• ベストアンサー

スキャナーで画像を取り込む際、裏写りを防ぐためには

漫画などの画像をスキャナーで取り込む際、裏写りを防ぐためにはどうしたらいいでしょうか? 今考えているのはScanSnap S1500で電子書籍化する方法です。 とり込んだ後にフリーソフトなどで編集する方が楽でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

ScanSnapだと裏に黒い紙を当ててスキャンするのは難しいですよね。 で、私もScanSnap1500を使用して裏写りしやすい漫画雑誌を取り込んだことがありますが、今あらためて確認したら裏写りはあまり気になりません。 自炊ユーザーにとっては定番のツールを使用してPDFにしているのですが、そのツールで修正されたものなのか、スキャン時に補正されているのかはよくわかりませんが、とにかく特別なことはしていません。

kinnrann
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際にやってみて気になるところはフリーソフトで直しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スキャンする紙面の裏面に、全面黒のシートを当てる。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0607/25/news034.html

kinnrann
質問者

お礼

ありがとうございます。 ScanSnapでは難しいと思います。