• ベストアンサー

胃や胃腸の整え方・・・

こんにちは! 私は小さいころから胃と胃腸が弱くて困ってます。 今は、生活習慣を正して・・・などと、いろいろ どりょくしていますが、サプリや栄養補助食品をとるとしたら、どのようなものがいいですか? 今は、コンビニでもサプリが手に入る時代・・・ 何を飲んだらいいかわかりません。 サプリに頼ってはいけないのですが、食事でとれる栄養にも限界があるので、今は知識として頭に入れておきたいと思っています。 アドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

一番良いのは何でも口に入れたものは「良く噛む」事なのですが、なかなか性格的に出来ない人もいます。しかし実行するととても調子が良いですよ。 サプリだと、今は日本ではアミノ酸の粉末が売っていますが、これかプロティンがよろしいでしょう。 アミノ酸は高いので、値段的には500ccのペットボトルにプロティンを25グラムから50グラム入れて、牛乳でもココアででも味付けして、24時間時間をあけて、一口ずつ飲むのです。 味付けは日本のは不味くないから必要ないかも知れませんが・・・・。 ほかにはビタミンA,C,Eが基本でセレンと亜鉛も充分に摂取した方がよろしいでしょう。

yuzurika
質問者

お礼

良くかむこと!これは、何にでも大事な事なんですね。 アミノ酸の粉末ですか・・・。 飲料では、良く飲むのですが、試してみます! どうもありがとうございましたぁ!

その他の回答 (2)

• SNAIL
回答No.3

身体を冷やさないように気をつけていますか? こんな単純な回答で申し訳ないのですが、お腹周りを冷やさないように下着に気を使ったり、この時期なら腹巻をしてみたりっていうのも大事です。 冷たい飲み物は飲まない、これも基本です。 生野菜も食べないほうがいいです。根野菜中心に温野菜サラダや煮物鍋物で摂りましょう。 刺激のある辛いものは食べないようにしたほうがいいですね。 健胃作用のある物をいくつか挙げておきます。 キャベツ、生姜、ウコン、キダチアロエ、クマザサ、ハブ(植物の)、ペパーミント、はちみつ(特にマヌカハニーはピロリ菌に効果があるとのこと)等々 一番取り入れやすいのはキャベツ!ですね。 この季節、ベーコンでだしをとってキャベツたっぷりの洋風鍋や、シチューもいいですね。 マヌカハニーは、十二指腸の不調で悩んでいたとき友人に薦められましたが、私には合ったようです。

yuzurika
質問者

お礼

キャベツは大好きなんでいいですね! 私は、冷え性ではないし、体は常に温かいほうなんで 大丈夫です。 いろいろ健胃作用のある食べ物ってあるんですね! 試してみます!ありがとうございました!

• bisko
回答No.1

こんばんは。 私も胃腸が弱く困ってます。 私の飲んでいる薬は消化剤なのですが、ビオフェルミン健胃消化薬錠です。結構、効きます。 私の場合はなかなか消化しない体質なのでこれをのんでいます。

yuzurika
質問者

お礼

ビオフェルミン、良く聞きますね! 薬局でも手軽に買えますし、 薬剤師さんと相談してみますね! お互い胃腸を強くしたいですね・・・ どうもありがとうございました!!