• ベストアンサー

バージョンアップできますか?

windowsMEまたは98seから 2000Proもしくはxp proへのバージョンアップはできますか? やはり新規購入になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

できますし、動作します。一部のページでは128MB以上のメインメモリ・・・がWindowsXPの動作条件と書かれているのをインストール条件と間違えやすいんですけど、それ以下でもきちんとインストールできます。 が、#1さんへの補足欄でのスペックのままでは満足に動作させることは、いかなるレジストリチューンを施しても困難です。 Windows2000でしたら、メインメモリを256MB以上載せることで満足いく動作が期待できます。WindowsXPでは512MB以上のメモリを載せたとしてもCPUの速度がネックになり、データベース検索や画像ファイル変換などでかなりストレスを感じることになりますが、それでもきちんと動作します。安定性を考えたら、OS代とメモリ代を投資したとしても乗り換えをオススメします。 お使いの機種を販売しているメーカーサイトでWindowsXPへのアップグレードについて、どう保証しているかが明示されていると思われますので、一度覗いてみるといいと思います。

その他の回答 (6)

• briony
回答No.7

Celeron600MHzをMeから2000にバージョンアップしましたが、むしろMeより軽くなり、快調です。 ただし、メモリは256MBは積んだほうがいいでしょう。 ちなみに、私の2000は製品版のため、アップグレード版ではなく、クリーン・インストールしています。 Meで使っているソフトやハードが2000に対応しているか、事前にアナライザーでチェックしたほうがいいでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp
  • denden_kei
回答No.6

バージョンアップ版を買うより、HDDなどの新規購入と一緒に2000やXPのOEM版を買うほうが安いかもしれません。 価格はよく憶えていませんが、アカデミック版より少し高め位だったような。 ただしOEM版は一緒に買ったハードウェアと一緒でしか使えない契約になっています。

• iiyanka
回答No.4

>CPU 533MHz >メモリ 64MB  HDDの30GBはともかくCPUがもう少し欲しいですねえ。せめて1GB とメモリ64MBはちょっと少なすぎます。せめて256MB  こちらからまず改善されては?。

• hana-hana3
回答No.3

アップグレードパッケージを選択すれば、バージョンアップ版になります。 過去の質問も沢山ありますが、XPにしてもメリットは何も無いと思います。 スペックからすると、メモリ不足です。 128~256は必要です。 メモリ増設&Win2000が限界でしょう。

• Mintcream
回答No.2

バージョンアップ版の使用の権利、と言う意味ではOKです。 (参考URL) ただし、環境的にできるかどうかは、質問文ではわかりません。 最低、#1さんのおっしゃる程度のことは書いていただけないと。 スペックのほかにも、お使いのソフトや周辺機器がWinXPで使えるかどうかを調べる必要がありますし メーカーサイトで、WinXPへのアップグレードに関する情報がないかも確認したほうがいいでしょう。 (アップグレードして不具合が起こる場合など、アナウンスされている可能性があります) こればかりはご自身で、メーカーサイトなどめぐって調査をしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/upgrading/matrix.asp
  • shy00
回答No.1

PCのスペックはどうなっていますか? それを記載していただけないと何とも・・・ HDD CPU メモリ せめてこれくらいは記載してください

yosiyosi
質問者

補足

すいません。 HDD 30GB CPU 533MHz メモリ 64MB です。よろしくお願いします。