• ベストアンサー

カリフラワーを硫酸銅でゆでた時について

学校の実験で、カリフラワーを0.1%硫酸銅でゆでました。 1分後、少し茶色っぽくなり、 4分後以降、徐々に茶色になり、 10分後は、切り口も茶色に変化していました ゆで液の色に変化は無く、phは4~5でした。 フラボノイドは酸性下では白色になるのに、なぜ硫酸銅では茶色に変化したのでしょうか。 解答をお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.1

硫酸銅の銅イオンがフラボノイドと錯形成をしたのでは。

miyanmuyan
質問者

お礼

銅イオンの存在をすっかり忘れていました(汗) ご回答ありがとうございました。