• ベストアンサー

イボについて。

僕は野球をやっているのですが、僕の友達でバットを振って掌の皮がむけてそこにイボができた友達がいるのですが、それは掌の皮がむけたのが原因でいぼができたのでしょうか? そのイボは結構痛いらしくてバットを振るのが困難になっているそうです。僕もたまに掌の皮がむけることがあるので少々不安です… ちなみに友達は、そのイボはウィルス性のものだと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18155
noname#18155
回答No.2

こんばんは、私もイボ経験者です。 no.1さんがおっしゃってるように、イボはうつりますよ。あと、刺激されると大きくなるので、できるだけ刺激しないほうが良いと思います。(でも、掌だと嫌でも刺激与えちゃいますよね・・・)商品名を出して良いのかわかりませんが、薬局で売ってる『イボコロリ』が効きますよ!私はこれで治りました。良かったら、お友達に教えてあげて下さい。

mamemameclub
質問者

お礼

ほんとに効きましたね!驚きの効果でした!

その他の回答 (1)

• mayuclub
回答No.1

イボ経験者です。 >それは掌の皮がむけたのが原因でいぼができたのでしょうか? それはちょっとわからないです。 たまたまそこに、イボがうつっちゃっただけかもしれませんし… それより、お友達が持ったバットをもつことで イボがうつる可能性があるかもしれません。 できればお友達に、イボの部分を 包帯やばんそうこうなどで覆って うつらないようにするといいと思います。 痛みも少し軽減すると思いますしね。 気になる場合は皮膚科に行きましょう。 ちゃんと治療してくれますよ。

mamemameclub
質問者

お礼

ありがとうございます! いぼは触れるだけでうつるもんなんですね! それがわかっただけでもありがたいです! ありがとうございました!