• 締切済み

最善の選択

もしも人生で何をする時も最善の選択がわかる能力があるとします。 それだけを選んで生きた場合どんな人間になると思いますか? 予想した最善くんの年齢は問いません。 実際最善の選択だけを導き出して生きるのは不可能なので こうなるだろうと思った事だけを書いてください。悪魔で予想です

みんなの回答

回答No.3

預言者、救世主、指導者、教祖様、神の使者もしくは神そのもの等など。 ありえない仮定です使徒りあえずそんなところかな。

moon202
質問者

お礼

つまり最善の選択の先にはキリストのような人になるということですね!? 私は人間として最も幸せと感じる道を選ぶのが最善くんの行く末だと思ってます。 神であることは幸せなのか孤独なのかと新しい疑問が浮かびました。 回答ありがとうございます。

noname#150338
noname#150338
回答No.2

 性悪や怠け者になったときでも落ち込んだときでも最善の選択ができるのでしたら、良い道を選んで素晴らしい完成形の人格者が出来上がる可能性もありますよね。  たとえば努力無しで上って行って慢心してしまった時にでも「こんな自分よりは努力して謙虚な自分の方が良い」という選択をするとか・・・?

moon202
質問者

お礼

慢心している時まで謙虚な自分を求めるところは凄い出来上がった人間ですね。 その時の立場よりも自分の気持ちを優先するのは人間避けては通れない道かも 回答ありがとうございます。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

最善でもこれかよ、と夢をみれない人になりそうですね。可能性が狭まりますからもともと決まってた人生を歩む感じになるのでは?また運が作用しないので他人との能力差が歴然として悲しくなりそうですね。

moon202
質問者

お礼

人間一人の無力さを感じる結果ってことですね!? スタートは運なので天才との差は痛いかも 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最善の選択をする方法

     生きている人間は、思考や行動をすることを選択をして行っています。無意識に選択をしているものもあります。人間が生きていくということは、選択をし続けることになります。  全ては選択によって、良くなったり悪くなったりします。選択を誤ると人間は不幸になってしまいます。だれもが幸福になりたいと思っているはずです。  では幸福になる為に、どのような選択をすることが最善といえるでしょうか?漠然とした質問ですがお願いします。

  • 妊娠後の最善の選択肢

    妊娠後の最善の選択肢が知りたいです。 出産の為会社を退職します 出産予定日11月 退職日有給消化し9月30日  (1)退職のため出産手当金はもらえないですよね 新制度になり、もらえると思っていたものがもらえなくなりました。 前制度は会社を辞めても6か月以内の出産だったらもらえた (2)退職後は国民健康保険か健康保険任意継続かは国民健康保険は市町村役場の国保課、健康保険任意継続の場合、政管健保だったので社会保険事務所に保険料を試算してもらい、試算後選択するという方法でいい? 国民健康保険にしたほうが安くなる場合が多い? (3)退職後は扶養にはいれますか  年収200 130万以上だから2008年度は無理? 2009年度 働かないので年収0はいれる? (4)雇用保険の失業給付について  妊婦はもらえないので受給期間の延長手続きが必要? 最長4年間延ばせる? (5)年金について  厚生年金を払ってました。今後はどうしたらいいですか? 国民健康保険にした場合は国民年金第3号 扶養に入った場合、国民年金第3号 健康保険にした場合は?  (6)あと、何か手続きや、やっておくといいこと、アドバイスがあればお願いします。

  • 最善の選択

    2010年新卒で入社した、社会人1年目の男です。 入社してまだ数ヶ月ですが、転職を考えています。 理由は数多くありますが、上司からのパワハラ・会社や仕事への絶望、が大きな理由です。 去年の6月頃から悩み始め、誰にも相談できずにどんどんひどくなり、自分の中で処理できずに精神科にも通院しました。軽度の鬱病と診断されました。 正直何回も退職を考えましたが、どんな理由があろうと入社数ヶ月での退職は今後の人生にとって絶対にマイナスだし、先が決まっていない状況で一時の感情での決断は危険だ、という思いで今までなんとか繋いできました。 しかし今改めて自分の将来について考えると、新卒の就職に失敗してしまった後悔と先が全く見えない恐怖で毎日厳しいです。 このままではダメだと思い色々考え、今は下記の3つの道でどの選択がいいのか悩んでいます。 (1)転職などは一切考えず最低3年は続けるつもりで、今は資格や語学などの勉強をやる。  そして、25・6歳での転職を目指す。 (2)仕事を続けながら今すぐに転職活動を始め、第二新卒での転職を目指す。 (3)今の会社を辞め、専門学校に再入学し、専門分野での就職を目指す。(私が考えているのは、スポ ーツ関係の専門学校で、入学金や授業料は現在の貯金で払える。) おそらく(1)の選択肢が一番いいのかもしれませんが、今の会社で続ける選択肢は自分の中で正直ありません。それに、新卒でも就職が厳しい昨今、たとえ3年の職歴がついても、転職はないと思います。 転職となると即戦力が求められるため、前職での経験が重要だと思いますが、正直今の会社では何も力は付きません。 職歴を付けるためだけに今の仕事を続けて漠然と時を過ごし、気がついたら年だけ取っているとなると、それこそ転職は難しいのではと思います。 それならば、若いうちに専門学校に再入学して専門知識を付け、その分野での就職を考えた方が可能性がある気がします。 色々考えていますが、なかなか答えが出せずにいます。 この質問を見て意見のある方で、回答していただけると助かります。 特に、私と同じ境遇になったことがある方、または、人事経験のある方などに回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 最善の策

    http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110616ddlk12040179000c.html 気になるニュースがありました。 知的障害者の男性を、ヘルパーさんが暴行したと言うことで、 このヘルパーさん解雇、NPO団体理事長退任。 こんな感じの内容なんですが、 この知的障害者の男性って180センチくらい身長があるらしい。 180センチの男性が暴れたりしたとき、 どうするのが最善の策になるんですかね。 この男性、飯食った後にまた、 「飯食わせろ」 といって暴れたらしいのですけど、 どうするのがよかったんですかね。 24時間体制で複数のヘルパーで対応してたらしいけど、 暴れたら危険だからそういう対応してたんじゃないかと予想できますけど、 実際に暴れたとき、 どうするのが正解なんですか。

  • 歯が抜けた後の最善な選択肢は?

    40代女性です。 今現在というか大分前から乳歯(永久歯なし)がぐらついています。 歯医者さんでは「できるだけ持たせましょう」と言われています。 その乳歯の根っこが殆ど無いに等しく(レントゲンで見る限り)歯茎もその歯の部分だけ下がっています。定期的に歯医者に通っていますが、この下がっている歯茎は改善されないのでしょうか? で、その乳歯なのですが上の歯で多分、第一小臼歯という部分かと思います。 多分というのは、歯が生まれながらにして元々上下ともに1本ずつ奥歯がありません。 それに関しては元々ないので不都合はありません。 なので歯医者さんでもこれは何番目?となっているので憶測で書いています。 歯医者さんいわく、選択肢としては ・インプラント ・入れ歯 ・ブリッジ の3択しかないとのこと。 乳歯が生えている所の一奥に生まれて初めて親知らずが生えてきているのですが(邪魔してないので抜く必要はないと言われました)それを移植できないのか?と聞いたら歯の大きさ的に無理とのこと。 インプラントは抵抗があるのと、入れ歯を自分がちゃんと管理できるのか?という考えからブリッジを考えています。 ブリッジは、乳歯の後ろの第二小臼歯と第一大臼歯とを土台として出来ると歯医者で言われました。 ブリッジはどうしても自分の歯を削るという点から不安はあります。 最善な選択肢は人それぞれなのかもしませんが、どれなのでしょうか? いい点悪い点や実際やってみての感想などでもいいです。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 女性と関わらない選択をしました

    私はもうすぐ20歳になる彼女いない歴=年齢の男です。 今まで私は女性から嫌われ避けられ続けて悩んできました。ずっとどうすればいいのか考えてきましたし、この場でも何度か質問もさせて頂きました。 でも、そうゆう事を考えるのは無意味だったんです。私が行動すればするほど不快感を更に与えてしまうのですから…。 その結果「女性と関わらない人生」を選択する事に決めました。 最近は街中でカップルを見たら、「私の住む空間とは違う別空間の出来事だから」と思うようにしています。 質問なのですが、 1、私の選択をどう思われますか? 2、一生独身で孤独死が決まった私でも、人間として生きる資格はありますか? 3、女性と関わらない為にしなくちゃいけない事があったら教えてください。 我侭は承知なのですが、「諦めないで」といった内容はご遠慮願いたいです。そういう言葉は見るだけで鬱になってしまうので…。 長文で大変失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 最善策を教えて下さい

    久しぶりにかなり気分が塞ぎ込んでいます。 人間関係に対してかなり嫌気がさしています。 元から人間関係を上手く築くことは不得手なのに気の迷いで間違えました。 今、やらなければならないことがあり、それさえ終えたら、家族親戚や昔からの友人以外の人とはできるだけ関わらずに生活していこうと思います。 その方が楽に生きられると実感しました。 でもやらなければならないことがあり、そのことが理由で気分がかなり塞ぎ込んでしまっているのですが、これをやらなければ現状から離脱できません。 かなり塞ぎ込んでいるため、あと一頑張りなのですが、その一頑張りをする元気が出ません。 できることなら一日中布団で寝ていたいです。 でもやらなければならないことを先延ばしにすればするほど、現状が悪化し、更に気分も塞ぎ込んでいきます。 人生で一番鬱だった時よりはましですが、その次くらいに辛い状況です。 一番鬱だった時は布団の中でただ寝ていれば良かったですが、今はやらなければならないことがあるので、どうすれば良いのか分かりません。やるべきことをやれば良いのですが、落ち込んでいて手につきません。 前は日課だった運動もする気が全く起きませんし外に出たくありません。 アルコールを飲みながら、過食をしながらなら、無理やり何となくやる気が出せるのですが、やるべきことを終わらせられるまで、と決めて、アルコールや過食をした方が良いでしょうか。本当に集中すれば、一週間もあれば終わる量です。 アルコール摂取するとハイになり一番やる気が出るのですが、二か月前の手術の後遺症で体の一部に痺れが残っています。治癒に差しさわりがでるかと思い、手術後から今までは一口も飲んでいません。 何か味の濃いものを食べていると気がまぎれるので、嫌な現状をそれほど直視せずにやるべきことをすることができます。 でも太ると落ち込み気が塞ぎ込むので、できれば過食したくありません。 一週間限定で過食して、その後で元の食事に戻して運動を毎日すれば太らないでしょうか。 どうするのが最善か分からず、自分で決断もできません。 我儘ですが、どなたか最善策をご提示お願いします。言われた通りに動くことならできそうです。 もういっそのことワインを一人で全部空にして食べられるものを全て貪ろうかと思ってしまいます。 乱文失礼しました。

  • 選択を誤った、と感じること

    どんな時に「選択を誤った、、」と感じるのでしょか? 例えば私の場合ですが、「職業の選択を誤った」と思います。なぜ、そう思うのか根拠が分りません。 もちろん「向いていない」というのも当てはまると思いますが。人に、向いてると思うよ。適している。と言われた事もあります。もしかして、向いてるのか?と思うこともあります。が何が基準に、向くの向かないのと判断するのか分からないので、分かりません。 同僚で「私はこの職業には向いてない」って言ってた人がいますが、じゃあ、この職業を選んだこと事態はは正しかったのだろうか?後悔はないのだろうか?と思います。 私は、この職を選んだ学生の時の自分、転職しなかった自分、なにか引っかかりながら十数年もこの仕事をした自分。全てが間違えていたと思います。なにが間違えかというと、「選択」を誤ったと思うのです。とうぜん、選んだ時は真剣に選びました。 退職(転職)する人の理由に「向いてなかった」「失敗した」「ほかにやりたい事があったんだ」「条件が合わない」「予想と違う」「労働条件があわない」、、などなど色々ありますが、私にほどうも、これらは該当しません。やはり「選択を間違えた」です。 なぜ、こう思うのか、第三者のご意見を聞きたいんです。 今、転職のための勉強中ですが、今後の為に、、と真剣な気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 最善の策

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110618/crm11061811450006-n1.htm この記事。 今の日本に、とっても重要な意味のある事件だと思うんですけど、 あまり大きな扱いを受けないのはなぜですかね。 殺したのが親父で、 殺されたのが次男。 殺された次男は無職で精神疾患通院歴あり、たびたび家で暴れたらしいです。 親父さんは、 こんな奴は生かしといたら社会の迷惑だ。 と思ったらしいですよ。 どうでしょう。 親としてすばらしい責任の取り方じゃないですか。 親は子供を作った以上、その子供がきちんと社会に適応した人間になるように育てる義務がありますよね。 この次男坊四十過ぎです。 もう無理ですよね。 親としての選択として、これって最善の策じゃないですか。 ほかにいい方法ってありますか。

  • 不当に被害を被った人間が取るべく最善の行動

    こんにちは。 世の中には、不当に被害を被るも、裁判等では裁くことができない状況に陥ることがあります。 このような、合法的な仕方における限界状況を、哲学的に全てを包括的に考えた場合、被害を被った人間が取るべく最善の行動には、どのような方法が考えられますか? 宜しくお願い致します。