• ベストアンサー

バージョンアップできますか?

windowsMEまたは98seから 2000Proもしくはxp proへのバージョンアップはできますか? やはり新規購入になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

できますし、動作します。一部のページでは128MB以上のメインメモリ・・・がWindowsXPの動作条件と書かれているのをインストール条件と間違えやすいんですけど、それ以下でもきちんとインストールできます。 が、#1さんへの補足欄でのスペックのままでは満足に動作させることは、いかなるレジストリチューンを施しても困難です。 Windows2000でしたら、メインメモリを256MB以上載せることで満足いく動作が期待できます。WindowsXPでは512MB以上のメモリを載せたとしてもCPUの速度がネックになり、データベース検索や画像ファイル変換などでかなりストレスを感じることになりますが、それでもきちんと動作します。安定性を考えたら、OS代とメモリ代を投資したとしても乗り換えをオススメします。 お使いの機種を販売しているメーカーサイトでWindowsXPへのアップグレードについて、どう保証しているかが明示されていると思われますので、一度覗いてみるといいと思います。

その他の回答 (6)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.7

Celeron600MHzをMeから2000にバージョンアップしましたが、むしろMeより軽くなり、快調です。 ただし、メモリは256MBは積んだほうがいいでしょう。 ちなみに、私の2000は製品版のため、アップグレード版ではなく、クリーン・インストールしています。 Meで使っているソフトやハードが2000に対応しているか、事前にアナライザーでチェックしたほうがいいでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.6

バージョンアップ版を買うより、HDDなどの新規購入と一緒に2000やXPのOEM版を買うほうが安いかもしれません。 価格はよく憶えていませんが、アカデミック版より少し高め位だったような。 ただしOEM版は一緒に買ったハードウェアと一緒でしか使えない契約になっています。

  • iiyanka
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.4

>CPU 533MHz >メモリ 64MB  HDDの30GBはともかくCPUがもう少し欲しいですねえ。せめて1GB とメモリ64MBはちょっと少なすぎます。せめて256MB  こちらからまず改善されては?。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

アップグレードパッケージを選択すれば、バージョンアップ版になります。 過去の質問も沢山ありますが、XPにしてもメリットは何も無いと思います。 スペックからすると、メモリ不足です。 128~256は必要です。 メモリ増設&Win2000が限界でしょう。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

バージョンアップ版の使用の権利、と言う意味ではOKです。 (参考URL) ただし、環境的にできるかどうかは、質問文ではわかりません。 最低、#1さんのおっしゃる程度のことは書いていただけないと。 スペックのほかにも、お使いのソフトや周辺機器がWinXPで使えるかどうかを調べる必要がありますし メーカーサイトで、WinXPへのアップグレードに関する情報がないかも確認したほうがいいでしょう。 (アップグレードして不具合が起こる場合など、アナウンスされている可能性があります) こればかりはご自身で、メーカーサイトなどめぐって調査をしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/upgrading/matrix.asp
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

PCのスペックはどうなっていますか? それを記載していただけないと何とも・・・ HDD CPU メモリ せめてこれくらいは記載してください

yosiyosi
質問者

補足

すいません。 HDD 30GB CPU 533MHz メモリ 64MB です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バージョンアップってどうすればいいのかしら?

    私コンピューター音痴もいいところなので初心者向きにお答えいただきたいです。 現在windowsMEを使用中なんですが、 これをxpにバージョンアップしないといけない私の都合ができてしまったのでxpにバージョンアップさせたいのですが、電気屋さんで何を買ってくればいいのかもまったく無知です。そして、何かバージョンアップに必要なものを買っているとどのくらいお金が必要かも知りたいです。 京都市内ではどこのお店がコンピューター音痴のお客に丁寧に対応してもらえるお店が知りたいです。 中には、音痴の客は思い切り無視する店員がいるし、それではまた別の店へ行って決めかねて、疲れて帰ってきちゃうんですね。

  • MEからXPへのバージョンアップについて(間違えました。)

    間違えました。今使っているOSはMEでした。 FMVを使っていますが、まだ、買った当時のOS(windowsME)で動いています。XPにバージョンアップしようと考えていますが、以前、バージョンアップしようとしてマシンが立ち上がらなくなり再インストールしてデータが全部消えてしまった人がいたことを思い出しました。 ME→XPでもこんなリスクはありますか?

  • OSのバージョンup

    WIN98SEを使っていますが、XPにバージョンupしたい と思っています。以前、Meをインストールしたところ 失敗しています。大丈夫でしょうか?

  • BIOSのバージョンアップについて

    購入後約1年の ABITのTH7-2のマザーボードのBIOSをバージョンアップしようとホームページで確認したところ9月3日更新のTh7hbfと11月7日更新の Th7hbwがありました。どちらでバージョンアップしたらよいでしょうか? OSはXP-PRO  めもりー512 Peentium4-1.7 自作機です。

  • OSのバージョンアップ後について

    先日、ウインドゥズ98SEからXPにバージンアップしました。その後、外付けCDRもある事からCDのコピーをした所、音楽ものですが、再生すると音飛びがひどいのです。我がパソコンも古いのではと思い内蔵のCDROMにレンズクリーニンクしたのですが、症状は変わりません。今までバージンアップする前は使えていた様に思えますが、古いのかと思い内蔵型のCDRWを購入し入れ替えた所、今度は順調です。ただ98の時使えて、バージョンアップした後に使えなくなると、たまたま寿命だったのかバージョンアップが原因だったのか、判りません。どなたか教えて下さい。

  • windows8prohへのバージョンアップ

    windows7proからwindows8proにバージョンアップできません。 富士通LIFEBOOK AH550/BN(windows7Pro32BIT)において、Windows8Pro32BITのDVDでバージョンアップを試みていますが、添付画面で止まってしまい、処理が進まず、バージョンアップできません。引き継ぐ項目は無しでインストールしています。 Windows7でのxpモードは削除しました。アンチヴィルスソフトも削除しました。

  • windows95からwindows meへのバージョンアップは?

    1997年のバリュースター貰いました。 中に入っている ソフトはバリュースターオリジナルでそこに入っている Windows95です。 それを WindowsMeにバージョンアップしたいのですが これからバージョンアップしたい我が家にあるWindowsMeは FM-Vのオリジナルであらためて WindowsMeだけのソフトがありません。 インストールし直して見たのですが やはり95しか入りません このよう場合 なにか 良いバージョンアップ方法はありませんか。

  • XP PROにバージョンアップ

    下記環境でXPホームエディションを使用していました。PEN4.1.8GHZ、メモリ1GB、HDD.80GB(空き60GB)。先日XPホームユーザ限定のXP PROを購入してきて、バージョンアップしましたら、起動時間が、以前の倍以上の1分程かかるようになってしまいました。新規インストールでなく、以前の環境をのこしたままのバージョンアップです。 こんなに遅くなるものでしょうか?

  • windowsMEからwindowsXPにバージョンアップできますか?

    元はwindows98セカンドエディションのパソコンなんです。windowsMEにバージョンアップしたのですが、今度はwindowsXPにバージョンアップしたいと思ってます。 windowsXPにバージョンアップは可能ですか? また、バージョンアップするソフトは今どれくらいするのでしょうか? お答えお願いします。

  • Windows98からバージョンアップしたい!

    こんにちは、komo-moと申します。 以前QNo.310184で質問をさせていただいてたくさんの方からご返事を頂きました。 職場のPCはWindows98なのですが、バージョンアップをしようと考えています。 その時に多くの方がバージョンアップするならXPではなく安定しているWindows2000の方が良いとのお答えでした。 そこで98から2000へのバージョンアップって特に問題はないのでしょうか? 私よく分からないんですが98系とNT系って根本的に違うとか。バージョンアップしたときにおかしなことになったりしないでしょうか? そして気になるのが料金です。 今98SEでメモリが128MBですのでメモリも増やそうと考えてますのでメモリ代(256MBまで増やせます)と、プラス2000へのバージョンアップソフト代。それからどこで買えばいいのかですね。(電気屋さんorインターネット通販?) 以上お聞きしたいのは、バージョンアップは大丈夫なのかと料金がいくら位でどこで買えばいいのかです。 またしても欲ばりな質問ですみませんが、教えて下さい! よろしくお願いいたします。