• 締切済み

温度調節失敗した手作り甘酒について

お米と麹から甘酒を作るのに挑戦していたのですが 60度で発酵させる段階で、数十分の間80度ぐらいで沸かしてしまいました 発酵がうまく行った時間は合計で3時間ほどだと思います 出来上がったものは、甘いおかゆみたいな感じです 一応、甘みは軽く出てるのですが、この甘酒は成功でしょうか?失敗でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

麹菌が作ったアミラーゼ分解酵素は熱で破壊されてしまいます。残った酵素によって多少甘くなった状態です。沸かしてしまったと思ってもその後、麹を追加することで復活します。今でも酸っぱくなっていないようでしたら麹を追加すれば甘くなります。しかし色は多少茶色になるかもしれません。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

半分成功でしょう。 加熱しすぎた段階で麹菌を殺してしまい、醗酵が止まりました。 清酒作りでも普通は最後に加熱をして醗酵を止めます。 http://www.izumisyuzou.co.jp/brewer/index.html

関連するQ&A

  • かび臭い甘酒は失敗?

    ヨーグルティアというヨーグルトメーカーで麹の甘酒をはじめて作りました。 炊いたご飯330g、麹200g、水200mlで作ったのですが、 余りにも水分が少なく、分量を量り間違えたのかと心配になり、 途中で水100ml足しました。 60℃で8時間経過後、かび臭く飲めたものではなかったので、ほかのレシピなど検索していたところ 色んなレシピがあるみたいで、それに合わせてご飯170gと水200mlを追加しました。 (最終的にご飯500g、水500g、麹200gの分量です) 更に6時間60℃で保温しましたが、やはりかび臭いのは完全に失敗ですか? 既製品の甘酒くらいしか飲んだことないので、成功がわかりません。 成功した本当の甘酒は、かび臭さは少しはあるとはネットで見ましたが、 かび臭さより甘味が強いものですよね? 圧倒的なかび臭い甘酒は失敗ですよね。何かに利用できますか?捨てるしかないのはもったいないです・・・

  • 甘酒のつくりかたについて

    もち米、生の麹、を使って甘酒をつくろうと思っています。レシピはいくつか見つけましたが、初歩の初歩である、もち米のとぎ方とつける時間などがわかりません。ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ・とぎかた・・・水をいれて軽く3回ほど洗ってみましたが、お米とおなじようにしっかりといだほうがいいでしょうか? ・つける時間・・・もち米をたいておかゆを作り、そこに麹をいれるとありますが、「一昼夜(半日?)つける」と書いてあるページもあれば、「洗ったらおかゆをたいて」とすぐ炊くような感じで書いてあるものもあります。どちらでもよいのでしょうか? ・生麹の賞味期限・・・一応2月5日までとなっているので過ぎていますが、具体的にどんな状態ですとマズイんでしょうか。冷暗所におき、特に変化はわかりませんが。

  • 失敗した甘酒の活用法

    炊飯ジャーで生麹と米から甘酒を作ったところ 温度が高くなりすぎたようで麹が死んでしまい甘さがまったくないものが出来上がってしまいました(>_<)・゜゜・。 (作り方は再度調べて、また明日違う方法で温度管理をしてチャレンジするつもりです!) (1)結構な量があるので、何か活用法があれば教えていただきたいです。。。 (2)麹は死んでしまったから、麹の力は期待できないのでしょうか?ただのお粥ということなのでしょうか? (3)冷凍保存は可能か? 以上3点、どれかひとつでも結構ですので教えてくださいよろしくお願いします。

  • 米麹と米で作る甘酒

    みなさん、こんにちは。 風邪を引きやすいので、思い切って今まで何度か薦められてきた甘酒作りにチャレンジすることにしました。 でも、ネットで検索したり、OKWebの過去の質問を見たりしたんですが、 初めての挑戦で不安いっぱいなせいか、安心して取り掛かれるようなレシピを見つけることが出来ませんでした。 私が用意したのは、米麹200gと、普通の米です。 料理用温度計もあるし、お米はお鍋で炊きます。 保温はコタツを使おうと思っています。 米と麹の割合、先に米を炊いてからお粥にするのか、保温途中でかき混ぜるのか、お湯は足すのか、時間はどれくらいおけばいいのか…。 色々調べるとたくさんの方法が出てくるのですが、 反対に多すぎてどうすればいいのか分かりません。 どなたか私と同じような材料・状況で作って、おいしい甘酒が作れたという方がおられたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 麹で作った甘酒…失敗??

    昨晩、初めて甘酒つくりに挑戦しました。 どうやら、失敗してしまったようですので相談に乗っていただけると有り難いです!! もち米3号を多めの水で炊き、 温度を気にしながらお湯でほぐした米麹を目分量で大体250g程まぜて、 炊飯器で一晩寝かせました。(温度を保つためふたにすきまをあけました) 上記の手順で作り、朝炊飯器を開けてみると 少し甘みのあるお粥状態になってしまいました。 原因としてもち米の量に対して麹が少なかったか お水が少なかったかな。。と思っているんですが、 捨てるのももったいないのでジップロックに移して冷蔵庫に保管してあります。 すっぱくはなっていないのでこれを温め直し、また麹を入れて作り直す事は可能でしょうか 脈絡のない文章で申し訳ありません

  • 手作り甘酒のカロリーは甘みの強さに関係ない?

    米と米麹で作る甘酒にはまって、いろいろ調べていますが、わからないことがあります。 甘酒を家で作った場合、材料がご飯(お粥)と米麹だとしたら、材料のカロリーの合計が出来上がった甘酒のカロリーだと考えています。 でも、自家製の場合、温度や時間でだいぶ甘みが変わってくると思います。 そもそも、米が無加糖でかなり甘くなるのに、材料(米と米麹)分のカロリー計算でよいのか疑問です。あの甘みのカロリーはいずこへ?と納得行かないまま悶々としています。 疑問点をまとめると、 1:自家製甘酒のカロリーの計算方法 2:発生した甘み成分(ブドウ糖)にはカロリーがないのか?甘みが強い甘酒も、甘みが弱い甘酒も、材料が同じなら作る環境に関係なく出来上がった甘酒のカロリーは同じなのか。 以上、言葉まとまりませんが、回答よろしくお願いします。

  • 甘酒の出来るまでをミクロの世界で説明して欲しい

    先日は、「甘酒」で炊飯ジャーの電子的改造でお世話になりました。 古い炊飯ジャーで保温が60℃設定可能のものが手に入り使い始めています。 この「甘酒」の米と糀を混ぜ保温、発酵させ「甘酒」になるまでの時間的かつ温度も含めてミクロの目で見た微生物の営みを知りたいのですが、なかなか詳しく記述されているのが見当たりません。 特に酵素の変性が始まる温度と糖化に良い酵素の温度の関連が分かりません。 宜しくお願いいたします。

  • 甘酒について

    昨日、もち米一合をおかゆに炊き、米麹100gと お湯200cc加え、炊飯器使用・温度は60度をキープして甘酒を作りましたが、甘さがでずに失敗しました。何が原因でしょうか?

  • 甘酒を造る際の保温方法

    麹で何度か甘酒を作っていますが、なかなか甘くなりません。 作り方が書いてあるサイトなどを見ると、うまくできれば薄めて飲めるくらい 濃くて甘みの強い甘酒ができるようですが、保温がうまくいかないせいか、 甘さがどうしても足りない感じになってしまいます。 炊飯器は説明書を見ると70度くらいで保温されるようです。 55度~60度くらいで保温すると良いようなのですが、 簡単に適温で保温できる方法はないでしょうか?

  • どぶろく失敗

    3回失敗。すっぱくなりました。 熱湯、アルコール ・乳酸菌 ・・・ 麹も交換したり。 甘酒にしてイースト菌をいれて作ったことはありますが・・ だいたい麹は50度くらいないと糖化しないのでは? 酒税法は理解してます。

専門家に質問してみよう