• 締切済み

医療費控除の還付金が0円

今年の医療費が約23万円ほどでした。 で、確定申告前にパソコンで書類を作成しました。 で、還付金のところに金額が0になってました。 去年は住宅ローン控除のため、同じくパソコンで書類を作成したさい、うん万円ほど金額がありました。 どうしてでしょうか??医療費が少ないため控除(還付金)はないのでしょうか?? 入力の金額は、実際に払った金額(3割負担)でよかったのでしょうか? 領収書に3割負担の金額しか載ってないのもあったので、それを入力したのですが。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

No.1です。 >つまり、私は住宅ローン控除で所得税がすべて還付されているのですね。 そのとおりです。 >その場合、原則、所得税の確定申告は受け付けられません。 でも、医療費控除は住民税にもあるので、役所へ「住民税の申告」をすればいいです。 そうすれば、住民税(今年6月から課税)が安くなります。 今年は確定申告に行かなくてもいいのですね。 そのとおりです。 >民税を安くすることが可能なのでしたら、市役所なでに自分で行って手続きをしたらいいのでしょうか?? そのとおりです。 >その場合、いつまでとかありますか?? いつでもいいです。 極端なことを言えば、税の時効は5年なので5年以内に行けばいいです。 ただ、あまり遅いと、一度は医療費控除前の住民税を払わないといけません。 早めに行けば、最初からその控除分の住民税は払わなくてすみます。 今年度内(3月末まで)に行かれることをおすすめします。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

医療費控除が0ということは、もう既に還付できる税金はないということです。 つまり、他の生命保険とかの控除で所得税が0円になってるということです。 税金が0円なので、これ以上還付できるものがありません。ということです。 医療費10万円以上で控除になるのは確かですが、それはまだ還付できる税金がある場合です。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

1住宅ローンで控除されてるから医療費還付はなし 2保険を受け取ったから還付はなし くらいですかね 実際税金どのくらい払ってたかわかりますか?

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.3

勘違いしているように思うのですが、確定申告での医療費控除による還付金は源泉徴収された所得税が還付されるのであって、医療費が還付されるわけではありません。ですから、源泉徴収された所得税がないのであれば、還付金はありません。 添付された画像によれば源泉徴収された税金は0なのですから、還付される税金はないのが当たり前です。もし源泉徴収税額の入力を間違ったのであれば、正しい金額に入力しなおせば還付金が生じるかもしれません。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

源泉徴収票に記載されてる所得税額が「ゼロ」ではないでしょうか。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>医療費が少ないため控除(還付金)はないのでしょうか?? いいえ。 源泉徴収票の「源泉徴収税額」の欄の数字が0ではありませんか。 つまり、ローン控除により、所得税がすべて還付されていると思われます。 なので、還付される所得税はない、ということです。 納めた所得税がなければ、当然、還付もされません。 その場合、原則、所得税の確定申告は受け付けられません。 でも、医療費控除は住民税にもあるので、役所へ「住民税の申告」をすればいいです。 そうすれば、住民税(今年6月から課税)が安くなります。 また、貴方の場合、ローン控除が所得税から引ききれていない(所得税よりローン控除の額の方が大きい)と思われます。 その場合、残りの控除は住民税からも控除されます(限度額あり)。

baibaba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つまり、私は住宅ローン控除で所得税がすべて還付されているのですね。 >その場合、原則、所得税の確定申告は受け付けられません。 でも、医療費控除は住民税にもあるので、役所へ「住民税の申告」をすればいいです。 そうすれば、住民税(今年6月から課税)が安くなります。 今年は確定申告に行かなくてもいいのですね。 住民税を安くすることが可能なのでしたら、市役所なでに自分で行って手続きをしたらいいのでしょうか?? その場合、いつまでとかありますか??

関連するQ&A

  • 医療費控除の還付金

    今確定申告の作業をしています。 自営業なので、毎年弥生の青色申告を行っています。 昨年は出産したので、医療費控除の申請もします。 所得よりも、そこから引く控除(医療費控除・社会保険料控除・配偶者控除等)の金額の方が多くなってしまいました。 このような場合は、所得税の支払いはないという事ですよね? 医療費控除が11万ぐらいなのですが、所得税が0円の場合は還付金も0円なのでしょうか? 弥生のソフトで一通り入力し、申告書などの作成をしたのですが、「還付金はありません」というような表示が出ました。 医療費控除があるのに何でだろう…と理由がよくわからないので、教えてください。 また、還付金はなくても、医療費控除の申請はこのまました方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 医療費控除の還付金が少ない?

    給与所得控除後の金額が 324万ほど e-taxで計算した医療費控除額が753,060円で 私の所得から所得税率は10%だと思うので、 753,060円×10%=75,306円が還付金として戻ってくるのではないでしょうか? e-taxで確定申告の書類作成をすると、 47,311円と少なく出ております。 正しい計算方法を教えて頂けましたら幸いです。

  • 医療費控除の還付金についてお聞きしたいです。

    医療費控除の還付金についてお聞きしたいです。 私が計算した還付金より安くなってしまうので教えて頂きたいです。 私の場合、支払い金額が5,172,000円で、所得控除の額の合計額が1,731,000円、源泉徴収額は、93,300円ほどです。 支払った医療費が、581,330円で、そのうち補填金が395,381円だったのですが、国税庁の確定申告書作成コーナにて還付金を計算してみると、4,300円でした。 私の計算だと、医療費控除額は、581,330-395,381-100,000=85,949円で、 課税される所得金額は、5,172,000-1,731,000-85,949=3,355,051円となるため、税率20%なので、 85,949×0.2=17,189円になるように思うのですが、何か勘違いしているのでしょうか。 教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除の還付と税金について

    医療費が10万超えると医療費控除が受けられるのでサラリーマンで確定申告した方がいいとよく聞くのですが、その場合の還付金は医療費にもよるけど、せいぜい5000円程度?なので、手間と還付金額を考えると、今までは確定申告をしてきませんでした。 ただ、還付金額の多少に関わらず、本当に還付されるのならどのぐらいなのか自分で把握したいと思い、質問させて頂きます。 まず、私の平成22年度の源泉徴収は下記の通りです(数字は概算)。 支払金額273万 給与所得控除後の金額173万 所得控除の額の合計額138万 源泉徴収税額1.7万 今年の医療費は正確に確認してはいませんが、15万~20万ぐらいの自己負担で払っています。 (1)この状況で確定申告した場合、医療費控除による還付金額はどのぐらいになるのでしょうか? (2)医療費控除の確定申告をすると、翌年の所得税だか住民税が減額されるようなことを聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?だとしたら、どれぐらい影響してくるのでしょうか? 以上ですが、ご回答のほど、よろしくお願い申し上げます。

  • 医療費控除の還付金額について

    母子家庭です。子どもが矯正歯科にかかったため、今年確定申告で、医療費控除の申告をしました。 年間かかったのは、総額19万ほどで、パソコンで入力し、プリントアウトして、提出しました。 一応、税務署の受付の方にチェックもして頂いたのですが、パソコンで計算して出された還付金は、12万円ほどでした。額が多かった為、不安になって医療費控除の還付を受けたことのある知人に聞いてみたところ、「そんなにもらえるなんて聞いたことがない」と言われました。 源泉徴収額の欄が「0」で、ネットなどで調べたら、「0」の場合はもらえないとも、書いてありました。 税務署のHPで、源泉徴収書を見ながら、入力して間違いなかったのですが、はじきだされた還付金の金額が10万円超え・・・これって計算間違え?なのでしょうか? 母子家庭で、還付金を当てにしているため、とても気になっています。 税務署に問い合わせたところ、「HPで入力したなら、計算に間違えはないです」と言われましたが・・・・ 還付金が10万超えってありえるんでしょうか? また、源泉徴収額が「0円」でも、医療費控除で還付金はいただけるんでしょうか?

  • 医療 還付金 計算合っていますか?

    お世話になっております。 さて、国税庁の「確定申告資料作成」で入力しましたところ、 思ったより還付金が少なかったので、見て頂けますでしょうか? ・ 支払った医療=    1.256.740円 ・ 保険金等で補填される金額= 0円 ・ 社会保険料控除=    28.091円 ・ 所得金額の合計額=  405.754円 ・ 医療費控除額=    1.236.453円 (配偶者なし) これで入力したところ、還付金が「6.885円」と表示されました。 国税庁HPで作成したので間違っているはずはないはずなのですが、 医療費100万以上を払って7千円?と思いまして…。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 国税庁のページの医療費控除の還付金額が合わない!

    国税庁のページから医療費控除の確定申告を作成していたのですが、 還付金額があわないので正しいか教えてください。 20年度の医療費控除額は941,330円(10万円はすでに差し引いてます。) 給与の支払金額は4,319,006円 所得控除後の合計額は940,801円 で、還付金額のボタンを押すと48,100円と出てきました。 ですが、他のサイトなどを見てみると、だいたい医療費控除額の10%くらいは戻ってくると書いてありましたからなんだか納得いきません。 私の給料と、医療費控除額では、還付金額は48,100円で正しいのでしょうか?詳しい方ご教授願います。

  • はじめての医療費控除

    4月から会社員になり、働いています。 去年の1~12月の医療費が7万ちょっとでした。 予防などの金額は含めていません。 e-taxの確定申告書を作成する→確定申告書書類作成 で、書類を作りました。 電子申告ではありません。 いつ何にいくらつかったのかを全部HP上でかいて、 pdfで出力されたので紙に印刷しました。 還付金額は800円ですとでました。 一枚目の紙(確定申告書A)の右下に税理士署名捺印電話番号という 欄があるのですが、 1、かならず税理士さんにみてもらわないといけないんでしょうか? 医療費控除の欄の額は15000くらいになっています。 税務署にいく時間がありませんので郵送にしようと思っています。 医療控除をすると住民税が安くなるとききました。 2、還付金800円の私の場合どれくらい安くなるのでしょうか? 書類に間違いがあった場合罰金がとられるとききました。 医療費たくさんかかっているのに罰金なんてひどいうえ、申告が怖いのですが・・ 3、間違っていた場合どれくらいの罰金を取られるのですか? またこの医療費控除をしたことは周りにわかるものなのですか? 会社で不利な立場になったりしないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 全くの無知ですので教えて頂ければ幸いです。 また、郵送の場合 pdfから出力して印刷した書類全部、領収書全部、会社からもらった源泉徴収票 の他に添付するものはありますか? 一枚目の紙に印鑑をおしました。 その他注意点等ありましたら教えてください。 罰金が怖いので提出しないのも手かなと考えましたが・・ 住民税がどれくらい変わるのかにもよります。。 よろしくお願い致します。

  • 医療費控除による住民税の還付金額は?

    確定申告書を作成中です。 仮に600万で30万(40万-10万)の医療費控除だと、 国税庁のホームページで入力しますと 所得税の還付金額は15000円くらいになりました。 給与で引かれる住民税は、年間合計でどれくらい安くなりますか?

  • 医療費控除の還付金が0円だった場合

    今日、夫と一緒に医療費控除の確定申告に行ってきました。 私たちはあまりよくわかっていなくて、還付金があると思って税務署に行ってきたのですが、夫の源泉徴収額が0円のため、還付金がありませんでした。 でも、住民税が安くなると思うのですが、源泉徴収額が0円なら、税務署に行かず、市役所で市民税申告(?)をした方がよかったのかもしれませんが、病院の領収書はすべて税務署に渡してしまったので、今更市役所に行くこともできません。 税務署で医療費控除をしてしまっても、住民税は減額してもらえるのでしょうか? 税務署から市役所へ医療費の情報がいくのでしょうか?