加湿器に使う水について

このQ&Aのポイント
  • 加湿器についての水の選び方と注意点をまとめました。
  • 加湿器には水道水を使用することが一般的で、井戸水は避けるべきです。
  • 次亜塩素酸を混ぜることで水道水に似た効果が得られるので、ハイターを使用する方法が有力です。また、井戸水は沸騰させることで安全に使用することもできます。スチーム式加湿器は熱が心配なため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

加湿器につかう水について

テレビで「寒さ対策には加湿が重要」と聞き、加湿器を買うことにしました。 加湿性能がよくて、熱くもならないハイブリット式を買いました。 スチーム式だと熱が心配ですし、気化式は加湿が鈍いからです。 説明書を読んでみると「井戸水」は使わないでとあります。 あとで調べたことですが、加湿器は「水道水(市水)」を前提に設計されているようです。 近くのスーパーにウォーターサーバー(おそらくは水道水お持ち帰りOKなもの)がありますが・・・ 毎日、水は変える必要があるようなので厳しいです。 井戸水を水道水のようにする装置があるようですが、そこまで余裕はありません。 あれこれ調べたところ、次亜塩素酸というのを混ぜれば水道水に似たものができるとわかりました。 簡単に手に入るもので「ハイター」でいいそうです。家にも常備してます。 水道法では塩素は0.1mg/L以上含まれていればいいそうなので、 キャップに少量注いで水に混ぜればよさそうです。(殺菌) 一度ヤカンで沸騰させるだけでも殺菌効果はありそうですが・・・ メーカーに言わせれば、これは「保障できない」でしょうが、 井戸水を使うしか現実的ではありません。 A:井戸水を沸騰させ、常温に戻して使用する B:次亜塩素酸を少量混ぜて、殺菌した井戸水を使用する C:AとBをした井戸水を使用する 現在、Cの方法で加湿器を稼働させています。今後、使用を続けると影響があるかもしれません。 Aの方法で済むならいいんですが、やはり心配なもので・・・ 塩素消毒されていることを考えるとBの方法が有力です。 素直にスチーム式にしたほうが、安全でしょうか?

noname#151843
noname#151843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

冷蔵庫の製氷機も同じく水道水を勧めています。これは消毒水だからと言うことでなくて残留塩素に期待しているのだと思います。 殺菌成分(残留塩素)が入っていないとタンク内で雑菌が増殖するおそれがあるということのようですよ。ですから煮沸水/蒸留水/純水/ペット入りミネラルウオーターも駄目ってことです。 もう1つのカルシウム分については超音波式は室内に飛散させて壁/家具に白く付着する心配です。タンク内の固着はクエン酸等で洗浄すればよい話です(しかし作業は大変面倒ですね) まあ井戸水しかないお家でしたら自前で次亜塩素酸ソーダを添加するしかないかも。しかし濃度管理は十分気をつけてください。

noname#151843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷蔵庫の製氷機にはそのまま井戸水を使用しています。たしかに塩素が入っている 水道水なら「塩」でより簡単に氷が出来ますからね。 やはり塩素がないと危険ですか。沸騰させても無意味なんですね。 スーパーの水もダメとなると、次亜塩素酸を自分で混ぜて使うしかなさそうですね。 クエン酸でお手入れして、次亜塩素酸を混ぜた井戸水で使っていこうと思います。 濃すぎると危険なので、その点は注意したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#153159
noname#153159
回答No.5

最適な水は蒸留水ですが水道水用に製造されています。 蒸留水ならミネラル成分が全くないので内部にカスがたまらない A/B/C どれもNGです  特にBは塩素で水は腐敗しませんが塩素で肺が壊れます ミネラルウォーターもNGですよ。 一般に最適な水は水道水ですが使っているとミネラル成分が少し溜まります。 加湿器は水分だけ飛ばすので溶けているミネラル成分が中に残ります 井戸水はミネラル成分が多い為内部に粉になって大量に溜まります。

noname#151843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩素が空気中に漂うのは確かに危険ですね。 水道水にも含まれていると思いますが、問題がない範囲に抑えてあるのでしょう。 水道水が確保できれば、簡単なのがくやしいです。 蒸留水探してみますね。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

自宅には水道がひかれていないということでしょうか。 … むずかしいですね。 水道水を前提としている理由には  雑菌  ミネラル分 などが考えられます。 雑菌に関しては煮沸や塩素消毒で良いのでしょうが ミネラル分については煮沸や塩素剤の投入だけではどうにもなりません。 水道水を作る過程で水に塩素を注入しますが、このとき水中のミネラル分と塩素が結合して 濾過砂や濾過膜にそれらが吸着されます。 そのためミネラル分が少ない軟水になります。どうしてもカルシウムが水道水に溶け込んでいますけどね。 加湿器はこのカルシウムについて対策をしていますので、他のミネラル分は可能な限り少ない方が良いでしょう。 … そんなわけで一般的な軟水のミネラルウオーターを使用することをお奨めしてみます。 スーパーで配布されるのは、水道水ではなくこのミネラルウオーターです。 一回で5リットルくらい持って帰れば、二日くらいは足りると思います。 …つーか、ヤカンでお湯を沸かせば良いような気がするんだ。 なお、超音波式の加湿器は雑菌の問題があるので、塩素を含んだ "水" 以外は絶対に使用しないようにしましょう。(湯やミネラルウオーターは厳禁です!)

noname#151843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スーパーの水、水道水ではなかったんですね。 我が家に水道がないために、苦労するとは。買って失敗だったかもしれません。 石油ストーブが使える部屋なら上にヤカンを乗せて、 沸騰させることで加湿をしています。案の定、底にはカルシウムが・・・・ 殺菌に関しては塩素でOKと安心しました。 カルシウムも加湿器側で対応している点でも安心ですね。 ミネラルに関しては何ともなりませんが、スーパーの水もよさそうですね。 次亜塩素酸も入れなくていいですし。 加湿器の水さえ毎日変えればいいと考えれば、5Lほど持ち返っても長持ちしそうです。 タンクの容量は4Lですが、1日でそんなに減らないと思いますし。 1L程度づつ使っていこうと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

消毒や殺菌の問題もあるけど、カルシウムとかの問題もあると思う。 ヤカンやポットにつく、じゃりじゃりのヤツ。 住んでいる地域によって、含有量は異なるのでなんともいえないけど、掃除(クエン酸洗浄かな)を頻繁に行ったり、気化用の布の交換を頻繁に行う必要がでてくるかもしれない。(スチーム式にしてもこの問題は解決しない。) 蒸留水(精製水)も軟水機も高いので、ダメになったら(保証外ということで)買い換えるつもりで使うしかないかな。 消毒の必要性については、微妙な所だけど飲用水として保健所で検査しているようなものであれば、毎日変えれば冬場はそんなに問題がないような気がする。

noname#151843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スチーム式にしても、問題は残ってしまうんですね。 沸かすヤカンの底に付いている、黒いのがカルシウムのようですね。 カルシウム対策にはクエン酸を使ってみようと思います。 ポット洗浄中・・・そんな商品があったので、クエン酸のものを探してみます。

noname#150463
noname#150463
回答No.1

ちょっとよく分からないのですが… ご家庭の蛇口をひねって出た水は使えないのですか?

noname#151843
質問者

補足

回答ありがとうございます。我が家の家庭では「井戸水」を使用しています。 蛇口から出るのは当然「井戸水」です。 説明書によると「井戸水」は「水道水」に比べミネラルなどが多く、 殺菌が繁殖しやすいようです。 「水道水」は塩素で殺菌処理されており、殺菌が繁殖しにくいようです。 そのため「井戸水」をそのまま使うと、衛生上問題が出る可能性があります。 これを防ぐために過去の質問と回答を参考に、 自己責任で次亜塩素酸を混ぜて使用しています。 メーカーとしては「保障外」でしょう。何もしないよりは安全だと思うので、 ひとまず自己的に殺菌しているのです。

関連するQ&A

  • 加湿器の水

    地下水で生活している者です。加湿器に使用する水は水道水を使用しなくてはいけない事はわかっています。でも我が家は地下水のみしかありません。以前、地下水で加湿していましたが、フィルターの汚れがひどかったです。塩素を含んだ水道水を確保するのは大変です。たとえば、プールで水に塩素をいれますが、加湿器にいれれば水道水の役割になるのでしょうか。できるとすれば塩素濃度はどのくらいにすればいいのでしょうか。また、塩素漂白剤がありますが、これも加湿器に薄めて入れて使用可能でしょうか。お手数をお掛けしますが、回答よろしくお願いします。

  • 加湿器の水について

    子供が産まれた為に、初めて加湿器を買いました。 空気清浄器と一体型になってるヤツで、加湿器の方式は気化式になっています。 早速使おうと思って説明書を見たら、浄水器の水は使用禁止と書いてました。 ウチのマンションは水道メーターの横に浄水器が付いている為に家中の全ての蛇口から浄水器を通った水が出るのです。 説明書に書いている様にやっぱり浄水器の水は使用しない方がいいのでしょうか ? 何かいい方法とか有れば教えて下さい。 あと、もしスチーム式とか、気化式以外の加湿器なら浄水器の水はオッケーなのでしょうか?

  • 加湿器での除菌噴霧について

    超音波式加湿器を使用しています。 タンクの中に除菌剤(次亜塩素酸など?)を入れて、加湿するとインフルエンザの予防などの 効果が期待できると聞いたのですが、本当でしょうか? 実際、本当ならばどういった種類の(どういった名称で市販されている?)除菌剤がいいでしょうか? タンク内の殺菌除菌というよりも、除菌水を噴霧する?ということなのですが、詳しい方ご教授お願いします。

  • 水道水

    水道水には塩素が若干溶けていて、塩素は水に溶けると塩酸と次亜塩素酸になって次亜塩素酸の方に殺菌作用があるとのことですが、ということは水道水には若干塩酸も混ざってるのですか?

  • 浄水器通した水だと加湿器のフィルターは汚れにくい?

    スチーム式の浄水器には沸騰するところにフィルターが入っていたりしますが、あれって手入れしないと石みたいに固まりますよね。 説明書読んでみると水道水の中に含まれるカルシウムなどが付着して固まると書いてあったんですが、これって浄水器を通した水を使っても同じでしょうか? 浄水器でもさすがに水の中に溶けているカルシウムを除去してはくれませんか? 逆に浄水器を通した水の方が固まりやすいとかありますか?

  • 加湿器について

    【加湿器について】 加湿器が必要で、実は沸騰式と電気ポットが自宅にあり、両方、今年夏に購入し、まだ箱をあけてない状態にあります 質問は、加湿器沸騰式を動かすのと、電気ポットに満タンに水を入れ、沸騰させ、ポットのふたをずっと開けたままにする どちらが加湿の精度を高め、また、電気代を節約できるかアドバイスください もし可能なら、更なる内容ですが、以前、超音波式のような蒸気は冷たいタイプを一年間使用していたのですが、確かに窓には結露は少しはできますが、感覚的には部屋がしっかり加湿されている印象がなく、すぐに処分してしまいました 加湿器といえば普通沸騰式しかあり得ないといつも思いますが、冷たい蒸気で本当に効果あるのか、教えてください

  • スチーム式の加湿器用の水タンクの材質はPPで宜し…

    スチーム式の加湿器用の水タンクの材質はPPで宜しいでしょうか? 教えてください。 スチーム式の加湿器用の水タンクを射出成型か、ブロー成型で作るのですが、材質はPPで宜しいでしょうか? 加湿器の仕様として、器内温度は100度以下、使用水は水道水。容量は4リットル弱程度、取っ手も一体型形状、色は乳白色?、あとは、PEとか、PETとか、悩んでおります、どうぞ、宜しくお願い致します。 追伸:この様な水タンクには、材質/注意事項などが書かれて(凸文字)いますが、材質など記載しなければいけない決まりなどありましたら、一緒に教えて頂ける幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • ペットボトルの加湿器の電源が切れます

     ペットボトルが水タンクになる加湿器を使用しております。  スチーム式・・・と言うのでしょうか、電源を入れて、加湿器内の水が沸騰して湯気が出るタイプの物で、ペットボトルの水がなくなると自動的に電源が切れて、前面についているリセットボタンを押すと、また電源が入る仕組みになっています。  ここ2、3日のことですが、ペットボトルの水はまだ十分にあるのに電源が落ちてしまい、リセットボタンを押すと、また電源が入るのですが、しばらくするとまた電源が落ちるといった現象がおき始めました。  安物だったので仕方ないかな、とは思うのですが、どうにか対処法があればと思い質問させていただきました。

  • 加湿器にお湯

    会社のデスクにUSBのスチーム式加湿器を置いています。 スチームが冷たいため寒いです。 そこで、ふと思ったんですが、 加湿器に水でなくお湯を入れるのは良くないのでしょうか? ちょっと検索してみましたがヒットしませんでした。

  • ハイブリッド式加湿器について

    今検討している加湿器について、教えてください。 夏に子供が生まれ、今まで持っていなかった加湿器をついに、我が家でも買おう! ということになったのですが、なにせ今までまったく使ったことがないもので何を買ったらいいのか、さっぱり分かりません。 ですので、自分でも色々調べてみると、 ・スチーム式→熱い蒸気が出るため危険なので× ・超音波式→水を沸騰させないので衛生面的に× ・気化式→値段が高い&加湿力がよくない&結構寒いらしいので× ということで、ハイブリッド式を買おうということになりました。 で、今検討しているのが、 (1)middlecolorハイブリッド加湿器 http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-goods/middle-color-l.html (2)ツインバードハイブリッド加湿器 http://www.twinbird.jp/product/skd977/ の2つなんですが、(1)番はデザインが気に入っています。でも湿度に応じて加湿方式をヒーターと超音波で切り替えるハイブリッド式みたいなのですが、やはり超音波なので衛生面的に悪いのでしょうか。 そして、(2)番は子供がいるので倒れにくそうな形が気に入っているのですが、何と何のハイブリッドなのかよく分からず、温風を水に当て沸騰させずに加湿するということだけ書いてあり、やはり衛生面が気になります。 この2商品について、何か教えていただけると助かります。 また、他にもおすすめのハイブリッド加湿器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。