彼女の気持ちを理解する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 二十歳の大学一年生が彼女の気持ちを理解できない悩みを抱えています。
  • 彼女からチョコをもらい嬉しい気持ちの一方で、他の男性にもチョコを渡していることに複雑な心境です。
  • 彼女が過去に二股をかけられた経験があり、彼女を信用することができません。自分の嫉妬心に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の気持ちがわかりません。

現在、私は二十歳の大学一年生で、今年の頭に、一つ年下の彼女ができました。生まれてから初めてできた彼女で、色々な人からアドバイスを頂き、自分から告白しました。私は一浪しているので一応、彼女とは同級生になります。高校生の時は男子校に通っていまして、女性の方に対して奥手になってしまいがちです。 今日はバレンタインデーなのですが、この春休み中に免許をとろうとして、現在、東北地方で合宿をしています。そのため、2月14日には会ってチョコを手渡しできないということで、合宿にくる前にチョコをもらいました。今まで女っ気のない人生を歩んできたので、義理とか本命とか関係無く、母親以外の女性からチョコを貰うのが初めてでした。ましてや、自分の惚れている女性からのチョコだったので凄く嬉しかったのですが、その彼女が他の男性にもチョコをプレゼントしているのです。(私とその男性以外にはチョコを渡していないと思います) それだけだったら、女の子ですので、普通のことだと思うのですが、彼女は去年の9月ごろ、その男性からネックレスをプレゼントしてもらい、ほとんど毎日身につけております。私とのデートの時にも付けていて、複雑な心境です。 私と彼女とその男性は同じ音楽サークルに入っており、彼女とその男性は同じバンドに属していて、一緒にいる時間が、違うバンドに属している私よりあるかもしれないです。おまけに、彼はイケメンなので、私は自分に自信が持てなくなります。 彼女は私のことを、大好きだよと言ってくれますが、一月の中旬に、その男性とは違う元彼と私で二股っぽい?ことをされた時期もありましたので、なおさら、彼女を信用することができません。(その事件は解決しましたが…) 私は彼女のことが好きです。本気で愛しています。しかし、この恋を一方的な関係で終わらせたくありません。自分が幼稚な嫉妬をしているのはわかりますが、だからといって寛大な心で受け入れられるほど人間ができていません。 彼女がしていることは、女性からしたらどのように映るのでしょうか?女性の知り合いが乏しいので、女性の方、ぜひとも回答お願いします。男性の方も回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piacer
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

 こんにちは。彼女のことがとても好きなんですね。 いいなあ。そこまで愛してもらえる彼女は幸せですよ。 でも、なんとなくあなたの彼女は、愛されることの 幸せもほしいけれど、まだ若いし自由な時間(花盛りのときの) を謳歌したい気持ちもあるのでしょうね。 愛されていることはよくわかっているけれど、自由を奪われ たくない(そこまで捧げたくない)のでしょう。 彼女がしてることは若いときにはたいていの女の子が することです。(別に浮気するかとかではなくて) あなたとしては、自分にもっと自信を持てるように 何かを磨くとか、(彼女に対してのアピールとしてではなく) 自分の為に(自分の未来のために)なにかできることを 探すとかして、彼女のことを考える時間を減らしましょう。 女性は束縛されるのが嫌い、まして気持ちを押しつけられる ことはもっと嫌いなものなので、あなたは今は自分の 軸をしっかり持って、自分磨きに時間と労力を使いましょう。 そしたら、彼女に限らず、そんなあなたの良いところ 魅力的なところをみてくれる人がいると思います。

BMmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私の自信のなさがコンプレックスになっているようです。彼女のそういう一面も理解しているつもりでしたが、やはり他人様から言われてみると、改めて納得ができ、凄く落ちつきます。春休みもまだ長いので、自分の趣味に集中して取り組んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 彼女を信じてあげるしかないと思います。  なお、あなたの中には女性的な感性が覗えます。

BMmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でも多少なりとも女々しいと自覚しております。彼女をもっと信用すべきですかね…彼氏として当然のことをしてあげれなかったのが悔しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥手な男性の気持ちを教えてください。

    初めまして、当方30代女性です。 両手ほど離れている年上の男性と結婚を前提にお付き合いしていますがかなり奥手過ぎます。初めはそれも良いな、と思っていたのですが付き合って半年ほど経った今、どうも物足りなくなってきました。 今まで私はどちらかというと愛情を言葉や態度で表してくれて、何事にも引っ張ってくれる頼りになる男性と付き合っていた所為か、出会ってから今まで一度も「可愛い」とか「好き」と言われた事もなく、結婚への話も相手からこれと言った動きもなく、意思があるのかすら分からなくなってきました。そしてそんな現状に段々苛つくようになってます。 私自身ズバズバと物事を言えるような旦那を尻に敷くタイプではなく、男性を自分から引っ張る事も出来ないので(自分で言うのも何ですが3歩引いて旦那についていくようなタイプです)お互い遠慮し過ぎて会っても話が弾みません。ただ一緒に居て居心地の良さは感じていますし、誠実で優しく真面目な方なので結婚相手としては理想に叶っていると思ってます。 過去に二度、私の方から結婚への確信を付くような話を振ったこともありましたが(とても勇気が要ったことでした)、あまりちゃんとした反応は得られず、バレンタインにチョコをあげてもその時は「ありがとう」とは言われたものの、家に帰って食べたのなら「美味しかった」と電話かメールはしますよね?でもその一言が全然ありませんでした。誕生日プレゼントもそうです。後で中身を見ただろうけど感想が全く無し。次回に会った時も一言も触れられず…。 シャイな人でもこういう事に対してまで奥手なのはどうかと思いました。奥手というか、ずぼらなのでは?などと思ってしまいます。 それなりに毎回服は考えてデートに望むので一言くらい「その服可愛いね」と言われたいですし、普段はともかく結婚についてはせめてもう少し男として引っ張って欲しいと思ってます。 奥手な男性は重要なことに対しても奥手なままなのでしょうか? やはりこういう男性には、少し気が強いくらいの引っ張っていける女性が向いているのでしょうか。 人伝に聞いた話ですが、私への第一印象は「優しくて可愛い子」だそうです。 でもそれを口にして言って欲しいな、なんて思うのは奥手な男性には無いもの強請りなのでしょうか。 奥手な男性の方、奥手な男性とお付き合いしている方、すでに結婚された方など、広くご意見頂けると嬉しいです。

  • 逆チョコをおねだりする彼女の気持ち

    私は30代の男性です。職場の仲の良い女性がバレンタインデーに義理でもチョコをくれないので、おかしいなとは思いましたがそれほど気にはしていませんでした。ところがしばらくして空気が読めないだとか言われ(いつもいじられてます)逆チョコをねだられましたので、だいぶん遅れはしたのですが、チョコとちょっとしたプレゼントをあげました。 これまで彼女とは誕生日にプレゼントをあげたりしていましたが、突然そっけなくなったり、さんざん私をいじっておきながら私が言い返すとスネたり(他の人には絶対にそんなことはありません)、何か私への言動が不思議なことが多いです。今回の逆チョコのおねだりにしても何を考えてるのかよくわかりません。女性の方、どなたかおわかりになる方教えて下さい。

  • 気持ちは伝わったのでしょうか?(やや長文です)

    22歳女性です。好きな人は31歳、職場の男性です。 あまり多く話したことはありません。 バレンタインに私の部署の女子みんなでカンパして、男性にチョコを配りました。 配ったのは私なのですが、その人の袋にだけチョコとは別に 彼の好きな飲み物をプレゼントで入れました。 「いつもお世話になっているので、私からプレゼントです」 というようなカードとアドレスを添えて。 すると昨日メールが来ました。 簡単なお礼と、「大事に飲みますね」と書かれていました。 メールをくれた事にはすっごく嬉しくて眠れないほどだったのですが、 気持ちが伝わったのかがわかりません。。 はっきり書かなかった私の勇気のなさが悪いのは承知の事なのですが 彼は職場で噂にされたり騒がれるのが嫌いな静かな男性なので あまり大きな行動には出たくありません。 こういう時って男性の方って少しでも気持ちを想像するというか 自分の事を好きなのかもしれない、って考えるものでしょうか。 是非皆さんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • バレンタイン チョコ + プレゼント

    バレンタインに チョコとプレゼントをあげたいと考えています 相手は遠距離の片思いの30歳の方です ネクタイは誕生日にあげたいのでネクタイ以外で何かいいものはないかなぁと考えていますが、なかなか思い浮かびません そこで皆さんに質問です ●男性の方に質問 今までバレンタインにチョコ以外にもらったプレゼントで嬉しかったものは、なんですか? また、何をもらったら嬉しいですか? ●女性の方に質問 バレンタインにチョコ以外にプレゼントしたものは、なんですか? また、今年 チョコ以外にあげるプレゼントの候補を教えてください 皆さん よろしくお願いします

  • オクテな女性;バレンタイン

    女性の方に質問です。 例えばもうすぐ会えなくなる人がいるとして、バレンタインにチョコをあげたいんだけど、それでも恥ずかしかったり、周りの目が気になって渡せないって事ありますか? 超オクテで、男性経験がない女性の場合、そういうことがあるのでしょうか? 沢山の回答お待ちしております。

  • これまでにない気持ち(長文です)。

    これまでにない気持ち(長文です)。 こんにちは。 大学2年生のsherryと申します。 ボクは1年生の頃、自分の大学のアカペラサークルへ所属していたのですが、そのサークルでは物足りなくなり、今年度2年生になってからアカペラ界でレベルの高い大学のサークルへも入会しました。 もちろん、そのサークルでは自分より一つ下の代と同期です。 そして、ボクは今そこで組んだバンド(アカペラグループのことをバンドと呼んでいます)の子に恋をしています。 ちなみに彼女はアカペラ以外にもバドミントンをやっており、どちらかというとバドミントンをメインに大学生活を送っています。 また、ボクらのバンドは同期の中でもかなり早い5月に組んでおり、ボクと彼女とは出会って約3カ月になります。 バンド練習は週に2回ほどです。 ボクはもともとバンドでは恋をするつもりがなかったので1カ月ほど経っても、彼女はただ良いメンバーだなという気持ちしかありませんでした。いや、彼女はかなり物事に対して鋭く突くタイプの人だったので、逆にそんなに仲良くなかったです(笑) よって、ボクはバンドであれば仲良しでいなければいけないという個人的な信念があったため、彼女を7月末にサシ飲みに誘いました。 その話しは7月上旬あたりに話しまして、でもそれ以外にたまたま7月にいくつか互いに空いている時間帯があったので2人で買い物へ行ったりサシ飲みに行ったりしました。 そのとき、初めて彼女としっかりと色んな話しをして、彼女が何を思っているのか、何が好きなのかなどを詳しく聞くきっかけとなりました。 すると、趣味から、思っていることから、大学が違うにも関わらず第二言語までも一緒で(笑)、とにかく何を話していても性格が合うし 一緒にいて疲れないことに気付いてしまったのです。おそらく相手もそのことは感じたと思います。 ちなみにそのときは、好きという感情はどこかにあったとは思いますが確かなものではありませんでした。 数週間後、7月末に約束していたサシ飲みになりました。 ボクはたまたまその日が隅田川の祭りと被っていたので祭りに誘いまして、するとOKを貰えたので2人で祭りへ行き、それからサシ飲みへ行きました。この日のために浴衣も買ってきてくれたそうです。 このとき、初めて彼女が好きになりました。 さきほど書いたように、一緒にいて疲れないんです。 そして8月に入るとすぐに3泊4日でアカペラの合宿がありました。 彼女は正直こっちのサークルにはなじめていないらしかったので、でも色んな人と絡んで欲しかったのでボクはそばにおらず(誰かに取られるんじゃないかという意味ではなく)彼女に注意をしながら合宿を楽しんでいました。 しかしけっこう友達も出来たみたいだったので安心しました。 そしてイベントが終わり夜になると自由時間となり各々交流を深めたりするのですが、1日目の夜と2日目の夜、彼女を呼びだしてずっと話をしていました。2、3時間だったでしょうか。 真面目な話からふざけた話まで、ホント疲れないで出来るんです。 こんな人に出会ったことはありません。 それで合宿から帰った日にも彼女を呼びだして2人でカフェに行き、飲み屋へ行ったりしました。 おそらく、ここまで読んだ方からすると明らかに互いに思いを寄せているのではないかと考えるかと思います。しかし、自分自身、不安なことが少しでもあると踏み出せないでいます。 心配なことというのは、まず彼女はホント活発な元気な子で、バドミントンサークルの友達とよく家でオール遊びをしていることです。だから、ボクとのこういう出来事も普通なのかと思われているかもしれません。 次に、この前の19日まで1週間彼女は実家の広島へ帰省していたのですが、帰ってきて初めてバンド練習で会った今日(21日)、自分に対する態度が少し冷たかったのと(あとで電話したら、疲れていたからだと言っていました)、最近メールが帰ってこなくなったのと、右手の薬指に指輪をしていたことです。 広島で彼氏を作ったとは考えづらいですが、そんな気がしてならないのです。 さて、長くなりましたがここで皆さんへいくつか質問をしたいです。 ●右手に指輪ということは、彼氏が出来たのでしょうか。 ●彼女は8月末からメインで活動しているサークル、バドミントンサークルへ行ってしまい心配です。その前に告白するべきでしょうか。また、彼女に中華街に行こうと誘われているので一緒に行った時に告白をしようかと思い、そのときに指輪をプレゼントしたいですが変でしょうか? では、長文になりましたが回答を宜しくお願いします。 彼女のことをずっと思い、夢に出てくるくらい好きです。 そして、彼女を幸せにする自信があります

  • 私の気持ちに気付いてもらえたでしょうか?

    20代前半の女性です。 現在会社の取引先の男性に恋をしています。 彼と会えるのは月に数回、私が彼の職場に訪問する時くらいで 会った時に挨拶と少しお話する程度なのですが、会うたびに彼の人柄と明るさと 何より仕事に対する姿勢にどんどん惹かれていきました。 彼は独身、彼女がいるかどうかまでは知りません。 しかし相手は私より一回り年齢が上なので、恋愛対象には見られないかもしれない。 それに大切な取引先の人だから、私の気持ちを知ったら彼がこの先仕事をやりづらくなってしまうかもしれない。 そもそも私のこの気持ちは、年上男性に対する憧れもあるのかも…と思い、気持ちを抑えていました。 彼以外の人を見ようと何度か合コンに参加しましたが、 結局彼のことしか考えられず、ただの飲み会で終わります。 先々月、自分の気持ちを確信した私は、バレンタインデーの数日前に 彼の職場へ訪問した時に本人にチョコを渡しました。 義理だと思われたくないのでチョコはGODIVAにし、丁度二人きりになった時に 「他の方にはあげてないので内緒で…」と、彼にそっと渡しました。 とりあえず喜んでもらえたようで良かったのです…が。 ここで質問なのですが、個人からちょっと高級なチョコをもらった場合は男性に少しでも本気度は伝わったと思いますか? 最初に「いつもお世話になっているので。」とつい業務のようなことを言ってしまい、 義理と解釈されているかも…。でも↑これは言うべきだろうと思って。 二人で食事に行ったことはないけれど、そこそこ親しい取引先の女性からチョコを貰った場合、 男性は何らかのお返しをするものでしょうか? 私は、物は何もいりません。ですが欲を言うと彼と食事に行きたいと思っています。 もし彼がこれをキッカケに食事に誘ってくれたら告白するつもりです。 私はいくらでも時間をつくれますが、彼は忙しい人なのでなかなか自分からは誘いづらくて…。 あと、彼が一ヶ月ほど海外出張のためしばらく会えないので次に会えるとしたらおそらく来月になるかと。 ホワイトデーから一ヶ月も経過すれば、何事もなくスルーされる可能性も高いと思います。 でも、これを機に少しでも距離を縮めたいと思っています。 男性の方へ。 こういうケースの場合、どういう行動をしますか? ホワイトデーからだいぶ日にちが経っていれば、何もせず今まで通り相手に接しますか? 女性の方へ。 年上の男性、または仕事でお付き合いのある方にどのようなアプローチしますか? 長々と失礼しました。よかったら助言をお願い致します。

  • バレンタインについてです

    はじめまして!! 私は高3の女子です。 もうすぐバレンタインですが,5ヶ月付き合っている同い年の彼に初めてチョコをあげるんですが・・・ 手作りって引きますか?? あとチョコのほかになにか小物をプレゼントしてあげたほうがいいのでしょうか??手紙とチョコだけってガッカリしますか?? 男性でも女性でも構いません!!回答よろしくお願いします。

  • 男性の気持ち教えてください

    男性の方で相手の女性が自分のこと好きだと分かっていて曖昧な関係をずっと何年間か 続けている方いらっしゃいますか? たとえば付き合っていないのにデートっぽいことをしているとか旅行に行く体の関係があるなど そうゆう時の男性の心理を知りたいのですが、もちろんH目的の人もいると思いますし、不倫もあるかと・・ できればそれ以外でそんな曖昧な関係をしている方したことのある方いたら教えてください。 相手の女性に対してどのような感情を抱いていたのか、なぜ付き合わないのかなど知りたいです。 私は女性ですが今現在数年間好きな彼とそのような関係です。 その男性の理由は仕事でした。 私は女なので男性の微妙な気持ちは分からないので良かったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    20代女性です。彼は6歳歳上です。 1年ほど前に、友人が開いた飲み会で彼と知り合いました。友人と彼は同じ職場です。 その飲み会の日に体の関係を持ってしまいました。 彼のことはいいなとは思っていたのですが、遊んでいる人のようだったので私も割り切って関係を持ったつもりでした。 しかし後日友人から話を聞くと、いままで彼がそんなことをした話は聞いたことがなく、 びっくりしたというのです。また、実は彼には彼女がいるが彼女と別れたがっているとも言われました。 そのようなことを聞いてしまうと頭では遊んだだけだとわかっていても、彼のことがどんどん気になっていきました。 そして私から彼に連絡をとり、食事に行きました。それからは月に1回ほどのペースで彼から遊びに誘われて今に至ります。 2人きりで会ったのは最初の食事のときだけで、それ以外は彼の地元の友達と一緒に遊んでいます。みんなで遊ぶとき、私は彼にとてもいじられ、男友達のように扱われます。一緒に遊ぶメンバーは全員男性なので、彼の私以外の女性に対する態度と私に対する態度を比較することはできません。 ふざけてキスをしてこようとしたことが何回かありましたが、実際にはしていませんし、体の関係をもったのも最初の1回だけです。 彼は私の友人に彼女とは別れたいと言っていましたがいまだに付き合っています。 以上のことをふまえ、質問したいことは (1)彼はわたしのことをどう認識しているのか (2)私の動き次第で今後彼と発展する可能性はあるのか (3)もう一回食事に誘ってみようと思うが、迷惑ではないか ということです。 直接本人に聞ければいいのですが、聞いてしまって関係が崩れるのが怖いので質問させていただきました。 自分では、彼は私のことを嫌いではないけど、女性としてみられていないのかなと思います。 男性の方は自分だったらという視点で回答してくださると嬉しいです。 彼女がいるのに他の女に手を出すなんてろくでもないというのはわかっていますし、私も初対面で体を許してしまったことは反省していますので、どうかその点は触れずに回答していただきたいです。 まとまりのない文章であるうえに、注文も多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。