• 締切済み

お義父母さんとの付き合いについて

皆さんのご意見をいただきたいと思います。 外国人の私、大学卒業で日本の一流会社で働きました、昨年、夫と4年間恋愛で結婚しました、そのとき仕事やめました。夫は長男です、今二人暮らし、実家とは車で3時間ぐらいの距離でした。毎月休みの時は必ず実家へ帰って、両親と食事しったりするんです。結婚前お義父さん・お義母さんから優しく接してもらって、本当に感謝の気持ちはいっぱいです、二人はもっと親孝行したいと思っています。 だけどこの一ヶ月前からお互いの関係微妙になりました。 向こうで結婚式終わったあとお義父さんは日本では式がやらず、今年暖かい時期で食事会だけでいい(私の親も出席)と私に聞いて、当然いいです! つい最近私の親から日本でいつやるんですか?だいたいの時間教えて私たち準備するからと聞かれた、夫は親にメールして、お義母さんから父さんは顔見ないと答えられないの返信が来ました、一週間前、私は妊娠しました、夫は喜んで、以前お義父さん・お義母さんも良く夫に催促し、実家に帰って欲しい、夫も帰りたいですが、仕事の方辞めづらいところがあったから、それで、今私の妊娠のきっかけで仕事辞めて実家に帰りたいとお義母さんに報告しました。お義母さんから同居は無理です、お父うはあなたたち家に入れるつもりはない、あなたは親の気持ち分かっていないです、今度話しましょうと返事が来ました。 夫はメール見た瞬間涙出そうになった、受け入れないでショックでした。実は私達もいきなり親と同居してお互い気まずくなると分かっていますが、帰りたいと言っただけなのに、断わられたかな? 夫の家も裕福な家庭、住んでるうち以外も家何軒持っています。 夫はずーと帰りたくて、まさか高校から長年外に居て今更親は帰って欲しくないですか? 私は外国人で恥じですか、受け入れないですか? それとも私達はなんか不適切なことしました? 長文ですが、すみませんでした、二人は本当に悩んでいます、来週実家に帰る予定です、夫も私も会いづらかった、ですが、話しなければなりません、なんでこんなになっただろうね、今後私達はどうしたらいいですか?特に私はどうやってお義父さん・お義母さんと付き合ったらいいですか? 日本語上手ではないですが、是非ご回答お願い致します。

みんなの回答

• ucopun
回答No.3

例えば、質問者様方に、実家の近くで就職するあてがある等の具体的、現実的なライフプランがあるのなら、義父母も納得していたのではないでしょうか。 ただ単に「実家に帰りたい」と言われても、ご両親にすれば「はぁ?」となるのではないでしょうか。 しかもそれが、ライフプランは何もないのに「帰る」ということだけが現実味をおびているとなると、ご両親は心配になると思います。 今一度、夫婦で話し合い、ご主人の転職や住む場所、実家に帰っての生活について具体的に計画し、それからご両親に相談されてみてはいかがでしょうか。

r1y1u0
質問者

お礼

確かちゃんと計画立てなきゃ、言うとおりです、ありがとうございます。

回答No.2

ええと、あなたのご両親はまだ彼の御両親にご挨拶してないってこと? きっと娘夫婦から打診があったのが気に入らなかったのかも。しかもメールで。 あなたのご両親が日本語ができるかわかりませんが、誠意を持つならまずは電話で直接ご挨拶、 言葉の面で不安なら直接義実家に行ってあなたが通訳になって肉声を聞かせるだけでも違ったと思いますよ。 あとは男性が仕事をやめて今後どうするつもりなのでしょう。 何軒も不動産を持ってるとのことですが、親の財産に甘えてるとしか思われてないと思いますよ。 まずはその辺を解決すべきですね。

r1y1u0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、やっぱ私の説明方下手かも、昨年私の国での結婚式のとき両家の親は既に顔合わせました、日本で食事会することもあの時義父さんから喋てきた、お互いも同居するつもりがないと分かっていますが、私と主人も財産狙うじゃないですが、以前から親は熱心で息子を催促シ帰って欲しい、今帰りたいと言ったら親の態度180度逆転だった、それでちょっとおかしいなあと思っていました。

• pakukuro
回答No.1

あなたの妊娠を期に、ご主人さまは仕事を辞めて、実家に帰りたい、、 と言ったのを、ダメって言われたってことですよね。 う~ん??なんで今の時期に仕事をやめて帰らないといけなかったの? 再就職って結構たいへんなご時世ですよ。 ここで相談しても義理親の考えていることはわからない回答者ばかりだと思います。 あなたが外国人だから、、、ということばかりが原因ではないかも知れませんよ。 ご主人さまの実家がど田舎の場合、、、まだまだ外国人に対しての偏見があるかも知れませんが。 今の時代、、、そんな閉鎖的な考えをするものかなあ~ あと、あなたのご主人さまは長男だから跡取り、実家を継ぐって勝手に思っていませんか? 別に長男だからといってそういうことはないですよ。 他にご兄弟がいるなら、、あなたのご主人さま以外の子供さんを跡取りにしたいと思っているのかもしれません。 う~ん、後は、、子供も生まれるっていうのに、会社辞めて、親の家に転がり込むのか?って怒っているのかもね。 だいたいが、、、親の家はあなたがたの家ではないですからね。 勝手に同居したいと言われても、、親も嫌なんじゃないかな? どうでしょうね~ ここはやはり、ご主人さまの親の考えを聞かないことには先に進まないと思います。 あまり、適切な回答になっていません。ごめんなさい。

r1y1u0
質問者

お礼

十分アドバイスいただいたとおもいます、ありがとうございます。確か長男なら跡取りしなきゃとはいえないですね、しかも6つ下の弟もいるです、帰りの問題点で私たち考え過ぎところもあるかもしれない、今度きちんと親と相談します。

r1y1u0
質問者

補足

今主人が働いてるところはちょっと田舎の方なんですから、不便なところがあります、実家は都市の方ですから、主人本人は帰りたいです、別に一緒に住まなくてもいいと思っていますが、近所で住めばいいです、なんか今帰りたいと言ったら断れたみたいで、あの時あんな帰って欲しいの親からの熱意逆転だった。