• ベストアンサー

育児中なのですが・・・

tmiの回答

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.7

rintarou さん こんにちは。再登場です。 食事で効果的なものは、定番の 朝昼 がっちり食べて、夕飯は、家族は豪華に、自分は「あっさり」と。これは定番中の定番。ですが、一家の主婦たるもの、「敵」が多いのも事実。「敵」とは「もったいないから食べちゃおう」これは食べ物を粗末にしない美徳ですが・・・はたして、心を鬼にして、「捨てる」ことができるか?難問です・・。夕飯あっさり、の理由は、一般的に夕飯以降はクツロギモードですよね、運動量朝昼比べて0に近いですよね、過剰な摂取エネルギは必要ない、の意味です。子育て中はクツロギモードなど存在しないかも・・。 「何故ゆっくり食べるのを、人は薦めるのか?」 今日も元気だ食事がうまい、と半分食べた頃、突然の友人M子からの電話。10分弱の長電話。席に戻ると、あら不思議、さっきまでの元気な「食欲」どこ行ったのかしら?なんか食べても食べなくても、いい、中途半端状態、経験したことありませんか? 電話中に先に入った食べ物が消化され血液中にブドウ糖として流れ出し、それを視床下部内側にある満腹中枢が目ざとく見つけブドウ糖に反応する神経細胞の活動を抑える働きをする。要するに「満腹信号」を出すのです。 時間をかけて 食事するのは、かむ回数を多くして食事時間の時間稼ぎをして(消化吸収を助けるの意もある)満腹信号を食事中に受け取り、食べ過ぎを抑える方法。 早食いは、満腹信号が出る前に、食べ終わってしまうので簡単に 食べ過ぎてしまう。 でも 子育て奮闘中では、わっかてるけど、思いどうりに成らないのも、事実。なんとかペースをつかんで願いが叶うといいですね。ではでは。

rintarou
質問者

お礼

確かに早食いになっています。子供を食べさせて次に自分、子供がウロウロ していたり、絵本を持ってきたり・・・相手をしなくてはいけないので つい早食いになっています・・・ 晩ご飯はあまり食べないのですが、朝や昼にたまにドカ食いをしてしまいます。 旦那の仕事の都合で、大変不規則で寝不足の毎日なのでそれからうたた寝を してしまうこともよくあります。その辺も大きな理由の一つではないかとは思っているので眠いときは食べないようにしています。 ところで、運動をしようかと意気込んでいた矢先なのですが 2ヶ月ほど前に左膝を強打しまして、その痛みが半減したものの、今でも続くので 病院に行ったところ「打撲による皿の後ろにある軟骨が損傷」していました。 当分運動はよしなさいと医者に言われてしまいました。 私の唯一の楽しみがストップになってしまいました。まったくトホホです。

関連するQ&A

  • ダイエット始めたいのですがエンリッチ、BOWS・・適度な運動&食事制限・・・?

    こんにちは。  23歳の女子です。 最近仕事も辞めて家でだらだらしていたせいか、去年の9月~現在まで5キロも太ってしまいました・・。涙 普段、食べ物とか気を使っていたはずなのに・・(;;) (現在170センチ・60キロ) 原因は冬太り・便秘気味・もともと太りやすい体型・(骨盤が張っている)・前の仕事のストレス太り、というのもあるとは思うのですが…  そこで、春に向けてダイエットをしようかと思っています。 私が今のところ考えているのは、適度な運動・食事制限 と、サプリメントで補うといった感じです。 しかし、運動はあんまり好きではありません。 先日1週間くらいストレッチもしていましたが結局3日ボウズになってしまいました。 縄跳びとかウオーキングもいいかな~とは思うのですが、(特に下半身太り) ウオーキングは自宅の周辺に適した場所がありません。 で、縄跳びもいいかなと思うのですが効果があるかどうかわかりません。 サプリメントはいろいろネットで調べて、 以前飲んでいたエンリッチ OR BOWS(←まだ試したことがありません) のどちらかにしようかと思っています。  ちなみに、エンリッチだとしたら エフェドラ入り(バランスパックというのですが)はちょっと怖いので エフェドラが入っていないセットを飲もうかと思っています。(チョコレートシンパック) 昔、3ヶ月くらいバランスパックを飲んでいて4,5キロは減りました。でも効果がありすぎて頭痛、動悸もありましたし生理が止まったりしちゃったので…。BOWSは試したことがないのでわかりません。 だらけていた自分が悪いのですが…、4月の後半までに3.4キロは戻したいです。 (ダイエットには運動が欠かせないことはわかっているのですが…;;) どなたかアドバイスあればお願いします。   ※エンリッチ・ BOWS サプリメント情報のことでも構いません。

  • ウオーキングで 肩こり

     今 私はダイエットをしています。 おかげさまで健康的に 運動と食事制限で やせてきてはいます。 運動は 週5.6日 1時間20分のウオーキング。 週4日 プールにて ウオーキング&水泳をしております。 もともと 体脂肪が40%ほどあり、筋肉がなく体力もなかったので、最初はもっと 運動量は少なかったのですが、だんだんと、運動の強度を強めて今にいたるんですが、 ウオーキングをすると なぜか 右肩だけ肩がこるんです。 もともと肩こりもあるのですが、ウオーキング30分経過後から首を下に曲げるのもつらいくらい張ってしまってます。 肩をあげまいと意識し、大股で、手を振りながら歩いてるのですが、フォームがまずいのでしょうか?(または気温とか?)  ウオーキングなどで 肩こりがよくなるとききますが、 私の場合は、ウオーキングすることにより 肩こりが悪化する場合はどうしたらよいでしょうか? 

  • 水中ウォーキング

    私はジムに通っていて、有酸素運動は専らプールでやろうと思っています。 ところがウォーキングをすると、150mくらいで腰痛になります。 水泳は、ビート板を使っても25m泳げません。 昔、椎間板ヘルニアになって、それ以来運動をすると腰痛になるのですが、ウォーキングはやめた方がいいのでしょうか? それとも、やり方が悪いのでしょうか? インストラクターからはパーソナルトレーニングというのを勧められたのですが、1時間6300円かかるので、躊躇しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体力がない

    20代後半の主婦です。 二十歳を過ぎたあたりから病気がちになり、肩こり腰痛がひどく膝も痛いので接骨院を含めてですが何かと病院にかかっています。 ちょっと外出したらすぐに疲れてしまい、色々とやりたい事があるのに体が付いて行かない状態です。 最近は足の筋肉を鍛える為に時間を見つけては軽くウォーキングをやり始めたのですが、それも今は体調不良で中断しています。 どうしたら体力がつくのでしょうか? これから子供を作ったりもするでしょうし、薬やサプリメントには頼りたくありません。 出来る範囲内でウォーキングやスイミングなどがやはり効果的なのでしょうか?

  • 腰に負担をかけずにお腹を引っ込める方法は?

    以前、ダイエット食品について質問しましたが、今度は運動についてお願いします。 【状態】 1年9ヶ月前に出産。妊娠中に15キロ太り、出産で4キロ減。 食事を減らしたり、ゴムバンドを巻いて骨盤を回したり、コアリズムの真似事をゆっくりやったり、肩甲骨運動したりして、9キロ減。(今は産前より2キロ多いです。) 全体的に産前の体に戻りつつありますが、下腹ポッコリと下がったお尻が気になります。 来月末に結婚式があり、急ぎで下腹をどうにかしたいのですが、妊娠中から腰痛があり困っています。産後、二度ほど運動で腰をやられました。一度目は、某女性雑誌に載っていた「お尻歩き」の後に座っていられないほど痛くなり、二度目は「女の子腹筋」と「コアリズム初級編」の後に再び寝込みました。(二回とも湿布を張って2日くらい寝たら治りました。) 背筋が付いてきたのか体重が落ちたからか、最近は腰痛がなくなったように思いますが、念のため腰に負担がかからない運動をしたいと思います。 そこで、腰に負担がかからないお腹の引っ込め方で、自宅で毎日気軽にできるものを教えて頂ければと思います。(小さな子どもがいるので、ウォーキングなどはできません。また、前の質問でエアロバイクを教えて頂いたので、月に数回しかできませんが通いたいと思っています。) よろしくお願い致します。

  • 私に必要なサプリを教えてください

    美容と健康のために サプリメントを買いたいのですが 何がいいのかよく分からないので アドバイスをお願いします。 * 30代女性 専業主婦 * 3年間で15キロ太り、肥満です。体脂肪がすごいです * ビールが大好き、毎日飲みます * スポーツクラブで週2日、2時間ずつ運動しています * 疲れやすく、肩こりもあります * 血圧が少し高めで、中性脂肪はかなり高い 生活を改めるのが先だとは思うのですが… 体調が良くなるサプリメントを教えてください。 たくさんありすぎて 迷ってしまいます。

  • 肩凝り改善の為に、水泳を始めたいのですが…

    PCに1日8時間以上向かって仕事をしていますが、 余りの運動不足&酷い肩凝りを改善する為に近所のプールへ通おうかと思っています。 泳ぐ事は得意なので問題ないのですが、 どのぐらいのペースでどのように泳げば健康的なのか解りません。 (放っておけば休憩なしで幾らでも泳ぎ続けてしまい、余計疲れてしまいます…) 効率良く肩凝りを改善する為に、どんな方法を取れば良いでしょう? ちなみにそのプールで1時間に1回ラジオ体操をします。 週に何回、何時間程度、どんな風に泳げば良いかアドバイスが頂けると幸いです。 水中ウォーキングも効果あるのでしょうか? それとプールにはジャグジーもあるのですが、どんな風に利用すれば良いでしょうか。 (水泳の合間に入るべきか、最初か、最後か?等) 肩凝り改善目的でプールに通うのは初めてなので、宜しくお願いします。

  • 五日減肥茶って効果ありますか?

    五日減肥茶、どなたか試したことありますか? 効果はどんなものでしょう? ほんとに五日でやせるのか?と疑ってるんですけどやっぱり気になるんですよね(^^;) ここ一ヶ月ほぼ毎日運動してるんですけど体重にも体脂肪にもあまり変化がないんです。 そのぶん毎日間食してしまっているからかな? 間食は、やめようと思ってもやめられません! 冬になってから特に。 そういうわけで五日減肥茶買おうかなって思ってるので、どなたかアドバイスお願いします!!

  • 育児中のダイエットって??

    初めて投稿させていただきます。 出産して10ヵ月経ちます。 育児に追われダイエットがなかなかはかどらず困ってます。ジョギングにしてもなわとびにしても子供がいるとすぐ泣き出してしまうし、運動ができません。 一週間前から減食をはじめました。 一日1600カロリーくらいに抑えていて一週間で3キロ減りました。(いかにいままで食べていたか・・) ちなみに身長164体重65.8です。 七月に仕事を復帰するのでそれまでにあと8キロは痩せたいんです。いや・・できればもっと・・。 やはり運動しないとだめですかね・・。 今は腹筋くらいしかしてません。 なにか育児中出来る運動教えて下さい。

  • 少しづつでも効果が出る自宅トレーニング法は?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 30代後半、女性、子供が一人(4歳)います。 平日昼間は仕事をしていて、休日は子供と二人です。 最近、便秘でお腹が張ってくると腰痛になったり、慢性的な肩こりだったり、ちょっと手をのばして物を取ろうとすると脇腹やお腹がつったりと、運動不足や筋力不足を痛感する日々です。 もともと運動することが苦手、長続きしない方なので、何をどうやったらいいのか悩んでいます。 160センチ、55キロ。体脂肪率は20台の後半です。 会社への通勤は、片道電車10分、徒歩10分です。 デスクワークで、お昼休みは食後30分くらい時間はとれます。 病気などで自宅安静の時期があったり、体重が1か月に5kg以上減ったことも過去2回ほどあるので、筋肉の貯金はないと思います。 自宅には、500g、1kg、2kgの鉄アレイが2個ずつあります。ほこりをかぶっていますが。 常に子供が一緒なので、自分のことに集中できる時間はあまりないのですが、数分ずつで何セットというような、細切れでも地道に効果がでる運動方法はありますでしょうか?? 特に、肩こり、腰痛を改善したいです。できれば出産後ぽっこりのお腹も効果あるとうれしいです。体重は減った方がいいですが、変わらなくてもいいので、健康で動ける体になりたいです。 健康診断、人間ドックなど受けています。運動制限などはありません。 何卒よろしくお願いいたします。