にて録音→MP3ファイルができる 3.フリーソフト「AEditor」にて、できたMP3ファイルを曲ごとに分割 4.分割されたMP3ファイルたちをWindowsMadiaPrayerの書き込みリストにドラッグ&ドロップして、オーディオCDとして焼く。 それで、MDCDラジカセにてそのCDを聴いてみたら、ちゃんと再生できました。 しかし若干音が小さくなっています。音が劣化しているのかどうかは私の耳には区別できないのですが、音が小さくなっているので劣化してるような気がしないでもないです。 以下、質問です。どれか1つでも答えてくださると幸いです。 ●このやりかたでは、音が劣化しているのでしょうか?? ●それとも、音が小さくなっているだけ?だとしたら、PCに録音するときに音量はどこで調節したらいいのでしょうか? ●どこかで劣化しているとしたら、どの時点で劣化しているのでしょうか?パソコンに取り込んだ時?CDに焼かれた時? また、普通にCDからPCに取り込んだデータは「WMP」という拡張子のデータとして保存されます。WindowsMadiaPrayerではWMPでもMP3でも音楽用CDとして焼くことができました。パソコンでCDを焼く場合、WMPとMP3どちらでも音質は一緒になるのでしょうか? ●他に、お金をかけずにもっといい方法があれば、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • MD→PC録音

    MD→PC録音すると音がヤヴァイんですが、キレイに録音できる方法はないでしょうか?また、キレイに録音できるフリーソフトはないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Windows 10 Homeのパフォーマンスが良さそうなスペックのデスクトップPCと、価格.com限定のHP Pavilion Gaming Desktop TG01(インテル)を比較。
  • HP Pavilion Gaming Desktop TG01(インテル)は、価格.com限定でお得な価格で購入できる。さらに、分割手数料0%キャンペーンも実施中。
  • HP Pavilion Gaming Desktop TG01(インテル)は、さまざまなモデルがあり、スペックに応じて価格が異なる。ゲーミングモニター付きのセットもお得に購入できる。
回答を見る

専門家に質問してみよう