• 締切済み

さつまいもの縦皺について

毎年さつまいもをつくっておりますが、いもの表面に縦皺がよって、外見上もよくなく、味もおちるのです。 この皺をなく栽培する方法を教えて頂きたい。

• 農学

みんなの回答

• DESTINY
回答No.1

縦シワなんですか? 帯状のシワじゃないんですか。 http://www.asahi-net.or.jp/~um5h-kjmt/kigi/karatane.htm これは「サツマイモ帯状粗皮病」といって全国に蔓延しています。ウイルスによる病気で、一度、かかってしまうと、そのイモからは無病の苗をつくることは出来ません。前年に収穫したイモを保存しておいて、それから採苗しているとしたら、まともなものはできません。 良質な種いもまたは苗(ウイルスフリー苗とされているものが良い)を購入し、それで栽培してください。

sumiyakky
質問者

お礼

毎年新しく市販のいも苗を買って植えているのですが、ウイルスフリー苗ではありませんでした。 ご教示ありがとう存じます。