• 締切済み

警察の前歴登録情報

以前、質問させていただいたのですが、明確な回答が得られなかったのでもう一度質問させていただきます。 警察に登録される前歴情報は、指紋、掌紋、顔写真を採られたら前歴者決定ということでしょうか? それともそのすべてが登録されていなくても写真だけだったり、身体的特徴のみでも前歴者にはなるのでしょうか? 難しい質問だとは思いますが、回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

そういうことではありません そもそも、日本の法律で「前歴」がどこからどこまでを指すのかははっきり規定されていません 狭義では裁判所まで行って不起訴になった人のことだといわれたり、広義なら警察に被疑者として捜査された人のことを言う人もいます 何らかの取調べを受けた場合指紋などは必ず取られるようです 別に前歴が付かなくてもとられます しかし、警察に保管されているといっても、一般人には手の届かない情報です 警察が捜査の時だけに使います もし十年後にあなたの指紋が殺人現場で見つかりましたとかそういうことにならない限り実生活にはまず問題が無いんじゃないでしょうか

noname#153082
noname#153082
回答No.2

>警察に登録される前歴情報は、指紋、掌紋、顔写真を採られたら前歴者決定ということでしょうか? それともそのすべてが登録されていなくても写真だけだったり、身体的特徴のみでも前歴者にはなるのでしょうか 前歴者というものを誤解・混同がありますね。 すこしご自身で調べて、その上で質問しましょう。 回答者も貴方の質問意図がわかりにくい

W0dst0cK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前歴の定義を改めてする必要はないと思ったんですが、人によって定義が違うんですね。 また改めて出直します。

回答No.1

貴方の仰る前歴ってのは逮捕歴?犯罪歴(前科)?でしょうかね? 逮捕されただけで釈放ってこともあるようですが・・。 任意聴取でも指紋を取られるときは取られるそうですね・・。 >それともそのすべてが登録されていなくても写真だけだったり、 →免許証のデータ自体ってそういうことではありませんかね? >身体的特徴のみでも前歴者にはなるのでしょうか? →どんな場合でそんなことになるんでしょうかね?  想像力の乏しい私には、捜査上に浮かんでる容疑者に対してのデータの  ことを仰ってるように聞こえるんですけどね。 >明確な回答が得られなかったのでもう一度質問させていただきます。 →答えちゃんと出てたのじゃないんでしょうかね・・。

W0dst0cK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前歴は前歴で、逮捕歴でも前科のことでもありません。 微罪処分とかそういうものを指していると認識しています。 →免許証のデータ自体ってそういうことではありませんかね? ちょっとイマイチおっしゃっている意味がわからないのですが・・・。 つまり聞きたいことは警察の前歴者登録情報は何を以て登録されているかということを知りたいんです。