• ベストアンサー

受験が辛いです

現役受験生です。明中法と国学院の文学部を受験しました。でもどこも自信ないです… 僕は3年なりたての頃、英語と国語が偏差値50もありませんでした。でもずっと昔から明治で日本史の研究がしたかったので、絶対明治行く!!という気持ちを持って勉強して、最後は60前後まで上がりました。 自信もつき、いざ入試!! と意気込みベストを尽くしましたが、出来に自信がないです。 「努力が足りなかったんだろ」と言われればそれまでですが、悔しいです(泣) 国学院は落ちました。あと専修と日大は受かりました。(センターで8割取れたので) もう不安で寝ても疲れとれません。不眠症?? 最後に挑戦で早稲田受けます。もう体も精神もボロボロです。 おまけに国学院に落ちてMARCHに受かってるなんてことあるんでしょうか? それに予備校行くお金を払ってくれ、食事や体調面で支えてくれた親や応援してくれる先生、友達にも申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・ こんな情けない僕に、アドバイスなり喝なりよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzkey
回答No.3

わたしも現役生です 自信がないときほど案外受かってるものなんですよ 終わるまでもう少しですよね? 自分はは目標を高く設定しすぎたせいで親からのプレッシャー半端なくて一時期は吐くんじゃないだろうかと思っていましたが、『第一志望に受かる』以外に他に自分が設定した目標をクリアできたのでちょっと肩の荷がおりました わたしはこれから第一志望の大学を受けるので、色々大変だし、そろそろ疲れましたがこれを乗り越えれば…!と思ってがんばります そういうときは1日ゆっくり寝て、お昼から勉強をはじめるのもいいですよ

1993higashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明中法は全部受かってました!!

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.2

あともうちょっとの辛抱です。 がんばれー!! 過去を嘆いても始まりません。 今やれることをやるだけですよ?

1993higashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事終わりました、そして受かりました!

• yuukineko
回答No.1

親や応援してくれる先生、友達にそれ相談しなきゃこんな所じゃ勿体ない。 始まりから終わりまでが一区切りです。 結果が全て出るまでが受験です。 遠足は、家に帰ってやる事やって明日に備えて寝るまでが遠足です。 少し付け足すだけで見えて来る事も有る。

1993higashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日全部終わりほっとしました!