• ベストアンサー

受験が辛いです

現役受験生です。明中法と国学院の文学部を受験しました。でもどこも自信ないです… 僕は3年なりたての頃、英語と国語が偏差値50もありませんでした。でもずっと昔から明治で日本史の研究がしたかったので、絶対明治行く!!という気持ちを持って勉強して、最後は60前後まで上がりました。 自信もつき、いざ入試!! と意気込みベストを尽くしましたが、出来に自信がないです。 「努力が足りなかったんだろ」と言われればそれまでですが、悔しいです(泣) 国学院は落ちました。あと専修と日大は受かりました。(センターで8割取れたので) もう不安で寝ても疲れとれません。不眠症?? 最後に挑戦で早稲田受けます。もう体も精神もボロボロです。 おまけに国学院に落ちてMARCHに受かってるなんてことあるんでしょうか? それに予備校行くお金を払ってくれ、食事や体調面で支えてくれた親や応援してくれる先生、友達にも申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・ こんな情けない僕に、アドバイスなり喝なりよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzkey
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

わたしも現役生です 自信がないときほど案外受かってるものなんですよ 終わるまでもう少しですよね? 自分はは目標を高く設定しすぎたせいで親からのプレッシャー半端なくて一時期は吐くんじゃないだろうかと思っていましたが、『第一志望に受かる』以外に他に自分が設定した目標をクリアできたのでちょっと肩の荷がおりました わたしはこれから第一志望の大学を受けるので、色々大変だし、そろそろ疲れましたがこれを乗り越えれば…!と思ってがんばります そういうときは1日ゆっくり寝て、お昼から勉強をはじめるのもいいですよ

1993higashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明中法は全部受かってました!!

その他の回答 (2)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

あともうちょっとの辛抱です。 がんばれー!! 過去を嘆いても始まりません。 今やれることをやるだけですよ?

1993higashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事終わりました、そして受かりました!

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

親や応援してくれる先生、友達にそれ相談しなきゃこんな所じゃ勿体ない。 始まりから終わりまでが一区切りです。 結果が全て出るまでが受験です。 遠足は、家に帰ってやる事やって明日に備えて寝るまでが遠足です。 少し付け足すだけで見えて来る事も有る。

1993higashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日全部終わりほっとしました!

関連するQ&A

  • 働きながら夜間学べる法学部

    昼夜開講制、もしくは2部の法学部(都内)を志望しています。私の調べた限りでは中央、明治、専修、日大、駒沢、国学院、東洋などがあったのですが、それ以外にもあるのでしょうか?ちなみに法政、立教、早稲田、上智も昼夜開講というのを他のサイトで見たのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤本の合格最低点を50点オーバーは安全圏ですか?

    浪人で現在赤本をやっています!第一志望は早稲田大学商学部!! そして明治、法政、日大を受けます。赤本を解いたところ受験する日大経済学部が 300点中220点 合格最低点は例年約170点です。 明治大学の法学部は数年分やって合格最低点を25点ほど越えています。 最低点はあくまで最低点 本番は別ですし、2割は高めに見ているのですが 過去問でこの点数だと受かる確率は高いですか? 出来れば早稲田とMARCHだけに集中したいですが、日大より下を受けるべきか最後に迷っています…アドバイスをお願いします!!

  • 仮面浪人か編入か進学か

    早稲田を志望して一年間浪人して、今年、早稲田、慶應、明治、法政、日大を受けました。 模試ではMarchはA判定がでてたので、最悪Marchのどっかは受かるだろうと思っていたのですが、結果は日大だけしか受かりませんでした。 正直この結果に全く満足できていませんし、早稲田に入りたいと思っています。 また将来は経営コンサルタント、戦略コンサルタントになるか企業の経営企画部門に入りたいと思っているのですが、この職種は学歴がかなり重視されてしまい、今の学歴では全く相手にされないのでは?と思っています。 なので今、仮面浪人(日大に通いつつ受験勉強)するか三年次編入するか日大で頑張って行こうか迷ってます。 みなさんの意見を聞かせてください。 仮面や編入で、絶対早稲田に入れる保証はないなどの問題もあると思いますけど、全部考慮したうえで、よろしくお願いします。

  • 浪人生です。早稲田志望なのですが、受験が後半戦になりあとは早稲田だけで

    浪人生です。早稲田志望なのですが、受験が後半戦になりあとは早稲田だけです。最後の一秒までおいこむべきなのに、ここに来て精神的に疲れてしまいました。なんか気合いが出ません。勉強もはかどりません。気持ちで負けています。いまいちラストスパートがかからない感じです。二浪はできないし、押さえにも行きたくないのにです。何やってんだろ自分って感じです。でもここで遊んだら絶対後悔すると思います。喝をお願いします。

  • 早稲田受験に向けての心構え

    今年の受験でマーチ全滅したものです。それで浪人が決まりました。(一年しか出来ません) それで来年早稲田大学政治経済学部を受けて、絶対に受かってやる!っていう気持ちに今なっています。本気です。 そこで早稲田受験に向けての心構えを教えて欲しいです。 なんでもいいんでたくさん教えてください!!!

  • 大学入試 受験校・赤本について質問

    高校三年で首都大学東京・法を第一志望としている者です。 その他にも明治大、立教大、法政大、日大、専修大、成蹊大を受験する予定です。 ※全て法学部 そこで質問が有ります。 1、この組み合わせは試験の傾向や各教科の配点を考慮した場合、無理のない組み合わせなのでしょうか? 2、9月に入りそろそろ赤本を解こうと思っています。 一番最初にセンター試験を解くべきですか? もしくは、専修大から明治まで一通り解くべきですか? 3、首都大学東京の問題の難易度は、私立大学に当てはめるとどのあたりのレベルですか? 回答お願いします。

  • 大学受験 受かる見込みあるでしょうか?

    今年東京の私立大学を受験するのですが センターの偏差値は 世界史52 筆記英語58 リスニング61 国語67 こんなんでした 日大の英米文学、学習院の英米文学、青学の英米文学と日本文学、早稲田の文学と商学を一般で受けるのですが… 早稲田はもともと博打を打つような気分で一応願書出しただけなのでいいのですが、他も自信が無くなってしまいました… どこか受かれるでしょうか?

  • 大学生活が不安で

    自分は高校をいじめというかいじりで中退しました。もうすぐ大学受験なんですが明治・国学院・日大・中央大学あたりに行きたいんですが高校が悲惨だったので恐怖症が芽生えてしまいちゃんとした志望校も決められません。ギャル系の男女が苦手でそういう人がいない大学行きたいんですが実際そんな大学ないと思うし。もう自分がだめすぎて不安で押しつぶされそうです。

  • 志望校について

    こんにちは、今年受験生の高3女子です。 私は中央の法、明治の法・政経を志望校にしているんですが、滑り止めが思いつきません。 学校の先生に三者面談で相談しますが、一般の方の意見が聞きたいです。 一応、成蹊、明治学院、日大のそれぞれ法学部を考えています。別に弁護士になりたい訳ではないので、早稲田、かろうじて中央の法、あとはカス、みたいな意見はいいです。あくまで滑り止めなので。 他に法学や政治学が学べる、マーチレベルの滑り止めになりそうな大学ってありますか。千葉県在住なので都内でお願いします。

  • 編入するべきか再受験するべきか

    はじめまして、初めて投稿いたします。よろしくお願いいたします。 私は今、D志社法・二回(現役)なのですが、今の学部にまるで興味が持てません。 悲しいほど授業が苦痛です。 将来東京で雑誌などマスコミ系の就職を希望しているので、(夢のまた夢な気もしますが笑) 東京でかつ興味のあったメディア系学科が学べる大学に変わろうかと考えています。 方法としては編入か再度の入試なのですが、 編入するとどうしても基礎をすっとばした応用課程になってしまったり、 忙しくて就職活動がしにくくなったりすると思うのです。 しかし、今から再度入試をすると、可能性は低い上、2浪になってしまい、あまり有利な状況ではありません。 ですから今、再度受験(志望は早稲田二文表現専修)するか、編入(早稲田表現専修の編入制度がないため第一志望は明治文芸メディア)するかで非常に迷っています。 しかし、どちらかに早く決断しなければ、動きづらいです。 時間ばかり過ぎて、あせっています。アドバイスがほしいです。アドバイスをください。 編入した方、再受験した方、よろしければささいなことで結構ですので、どうやって決断したかを教えてください。 また大学へ行きながらの勉強の方法(バイトと両立したか、編入学校や予備校にいきなおしたか等)、その後の経過等、おしえていただけませんか。 長文失礼いたしました。形式の誤りなどありましたら、 教えてください。では、よろしくお願いします。