• 締切済み

血痰が続くのですが・・・

ここ3ヶ月間位血痰(鮮血)が止まりません。耳鼻咽喉科、内科で診てもらったのですが原因がよく分かりません。全身への放散痛、みぞおち辺りの痛み、悪心、のどの違和感(痛み)、血痰などが主な症状です。病院にも何件か行ったのですが「胸部のCT、痰、レントゲン、ファイバースコープでの喉の検査をして異常がないからほっといたら症状は治まる」と言われ、2か月以上経ちます。  何か原因は考えられるのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• blackleon
回答No.2

ダストセルというのは、肺胞マクロファージ(組織球)が炭粉を貪食したものです。タバコを吸われる方によくみられます。これがでていれば、その痰は肺から喀出されたという証拠にはなりますが、病的な意味は、まったくありません。

• blackleon
回答No.1

胸部のCT、痰、レントゲン、ファイバースコープでの喉の検査(耳鼻科での検査ですね)を施行されたとのことですが、気管、気管支の病変(特に中枢側に近い部分)については、これらの検査で見落とされることがあります。 常識的に考えて、3ヶ月間血痰が止まらないのなら、胸部のレントゲンやCTで異常がなくても、気管支鏡検査を施行する必要があるのではないかと思います。 みぞおちの痛みや、悪心については、血痰との関連があるのかどうかわかりませんが、胃カメラの検査も考慮されたらいかがでしょうか。

calix
質問者

補足

早速のご返事どうも有り難うございます。明日にでも病院に行って、気管支と胃を調べてもらいます。  痰が黒っぽかったため、痰の検査をした際、「ダストセルだね」って言われたのですがこれは症状に何か関係があるのでしょうか? もし宜しかったら回答お願い致します。