彼を疑ってばかりの自分をどうにかしたい

このQ&Aのポイント
  • 彼(34)、私(33)です。仕事の関係で知り合って2ヶ月、付き合って2ヶ月が経ちました。しかし、付き合って一ヶ月ほどですぐ、遠距離(沖縄‐東京)になりました。
  • 彼は結婚を視野に入れて考えていますが、まだお互いを知り合って日が浅いため、結婚を考えるのは早すぎると感じています。疑いの感情や自分の不安について悩んでいます。
  • 遠距離の恋愛に慣れた経験者の方からのアドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を疑ってばかりの自分をどうにかしたい

彼(34)、私(33)です。 仕事の関係で知り合って2ヶ月、付き合って2ヶ月が経ちました。 しかし、付き合って一ヶ月ほどですぐ、遠距離(沖縄‐東京)になりました。 まだ、お互いを知り合って日が浅い二人なのですが、 はやくも 彼は結婚を視野に入れて考えています。 以前から、すごく結婚願望が強くて、子供も欲しがっていることは知っていました。 お互い、いい歳なので、結婚を考えて当然なのかもしれませんが、 まだ、長く付き合っているわけでもないし、恋人らしいこと(感情の共有やケンカなど)など、まだ、してもいないに等しいのに、 “結婚”を口に出すのは早すぎるのではないかと思います。 なのでやはり、彼はその強い結婚願望のためだけに、私を選んだのではないか…、 もしや、彼は奥手な方で彼女を取っ替え引っ替えできるタイプの人ではないので、年齢的に私を逃したら後がないと思って焦っているんじゃないか、と、 次から次に、疑いの感情が沸いて出てきて、素直に前向きに“結婚”という言葉を喜べません。 彼のことは大好きでゆくゆくは結婚もしたいのが本心なのですが、 こうやって、裏を勘繰るようなことばかりしてしまう自分が本当に嫌です。 どういう理由であれ、結婚を考えてくれることは喜ばしいこと…なんですよね? いろいろ考えすぎて、混乱してきてしまいます。 遠距離でめったに会えないのに、付き合っていく意味があるのかと、 時々、この恋愛自体が間違っているような気がしてしまう時も、近頃あります。 遠距離経験者の方、 率直なご意見や、アドバイスなど よろしくお願い至します。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>どういう理由であれ、結婚を考えてくれることは喜ばしいこと…なんですよね? あんまり。 結婚を前提に付き合うカップルが一番結婚しません。 結婚を視野に入れて付き合うカップルは、その次にしない。 仕方なく付き合っているカップルは、仕方なくその相手と結婚する事が多い。 なぜだと思います? 婚約は、いつでもどんなときにもできる契約であるのに、 結婚を前提にしたり、結婚を視野に入れている事を口に出すのは、 今すぐ結婚できない理由があり、婚約するには結婚までが遠すぎて、計画すら立たない状態を、予定でつなぎとめている状態だからです。 予定は未定。具体的な計画がないから、今進展しないものは、今後も進展しないかもしれない。 遠距離恋愛が上手くいかないのは、期限がないから。 期限付きの出張は我慢できるのです。待てば帰ってくるから。 期限がないと、二人で我慢の限界が違うので、必ず片方が我慢の限界がきて裏切るのです。 集団ではなく、二人きりの我慢比べなので、裏切るか裏切られるの二択しかない。だから疑心暗鬼になる。 仕方なく付き合っているカップルは、すでにレールに乗っていて、乗り換えができないから仕方なく乗っているので、乗っているだけで淡々と結婚までゴールするのです。 彼と別れるべきとか、上手くいかないとかはいいません。 結婚を考えている彼の考えとは、結婚が進展する状況が考えられていない状態です。 どうしたら結婚するのか、いつまでに結婚するのか、二人で期限を定めることで、進捗状況が分かるので、 はじめて二人は信頼できるようになるし、結婚まで我慢ができるのです。 その状態を婚約期間と呼びます。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

単純に言えば人は理性と感情の両輪です。 >彼のことは大好きでゆくゆくは結婚もしたいのが本心なのですが、 感情ではそう思いつつも、理性では疑心暗鬼なのではないでしょうか。 それはまだ日は浅いせいも確かにあるでしょうが一番は 恋人としてのお互いの信頼関係がまだ全くと言っていいほど 確立していないからに他ならないからではないでしょうか。 ゆえに自分だけの思い込みがどうしても先行して しまい段々不安が増幅されてしまうのでしょう。 遠距離だろうがなんだろうが、徹底的なお話し合いをして お互いなんでもいつでも腹を割って話し合えるようでなければ 結婚どころか交際も難しいでしょうね。 あなたをそういう思いにさせてしまっているようでは 彼もまだ大人の交際が出来るほど成熟はしていない のではと思います。辛口で言えば自己中の鈍感 ある意味ではもうあなたはマリッジブルーでは?と言えなくもない でしょう。 相当お互いが歩み寄りの努力をしていきませんと 結婚までの道程はかなり難しような気がします。 ただ余り慎重過ぎてもチャンスを逃がすことも ありますからその兼ね合い見極めがとても重要です。 まっここは余り焦らないで、眼力を磨いて 少しづつ相手の対応変化を確実に判断して行って結論を導き出せれば 良いですね。 焦る乞食はもらいが少ないですが、 石橋を叩いているうちに石橋を壊すこともありますし 飛び込んでこそ浮かぶ瀬もあり・・とも申します。 >次から次に、疑いの感情が沸いて出てきて、素直に前向きに“結婚”という言葉を喜べません。 本気であなた・・・は・・彼のことが好き・・・・ではない・・・のかも。 いずれ言わずもがな最終的に判断・決断選ぶのはあなた次第です。 相手云々は少しさておいて直感の7割は正しい・・そうですから 少し自分の感を先ずは信じてみることも肝要でしょう。

関連するQ&A

  • 合コン後、気になる彼へのアピール方法

    先週、合コンして気になる男性がいました。 メールも交換し世間話を少ししたくらいです。 彼は26歳で結婚願望が結構あるみたいで、合コンでもその話をしていました。 結婚を意識して次に付き合う女性と結婚するつもりだと思います。 私の方は22歳で、もちろん結婚願望はあります。 実際、会って話すのがお互いを分かるには1番良いと思うのですが、誘い方が分かりません(>_<) 彼からお誘いがあって欲しいのが本心です。 男性にとって女性の気持ちの方が強い場合、度が過ぎると引きますよね? 何か良い方法やアドバイスありましたら教えて下さい。

  • ヘタレな自分。どうしても復縁したいです。

    付き合って間もない彼女と別れました。原因は、ボクがマイナス思考であること、 彼女への愛情表現がうまくできなかったことです。年齢はお互いに34歳です。 知り合って出かけるようになって8ヶ月で、付き合い始めて2ヶ月というところでした。 しかし、ビビり性で彼女と手をつなげない。身体の関係をとりたくても断られたら どうしようと変に考えてしまってスキンシップがとれませんでした。 あるときボクが自分のダメなところを語りだしてしまって、彼女が それに対して嫌になってしまいました。ヘタレでマイナス思考、さらには スキンシップもできないという印象を与えてしまいました。 昨日彼女から「今、恋愛もうまくいかない。仕事もうまくいってないし、会社も辞めたい。 今は一人になりたい。会うことが本当につらい。」と言われてしまいました。 仕事で大きな問題を抱えているのも事実ですが、ボクに対しての恋愛感情は 全くありません。しかし、友達に戻るという選択肢も考えていたようです。 社交辞令かもしれませんが、「たまに連絡してもいいかな?」と言ったら「うん」と 答えてくれました。 彼女と知り合って、自分の知らなかった分野を教えてくれたりして、 視野が今まで以上に広がりました。本当にボクにとって必要な人です。 結婚も考えています。ちなみに彼女も結婚願望はあります。 彼女のためにクリスマスイベントのチケット(彼女の好きなイベントです。)をとってあるので それを機会に復縁をアプローチしたいと思っています。そのためにも自分自身が彼女に 認めてもらうためもメンタル的にも成長してこの人でよかったって思ってもらえるように 行動をはじめました。 しばらくは連絡しないつもりですが、正直いつ頃からとっていいのかもわかりません。 皆さまの知恵をお借りできればと思っています。 この出会いは捨てたくありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自分の将来が不安

    今年で26歳になります。結婚適齢期ですし、結婚願望はあるのですが彼女なし歴イコール年齢です。自分自身恋愛には奥手ですがまずは出会いがないことには始まらないので友人や職場の人に相談して紹介などもお願いしましたがなかなか難しいようです。私は岩手県の内陸部に住んでいますが、同じく岩手県のお住まいの方にお話が聞ければなと思います。 岩手で出会いを探すにはどうすればいいですか? なにか婚活パーティー的なイベントってあるんでしょうか? こんな出会いで付き合った、結婚したなどがお聞きしたいです。 他県の方でこんな出会いで遠距離恋愛をしたなどでもいいので回答よろしくお願いします。

  • どう付き合っていくのか、自分の中で固まっていない、とはどういうことだと

    どう付き合っていくのか、自分の中で固まっていない、とはどういうことだと思いますか。 会える頻度も時間も少ない付き合いの中で、自分の中でどうしようもない不安が出てきたので、彼氏に「付き合うことについて、どう思っているの?」と聞いたところ、「自分の中で、まだ固まっていない」と言われました。 もともと1カ月のうち、休みが1日もないような激務の彼氏でしたが、知り合ってから1年半、彼からの告白で付き合って4カ月も経っていました。 「固まってないのに付き合ってっていったのは、とりあえず彼女が欲しかったってこと?」と聞いたら「どんなふうに付き合っていくのが自分にあっているのか決まっていないってこと」と言われ、「ちょっと考える」と言われたので意味がわからないな、と思いながらもわからないなら仕方ないかな、と思い、「わかったら教えてね」と伝えました。 が、考えたいと言われたその後、結局いきなり一方的に別れを告げられてしまいました。 お互い30歳同士という年齢だったので、将来的なことを視野に入れたいとは付き合う時に伝えました。 彼には伝えずじまいでしたが、私は初めての彼氏で、彼も紹介してくれた人が「奥手、真面目」と言っていたので女性慣れしてなかったと思います。 そのせいか、固まっていないせいか、結局お互いに手もつながずじまいで終わってしまいました。 別れてしばらくたった今、思いかえすと結局何だったんだろう、と思うのですが、なんだったと思われますか?

  • 遠距離恋愛から結婚

    1ヶ月ほど前に、彼女ができました。お互い31歳で、元々は大学時代の友達です。卒業後も連絡を取り合い、時々遊んだりもしていました。体の関係はありません。お互い実家暮らしで私が愛媛、彼女は大阪です。 1ヶ月前、告白して恋人になれたのですが、彼女の心では「彼氏だけど、友達感覚がありすぎて恋愛感情はまだあまりない」と言われました。 そんな彼女に「いつかは結婚したい」と伝えると、「結婚願望はあまり無いし、今は何とも言えない」と言われました。予想はしていたので私自身は大丈夫なのですが、彼女が悩んでしまっているようで・・・。「今日はもう何も考えたくないからメールもしない」とも言われました。 この1ヶ月、私が好きという気持ちを出しすぎて、それもあるのかな?と不安になります。 仕事や距離もあって年末にしか会えないし、彼女から愛情表現もないので別れを切り出されるのでは?と疑心暗鬼にも陥ってしまいます。 今まで付き合った女の子にもお互いの愛情に差があって重いと言われた事もあるので・・・ 何かアドバイスがあればお願いします。 特に遠距離から結婚した方や同じ状況になったことがある方からのアドバイスを待ってます。

  • 自分の浮ついた心と彼への後ろめたさ

    20代、女です。 学生から5年付き合っている社会人3年目の彼氏がいます。 私はこの春就職しました。 学生の頃の私は視野がとても狭く、彼氏に依存していました。 しかし、今は社会人として視野が広がり、たくさんの人と交流する中で彼氏ばかりではなくなってきました。 また、欠点として男性が好きで、ちょっとばかりモテるが故にすぐ浮ついた心を持つところがあります。(浮気の経験はありません。) 案の定というか、最近、ちょっと気になる異性の同期がいます・・。 そんな中で、彼氏が話があると言ってきました。 内容は要約すると、 ・最近私が依存しなくなって、嬉しいけど少し寂しい。 ・俺は○(私)以外の相手はありえないけど、もしかしたら私は相手が俺じゃなくてもいいのかもしれない。俺の存在意義がよくわからなくなってきた。 ・社会人になって視野も広まっただろうから、もし他の人がいいとかであれば私の意見を尊重したい ・俺としては2年後くらいに結婚したい というようなことでした。 彼はすごく真剣に私を愛してくれています。 なのに、私は社会人になったからといって浮ついています。 私も彼をとても愛しているのですが、心のどこかで遊びたいという気持ちがあります。 気になる同期とデートしてみたい、とかです。 彼にすごく申し訳なくて涙が出ました。 その後、彼に抱かれたのですが、すごく愛を感じて嬉しい、でも申し訳なくて・・ と感情が入り乱れてしまい、最中は涙が止まりませんでした。 どう気持ちを整理させたらいいのかわかりません。 希望としては、彼一筋になりたいです。 お互い幸せになるにはどうしたらいいでしょうか。 補足として、私が浮気願望があるのは彼以外との恋愛経験の乏しさも原因としてあるのかなと思います。

  • 結婚願望ある?と聞かれました

    付き合って2ケ月半の彼氏がいます。 彼は30代後半、私は30代前半です。 お互いいい年なので、結婚を視野にいれたお付き合いをしたいと思っているのですが 彼はあまりそんなことを考えていないようでした。 ですが最近になって 近くに赤ちゃんや子供がいると「かわいいなーかわいいなー」とやたら言うようになったし 「親に孫が欲しいって言われた」と言ったり。。 先日は「結婚願望ある?」と聞かれたので「あるよ。子供も欲しいし」て言ったら その話はそこで終わりました。 彼は結婚したがってるのでしょうか? 本人に聞けばいいのだけど、まだ付き合って2ケ月半だし聞くのも怖いような気がして聞けずにいます。

  • 彼女と距離を置く どういうこと?

    私25歳、彼女は23歳。お互い社会人です。 10ヶ月くらい付き合っています。 感情表現が決して得意でないですが、 彼女のことを愛していますし、結婚も視野に入れてます。 彼女も同様、私との結婚を視野に入れていたみたいです。 1ヶ月くらい前までは、特に変わった様子もなかったです。 ただ、2,3週間くらい前から、何だか様子がおかしく、 何が気に入らないのかというと・・・、 ・性格が冷たく、時々ぶっきらぼう ・ちゃんと愛してくれているのか、疑問 ・感謝や謝りが少ない これによって、今後の関係を考えるために距離を置きたいと提案され それを受け入れざるを得ませんでした。 今まで彼女の様子を伺ったり、時々話し合いの場を作り、 不満をすぐに出してもらおうと思ってましたが、 その時に拾えなかった私の責任です。 今回初めて言われ、知らなかった部分が見え、 私の悪い部分を教えてくれたことに感謝した上で、 直していくことで関係を継続させたい、と話しました。 とはいっても、今後の関係は彼女の判断次第となりました。 距離を置くことは、今後の関係が暗いことしか考えられませんが、 そういうものですか? 私は内心、もう終わったのかと思い、覚悟が必要なのか考えてます。 皆様の率直な意見をお待ちしてます。

  • 結婚を見据えた彼と離婚を見据えた彼

    24歳会社員です。 付き合って1年半になる海外遠距離の彼(27歳)と 関係を持って3ヶ月の彼(34歳妻子あり)とで悩んでいます。 遠距離の彼とは、いずれ結婚したいと本気で思っていました。 趣味も合い、この人と一緒に居れば楽しそうだと、そして何より私のことを 心から大切にしてくれています。 しかし冬から海外転勤してしまい、いつ帰ってくるかもわからない状況で 寂しくて浮気してしまいました。 ただその相手には奥さんも子どもも居た、というわけです。 始めは寂しさを埋めるだけの関係にしようと思っていたのですが、 お互いにどんどんハマっていってしまい、これではまずいと思ったので 「もう会うのも連絡をとるのもやめよう」と告げ、別れました。 しかし。1ヶ月後に彼から「離婚しようと思ってる。今日明日の問題ではないから 時間はかかるけど、頑張るから」と連絡がありました。 正直、嬉しく思ってしまいました。 でもその次には「この人と付き合ってもし結婚することになっても幸せになれるのか?」と 思ってしまいました。 まだ24歳と言えばそうですが、だんだん結婚も視野に入って来ました。 余計な苦労をしない結婚をしたいのならきっと海外にいる彼と居るべきだと 頭ではわかっているのですが、 今「好き」と思える「ドキドキ」する感情に任せてしまうと、どうしても 奥さんの居る彼と一緒に居たいと思うのです。 どうすればいいでしょうか。 とりあえず、まだ離婚話が進んでいるわけではないというので 話が具体的になるまでは会わないと彼には言っています。 でも、離婚は精神的にも体力的にもかなり辛いと聞くので 私が支えてあげたいと思ってしまいます。 人生の先輩方、なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 遠距離がキッカケで結婚(長文)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 私も彼氏もアラサーです。 毎日一緒にいて、たまには喧嘩もしますが、楽しいし仲良しです。 もともと彼は結婚願望がなく、私と付き合う時に「初めて結婚したいと思えた」と言って告白してくれました。 ただ、毎日一緒にいすぎて新鮮味もなくなり、また、性格の違い(彼はかなりドライ/私はウェット)でお互いに不満を持つこともあり、「また結婚願望なくなった」と言われてしまいました。 (彼氏はだらしなくて頼りない性格なのでお世話してたら、「もっと守ってあげたくなる子がいい」という気持ちも出てきたようです。) 付き合っていて楽しいし好きだけど、結婚となると、他にもっと合う人がいるのかも…と悩んでるみたいで、 5ヶ月前に「別れたいなんて思ってないけど、キミが結婚を焦るなら別れてあげるべき?」と言われました。 私は、これからもっと楽しい思い出をつくっていけばいずれまた結婚を考えてくれるかもと思ったので、別れずに、今も仲良く楽しく過ごしてます。 ここからが本題です。 そんな彼氏と、来年の4月から、遠距離になる予定です。期間は2年間です。 (彼は東京で、私は地元に帰ります) 東京に残ることも考えたんですが、彼から「今のままだと結婚したいと思えず別れるかもしれないから、こんな気持ちの俺よりも、親を選んだ方が後悔しないんじゃないか?」と言われました。 私は、地元に帰る=別れるだと思っていたのでそう伝えたところ、 彼から「いや、遠距離しよう。お互いの気持ちを確認できるし、遠距離を乗り越えられたら、俺、結婚できると思う!」と言ってくれました。 彼の中では、とにかく遠距離はものすごいことで、『遠距離を乗り越える=すごく絆が強い……それなら、結婚してずっと一緒に生きていく自信が持てる』ということみたいです。 それまで悩んでいた彼が、遠距離という答えを出してからは、スッキリ納得した表情になっていました。 私も悩みましたが、彼が結婚に対して前向きな発言をするのは久々だったので、その賭けに乗ろうと覚悟を決めました。 でも… 近くにいて結婚願望がなくなったのに、離れることで結婚願望出てくる…なんてこと、あるんでしょうか? 遠距離がプラスに働くことは本当にありますか? 遠距離のことや結婚のことを考えると不安で仕方ないので、みなさんの意見や経験を教えてください。