• ベストアンサー

銀行ATM 紙幣の枚数を絶対に数え間違えないのか?

ATMの紙幣を出し入れするところや、お札を数える機械は、「絶対に」間違えることはないのでしょうか。 ごく稀に間違えることがあるのか、年に何回かは起きて実際トラブルになっているのか、とか、ご存じの方教えて下さい。 少なくとも人よりは間違えないとか、2回数えて一致しなければ再度数えることでミス率は二乗分の1にできるとか、そういうことは別にして。事実として、起きているのか、それが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

その他の回答 (1)

回答No.2

実際に間違いは起きています 50万円引き出したのに49万円しか出ず、銀行に問い合わせたところ銀行側は絶対に有り得ないと自信満々 最終的にATM本体に残っている残高を調べて、ATMが間違っていたことが判明した事例があります どのくらいの頻度で間違いが起こるかまでは知りませんが、非常に稀ではあると思います