• 締切済み

血痰が続くのですが・・・

 ここ3ヶ月間位血痰(鮮血)が止まりません。耳鼻咽喉科、内科で診てもらったのですが原因がよく分かりません。全身への放散痛、みぞおち辺りの痛み、悪心、のどの違和感(痛み)、血痰などが主な症状です。病院にも何件か行ったのですが「胸部のCT、痰、レントゲン、ファイバースコープでの喉の検査をして異常がないからほっといたら症状は治まる」と言われ、2か月以上経ちます。  何か原因は考えられるのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

ダストセルというのは、肺胞マクロファージ(組織球)が炭粉を貪食したものです。タバコを吸われる方によくみられます。これがでていれば、その痰は肺から喀出されたという証拠にはなりますが、病的な意味は、まったくありません。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

胸部のCT、痰、レントゲン、ファイバースコープでの喉の検査(耳鼻科での検査ですね)を施行されたとのことですが、気管、気管支の病変(特に中枢側に近い部分)については、これらの検査で見落とされることがあります。 常識的に考えて、3ヶ月間血痰が止まらないのなら、胸部のレントゲンやCTで異常がなくても、気管支鏡検査を施行する必要があるのではないかと思います。 みぞおちの痛みや、悪心については、血痰との関連があるのかどうかわかりませんが、胃カメラの検査も考慮されたらいかがでしょうか。

calix
質問者

補足

 早速のご返事どうも有り難うございます。明日にでも病院に行って、気管支と胃を調べてもらいます。  痰が黒っぽかったため、痰の検査をした際、「ダストセルだね」って言われたのですがこれは症状に何か関係があるのでしょうか? もし宜しかったら回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 血痰について

    血痰が出始めて2~3日様子をみていたのですが、痰の中に少量の血が混じるというより、ほとんどが血の塊(鮮血)といったものも出るようになったので、心配になり近所の病院を受診しました。 レントゲン検査・喀痰検査・血液検査の結果、特に異常はなく、抗生剤と止血剤を1週間内服するよう言われました。 その後、血痰の症状はだいぶ改善しましたが、朝起きてすぐの痰に鮮血ではなく、今度は暗血性~茶褐色のものが混じるようになったので、大学病院を受診しCT・血液検査・喀痰検査を行いました。結果は結核でもなく、CTの所見では悪性のものも考えにくいと。ちょっとした気管支の炎症ではないかとのこと。血痰の性状が鮮血→暗血性~茶褐色に変わったのは、気管支の奥の方に残っていた血が今少しづつでている可能性があり、もう少しすれば止まるのではないかとのことでした。そして念のため再度抗生剤と止血剤を1週間内服するよう言われました。 抗生剤と止血剤を2週間内服しましたが、未だ朝起きてすぐの痰には暗血性~茶褐色のものが混じっています。咳や胸痛の症状はまったくありません。再度、病院を受診した方が良いでしょうか?癌ではないかと心配です・・・

  • 血痰 喉の痛み

    昨日に同じような質問をしたのですが、気になることがあるのでもう一度質問させてください。 症状 喉の痛み 喉の左の方が目視で赤いのが確認出来ます。 血痰 最初の頃は起きてる時にありましたが今は朝に起きたときのみ。 通院 内科2度と耳鼻咽喉科1度 耳鼻咽喉科で内視鏡 内科でレントゲンと心電図と血液検査 全て異常なしでした。 耳鼻咽喉科ではガンとかではない、すれて血が出たかな? 程度でした。 内科では特に心配ない、急性喉頭?咽頭?炎気にしないでいいとのこと。 2週間ほど続いているので少し不安を感じるのと、やはり血痰に動揺します。 病院を変えて見てもらうべきでしょうか? 中々血が治らないこともあるのでしょうか?

  • 血痰が出たんですが、胸部レントゲンには何も写ってお

    血痰が出たんですが、胸部レントゲンには何も写っておらず帰されました。無理矢理にでもCT撮るべきですよね。 胸部レントゲンは今月2回撮り(別々の病院)ました 血痰の色は、灰色ぽいです 埃やゴミのような黒ぽいような灰色です たまに、オレンジ色のゴミのような小さい粒が 一粒混じってることがあります。 痰が咳とともに出る、というよりかは 無理矢理痰を出してます。 咳は出ません。

  • 血痰について

    3週間前くらいから咳と鼻水がひどい状態です。 それから医者に言ってみた結果「ふくびく気管支炎」忘れましたがこんな感じだったと思います。それからというもの咳をするたびに肺やみぞおち辺りが痛くてひびきます。だから痰が出ることも少なくはありません。 そして今日の朝、咳をした後に痰が絡まってたので出してみると 単に血が絡んでいました。色はあまり黒くもなく今出たぐらいになんか赤かったです。あまり出てないのか濃い色でもありませんでした。 かなり心配になっています。何が原因だったり、どこからの出血なのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみにこの風邪の症状の検査でレントゲン・血液検査をしたところ何にも以上は見られませんでした。 また血痰が出るという時間帯は朝起きてからの一発目だけで それ以外は普通の痰に戻ってしまいます。これはのどからの出血なのでしょうか 何かを食べたり飲んだりしてものどはしみたりしません。 もしかしたら、肺に穴があいていたり肺がんや肺結核ということはありえますか? 薬を飲んでいますが・・・ 飲み続ければ治るといわれました 不安なので改めて宜しくお願いします。   お手数かけます・・・ 最後になりますが肺の(胸)音も問題ありませんでした。

  • 血痰が出る

    60歳男性です 先週20日より38.5度前後の発熱と咳が止まりませんでした 内科で胸部レントゲンと胸部CTをやりましたが肺には 異常なしでした。CRP0.8とやや高いとかで、 抗菌剤と痰を切れやすくする薬と咳止めと 解熱剤を処方してもらい、熱は下がりましたが 咳はなかなか止まらず血痰が出てビックリです きょうは日曜日で内科は休院で不安です どうしたらよいでしょうか

  • 黒色の血痰?が出ました。

    突然、黒色の血痰が出ました。受信した方が良いでしょうか? 八月になってから、喉の痛みがあり内科にて風邪薬と抗生剤を処方され、5日程度で改善しました。その後、黄色い鼻水が出て耳鼻科にて副鼻腔炎の診断でクラリスを飲んでいます(今日で3日め)。今の症状は鼻づまりと頭痛のみです。 血痰?が出た状況は、横になっている時に突然痰がせり上がってきたので吐き出すと、黒色の2.3cm程度の痰でした。気になって触って見たのですが、喉などか切れて痰に血が混じっている感じというより、まっ黒く染まった痰という印象でした。鼻もかんでみたのですが、鼻水が少量で鼻血はありませんでした。 それ以降は出ていないのですが、病院を受診した方が良いですか?また、受診するなら何科がいいでしょうか?

  • つぶつぶの血痰

    つぶつぶの血痰 20歳の男です。 昨日くらいから喉が痛く今日の朝痰につぶつぶの血が混じった痰がでました、 咳とか熱はないのですが、血痰が出たので少し不安です。 夜中まで外で友達と薄着で喋っていたのが原因でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 血痰検査

    36歳男です。血痰がでてます。 以前から痰がでていて、昨日深夜には、咳+血痰がでました。痰の半分ほどが血でした。(糸状が主) 本日、医者でCT検査(5mm間隔)を行いましたが異常無いとのこと。喉が赤いので咽頭からではとのことでした。 教えてください。CT検査で肺門がんについては、どれだけの精度で調べれるのでしょうか?先生には肺野については無いと言われたのですが・・・・・・・不安になってます。よろしくお願いします。 補足)喫煙歴 14年×20本程度 現在は数本/年程度です。

  • 昨日今日で何度も質問しているのですが

    昨日今日で何度も質問しているのですが 咳、血痰、背中と胸のだるさ があり、肺がんを疑い至急病院に行ったところ 胸部のX線のレントゲンも問題がなく、若干の喘息気味で、 血痰は胃カメラの影響があるかもと言われました。 血痰といっても、鮮血ではなくむしろ灰色のゴミ見たいのが混ざってる感じです。赤黒でもありません。 (2週間ほど前に 鼻から 胃カメラをのみ大量出血をしました。) 又、耳鼻科に 行った際には 喉に 痰が張り付いてるといわれ、痰切りの薬も貰いました。 血痰や咳が出るほどの肺がんの場合胸部レントゲンに映ることが多いでしょうか。。。?

  • 咳は無く血痰が出ます。

    咳は無く血痰が出ます。 先日から血痰が出ています。以前も熱が出て血痰が出た事はあるのですが以前と血痰の色が異なり病気等が心配であるため 症状を以下に記載しますので考えられる病気と病院へ行くべきであるか教えて頂けると幸いです。 【症状】 3月24日:朝から若干のどに違和感があり、夕方からはフラフラして体がだるくしんどくなり頭も重く痛く、夕方~夜頃まで寒気が止まらなくなり、夜10時あたりから発熱しだしました。発熱による苦しさからからなかなか寝付けず深夜1時頃寝ました。体のふしぶしがたまに痛みました。咳は1日のうちで軽い咳を3回程しかしていません。 3月25日:熱は微熱に迄下がりましたが、朝血痰が3回程出ました。鮮やかな赤色の血が点状と線状に痰に絡んでいるという感じです。血と痰の割合は1:2程だと思います。中途半端に固まったゼラチンのような感触です。血の周辺が特に固まっています。通常の痰の様にどろっとした感じはありません。咳を殆どしていなかったのに痰が出たため若干不安になりました。日中寝ていたのでだいぶ症状はよくなりました。この日も咳は3~5回程軽くしただけです。しんどい感じと頭が重い感じは1日中ありました。アルバイトが夜5時から4時間程あり、栄養ドリンクを飲んだせいかなかなか寝付けず寝たのは夜中3時程です。昼と夜にペアコールK錠という市販の風邪薬を飲みました。 3月26日:熱が若干また出たのか朝起きると体が火照った感じがしましたが、それより起きるとフラフラとする感覚と気持ち悪い感覚がありました。また、朝25日と同様でもっと大きい血痰(5円玉程度)が4回程出ました。今度は血が固まりになって痰と共に出たという感じです。血と痰の割合は2:1程であったと思います。やはり咳を喉が傷つく程した覚えが無い事と喉に痰が絡んでいる様な違和感はありますが、痛みは無いに等しいためなぜ血が出ているのかよくわからずこちらに質問しています。本日も体がしんどく頭は重い感じです。昨日と同じ薬を昼食時飲みました。 長文になってしまい申し訳ありません。風邪のウイルスにより喉が痛み血痰が出ているのだとは思うのですが鮮血が混じっていたのは初めてであり咳も無い事から心配な為アドバイスをお願い致します。 因に22歳女性、非禁煙、非飲酒です。

専門家に質問してみよう