加湿器に使う水について

このQ&Aのポイント
  • 加湿器についての水の選び方と注意点をまとめました。
  • 加湿器には水道水を使用することが一般的で、井戸水は避けるべきです。
  • 次亜塩素酸を混ぜることで水道水に似た効果が得られるので、ハイターを使用する方法が有力です。また、井戸水は沸騰させることで安全に使用することもできます。スチーム式加湿器は熱が心配なため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

加湿器につかう水について

テレビで「寒さ対策には加湿が重要」と聞き、加湿器を買うことにしました。 加湿性能がよくて、熱くもならないハイブリット式を買いました。 スチーム式だと熱が心配ですし、気化式は加湿が鈍いからです。 説明書を読んでみると「井戸水」は使わないでとあります。 あとで調べたことですが、加湿器は「水道水(市水)」を前提に設計されているようです。 近くのスーパーにウォーターサーバー(おそらくは水道水お持ち帰りOKなもの)がありますが・・・ 毎日、水は変える必要があるようなので厳しいです。 井戸水を水道水のようにする装置があるようですが、そこまで余裕はありません。 あれこれ調べたところ、次亜塩素酸というのを混ぜれば水道水に似たものができるとわかりました。 簡単に手に入るもので「ハイター」でいいそうです。家にも常備してます。 水道法では塩素は0.1mg/L以上含まれていればいいそうなので、 キャップに少量注いで水に混ぜればよさそうです。(殺菌) 一度ヤカンで沸騰させるだけでも殺菌効果はありそうですが・・・ メーカーに言わせれば、これは「保障できない」でしょうが、 井戸水を使うしか現実的ではありません。 A:井戸水を沸騰させ、常温に戻して使用する B:次亜塩素酸を少量混ぜて、殺菌した井戸水を使用する C:AとBをした井戸水を使用する 現在、Cの方法で加湿器を稼働させています。今後、使用を続けると影響があるかもしれません。 Aの方法で済むならいいんですが、やはり心配なもので・・・ 塩素消毒されていることを考えるとBの方法が有力です。 素直にスチーム式にしたほうが、安全でしょうか?

noname#151843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

冷蔵庫の製氷機も同じく水道水を勧めています。これは消毒水だからと言うことでなくて残留塩素に期待しているのだと思います。 殺菌成分(残留塩素)が入っていないとタンク内で雑菌が増殖するおそれがあるということのようですよ。ですから煮沸水/蒸留水/純水/ペット入りミネラルウオーターも駄目ってことです。 もう1つのカルシウム分については超音波式は室内に飛散させて壁/家具に白く付着する心配です。タンク内の固着はクエン酸等で洗浄すればよい話です(しかし作業は大変面倒ですね) まあ井戸水しかないお家でしたら自前で次亜塩素酸ソーダを添加するしかないかも。しかし濃度管理は十分気をつけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫の製氷機にはそのまま井戸水を使用しています。たしかに塩素が入っている 水道水なら「塩」でより簡単に氷が出来ますからね。 やはり塩素がないと危険ですか。沸騰させても無意味なんですね。 スーパーの水もダメとなると、次亜塩素酸を自分で混ぜて使うしかなさそうですね。 クエン酸でお手入れして、次亜塩素酸を混ぜた井戸水で使っていこうと思います。 濃すぎると危険なので、その点は注意したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#153159
noname#153159
回答No.5

最適な水は蒸留水ですが水道水用に製造されています。 蒸留水ならミネラル成分が全くないので内部にカスがたまらない A/B/C どれもNGです  特にBは塩素で水は腐敗しませんが塩素で肺が壊れます ミネラルウォーターもNGですよ。 一般に最適な水は水道水ですが使っているとミネラル成分が少し溜まります。 加湿器は水分だけ飛ばすので溶けているミネラル成分が中に残ります 井戸水はミネラル成分が多い為内部に粉になって大量に溜まります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩素が空気中に漂うのは確かに危険ですね。 水道水にも含まれていると思いますが、問題がない範囲に抑えてあるのでしょう。 水道水が確保できれば、簡単なのがくやしいです。 蒸留水探してみますね。

• Cupper-2
回答No.3

自宅には水道がひかれていないということでしょうか。 … むずかしいですね。 水道水を前提としている理由には  雑菌  ミネラル分 などが考えられます。 雑菌に関しては煮沸や塩素消毒で良いのでしょうが ミネラル分については煮沸や塩素剤の投入だけではどうにもなりません。 水道水を作る過程で水に塩素を注入しますが、このとき水中のミネラル分と塩素が結合して 濾過砂や濾過膜にそれらが吸着されます。 そのためミネラル分が少ない軟水になります。どうしてもカルシウムが水道水に溶け込んでいますけどね。 加湿器はこのカルシウムについて対策をしていますので、他のミネラル分は可能な限り少ない方が良いでしょう。 … そんなわけで一般的な軟水のミネラルウオーターを使用することをお奨めしてみます。 スーパーで配布されるのは、水道水ではなくこのミネラルウオーターです。 一回で5リットルくらい持って帰れば、二日くらいは足りると思います。 …つーか、ヤカンでお湯を沸かせば良いような気がするんだ。 なお、超音波式の加湿器は雑菌の問題があるので、塩素を含んだ "水" 以外は絶対に使用しないようにしましょう。(湯やミネラルウオーターは厳禁です!)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。スーパーの水、水道水ではなかったんですね。 我が家に水道がないために、苦労するとは。買って失敗だったかもしれません。 石油ストーブが使える部屋なら上にヤカンを乗せて、 沸騰させることで加湿をしています。案の定、底にはカルシウムが・・・・ 殺菌に関しては塩素でOKと安心しました。 カルシウムも加湿器側で対応している点でも安心ですね。 ミネラルに関しては何ともなりませんが、スーパーの水もよさそうですね。 次亜塩素酸も入れなくていいですし。 加湿器の水さえ毎日変えればいいと考えれば、5Lほど持ち返っても長持ちしそうです。 タンクの容量は4Lですが、1日でそんなに減らないと思いますし。 1L程度づつ使っていこうと思います。

• ShowMeHow
回答No.2

消毒や殺菌の問題もあるけど、カルシウムとかの問題もあると思う。 ヤカンやポットにつく、じゃりじゃりのヤツ。 住んでいる地域によって、含有量は異なるのでなんともいえないけど、掃除(クエン酸洗浄かな)を頻繁に行ったり、気化用の布の交換を頻繁に行う必要がでてくるかもしれない。(スチーム式にしてもこの問題は解決しない。) 蒸留水(精製水)も軟水機も高いので、ダメになったら(保証外ということで)買い換えるつもりで使うしかないかな。 消毒の必要性については、微妙な所だけど飲用水として保健所で検査しているようなものであれば、毎日変えれば冬場はそんなに問題がないような気がする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。スチーム式にしても、問題は残ってしまうんですね。 沸かすヤカンの底に付いている、黒いのがカルシウムのようですね。 カルシウム対策にはクエン酸を使ってみようと思います。 ポット洗浄中・・・そんな商品があったので、クエン酸のものを探してみます。

noname#150463
noname#150463
回答No.1

ちょっとよく分からないのですが… ご家庭の蛇口をひねって出た水は使えないのですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。我が家の家庭では「井戸水」を使用しています。 蛇口から出るのは当然「井戸水」です。 説明書によると「井戸水」は「水道水」に比べミネラルなどが多く、 殺菌が繁殖しやすいようです。 「水道水」は塩素で殺菌処理されており、殺菌が繁殖しにくいようです。 そのため「井戸水」をそのまま使うと、衛生上問題が出る可能性があります。 これを防ぐために過去の質問と回答を参考に、 自己責任で次亜塩素酸を混ぜて使用しています。 メーカーとしては「保障外」でしょう。何もしないよりは安全だと思うので、 ひとまず自己的に殺菌しているのです。