• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:認知症の父のお金の管理)

認知症の父のお金の管理

manyabumi1208の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

義父が昨年脳梗塞で痴呆気味になった際に妻の家族と話した時に、 成人後見人制度のことを調べました。 義父は状態が回復しましたので、手続きには至りませんでしたが、 本人の承諾が無くても、医師の診断書と家族の申し入れで 家庭裁判所(だったと記憶しておりますが)に申請書を送付し 審理の上、1-2ヶ月で認められると記憶しております。 費用も印紙代程度です お金の出納に関して帳簿をつけて、年1回申告すれば、 後見人が管理できるようになります。 後見人は、夫婦や子どもで申請できるはずです。 ググればすぐわかりますよ。

noname#155670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  本人は自分は認知は入っていないと思い込んでいます。 また、アパート経営もしているので 家賃の入金等、年金の入金と、通帳を見るのを楽しみに しているのでそれを取り上げると さらに認知が進みそう な予感はしています。  本人のお金(財産)ですので家族が口出しできるのか が知りたいのです。  後見人は子どもでもできるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成年後見人の財産管理

    被後見人の方が認知症のため施設に入居しています。最近になって、空き家になっている家屋に、成年後見人の判断で、後見人の身内の家族に貸すことにしたとのことです。こういうことは認められるのでしょうか。裁判所への報告はどうなるのでしょうか。

  • 認知症の父に困っています

    現在、施設に入り、1ケ月です。 まだ、体に障害がないので、問題行動が多く困っています。 喫煙・他の入居者様のお部屋へ入る(お留守の際)・鼻血を自身の居室や共有部分に 擦りつける。 煙草をどこで手に入れたかは先日、私が面会に行った際、コンビニにお金を下ろすから行って欲しいと言われ行きましたが子供ではないと怒られるのは解っているので ルームミラーで確認していましたが、その際に買われたと思われます。 母は心労でダウン、兄は遠方での勤務で私も正社員で働きながら施設との間に入って 対応しています。 喫煙は今日、施設長が注意に入ってくださり、治るかどうかは解りません。 いたずら電話で警察に通報されたこともありますし、施設への入居前には精神科へ 2ケ月程、入院していたので再入院も視野にいれています。 不本意な場所へいるので、むしゃくしゃするのは解るのですが、自身は認知だと 解っているのかいないのか、精神科への通院も私が付き添い行っています。 このままでは退去勧告も近いかなと思う毎日です。 在宅介護も大変ですが、施設に入所しても大変ですね。 懸命に働いて来た父が認知で理性を失って行くのは辛いですが、私たち家族の生活も あるので、どのように対応して良いか解りません。 質問を閲覧になられた方の中で、同じようなご経験の方がいらっしゃいましたら どのように解決して来られたかご教示いただけたら幸甚です。 よろしく、お願い致します。

  • 高齢者のお金の管理について

    高齢者は、認知症になってお金の管理ができなくなったり、それ以外でもたまにボケることがあると色んなことを忘れたり面倒になって手続きしなくなることがあります。 家族がそれを管理するのもありですが、同居していない人は見てあげることが出来ずかなりの損害をこうむる結果となったり、詐欺被害にあうことも心配ですね。 成年後見制度というものもあり、詳しくは知りませんがこれも悪事を働く人がいて信用できないことも多そう。 選び方など間違いのない成年後見人の選び方、教えてください。 また、給付金など受け取れるのに、申請しなかったら受け取れないという制度もおかしな制度で、受け取ってない高齢者がたくさんいます。 これは、期限の半年1年それ以上経過するともう受け取れないのでしょうか? また、何故わざわざこのような面倒な手続きを高齢者にさせるのでしょうか?

  • 認知症の父の預金について

     7年前に脳梗塞により父が認知症になり、父の預金を弟が管理していましたが、使い込みが発覚しました。  認知症になった当時は、自宅での生活は無理という事で施設に入りました。  その当時は自宅の解体費用や引越に伴う諸々の領収証、現在に至るまでの服やおむつ代などの領収証なども誤って破棄したらしくありません。  使い込んだお金は全て戻しましたが、掛かった経費の領収証が無い為、正確な金額が分からず困っています。  このような場合、返金しても、刑事罰に問われますか?  後見人制度は利用していませんが、今後どのようにしたらいいでしょうか?

  • 親の財産の使い込みと裁判

    父は認知症で高齢なので、年金を受給中です。 年金は父の銀行口座に振り込まれるようになっていますが、 そのお金を子供である私の兄が勝手に引き出して、 自分のために使い込んでいることが分かりました。 今後のことを考えると、成年後見制度を利用して、 成年後見人が父の財産管理をした方がいい、との結論になりました。 これで将来のことは、ある程度安心できますが、 過去に兄が使い込んだお金について、 父には返還請求権があると思いますが、 もし裁判を起こすことになった場合、父は認知症で裁判は難しいですから、 成年後見人が裁判を起こすことができるのでしょうか? もしくは、成年後見人が選任した弁護士が裁判を起こすのでしょうか? 兄の資産は乏しいので、実際にお金が取れるか疑問ですが、 裁判の可能性として、教えてください。

  • 認知症の家族の通帳から金の引き出し

    一人暮らしの認知症の兄がいますが入院してしまいました。 通帳はあるのですがお金を下ろしたくても印鑑が紛失している状態です。 成年後見制度を利用したらと云う助言がありましたが、後見人になれば大丈夫なのでしょうか ご意見をお願いします。

  • 認知症の父への対応

    実父が前頭葉側頭葉型認知症で有料老人ホ-ムに入っております。 様子がおかしいと言い始めて認知症と診断されるまで約2年かかりました。 母は鬱状態になり、近くに住む私が施設に入る手続きなども致しました。 施設へ入っても他の入居者への迷惑行動や私の当時、正社員で勤務していた 会社へ嫌がらせの電話をするようになり退職をせざるを得なくなりました。 現在はお金への執着がすごく私が搾取していると思っているようで 脅しのような手紙が頻繁に来ます。ケアマネ-ジャ-から無視すれば良いと 言われているので父の手紙に対して行動は起こしていません。 すると、主人や大学で家を出ている息子に電話がかかるようになりました。 息子は現在、大学院の試験を控えており息子に迷惑をかけるわけにはいきません 電話は拒否しておりますが、仕事も失い、父が迷惑をお掛けした方へ頭を下げて 廻り私は多くの犠牲をはらって来ました。 病気だから親だから・・・と思えません。 私には兄がおりますがなぜ私だけがきつい精神状態に追い込まれなくてはならないのかと思ったりの毎日です。 アルツハイマー型認知症とは違い物忘れはそれほどなく今は誰も面会に行かなく なったからかお金への執着がすごいです。 ご経験者の中で認知症の肉親に困らされ見放すような結果になった方はいらっしゃい ますか。 ※父の携帯は母名義のため、解約を考えましたがケアマネ-ジャ-に唯一の社会  との接点なので持たせておいて欲しいと言われています。  ケアマネ-ジャ-にも無言電話をしているようです。 元々、昭和のおやじという人間で子は親に従うものいう考え方の人です。 認知症になっても元の性格って残るのだなと悲しく思います。 私が冷たいのでしょうか。 兄は相談にすらのってくれないです。 アドバイスをお願いします。

  • 認知症の両親についてどうしたらよい?

     要介護3の母(79)、要介護1の父(80)、二人とも認知症の診断が出ています。  身体的には元気で歩いたり着替えはまだできます。  なかなかデイに行ってくれないこと、妄想を始終聞かされることなど認知症の症状で困っていることも多いのですが、その他にどこに相談したら良いのか悩んでいます。  別居する兄が二人いますが、二人とも両親の病気を認めず、単なる老化による症状だとして協力を求めることができません。 1父がまだ車の運転をしていますが、高齢者の運転ミスのニュースを見るたびに不安になります。  どこに相談しても、やはり家族で話し合った方がいいと言われますが、兄たちは運転を取り上げると本当にボケる、まだしっかりしていると取り合ってくれません。  もし同様の経験があり運転を諦めて貰った良い方法があれば教えてください。 2施設の入所や成年後見制度を実際に決断することに大きな不安やストレスを感じています。  裁判所の家事相談は受けましたが、殆どは手続き上の説明でした。  兄たちに成年後見制度の存在を話したら、急に両親に銀行や保険などいろいろな契約をさせています。私には何も内容を話してくれません。  どこで相談したら良いでしょうか?

  • 認知症の両親

    要介護2認知症の両親です。 父は賃貸マンションのオーナーです。 随分騙されています。 今は1300万の悪徳リフォームの処理をしています。 認知症の診断書があるので有利と言われています。 認知症 契約で調べていて、ふと父が賃貸契約者に疑問を感じました。 法人化、成年後見など壁に立ちはだかれています。 今もなお、オーナーでございますという態度です。 子供は私一人です。 お金に汚くなっていて相続の話も直ぐに怒鳴ります。 インチキで嘘つきです。 私はもう嫌になりました。 父を施設に入れることは難しいです。 母を入れて逃げようかと思います。 いつも父にお前のことは考えさせてもらう、相続を放棄するのかと言われています。 隠し金を持って逃げたら遺言書を書き換えられます。 叔母と従兄弟に譲ると書くでしょう。 叔母は共同オーナーです。 認知症の診断書があっても遺言を絶対無効にできるとは限らないですよね。

  • 認知症の父の銀行取引

    父母とも80代です。また、未婚の50前後の子2人と暮らしています。 父の口座に年金が振り込まれ、実質それが主要な家庭の生活費になっています。おもに母が父の口座からキャッシュカードで現金を引き出していますが、暗証番号を失念してしまい、カードが使用不能になってしまいました。 キャッシュカードを作りなおすには本人(父)が出向く必要がありますが、認知症とバレるのが心配です。 認知症と言っても軽めで(自分が付き添って)窓口へ出向いて書類に記入・サインしたりすることは可能ですが、何のためにそれをするかを理解させることは困難です。 このくらいのレベルの認知症ですが、預金凍結という可能性はあるでしょうか? また、凍結されるとその口座からの各種引き落としもストップしてしまうのでしょうか? 成年後見人が必要でしょうか? 以上よろしくお願いします。