• 締切済み

フロント企業について

僕は親に多額の予備校代を払わせて11月に大学を決めました。裕福な家ではないので私立高校に通いながら、予備校に通い家計にすごい負担をかけていました。 親には受験が終わったらバイトして少しずつ返済するという話をいつもしてました。 いざ受験が終わって最初にコンビニのバイトをしました。しかし、失敗すると店長に雑誌で叩かれ、それをコンビニの近くの大学生が知ったのか冷やかしに来るようになりました。それがとても嫌で辞めてしまいました。 次に時給の良い現場のバイトを見つけて登録しました。そんな折に、その会社はヤクザが後ろにいるいわばフロント企業と知り、辞めたくてもどう辞めるべきかわからないです。辞める時に何かあったりするでしょうか?

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

質問はどう辞めるかですね。 警察のお世話になるような仕事なら、すぐにでも辞めた方がいいでしょうが、 それほどでもなければ普通に辞めますといって辞めればいい話でしょう。 何も怖いお兄さんがでてくるわけでもないでしょう。 (まあ出てきて脅されれば、恐喝で警察にいきましょう) 別に、そのままアルバイト続けてもいいと思いますけどね。 アルバイトきちんとやって経済的な負担を軽くすることはいいことですね。 奨学金も狙ってみてはどうですか?

rights8387
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一度事務所に行った時に、見た目怖そうな人とキャバ嬢みたいなおばさんがいて… 借りてる道具などは直接返しに行った方が良いのでしょうか? 奨学金も大学で視野には入れています!

関連するQ&A

  • バイトが辞めれず困っています。

    バイトがやめられ無くて困っています。 今大学生です。 学校に通うため一人暮らしをしています。 生活費を稼ぐためバイトをしています。 親からの仕送りもあるのですが食事代だけでも正直 足りません。 ですが家の家計がぎりぎりなのでこれ以上負担をかけたくありません。 バイト先は時給が最低賃金の額で安く 働いても給料は少ないです。 学校が夜遅くまであるため土日しか出れません 生活も苦しく友達に悩みを聞いて貰う時間もなく精神的にも肉体的にも辛いです。 なので少しでも時給の高いバイトに変えたいのですが店長がそれなら時給をあげれば問題ないじゃないかと言われました。 もともとの時給が低いため多少上がっても 給料が少ないのは変わらないし 自分だけ時給をあげて貰い他の方と一緒に バイトなんて出来ません。 店長は時給を上げれば解決するの一点張りで 給料が少ないから生活出来ないは辞める理由にならないと言われました。 他に納得できる理由がない限り辞めさす わけにはいかないそうです。 なんと言えば店長は首を縦に振ってくれるのでしょうか。

  • 奨学金について。

    今年受験をするのですが、家の家計では奨学金をもらわなければなりません。 自宅外で私立の大学を受験します。 ただ親からの仕送りは不可能です。 奨学金とバイトで学費と、家賃などの全ての生活費をなんとかしなければなりません。 奨学金はいろいろあるとおもいますが、最大いくらほど借りられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学について

    僕は今年大学受験に失敗しました。 親や先生方は浪人して来年もう一度大学受験をすべきだと言っているのですが、 僕は「大学に行き、医学部に入って医者になりたい!」といったような夢はありません。 去年は大学に行ったほうが就職しやすい、仕事につきやすいなど 大学に行くのが当然のように思っていたのですが、今は少し考えが変わってきています。 もし来年度もう一度大学受験をするならば、予備校に行き、お金が100万程度かかります。 大学に行けたとしても4年間で数百万といった多額な金額を支払わなければなりません。 僕の親は予備校、大学にかかった費用は働いて返せと言っています。 今の僕は大学に行きたい理由もなく、夢もありません。 大学に行けば様々な経験や出会いがあると言われましたが、実感がわかなく、よく分かりません。 ただ大学に行ったほうが仕事に就きやすく、お金を稼げると思っているだけです。 このような心情なので ・多額のお金を使い、返すことになっても、大学に行くべきなのか ・または今からバイトや住み込み、就職といったように生活するために稼ぎ、働くべきなのか と、迷っています。 僕はバイトしかしたことがないので、就職のことは分かりません。 ただ、数百万の多額な借金を背負って大学を卒業し、就職するならば、 その借金を背負わず、今から働いたほうがいいのではないかと思っています。 まだ18歳なので経験も浅く、甘い考えなのかもしれませんが、 皆様の意見、考えを教えていただきたいと思っています。 文章力無く、長くなってしまいましたが、どうぞ意見を宜しくお願い申し上げます。

  • バイトをしながらの受験勉強

    高校3年生女子です。 今まで早稲田大学を目指して勉強してきました。 しかし母が先日病に倒れて 手術費、入院費などの多額の出費により あまり余裕の無い生活になりました。 これからもまだ手術があったり入院も続きそうです。 ずっと文系私立大学だけ目指して勉強してきたので、今から国立に変えることはできません そこで、予備校代や受験費を自分でいくらか払いたいと思い、バイトをしながら受験勉強をやっていきたいのですが 実際、難しい話でしょうか。 バイトは塾の無い週2~3で、短めの時間でやっていきたいと思っています。 短大などに変えた方が良いでしょうか。

  • 私立大学の奨学金について

    私は工学部への進学を目指している、高校3年生です。 先日のセンター試験の結果、志望していた国立大学は諦めざるをえなくなりました… そこで、今さらながら私立大学の受験を考えています。 私の家は家計が非常に苦しいので、出来る限り親には頼らずやりくりしたいところなんですが…やはり、学生のバイト+奨学金でやっていくのは不可能でしょうか?

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • アルバイトの辞め方について

    アルバイトの辞め方について 私は家の近くのコンビニでアルバイトしています。元々母親が働いていたコンビニなので店長にお願いされて高校に入ったと同時にバイトを始めました。地元で働くところがそこしかなかったこともあり、時給なども知らないまま何も考えずにバイトを始めました。もう働き始めて1年は経つのですが、仕事内容も多いし時給は低いしコンビニで働くのが嫌になってきました。そこのコンビニは私含めて4人バイトがいるのですが、私以外みんな男子です。そこのコンビニは理由はわからないですが休日の朝から昼にかけては女子が主に働くことになってます。揚げ物などの仕事も全部女子に回ってくるし勤務時間も長いです。バイトを始めたての頃に朝の時間にいつも働いているおばさんにそれを言われました。そのおばさんからも店長からも、期待してるから頑張ってねと言われました。兄も同じコンビニで働いているのですが、兄にバイト辞めたいと話した時にも、女子1人だし店長も期待してるから辞めれないんじゃない?と言われました。それでも私はバイトを辞めたいです。学校の付近にはいろんなバイトを募集している所があるので平日の学校帰りにバイトをしたいと思っています。やりたいバイトももう見つかっていて、今日そこに電話して色々話を聞くつもりです。 店長もコンビニで働いている人もみんないい人ばっかりだし、期待されている分辞めると言いづらいです。今のところはゴールデンウィークまではバイトで埋まっているので、早めに店長に相談してゴールデンウィークいっぱいでバイトを辞めたいです。 店長にはなんと言い出せばいいでしょうか、?

  • 2浪について

    今年1浪した者(理系)です。受験した国立前期及び私立大学3校にすべて不合格しました。なので2浪することにしました。1浪目は予備校の本科に通っていたのですが、経済的な理由から、予備校は代ゼミの単科で苦手科目を2~3つくらい取ることにしました。しかし、来年度の受験料及び講習受講料などは親が出してくれないので自分で払わなければなりません。よって3~4時間のバイトを週2回することにしました。ちなみに受験するのは国立大学のみなので、このバイトでお金は足ります。 しかし、バイトをしつつのほぼ宅浪状態で本当に受かるのかが心配です。僕のこのやり方は間違っていると思いますか。ちなみに志望大学は首都大、埼玉大、茨城大の理工系、欲を言えば東京農工大、筑波大の理工系です。 回答よろしくお願いします。

  • 浪人でバイトしようと思っているのですが…

    今年大学受験に落ちたものです。今回全て私大の受験で見事にドヴォンしてしまいました。 悔しいのでもう一度受験すべく浪人したいのですが、親は「そんな金はない」と言うのみです。 そのためバイトしてお金を貯めながら予備校に通いたいのですが、どういう仕事で稼いだほうがいいでしょうか? テレオペやコンビニなどのバイトでしょうか?それとも新聞奨学生などになったほうがよいのでしょうか? もちろん、どの職種もラクではなく、ある程度過酷であると耳にはします。しかし親は一切出費してくれない模様です。 ちなみに私には弟が2人、妹1人控えており、現在東京には在住していません。 予備校は70万ぐらいを見積もっており、目指している大学は国公立です(今後費用はかけたくないもので)。 バイトしながらの勉学はいい効果を生まないのは確かですが、親の出費なしに通いたいという思いもあります。 右も左もわからない状況です。どんなことでも結構なのでアドヴァイスいただけないでしょうか? ※過去ログある程度拝見しました。要望があれば補足する予定ですm(_ _)m

  • 底辺の大学と浪人なら

    国公立志望の高3女子です 滑り止めで受けた私立大学は1つしか受かってなく(神奈川大学建築) 最近あまり行きたいとは思えなくなってしましました。 もし国公立が落ちてしまったら浪人しようかなと考えています。 しかしその旨を親に伝えると、「浪人するなら費用は自分で何とかしなさい」とのことでした。 なのでバイトをしながら宅浪になると思います。 バイトを一年続けながら宅浪をして、成功できるのでしょうか? バイト代は受験料と模試などに費やそうと思っているので、大手の予備校は考えづらいです。 本当は現役のころも予備校に行きたかったです。 成功談・失敗談・アドバイスなどお聞かせください。

専門家に質問してみよう