• ベストアンサー

胃や胃腸の整え方・・・

こんにちは! 私は小さいころから胃と胃腸が弱くて困ってます。 今は、生活習慣を正して・・・などと、いろいろ どりょくしていますが、サプリや栄養補助食品をとるとしたら、どのようなものがいいですか? 今は、コンビニでもサプリが手に入る時代・・・ 何を飲んだらいいかわかりません。 サプリに頼ってはいけないのですが、食事でとれる栄養にも限界があるので、今は知識として頭に入れておきたいと思っています。 アドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

一番良いのは何でも口に入れたものは「良く噛む」事なのですが、なかなか性格的に出来ない人もいます。しかし実行するととても調子が良いですよ。 サプリだと、今は日本ではアミノ酸の粉末が売っていますが、これかプロティンがよろしいでしょう。 アミノ酸は高いので、値段的には500ccのペットボトルにプロティンを25グラムから50グラム入れて、牛乳でもココアででも味付けして、24時間時間をあけて、一口ずつ飲むのです。 味付けは日本のは不味くないから必要ないかも知れませんが・・・・。 ほかにはビタミンA,C,Eが基本でセレンと亜鉛も充分に摂取した方がよろしいでしょう。

yuzurika
質問者

お礼

良くかむこと!これは、何にでも大事な事なんですね。 アミノ酸の粉末ですか・・・。 飲料では、良く飲むのですが、試してみます! どうもありがとうございましたぁ!

その他の回答 (2)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

身体を冷やさないように気をつけていますか? こんな単純な回答で申し訳ないのですが、お腹周りを冷やさないように下着に気を使ったり、この時期なら腹巻をしてみたりっていうのも大事です。 冷たい飲み物は飲まない、これも基本です。 生野菜も食べないほうがいいです。根野菜中心に温野菜サラダや煮物鍋物で摂りましょう。 刺激のある辛いものは食べないようにしたほうがいいですね。 健胃作用のある物をいくつか挙げておきます。 キャベツ、生姜、ウコン、キダチアロエ、クマザサ、ハブ(植物の)、ペパーミント、はちみつ(特にマヌカハニーはピロリ菌に効果があるとのこと)等々 一番取り入れやすいのはキャベツ!ですね。 この季節、ベーコンでだしをとってキャベツたっぷりの洋風鍋や、シチューもいいですね。 マヌカハニーは、十二指腸の不調で悩んでいたとき友人に薦められましたが、私には合ったようです。

yuzurika
質問者

お礼

キャベツは大好きなんでいいですね! 私は、冷え性ではないし、体は常に温かいほうなんで 大丈夫です。 いろいろ健胃作用のある食べ物ってあるんですね! 試してみます!ありがとうございました!

  • bisko
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.1

こんばんは。 私も胃腸が弱く困ってます。 私の飲んでいる薬は消化剤なのですが、ビオフェルミン健胃消化薬錠です。結構、効きます。 私の場合はなかなか消化しない体質なのでこれをのんでいます。

yuzurika
質問者

お礼

ビオフェルミン、良く聞きますね! 薬局でも手軽に買えますし、 薬剤師さんと相談してみますね! お互い胃腸を強くしたいですね・・・ どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 胃腸が弱いです、サプリを飲みたいのですが

    胃腸が弱いのですが、鉄サプリは胃が荒れますか? 数年、忙しさで朝食抜きと、食べたり食べなかったり、偏食を続けていたら吐き気と貧血症状が現れて治らなくなってしまいました。 原因は不摂生で 検査では、貧血は出なかったのですが、血の気が引く感じがしたり、ふらつき、酸欠などあるので。。 きちんと食べて治すようにと言われましたが、どうしても朝は食欲が出ず、気持ち悪くて抜いてしまい、昼夜のみの食事になってしまうのですが、1日2食でもサプリは効きますか?よくなりますか? 本当は、3食がベストなのですが、どうしたらいいか...サプリで補えますでしょうか。。 今まで鉄分のサプリを試して胃がどうしても荒れてしまうので、悩んでいました。 でも失った分をサプリで摂って行かないととても間に合いそうにないので、昼夜の食事とサプリ、徐々に3食+サプリでやっていけたらと思ってますが無理でしょうか。 プルーンでもよいと効きましたが。。 自業自得で甘えなのは重々承知ですが、困ってます。。 胃腸に優しいサプリや何かよい改善策ありましたら教えて下さい

  • 栄養補助食品

    本当は食事から栄養をとるのが一番でしょうが、なかなか難しいですよね。 そこで、お聞きしたいのですがこれを飲む(摂る)とバランスのいい栄養分が摂れると言うものはありますか? ドリンクでもサプリでも食品でもかまわないので教えて下さい。 よく胃が悪くなったり(ストレスで)唇が荒れたりするのを改善したいです。

  • 少食で困っています

    こんにちわ、お願いいたします。 私はどうやら胃が小さい(?)のか、 少し食べただけですぐお腹いっぱいになってしまいます。 毎日少しだけの食事なので栄養不足だと思います。 実際、髪は細くてもろくパサパサ、爪もガタガタです。 十分な栄養がいきわたっていないのだと思っています。 でもたくさん食べるとなんだか気持ち悪くなりどうしても食べれません。 そこで、これだけ飲めば一日分の栄養が補える!ようなサプリまたは食品などありますでしょうか。 ダイエット食品なんかがいいのでしょうかね? 詳しい方、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 栄養補助食品の値段差

    コンビニで売られている、低価格の栄養補助食品を今は買っているんですが、10年間その何倍もする値段の栄養補助食品を採ってました。ビタミンに良し悪しはあるんでしょうか。

  • 胃腸炎の後、弱った胃と腸に効く食べ物はなんでしょうか・・・。

    感染性の胃腸炎と診断され、1ヶ月近く軽い下痢と嘔吐が続いていました。 その後、下痢と嘔吐はぱったりなくなり、胸焼けと喉の違和感が強くなった為、「逆流性食道炎の疑い」として、6日間ほど薬を飲んでいました。 今は、胸焼け・嘔吐・下痢もなくなり、胃腸炎も食道炎も治ったのだと思っています。 ですが、便秘が続きやすい(3日間でない)のと、食欲に波があり、食べれるときは普段どおりに近い量を食べれるのですが、1口食べるとすぐにお腹いっぱいになってしまうこともあります。 無理して食べるのも怖いのですが、きちんと食べないと違う病気になりそうな気がして少し不安です・・・。 栄養価が高く、摂取したほうが良い食べ物や・・・逆に、摂取しないほうがいい食べ物はなんでしょうか? また、カフェインなどは胃に悪いときくので避けているのですが・・・逆に、胃に良い食べ物はどういったものでしょうか。腸によさそうなヨーグルトは食べてるのですが、胃に良い食べ物が検討つかず・・・少し悩んでおります。

  • 胃が悪い時の、食事の仕方

    私はここ数年、慢性胃炎になやまされています。胃腸科で薬は頂いており、朝晩飲んでいます。「制酸作用のあるもの」「胃の粘膜を保護するもの」それに「ゲップを促すもの」3種類です。ずっと薬漬けになるのも嫌で、ある程度回復し、胃カメラを飲みに行き、先生が薬を飲まなくてもいいと判断したら、薬を飲まずに過ごします。しかし、1~2週間ほどでまた、胃の調子が悪くなり、薬を飲み続けます。症状としては、食後すぐには、「胃が張ってドンとするような重い感じ」、少し多めに食べると「胃痙攣」、食後30分くらいで「むかむか感とスッパイ感じ」です。食事はお粥や野菜、豆腐など、極力胃に負担のかからないものばかり食べ、食後すぐに横になると逆流性食道炎になるので、1時間くらいはソファーにもたれた状態で楽にしています。その後、ゆっくりと横になりますが、胃より食道を高くした状態で寝ます。また、20代の私ですが、食事の量はかなり少ないと思います。身長が160cmあるのに、体重は44kgほどです。一日3食では栄養を取りきれないので、少しずつこまめに食事をするようにしています。しかし、ここで疑問なのですが・・あまり回数を増やして、常に胃の中に食べ物がある状態ですと、胃酸が余計に出て、症状が悪化するのではありませんか?「胃を休める」ことも必要だと思うのですが。1度食べたら、消化するのに4時間程度かかると聞いたことがあります。だとしたら、私は丸一日食べ物を胃の中に入れていることになります(tt;)実際はどうなのでしょうか?私の主治医も、「気にしなくていい、食べたい時に、食べれるだけ食べなさい」と言います。こんな病院は変えた方が良いのかしら・・?皆さんは、どう思われますか?ちなみに、栄養補助食品は極力控えています。これに頼ってしまうと、胃の働きも回復しなさそうですし~。どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 栄養補助食品のデメリットとして

    昔、知り合いがプロテインを飲んでいると、 中学校の先生が 栄養補助食品ばかりのんでいると、 胃が楽をしてしまう方向にいき、 普段の食事から栄養がとれなくなると 言うことを聞いたのですが、 それは本当ですか?

  • 胃腸が弱いので、強くしたいです。

    胃腸が弱いので、強くしたいです。 学生の時から、緊張したりストレスですぐにお腹をくだしたりしていました。 社会人になってからは疲れ・ストレスでお腹を下すのと共に慢性胃炎で食べのもが受け付けてくれなくなりました。。。体重も社会人になり、減りました。 3年前に検査をして、問題なかったので精神的な所から来るものだと病院で処方されたドグマチールを服用していました。 最近は仕事にも慣れて、時々胃腸は悪くなるのですが慢性ではなくなってきました。 ただ生理中から後にかけて、かなり胃腸の調子が崩れます、下痢と胃の膨張感というか不快感で食事がおっくうです。 ドグマチールも女性ホルモンに影響があるのであまり飲みたくないですし、何か薬でなく、食べ物や漢方薬・サプリメントで胃を丈夫にしていける方法はありますか? メンタル面では今は適度に安定しているので、精神的な所から来る症状でもなさそうです。 ただ慢性的な胃腸の悪さがクセになっちゃてる感じがします。

  • 胃ろうについての質問です!

    胃ろうについての質問です! 78歳の父が胃ろうの手術を受け1年になりますが、栄養剤をほとんど吸収しないまま、下痢で流れてしまい、受付けません。脳梗塞で倒れ、パーキンソン病を併発して口からの食事を断念し、最後の手段として胃ろうに期待をしていました。先生もいろいろな種類の栄養剤を試みて下さっていたようですが、状況は変わらないまま1年が経ち、今はos1と言う補給水と点滴で最低限の栄養しか補えません。入院当初は嚥下機能が低下し食事が取れないという事で、内科的にはどこも悪くないと言われ、胃ろうで体力が回復し在宅介護も希望していただけに、現状が納得できないでいます。最近は寝ていることが多く、呼びかけても反応がみられなくなりました。胃ろうの手術を受け回復している方の例は見聞きしますが、胃ろうを受付ない事例は見受けられず、どこに原因があるのかさえわからずに1年が過ぎてしまいました。最低限の栄養で1年経ったのは、ただ父の生命力としか思えません。今はそれも限界のように感じます。胃ろうからの栄養剤が下痢で流れてしまうのはなぜか?なぜ受付ないのか?どうか専門的な立場で、この先一日でも父が生き延びる方法があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 機能性胃腸症。

    私は去年の11月。 そして今年の1月28日に胃カメラをしました。(別の病院で) どちらも胃は綺麗と言われ この前の胃カメラで「機能性胃腸症」と診断されました。 今は六君子湯、プリンペランを飲んでいます。 六君子湯は1月から飲んでいますが いまだ胃のもたれ感、むかつき、吐き気、痛みがあります。 飲み続けなきゃダメなのはわかっていますが、 毎日続くと辛いものがあります。 食事はうどんやおかゆなど 脂っこいものは摂らないようにしています。 ちょっとでもチョコなど食べてしまうと もたれるのが辛いです。 「私も食べたいもの食べたいよ!!」って思っちゃいます。 ・胃腸科はこれからも通うつもりですが 心療内科で相談もしたほうがいいでしょうか。 ・機能性胃腸症の対処法って何があるでしょうか。 ・みなさんはどんな薬飲んでいますか? ・市販の薬でこれが効く!というのがあれば 教えてほしいです。 症状は「もたれ、むかつき、食欲不振、吐き気、胃痛」です。 過敏性腸症候群もあるためお腹もゴロゴロします・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう