• ベストアンサー

ハチミツの保存方法

以前チューブ式のハチミツを購入し、開封後冷蔵庫に保管したら・・・・ 見事に固まってしまいました。 ハチミツの保存方法はどうすればいいのでしょうか? また冷蔵庫で固まってしまったハチミツは復活不可でしょうか?(不可だとは思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

固まったら湯煎で暖めれば、又糖分が溶けます。 蜂蜜は糖が飽和して結晶するするギリギリの 状態の液体です。 蜂蜜の保存の基本は 常温・暗室・密封です。 蜂蜜は腐りはしませんが、ビンをキレイにしとかないとカビは生えます。

その他の回答 (1)

noname#152060
noname#152060
回答No.1

硬くなった蜂蜜は、湯銭してやれば復活します。 基本的に蜂蜜は腐らない(糖分が飽和しすぎていて雑菌が繁殖できない)です。腐る蜂蜜は、まがい物です。 と、以前蜂蜜輸入会社の人が言ってました。 低温暗所に保存するのが好ましいといわれるのは、香りを(特に開封後)長持ちさせるためだけで、常温で保存しても成分に変わりはないらしいです。