• ベストアンサー

バラードピアノ曲やBGM教えてください。

泣ける、癒される、感動する、バラードちっくな ピアノ曲を教えてください。 こってこてのクラシックは少し苦手です。 激しくない感じで、オルゴール系も大好きです。 好きでよく聴くのは Jim Brickmanの safe and soundや 日向敏文さん?の彼女の夏、 リチャードクレイダーマンの渚のアデリーヌ、 カノンなど好きです。 どんな感じかつかめてもらえたかな?? おすすめの曲ありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

近代的なサウンドでゆったり、なおかつポップでキャッチー、というところでしょうか。 タイトルがそうだからという訳ではありませんが、まんま  ドビュッシー/「バラード」("Ballade") は、条件に近いと思います。 他にもドビュッシー初期のピアノ曲は条件に沿うようなものが多いです。中でもゆったりめなものだと、  「アラベスク」より「第1番」  「小組曲」より「小舟にて」(4手連弾)  「夢」  「ベルガマスク組曲」より「月の光」 ドビュッシーのピアノ曲の本領は中期以降ですが、大衆に人気のものはこの初期のいくつかに集中しています。 中期以降だと、  「映像第1集」より「水の反映」、「ラモーを讃えて」  「6つの古代碑銘」より「夏の風の神」(4手連弾)  「前奏曲集第1巻」より「亜麻色の髪の乙女」  「前奏曲集第2巻」より「ヒースの荒野」 なんかがキャッチーでゆったりしていますね。個人的にはこの辺の方が作品としてお勧めです。

memechiko
質問者

お礼

たくさんの曲ありがとうございます。 聞いたことがある曲もありました。 さっそく聞いてます。

その他の回答 (3)

• alice0311
回答No.3

私も堅苦しいクラシックは苦手です。いくつか私のオススメのクラシックをご紹介しますね。 ・亡き王女のためのパヴァーヌ/ラヴェル ・メロディ/チャイコフスキー ・トロイメライ/シューマン ・愛のあいさつ/エルガー ・別れの曲/ショパン です。どれもあまり長くなく、数分で終わる曲ですのでよろしければ聴いてみて下さい。

回答No.2

ピアノ曲ばかりですが 倉本裕基さん 有名なところで 「霧のレイクルイーズ」 http://www.youtube.com/watch?v=Rqn0v-H9mJg 「パリ冬物語」 http://www.youtube.com/watch?v=UqHCv9Ji9u0 (オリジナル音源ではないですが私の好きな曲です) 「美しいものになら」 http://www.youtube.com/watch?v=FYJUFLFEse4 といった囲気でCDも何枚も出ています。 あとはアノドレ・ギャニオンもいいですよ。 有名な「めぐりあい」 http://www.youtube.com/watch?v=QAfKsjyF1Yc 某ドラマでも使われていました。 私も毎日のように弾いてます(なんてことはどうでもよいけど^^;) ご参考になれば。

• xoxo_38
回答No.1