• ベストアンサー

歯の矯正のせいで歯が抜けた方いますか?

 昨日歯科で、歯に直接つける四角い装置を、一つだけ一回とってつけなおしたのですが、 その歯がぐらぐらするような気がします。つけなおしたばかりで押されてる感じがまだあるからそう感じるのでしょうか。。ちょっと小さめの歯です。 かなり見える位置の歯なので抜けたらすごくはずかしいですが。。。 矯正を外した後歯がぐらぐらするのはあり得なくないですか?大きい病院で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

歯は、隣同士の歯でもたれ合って安定して居ます。 しかし、矯正のために移動させられた歯は隣の歯との密着に隙間が出来る等して、動きやすくなっているはずです。 現在多少安定性が悪くても、ムリに動かしたり抜ける方向に力を加えない限り抜け落ちる事は考えられません。 すべての歯の移動が終了し、歯同士の隙間も安定すればぐらぐらは収まると思われます。 ただし、歯周病など歯茎に問題が有れば抜け落ちる事も否定できませんが、専門家の指導の下での矯正であればその心配は無いはずです。

その他の回答 (1)

noname#159051
noname#159051
回答No.1

矯正経験がありますが、 健康な歯は器具をつけ直したぐらいでグラグラすることはあり得ません。 気のせいでは?

関連するQ&A

  • 矯正中の歯の磨き方を教えて下さい。

    歯列矯正の経験のある方、専門家の方にお尋ねします。 先日、歯の表に矯正装置(ブラケットとワイヤー)を着けました。 歯科医師からは特に歯の磨き方の指導がなかったため、聞いたところ分かったことは次の2つです。 1.歯間ブラシを使うこと。 2.歯を磨く時の、歯ブラシの当て方。 矯正中の歯磨きについては、これで十分ですか。 やはり、専門家の指導を受けたほうがいいのでしょうか。 指導を受けるとしたら、何科にいけばいいですか。 現在は、某大学歯学部付属病院に通っています。

  • 歯科矯正をされた方

    歯科矯正をされた方で歯を2~3本抜いた方、抜いた後何日後に矯正の装置をつけましたか?それと抜く時と抜いた後痛かったですか?

  • 矯正終了すると、必ず歯を削りますか?

    今日やっと装置がはずれ、リテーナーになりました。 (1)私は歯を削ることにかなり抵抗があるのですが、接着剤を取るためにはやはり歯を削るしかないのでしょうか?どこの矯正歯科でも歯を削っていますか?もしそうだとしたら、問題ない程度に削っているのでしょうか? (2)歯を削ったせいなのでしょうか、歯がつるつるになってしまい、違和感やら不快感があります。歯磨きをしていても、つるつるしている感じが伝わり、自分の歯ではないような気さえします。 この症状は治まるのでしょうか? 以上の2点についてどなたかよろしくお願いします。

  • 1本だけでも歯の矯正はできますか?

    昨日私の前歯の1本が少し曲がっていることに、鏡を見てふと気づきました。 今まで、自分の歯並びに自信があり、歯科検診などでも歯並びについて注意されたこともありません。 曲がっているといっても、今まで気づかなかったほどなので、本当に少しだけなんですがやはり気になります。 このような場合でも歯の矯正はできるんでしょうか? そして期間や費用はどのくらいになるでしょうか? また、できれば歯の矯正以外で曲がっている歯をまっすぐにする方法があれば教えていただきたいです。 私は現在19歳です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の歯の矯正について

    娘(10歳)の歯を矯正しようかと悩んでいます。 今のところ歯並びは良いほうで、1本(下右2番目)だけ少し奥に入っています。 歯科衛生士さんには「そんなに目立たないので、どちらかと言えば矯正しなくても良いと思うが、気になるのであれば・・・」と言われました。 時期としてはまだ永久歯の生えそろっていない今が良いのだそうです。 歯並びについては、娘は気にしていないのですが、親は少し気にしています。 この程度で1~2年装置をつけさせて(少し痛いようです)矯正する必要はあるのでしょうか? また、矯正のご経験のある方、良い点悪い点など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正経験者の方に質問です!!矯正中に舌が狭くなった感じがして困っています

    歯列矯正を始めて半年位経ちました。 元々下顎が正規の位置より少し前にあるということで、スプリントと呼ばれる装置で下顎を後ろに下げました。その後に4番目の歯を上下左右抜歯して矯正を始めて今に至ります。 もともと少し前歯が出っ歯気味だったので、それを引っ込めるような方針で矯正していただいています。 しかし最近になって無性に下の歯のアーチが狭く感じ、舌が窮屈に感じる時があります。 矯正歯科医からは、気にしすぎだ という指摘をされました。 矯正中に同様の違和感を訴えた方はいらっしゃるでしょうか? そしてそれが改善されたかどうかなどについても教えていただけると助かります。 心配なのでどうかよろしくお願いします。

  • 歯の矯正をした人教えて下さい!

    歯の矯正をした人教えて下さい! 歯の矯正をした人、または過去にしていた人に質問があります。特にぎょうせいだった人で表側にした人、ぜひお答えしてほしいです! 私は今矯正をしようか迷っています。矯正歯科で聞くのが一番早いとは思いますが、実際にやった人の素直な意見が聞きたかったので、治療をするか決断するためにここで質問させていただきます。 1.矯正中は食事が終わったら必ず歯磨きをしないといけないくらいつまりますか?学校の給食の後も自分だけ洗面所へ行って磨くようにしないとだめですか? 2.友達と遊びに行くことを控えるようになりましたか?食べ物を少しでも口にしたらその度磨かないといけないなら、ちょっと気まずくないですか?何か食べる度に、ごめん!ちょっとトイレ…ではちょっと(´д∩;) 3.矯正している人を彼女にしたいと思いますか?一緒に歩く人が矯正をしていておまけに顔や容姿が美人でないのなら…やっぱり嫌ですよね?それに付き合ったらキスとかもするし…。(こんな考え方しかできなくてすいません、矯正している人、すいません) 4.矯正中は食べ物がよくつまりますが、治療が全て終わって綺麗な歯並びになればつまらなくなりますよね? 5.矯正器具をつけて何年後かに外した時、針金がついていた部分だけ歯の色が変わってしまったりするんですか? 6.表側につける前に歯と歯の間を広げて隙間を作る?ために、はじめ裏側につける装置もあるみたいですが、それは表側の装置が始まったらとれますか? 私自身、自分の歯並びは気になってはいましたが、最近母親が言うようになってきて、考えるようになりました。しかし私は矯正中の周りからの目がどうも気になるみたいで…まあ今の歯の見た目も気になってますが。そのあたりの質問が主になっていると思います。どなたかお答え待ってます!

  • 歯の矯正後

    2週間ほど前に歯の矯正器具がとれ、今はリテーナーの装置をしています。 矯正器具がとれ、リテーナーはご飯を食べるときだけ自分で取り外しをするのですが、 その時にふと気づきました。下の前歯が矯正前より、若干ガタガタになっていて、1つの歯だけが 高い位置になっていました。(1ミリほど他の歯よりも上に出ています) 1週間前にこのとこを、先生に言うと、年齢的なものだから、仕方ない。裏に針金で固定することは できるけども。。。と言われました。 つまり現状維持ということです。 私は、下の歯はもともと歯並びが良かったのですが、歯の全体の幅の広さが上の歯に比べて狭い とのことで、広げる矯正だけしていました。 こんなことなら、下は矯正しなければ良かったような気もします。 今では、その出ている歯と隣の歯の間の歯茎にも隙間が見えてきています。 この歯はどんどん動いてきているような気がします。 もう一度矯正をやり直したいとも思いますが、できるものでしょうか? 前回聞いたときは、そんな話にもなりませんでしたので、もう無理だということでしょうか・・・ 毎日鏡を見るたびに気になって仕方ありません。 詳しいかた、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について困っています。

    歯の矯正について困っています。 歯の噛み合わせが悪く、昔から矯正を医者からすすめられています。 しかし、値段の相場や期間など分かりません。 歯の状態で特に悪いところは、・上の前歯がでている ・下の歯の前歯の隣の歯が他の歯よりも後ろに生えている ことです。 1.昔からお世話になっている小児歯科?(矯正もある)と矯正歯科、どちらがよいのでしょう? 2.部分と全体で値段が違うそうですがどんな基準で判断するのでしょうか?また、値段はどの程度でしょう? 3.矯正を行っている間どのくらいの頻度で通院しなければなりませんか? また、その期間はどのくらいでしょうか? 4.矯正は医者による過失で失敗することはありますか? ものによりけり、というのはわかっているのですが、体験談でも構いませんのでお教え下さい。

  • 歯の矯正装置が痛い・・・。

    私は、歯は普通の人に比べてとっっても小さいです。 歯の矯正装置をつけてもう1年近くたちますが、昨日新たに装置を付け足しました。  下の歯の一番奥にひとつ付け足したのですが、その装置が頬に当たって痛いです。 そこを鏡で見てみたらセルライトみたいにぼこぼこに腫れあがっていました。  ご飯は食べることができますが、噛むたびに痛いです。それに口に空気をためるといたいです。(漫画などで怒った時のような感じ)  一度見てもらったほうがいいでしょうか?