• ベストアンサー

銀行ATM 紙幣の枚数を絶対に数え間違えないのか?

ATMの紙幣を出し入れするところや、お札を数える機械は、「絶対に」間違えることはないのでしょうか。 ごく稀に間違えることがあるのか、年に何回かは起きて実際トラブルになっているのか、とか、ご存じの方教えて下さい。 少なくとも人よりは間違えないとか、2回数えて一致しなければ再度数えることでミス率は二乗分の1にできるとか、そういうことは別にして。事実として、起きているのか、それが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

実際に間違いは起きています 50万円引き出したのに49万円しか出ず、銀行に問い合わせたところ銀行側は絶対に有り得ないと自信満々 最終的にATM本体に残っている残高を調べて、ATMが間違っていたことが判明した事例があります どのくらいの頻度で間違いが起こるかまでは知りませんが、非常に稀ではあると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ATMでの出金、紙幣の枚数を数えますか?

    機械的なことにお詳しい方、教えてください。 私はATMで出金する時、紙幣の枚数を数えたりしません。それが少額だろうと大金だろうとです。しかし主人は『数えないなんてあり得ない。機械に絶対はない。だから必ず数えるべき!』と言い張ります。 実際のところはどうなのでしょうか? 間違いはあるでしょうか? 皆さんは数えていますか?

  • みずほのATMで5000円取られました

    昨日の夜、みずほ銀行のATMで9万円をおろしたところ、1枚5000円札が混ざっていて、8万5000円しか出てきませんでした。 銀行は閉まっていたので、今日になって電話で問い合わせたところ 「データを確認したけれど、ズレはない。機械が1万円札の代わりに5000円札を出すなんてありえない。だから、どうあっても5000円は返さない」 というお話でした。 私は事実、5000円損失していて、実際機会が1万円と間違って5000円札を出したのに、機械がミスすることはありえないということで相手にしてもらえません。 でも、機械だって何らかのミスすることはあるんじゃないでしょうか。 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どう対応したら、私は5000円を取り戻すことが出来ますか? たかが5000円ですが、こんなことされて、黙っているわけにはいきません。

  • 銀行のATMに現金が挟まった???

    子供のお年玉千円札30枚を入金の最中に、銀行のATMがエラーをおこしATMが途中で止まってしまい、返金が出来なくなりました。そこで、係員を呼び、ATMを見て貰ったのですが、実際に入金した金額より少ない2千円少ない金額を返金されそうになりました。確かに入金した金額は千円札30枚だったのですが、銀行員が数えたところ、2万8千円の金額だと言われました。納得行かないので、当日は通帳、戻ってくるお金は受け取らず、後日機械をばらして挟まっていないか調べるということになったのですが、後日機械には挟まってなかったと言われました。エラー発生時は金額を数える音もせずエラーを起こしたので、金額が少ないことは全く納得いきません!!!家でしっかり金額を確認したので金額は間違いありません。 この様な時の対処法をお教えいただきたいです!!!!お願いします

  • ATMの出金ミス

    今日某銀行内のATMにて20万おろしました。 お札をそのまま備え付けの封筒へ。 新札が欲しかったので、封筒を手に持ったまま 2,3メートル歩いて案内係のところへ。 用紙を渡され記入してる間に案内係が番号札を取ってきてくれました。 すぐ窓口へ。 女性が封筒を受け取りお札を数えると・・・ あらびっくり。 「19枚しかありませんけど?」 なんで??? 今おろしたから機械が間違えたのね。 簡単にすぐ1枚足してくれると思ってました。 機械だって間違いはありますから。 甘いんですね。 絶対くれない。 該当ATMを止めて現金数えて合ってるって言い張る銀行。 でも20枚のうち1枚をくすねる間もなかったし、取り忘れたら ぴーぴーなるのがATMじゃないですか。 銀行側は暗にあなたが落としたかくすねたんでしょうと言ってきます。 ブチキレですよ。 3時の銀行の締め後、再度収支が合ってるか電話もらいましたけど 合ってるっていうに決まってるし、ATMメーカーの沖にきてもらった けど、不具合はない。 そういうに決まってますよ。 防犯カメラみればくすねてないことわかるでしょって言っても こちらには見せてくれず映ってないと言う始末。 銀行から一歩も出てないのに映ってないって・・・。 たかが1万されど1万。 あの銀行のお客様サービス課長の対応も副支店長の対応も感じ悪く。 副支店長なんて名刺出さないで挨拶したし、二人とも上着のボタンは 開いてるし。礼儀がなさすぎ。誠意感じられません。 警察に被害届を出しても受け付けてもらえない場合もあるとか。 なんとかなりませんか? ATMはミスがあってはならないものなので 絶対に認めないそうです。 どうにか1万円を取り戻したいのです。 お知恵をお貸しください。

  • 銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?

    銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか? いくら精密機器といっても、故障しない保障はないですよね?毎日メンテナンスとかしてるのでしょうか?例え頻繁にメンテナンスをしていても人が作った機械である以上、ミスが発生することもあると思うのです。 ですが、例えば私が行員に「100万下ろしたのに99万しかない」と言っても信用されることはないと思います。 実際、銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?あったらどうなりますか?泣き寝入り?

  • ふとしたATMの疑問

    最近、銀行のATMでまとまったお金をおろした時、ふと思ったんですけど、ATM機のお金の数え間違いはないんでしょうか? こんなに社会にたくさんあるのなら、過去に一度くらい誤った金額が出てきたり、預金時のお札の数え間違いなんかはなかったのか、すごい気になってしまいました。 すごく精密且つ高性能な機械だとは思うんですが、機械に「絶対」はないと思っているので。。。

  • ATMでお札が戻されてしまいます

    今日、銀行で払い戻したお金を向かいのコンビニから別の口座へ預けようとしたのですが、 何回やってもその中の1枚のお札だけが戻されてしまいます。 大金だったので何度も処理するのも怖いし、いちいちアナウンスが流れて 隣で立ち読みしている人たちに聞こえているので、びくびくしつつ5回くらい試してあきらめました。 そのお札は比較的きれいでしたが、新券(新品のお札)ではありません。 念のため軽くくしゃっとしてみたりしたのですが… 「読み込めない紙幣をお返しします」というエラーなので、 入金限度額などでもなさそうです。 ニセ札!?とも思ってしまいますが、ATMから引き出したばかりのお札ですし、 過去にも同じ経験が何度もあるので、違う気がします。 よくあることかと思って検索したのですが、同じような質問が見つけられませんでした。 原因と対策をご存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コンビニのATMについて

    昨日コンビニのATM(e-net)で入金する際に戸惑った事 があったのでどなたか教えていただけませんか? いつも利用するATMはお札を挿入する時にスライド式の入口が開いて 一度に何枚ものお札を入れやすい大きな挿入口でした。「ごく一般的な方式のものです」 ところが昨日行ったコンビニのATMのお札挿入口はジュースやタバコの自販機の様にお札の先を少し入れると吸い込まれていくタイプのものでした。当然一枚づつ 入れるのかと一枚入れると画面が切り替って「金額の確認画面」になり思わずOKを押してしまい二万円入れるのに二回分の手数料を払うはめになってしまいました「もちろん自分のミスです(^_^;)」 そこでお尋ねしますがこのタイプのATMではどの様に数枚のお札をまとめて入れるのでしょうか? 昨日は後ろにたくさんの人がお待ちでしたのでよく確認する事ができませんでした。 宜しくお願いします。

  • 銀行恐怖症。。。

    銀行のATMで100枚以上のお札を入れてしまい途中で取消をしたら初めに入れた金額と違って出てきました。1万円札121枚と千円札は1枚だったのに五千円札1枚と千円札3枚が混じり戻ってきたのです。銀行の方でも調べてもらい、機械自体も調査してもらいましたが、誤差は無く機械も異常はないとのことでした。こちらも千円札は1枚だった事は譲れない程の事実なので、話は平行線でした。入金を途中で取消したならばお客様が入れた金額がそのまま戻ると言われたのですが 本当に100%そうなのでしょうか?お金を入れて数えた時点で読み違い等は無いのでしょうか? 銀行はこれ以上尽くす手は無いそうです。 ATM、銀行恐怖症になりました・・・

  • ○○銀行のATMに入金したのですが、入金された合計額が1万円足りません。

    今日○○コンビニの○○銀行のATMに79万2000円を入金したのですが、78万2000円しか反映されていませんでした。 お札が50枚しか入らないと書かれていたので大体の枚数に分けて2回に分けて入れたのですが、結局78万2000円しか入金されておらず、呼び出しフォンで係員3人と話しました。 私はまず、79万2000円を郵便局で下ろし、局員が3回数えて手渡しましたし、私も1回数えて封筒に全部いれました。その後、厳重に胸ポケットに入れつつコンビニのATM機前でもう一度数えてから入金しました。 大金なので厳重に取り扱っていますし、周りを見てもお札は落としていません。 すると、「遠隔地から調べたデータでは、計78万2千円入金となっている。一回目の振込で37万2千円、2回目の振込で41万円振り込まれたことになっている」といわれました。 確かにその数字で見間違いはありません。ですが、その数値を足すと78万2千円になり1万たりません。 明日機械の中身を調べて機械が数え間違いがないか直接お札を数えて調べてみると店員にいわれましたが、事を確認するのが同じ穴のムジナなので自分達に間違いはないと言うのは簡単ですし、認めればATMの信用もなくなりますから、認めないでしょうし、信用できません。その時どうすればいいでしょうか? 大金ですので私は何度も何度も厳重に数えてチェックして封筒に保管していたのですから、数え間違いというのもどうしても考えられないのです。全額仕事ですぐに振り込むものですので本当に困るのです。 もし間違いはなかったといわれれば、どちらも証拠がないでしょうから、困ります。ATM機械も入金する際念のため2回数えていると店員は言うのですが機械のやることですから間違いがないとは言い切れません。2枚がくっついていて1枚として計上している場合もあるかもしれません。

このQ&Aのポイント
  • ウェブサイト制作の方法を教えてください。
  • ウェブサイト作成について教えてください。
  • ウェブサイトを作る方法について教えてください。
回答を見る